おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タウエ、ハジマリマシタ!

ゴールデンウィークも最終日ですね。
例年のごとく、連休とかまったく無縁の我が家でございます。
と言うより、いつもより忙しい農繁期。
とーさんは相変わらず休みなしの農作業Daysと
私も仕事やら何やら、あれこれ色々繁忙期。

今日は快晴の中、2014発の田植え~。
f0131535_12160279.jpg
とは言っても、通常の苗を植える田植えと違い今回は「直播き」という手法で一部分。
鉄粉で特殊なコーティングをした種を直に巻く新しいやりかた。
詳しく知りたい方は(いるのか?)こちらをご覧になってね→「鉄コの教室」

f0131535_12164193.jpg
昨年から始めたこの直播き。
メリットもあれば、更なる課題もありらしく、
でもねホントにこれが定着すれば、あの恐怖の「苗箱運び&箱洗い」をしなくてすむ。
それって、しゅごいっ!

本番の田植えは来週中盤。
ふふふ、今年は強靭な助っ人殿が東京からやってくる~♪

 
種を移植したレンコンも、チョビチョビと水面に芽が出てきた。
f0131535_12174524.jpg
しかし、最近困ったことになぜか黒犬さん、水面に顔を出したこのレンコンの芽が
何かの動物に見えるのか?ものすごくコーフン!

ここを通る度水面にロックオン、フンフン言いながら今にも飛び込む勢い!?
とーさんが植え替えしてる時にも、水の中で遊んでると思うのか、
水際で「あそぼーあそぼー!」とひとり大騒ぎで、しまいには前足を水の中にジャボーン!
引きずられるように強制連行の巻。
f0131535_12181863.jpg
おまえのことだよ!

この時期あっちこっちで除草剤のタンクを背負い、畔や農道にバンバン撒いてる人を見かける。
ジェジェポンのお散歩にも少々気をつかう季節。
うちの田んぼのまわりは安全なんだけど
レンコンダイブしそうだし・・・困ったもんだ。

f0131535_12172944.jpg
満開のライラックがいい香り

風薫る5月
新緑・咲き乱れる花・ツバメ
季節が急激に初夏に近づいている田園地帯です^^

そんな中、明日は午前中カタヅケ塾 、午後からは地域協議会 のプレゼンとダブルヘッダーで
昨日から家の中でずっとパソコンに向かい、資料&原稿づくり。
で、飽きたら自転車で農道をかっとばし、太陽と緑を堪能する、そんな生活悪くない^^

しかし
実は来週末「ある試験」を受けるのですが、まったくもってテキストすら開いていない始末^^;)
農道かっとばしてる場合じゃないんですけどね
バランスも大事ってことで^^

今日から毎日2時間、計画的に!
でもブログネタもたんまり溜まっておる・・・・ギャフン。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-05-06 15:03 | 農業