おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

柑橘天国

何が好きってさ、チョコレート&柑橘の組み合わせ。

オランジェット作りました。
f0131535_22541143.jpg

亡くなった父が昔植えた、実家の庭の夏みかんは
母が倒れて手入れする人がいなくなったら、今年は一個も実をつけず
軽くショックを受けていた。
(去年の夏みかんちゃん→コチラ

そしたらね、三重県にいるもう一人の兄が、自宅の甘夏・八朔・伊予柑を箱にいっぱい送ってくれたのだ(涙)
おまけに同じ日に、愛しのかおちゃんからも静岡のみかんが届いた。
柑橘天国♪
f0131535_22532428.jpg
あっ、もう一人の兄ってーのは実の兄でなく^^
苗字が同じ(旧姓ね)ってだけで可愛がってもらってる、三重県在住の歯医者のせんせー。
昔の仕事絡みで、私の口の中もすべて知っておる。

随分ご無沙汰だったのに最近Facebookでつながって
神出鬼没のにーちゃんは、富山に来たついでに先月ひょっこりうちにも遊びに来た。

昔たくさん真面目にお仕事したので、今は遊びほうけて自由を謳歌している。
たまにお仕事もしているらしい。
f0131535_22535540.jpg
八朔・甘夏ブレンドのジャムと
伊予柑&バナナのジャムも作ったよ。冷蔵庫の奥はズラズラッと瓶の壁。

甘いモノ好きのとーさんからは、もっとたくさんオランジェット作るよう指令発令。
(おそろしく手間がかかる事、知らないと思われる)

神出鬼没のにーちゃんはまた今日も「春を迎えに行く」とか訳の分からないことを言って
24時間かけて今鹿児島にいるらしい。

おまけに、ちょっとここじゃ言えない位の車の数持ってるのに
中でも一番小さい「軽バン」で、全て一般道のひとり旅。

やっぱ、あの人おかしい・・・・^^;)

でもモクレンや桜の写真に、まるで一緒に旅している気分が味わえて
おまけに昔の仕事仲間がこぞってコメントしてるもんだから
なんだかみんなで旅行してるみたいな、懐かしい気分。

おはきな地方も、観桜会の準備も始まり、春はもうすぐそこ!
と思いきや、なんだか明日は真冬に逆戻り?雪!?

明日、あたくしまた朝一で長岡なんですけど・・・・^^;)
ふ~、オランジェット食べてがんばろっと!




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-16 22:56 | その他