おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

2013ラストれんこん!

f0131535_14462352.jpg
アタフタとご無沙汰している間に、あっという間の年の瀬ですね。
撮りためた写真と共に日付だけが飛ぶように過ぎていき、諸々すっ飛ばしてのリアルタイムな本日です。
昨日の吹雪が嘘のような、見事な快晴のおはきな地方、白い雪景色がまぶし~♪

そんな絶景の中、ひとりイソイソとれんこん掘りにいそしむ人1名^^
f0131535_144935100.jpg
ホントは昨日で掘り納めのはずだったのに、昼頃直売所からの緊急要請で急遽本日もう1ラウンド~♪
今朝、朝一で大量出荷した分が、午前中あっという間に完売しちゃったんだって。
年の瀬にレンコン在庫切れじゃ、お客さんに怒られちゃうよね^^;)

モジオ風全身ウェットスーツにロング手袋、手には井戸水噴射ホース、顔にはゴーグルの完全防備!
傍で見ているよりも全然寒くないらしく、宝探しみたいで楽しい♪と、吹雪の日も妻の心配をよそに毎日出勤。

人生でこれほどレンコン料理したことない!ってくらい、毎日レンコン食べた2013年後半。
「野菜の中で一番好きなレンコンをこんなに食べられて幸せ~♪」と酔っぱらってはゴキゲンのとーさん。
実は最近、とーさんの体にある変化が・・・・










白髪が黒くなってきちゃったよ!!!



今年から白髪染めをやめたとーさんの髪は、当初白髪8割:黒髪2割ってところ。
で、60歳の誕生日から伸ばし始めた髭はほぼ100%白いので、
髪もいっそのこと全部白くなっちゃえばカッコいいのに~って言ってたはずが。
ここ1ヶ月くらいでゴンゴン黒くなってきて、逆に中途半端で困ってます。
レンコンのポリフェノール効果か!?

そして、ポカポカ快晴の中引き続き、掘り掘りしているとーさんの哀愁ただよう後姿(真ん中付近)
f0131535_1450132.jpg
(手前のギザギザは来年用の種レンコンの枯れた茎でございます)

年末年始は今年一年、すっ飛ばしてきた日々のアレコレを振り返ってみようかと
思ってはいるの、思ってはね^^;)

どうして行った事とやってる事がいつも違ってしまうのか。誰か教えてください
相談者 新潟県 47才 クララ(仮名)

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 15:40 | その他