おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

レンコン、ハジマリマシタ

夕方の黒いぬパトロールです。
f0131535_17140945.jpg
とーしゃん、どこですかー?

レンコン畑にも水が入りました。
今年は面積が増えたので、夏の蓮の花の群生が楽しみでございます。

この辺りは妙高山からの、新鮮で冷たい水が入る水上なので
お米にもレンコンにも好条件。
f0131535_17142493.jpg
冬の間、土の中で寝かせておいた「種レンコン」を掘り起し
新しい蓮畑に等間隔で植え替えをするらしい、ほほー。
やっとわかってきた、レンコンシステム(あってるか?)

f0131535_17144682.jpg
現在、アスパラ・レンコン・稲作がスライドしながら同時進行。
機械もフル稼働の泥だらけで、明日からは少し移動して、今度は田んぼの田打ちに出動です^^

おかげで毎日アスパラ&レンコン三昧。
でも立派な良いところはお世話になった皆さんにおすそ分けしているので
はんぱや規格外が我が家にたんまり残るという、農家にありがちな現状ですが
はんぱっ子でも新鮮でおいしいのには変わりなし。
近場で食材調達できる贅沢。


とここまで昨日書いておいたら
今朝、今度は筍4本ドドンと届きました!
f0131535_11271209.jpg
笑顔がキュートな従兄殿が、掘りたてを届けてくれますが
例年はお義母さんの命日の5月4日頃、そろそろかなーとbigなお鍋用意して待ってるんですけどね。
やっぱ今年は早いね~!

裏のじいちゃんからまた椎茸たくさん頂き、食べきれないので干し椎茸も製造中。
今朝有線で、近所のばぁちゃんが冬菜くれるって電話もあった。
春のおいしい田舎生活、バンジャーイ!ヽ(^o^)丿







[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-26 11:48 | 農業