おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

石とアスパラととーさん

f0131535_1792483.jpg
1年以上前の話ですが、実は昨年の3月、
おはきなとーさんは会社を早期退職したのであります。

今までも会社に行きながら兼業でお米を作っておりましたが、専業農家の人となりました。
そして今年から田んぼの面積増やすだけじゃなく、
新たに『レンコン』と『アスパラ』の栽培を始めましたの。

なんでレンコン&アスパラかっていうと、
そこにはとーさんなりの内に秘めた深い志がおありのようですが
ほら、私にはうまく説明できないのでここでは割愛^^;)

上の写真が新しくアスパラ畑になった場所。
見てると、なんだかノドカでいいでしょ?
でも何でも物事はじめる時には大きなエネルギーが必要な訳で
春先のレンコンの植え付けにも色々と想定外の苦労があったんですが
もうそんなの忘れそうな位、アスパラが大変だったんですよ!

正確にはアスパラじゃなくて、その畑に埋もれていたオビタダシイ数の石!?
f0131535_17165371.jpg
そもそも地名を聞けばその名の通り、
いかにも石がゴロゴロ出てきそうな地名なんですよ、ココ。
初めは一人で黙々とやってたとーさんですが、
埒があかずゴールデンウィークの辺り、私も丸1日参戦・・・・死ぬかと思った!?
何かの罰ゲームとしか思えない、名づけて『石ひろい奴隷』
f0131535_17145485.jpg
しかしそんなのまだまだ可愛いもんで、工事を進める度に出てくる出てくる!?
植えつけるための畝を作る準備が大幅に遅れに遅れ、友人知人・親戚の手を借り
大袈裟でも何でもなく、まさに死にもの狂い!(とーさんが)
f0131535_17153229.jpg
特にこの左のお二方には、足向けて寝れない程お世話になりました。
天気の安定しない中、泥だらけになりながらの力仕事は
パラソルのカラフルさがなかったら、笑えないレベル^^;)

最後の最後、先週の土曜日は私も植えつけ部隊で朝から1日お手伝い。
炎天下の中、うんこ座りで1日横移動の植え付け。
石ひろい奴隷に比べればナンボかマシですが、夜はなぜか熱が出て、
筋肉痛というレベルを超越し、人間性を失っていたその後の2日間でした( ゚ ρ ゚ )ボーーーー。

でも植え付けさえ終わればやっと一段落だねーと思った矢先、昨日の早朝
畑に行ったとーさんから『長靴履いて鍬(くわ)もってすぐにアスパラ畑に来て!』と電話。
f0131535_2325158.png
不穏な雲と共に風速7メートルの突風で、
何本かの畝のマルチ(黒いビニールシート)が風にあおられる事件発生^^;)
昨日も今日もその後処理に追われるとーさん。
なかなか簡単には一段落な気分を満喫させてはくれません。
そして今日も全身筋肉痛な私です。

それにしてもとーさん、自分が始めたことととは言え
この約2ヶ月(もっとか?)、1日の休みもなく早朝から暗くなるまで、ホントに良く働くよ。
お風呂のあとのビールが唯一のご褒美。
夕食後は即撃沈の意識不明な日々は、さて一体いつまで続くのやら。

本格的な収穫は2年後。
あの頃ホント大変だったよねと笑える日がくるのだきっと。

自営業者は自由であると同時に、責任もすべて自分と改めて実感。
でも将来は、あの畑の石が実は功を奏して(?)大収穫のバカ売れが続き
アスパラ御殿が建ったりする日を、秘かに心待ちにしている
アホな嫁はアタクシでございます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 17:18 | その他