おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他