おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

雪山とレンコン掘り

旅行記の途中ではありますが、青空ーーーーっ!
昨日の冷たい真冬のような寒さが嘘のような素晴らしいお天気ヽ(^o^)丿
f0131535_11544052.jpg
山もすっかり下の方まで白くなってきましたですよ。

そしてそしてー、その山をバックにー、働くおぢさん!
f0131535_11545993.jpg
快調にレンコン掘ってまーす。
今年からレンコン始めたっていうと、『えー!胸まで入ってやるんでしょー!』と
みなさんご心配いただきますが、ご覧の通り、膝くらいまでですよ。
赤いお船には、掘ったレンコンちゃんたちがはいってます。

アスパラで苦戦した時同様、レンコンも井戸の水がなかなか出なかったりと
始めたばかりのことには何かと色々ありますが、
ここにきてやっと順調な流れができてきたようです。
f0131535_11551522.jpg
ジェイポンさんもお天気でゴキゲン!
しかし水好きレトリバー、レンコン畑のお水に入ろうとするのでキケン!?

これから年末までがレンコンちゃんの最盛期。
寒さ対策用にもうじきもじもじくんテイストなウェットスーツが届くらしい。
こっそり盗撮してやる~!
f0131535_1422445.jpg
『採ったどー』なとーさんヽ(^。^)ノ
私も含め、身内はみんな寒さが体にこたえるんじゃないかと心配しておるというのに
雨の日も掘って、作業所で水仕事なのに、本人とっても楽しそう。
なんでレンコン始めたかと言えば、野菜の中でレンコンが一番好きだから!

出荷しない、はんぱなレンコンが毎日食卓にのぼるのでとても嬉しそうなとーさん60歳!

地元の皆さん、あるるん畑に少しだけ出荷してますので
レンコンコーナーで探してみてくださ~い。
(まだまだ規模が少ないので、あっという間に売り切れちゃうかも・・・)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-14 12:12 | その他