おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

植物→ニワトリ←虫の関係

天気予報通り、夕方に通り雨。
朝夕は涼しくなったけど、そうは言っても今年の秋はいつまでも暑い。

夏野菜もそろそろ終わりかな。
でも茄子とピーマンはまだもう少し頑張りそうだな。

先月撒いた大根のすぐり菜を、とーさんがたっくさん採ってきてくれた。
他の子達を大きくするために、残念ながら間引かれちゃった子達ね^^;)
でも間引かれたって活躍するんだ、これが!
f0131535_1746169.png
1番きれいなところが人間用、洗っただけの根っこ付きがジェイポン用、
そして最後に残ったのだって、ちゃんとピーちゃんズが頂きますですよ。

んでもって、ピーちゃんズは卵を産み、ピーちゃんズのフンは畑の堆肥となる。
すんばらしい循環だね。

そんなピーちゃんずの最近のブーム、それは生餌(いきえ)
今年の猛暑の疲れか、最近めっきり元気のなかったピーちゃんズを心配したとーさん。
田んぼでドジョウやタニシ、アスパラ畑で青虫を捕獲し、さしあげたところ
顔色がよくなり(わかるところがすごい)動きも機敏になったとか。

そしてそして、去年、根腐れで一時は絶滅の危機だった太平洋側からきたオリーブ。
とーさんがミニ花壇を作って地におろしてくれたおかげで、
今年は爆発的に息を吹き返したよ~。
f0131535_17484667.jpg
でね、この時期大量発生するのが「スズメガ」という蛾の幼虫で、
デカいのになると、ナント体長8センチくらいのプリップリの青虫

これがスゴイんだよ、奪い合いの争奪戦!
フレッシュなタンパク源です^^;)

ピーちゃんズよ、頑張って卵産んでおくれよ。
現在9羽いるのに、ここのところ卵産むのは1羽だけって、どーゆーこと!?
「ただ飯喰らい」は気を付けないと、年末辺りお雑煮用の鶏ガラにされちゃうよ~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-02 17:49 | その他