おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

川辺の桜並木

f0131535_08172337.jpg
今年の高田公園の観桜会は例年以上の盛り上がりを見せていましたが
そこから少し山あいに近い我が家付近の桜はちょうど今が満開。

距離は短いけれど、とても気に入っている近所の古い桜並木。



f0131535_06315521.jpg
桜を見に朝のお散歩。
廃校になった中学の桜のトンネルを走り抜ける、赤い人と黒い犬♪


f0131535_06322545.jpg
一昨年ベンチが設置され、今年はそこにテーブルが増えていた。
気が利いてるね~。
明日はコーヒー持参だ。

昭和3年に植樹された桜の木は相当な老木ばかりで
高田公園のように専門の人が管理しているわけではないので、樹自体がかなり傷んできている。

でも地元の人が大切にしていて、倒木したところに昨年新たに何本か若い樹を植えた。
ひょろひょろに細い若木も今年は新芽をビョンビョン伸ばしながら、チョロンと花をつけていたり。
健気。

f0131535_06325037.jpg
撮影当時は八分咲き(5日前)

f0131535_06332528.jpg

昨日の夕方通ったら満開を少し過ぎ、チラチラと落ちた花びらで道路が一面ピンク色。
ローカルエリアですが、気になる方はおいでませ♪

高田公園から405号線を牧方面に向かい、ローソン超えてしばらく走ったら「高津」の交差点を左折。
小さなお寺の小さな枝垂れ桜を見ながら少し坂を上ったところに橋があります。
その飯田川の堤防沿いです。

近くには岩野原ぶどう園周辺の桜や、
少し東に行くと牧村の宮口古墳の桜が見頃かと。

川の音と時々うぐいすの声を聞きながらの
田舎のお花見会場でございます♪


f0131535_06334249.jpg

「花見好き」というか、「屋外・桜・お酒」の3点セットをこよなく愛するとーさんですが
今年は例年よりもかなり早いスタートの農作業が既に佳境にはいっているため
お花見どころじゃない。
とか言いながら、3回は行ってるけどね、普通はそれで十分なんだけど^^;)

そのおかげでニョキニョキ出てきた新鮮アスパラ食べられる幸せ。
4時起きごくろー様でございます!


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-19 08:33 | その他