おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

田んぼで収穫祭♪

f0131535_21353385.jpg
昨日やっと、いつもお世話になっている親戚友人たちに無事今年の新米を送った。
いつものことながらギリギリのテンヤワンヤの滑り込みセーフ!?
でもこれでやっと、まずは一段落ってことで、今日は快晴の中
ずーっと楽しみにしていた、田んぼのど真ん中での収穫祭~♪
f0131535_2136533.jpg
我が家の新米おにぎりや、妻たちが持ち寄りで作ってきてくれたおかず色々。
S夫婦は昨日山で採ってきたキノコ5種のキノコ汁って凄すぎ!
米と汁物で早々にお腹がいっぱいになり、もっとたくさんおかず食べておくんだった(泣)

でも一休みした後は、太陽の下でたこ焼き~♪
I塚家の共同作業、青のり投入を全員で息をのみながら見守るの図!
f0131535_21533513.png
360度見渡す限り田んぼ、どんだけ騒いでもOK!
実はこの田んぼの真ん中での収穫祭、5年位前からやりたいね~って言ってたのが
今回やっと実現。

秋はとにかく忙しい農業だからこそ、この開放感をパーッと味わいたかったのね^^
唯一心配していたお天気にも十分すぎる程恵まれ、トンボが飛び交う中
10月のここちよい太陽と風に吹かれ、本当にのどかで
充実感満載な楽しい1日でした。

旦那3人衆はビール&日本酒(一升)のおかげで、全員仲良く気絶&記憶喪失^^

そして今日はそれ以外にも、久しぶりの友人&ちびっ子と電話で話したり、
懐かしい人からの便りにホロリとしたり、お陰様でいい1日を過ごさせてもらいました。

太陽と風に吹かれたほどよい疲労感、
さてお風呂でまた思い出してニヤニヤしてきます。

あっ、きっと明日には集落中のお茶飲みのネタになっていることでしょう^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-06 22:22 | その他