おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

春の気配


久しぶりに、朝から猛吹雪のおはきな地方です。
まぁそれにしても、今年は例年の半分以下の積雪、山よりの我が家付近も田んぼの畔がうっすら見えてきたほど。
観桜会までもうあと1ヶ月、とは言ってもきっとまた降るでしょうけどね。

室内の窓辺に少しづつ変化
お正月に飾った葉ぼたん、真ん中の花芽がニョキニョキとしてきたよ。
f0131535_10433470.jpg


去年ポットで買ったグリーンも、結局植え替えもせずそのまま越冬^^;)
ダラダラ間延びしたり枯れたりしてるのに、ちゃんと新芽が出てきているからえらいよね~とお手入れしてみたり。
f0131535_10435706.jpg
枝の先の方についた新芽はみんな白い根っこが出ていたので
着くのかどうかも分からないけど、ひとまず新しい植木鉢に隔離。
多肉っぽいから(名前も忘れた)勝手につくだろ。
f0131535_10441004.jpg

雪が降る前に収穫したキャベツの在庫がなくなったので、雪の下で越冬したキャベツを掘り起こす。
(とーさんが)
f0131535_10422737.jpg
天然冷蔵庫の中で冬眠してた人達は、みずみずしくて甘くてパリッパリ!
まだまだ10個くらい埋まっているらしい。

かたや、正月前に収穫し雪の下に埋めておいた大根、まさかの小雪で今じゃ冷蔵庫の機能なし!
f0131535_11553447.jpg
いつもなら一番雪が溶けない雪だまりなのに、他から一輪車で雪を運び大根を埋める^^;)
(とーさんが)

白菜はついに残り2個
水分が抜けてしんなりしたのも、それはそれで甘くておいしい。

雪国での越冬も8回目。
あらためて、我ながらよくなじんだもんだ^^
四季がはっきりしているというのは、なかなかいいもんだよ。

ここからの一気にやってくる季節の変わり目が結構気に入っている、元うなぎの国の住人である。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-06 12:11 | その他