おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

伝承の味と嫁姑

ただ今我が家の和室では「2014年 楽しい町内旅行」の打ち合わせ中につき
あたくし、お茶くみでリビング待機中!
f0131535_10434108.jpg
近所のじいちゃんが持ってきてくれた、手作りかき餅、ものすごく美味しい!
揚げたてでまだほんのり暖かかった。

田舎のばぁちゃん達はすごいよね。
ついさっき急に寄り合いが決まったのに、それから準備してくれて持たせてくれたんだよ。
これ以外にも他のじいちゃんから、手作りの奈良漬け。
このうちのばぁちゃんはキムチつけるのも上手。
f0131535_10460363.jpg
ぬふふ、貧相だったおやつコーナーが充実!
「瓶好き女」は何でも瓶に詰めたがる^^

私はお義父さんもお義母さんも亡くなった後にこのうちに嫁に来ているので、楽させてもらってる分、
おはきな家の味ってものが再現できないのがちと残念である。
お正月に初めてつくった「煮なます」が意外にお義母さんに近い味にヒットしたらしく、定番入り。
同じように大根漬けても、それぞれの家で微妙に味が違うしね。
今じゃネットで検索すればレシピは見つかるけど、なんというか違うよね。

お義母さん「あんこ」煮るのが上手だったんだって。
食べてみたかったにゃー。


先週新潟に一緒に行ったERI設計室のERIさんち、ただ今絶賛!自邸の建て替え中!
親御さんから、別棟を建てればという意見があったにも関わらず
「お義母さんと離れるくらいなら、家なんかいらん!」と言い放つ程うまくいってる
嫁姑関係ってのも、誠に羨ましいかぎり。


記録更新!
f0131535_16394634.jpg
相変わらず寒さにも負けず、バカスカ産み続ける我が家のピーちゃんズ。
過去最高107gだったのが、記録更新の114g!
あんたたちってば、一体どこを目指しておるのだ?

今回の卵ちゃんは「みんな仲良しERIさん家」に進呈いたしました^^




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-02-10 21:31 | その他