おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

食欲出てきたニャン

あっという間の10日ぶりのご無沙汰でございます。
先週は人生初の胃カメラで死ぬかと思ったり(ちなみに口から)
炎天下での1日中の農作業で、足腰使い物にならない怪しい人間になってみたり
相変わらずの後手後手な日々でございます^^;)

そんな中、チビンチョさんやっと少し食欲が出てきましたよー!
ここのところ少しづつ食いつきがよくなってきていたんですが
今朝は20日ぶり位に少しふやかしたカリカリを食べてくれて、ちょっと感激。
f0131535_1157475.jpg
くいしんぼのビビ。
チビの美味しいご飯が欲しくてうるさいので、カリカリにトッピング。
並んでご飯。


実は食欲がなかったのは、歯槽膿漏が悪化していたのが直接の原因だった。
犬も猫も歯槽膿漏になるんですよ。
でもこれ病院じゃわからなかったんだよね。
毎日見ている飼い主じゃないとわからないもんだ。

調子が悪いピークの時は、
洗濯部屋のクッションの上からほとんど動かないで顔つきもうつろ。
ササミや鰹節のすりつぶしも食べなくなり、さて困ったぞと思った矢先
Tタッチの由喜さんにベビーフードがいいと聞き、それ以外にも
老猫用の柔らかペーストとかアレコレ食べそうなものを仕入れてみる。
f0131535_14204686.jpg
毎日口をこじ開け膿や口の周りを消毒するんですが
まぁもちろんそんなこと素直にさせてくれる訳もなく
少しづつ元気になってくると抵抗の仕方も激しくなり
途中から夫も参戦して四肢羽交い絞め^^;)
でもその抵抗度がまさに元気のバロメーターだったな。

よく動くようになり、甘えてくるようにもなってきて
しまいには早朝お腹が空いたと催促にくるようになり、昨日辺りから膿が出なくなってきた。
f0131535_15344225.jpg
ジャンプ力が無くなってきていたのに、こんなところにも登れるようになりました。
っつーか、前から言ってるけど故障するからそこでくつろぐのやめてください。^^;)

人間の家族が病気になるのも困るけど
動物はどこが痛いって喋ってくれないからね、ホント困ります。
おまけに治療費高いしね、これは人間の懐がイテテテテ!?

まぁそれでもしばらくは油断大敵、要観察ですが
もうひとり、この人の食欲が旺盛すぎて肥満が心配です^^;)
f0131535_11595295.jpg
ニイニがのこしたのは、もれなくいただきなの。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 15:37 | neko話