おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

アブラナ科アブラナ属に属するひとたち

あの窓辺の葉ぼたん がニョキニョキ伸びて咲きました。
日当たり悪くて、伸びすぎだ^^;)
f0131535_09503914.jpg
葉ぼたん:アブラナ科アブラナ属の多年草

同じくアブラナ科アブラナ属のキャベツ。
冬の間、雪の下で越冬したキャベツは、外皮を剥けば見事なみずみずしさだ!
f0131535_09493793.jpg
畑で5個冬越しさせたのに、雪が溶けてみれば、3個は見事にねずみにやられてた。
見た目は丸くキャベツの形なのに、中は見事に空洞だったらしい。
雪の下では、ねずみが芯の辺りからカリカリ侵入して、
外皮だけ残してきれいにシャリシャリ食べ進んでったのかなーなんて想像すると・・・・
可愛くないっ!

貴重な残り2個も、最近おはきな家で静かなブームの「博多風鶏の水炊き」とスープで大量消費され
甘いキャベツは、あっという間に終わっちゃった!
f0131535_09495363.jpg

とーさんの農作業も春の準備が始まり、いきなりの怒涛の忙しさ。
あたくしも雪が溶けた後の家の周りの手入れや、畑の準備と行きたいところですが
冬の間に落ちた体力が、足を引っ張る春の日でございます・・・。(体力もともとないよね)


:::::キャベツの芯、大盤振る舞いの巻::::

「マヂですか!こんなにおっきいのくれるですか?」
あまりの嬉しさに顔がウルトラマンテイストになっておる^^;)

f0131535_11213186.jpg

「よしっ!」の瞬間

必死の形相^^;)
f0131535_11230372.jpg

2枚目のキャベツは、撮影の為「オフ!(出せ)」と言うものの
なるべく目は合わせず、聞こえないふりをする、もうじき8歳なりの知恵^^;)
f0131535_11232496.jpg
ジェジェポン、4月30日で8歳、6月でうちに来て4年。
こんなふうに見えて、そろそろおじいちゃんなんですの^^



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-01 11:46 | その他