人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

まだまだ夏野菜

11日から我が家も稲刈りが始まりました。
今年は8月に雨が多かったせいで、場所によっては田んぼの土がゆるゆる。
近所でも既に何件か、コンバインが埋まってどうにもならないとか。
おまけに台風接近のこの雨!?さて今年の我が家の稲刈りはどうなるんでしょうね?

新米の味も楽しみなところ。
高かったサンマもそろそろ安くなってきたかなー?
美味しい物の季節です♪
まだまだ夏野菜_f0131535_2164038.jpg
実をつけるのを一旦お休みした茄子も、切り戻しのお蔭でまた次々立派な実をつけ始めた。
秋の茄子はおいしいね~。
ピーマンは一度も休むことなく、いまだに食べきれないほどに成っている。
昨日の収穫は、野菜かごからあふれだしそうな勢い。
他の野菜とのバランスを考えてくれるとありがたいが、ゼイタクだね。
まだまだ夏野菜_f0131535_17532517.jpg
茄子ゴロゴロパスタ。
ソテーした茄子はトロトロに甘くて、いくらでも食べられそうなキケン極まりない味!
ミートソースとあーうー!

器は昨年春に長野のギャルリ夏至で購入した、喜多村光史さんのパスタ皿。
白の粉引きと散々迷って新作のこれに。
静岡県周智郡森町で窯を開いている喜多嶋さん、初めてお会いして
自宅兼工房は『法多山の近く』だという超ローカル話で盛り上がったな。
今一番のお気にいり。
まだまだ夏野菜_f0131535_2165855.jpg
そしてじゃが芋の小芋ちゃん。
少し大き目の栗くらいの大きさ、剥くのはめんどくさいけど
うちで採れた子は1個も無駄にしたくない気持ちってわかる?

今年はムチウチや虫刺されや色々なことから、とーさんにおまかせの畑でしたが
うちで採れる新鮮で安心な野菜が、今年はとってもありがたかったなー。
まだまだ夏野菜_f0131535_2193281.jpg
はやく白菜ときゃべつと大根が食べたいです!なこの人。
体の半分くらいはうちで採れた野菜でできてるよね。
by kinakotoohagi | 2013-09-16 11:32 | その他