おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

パンとコーヒー@代々木上原

金曜日、お仕事で日帰り東京でした。
行き先は代々木上原。

会場は住宅街のど真ん中の猫天国。
都会の猫はなかなかいい味出してます。
f0131535_12014336.jpg
9:21駅着で10:00スタートなので、急いで会場に向かう・・・・けど
でも、ちょっとだけ寄り道。

だって近いんだもん。

ブーランジェリープーヴー
f0131535_12022010.jpg
パンラボライター池田浩明さん 曰く、代々木上原・代々木八幡はパンの聖地なんだと。
でも行きたい店は北口に多いのよ。
唯一、狙ったように会場近くにあったプーヴー。

イングリッシュマフィンは少々パサッぽかったが、他は大満足。
特に左の小さい、クランベリーとクルミのパン。
粉や具材の香りがいい匂いで、食べながら何度もスンスンしちゃったよ。
f0131535_12032043.jpg
お勉強会場持ち込みなので、バゲットは遠慮して控えめに。
さてではお勉強!

そしてこれで満足して帰る予定が、私は見てしまった・・・・。
ランチに出た時、斜め前の建物の1Fに、あの珈琲屋の看板があることを・・・・。




珈琲好きには言わずと知れた、あの堀口珈琲 上原店 です。
f0131535_12023907.jpg
初めてイルガチェフェの味に感動した富山のKoffe を知ったのも
ここ最近リピートの徳島のaalto coffee も知ったのも、堀口氏情報。

店舗に行くのは初めてなので、コーフンで鼻がフガフガ!

好みを伝えお勧め頂いた豆を購入。
お近くですか?と聞かれたので、新潟からですと答えると
スタッフのお兄さん、まさかの新発田出身。
明日友達の結婚式で新潟に帰るという、まさかこんなところで新潟の積雪話で盛り上がるとはね^^

本日早速
酸味が少々強めですが、好みの味でした。
香りが抜群で、飲み終わった後もコーヒーカップの残り香をいつまでもスンスン嗅いじゃった。
スンスン好きだな、私。
f0131535_00125042.jpg

行き帰りの読書は「街角にパンとコーヒー
かなり重症だな・・・・。

あっメインはお勉強ですからね、ホントにホントだよ!



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-09 00:22 | 旅行