おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

梅シロップできました

高田公園では東洋一の蓮まつりが始まり
上越祭りは今日から直江津祇園祭&大花火大会 と、夏真っ盛り!

ちょうど一月前に仕込んだ梅シロップが飲み頃となりました。
f0131535_14223089.jpg
洗ってからもくもくと成り口をとる作業、結構好き。
我が家の貧弱な梅の木では量が足りず、従兄の家の梅をわけてもらいました。
写真は従兄の家の梅、うちのと違って見るからに美しいのである。
神社の神主さんちの梅なので、なんだかご利益ありそうだ。

f0131535_14225241.jpg
結局4ℓ瓶に2本半
砂糖は甜菜糖使ってるので色が黒くなる。
暑い時に炭酸でシュワ―ッと割って飲むと、ジワーッとおいしい。

本日、午前11時の時点で37度を叩きだしているおはきな地方、
季節の風物詩、むちうちのいきだおれです。
f0131535_13345416.jpg
【覚書き】
◆作成日:2014年6月28日
◆梅/ U家 2.3キロ+おはきな家 1.7キロ=4キロ
◆配合/ 4ℓ瓶 梅1.5キロ:てんさい糖1.12キロ:リンゴ酢750㏄×2本
4ℓ瓶 梅1キロ:てんさい糖750g:リンゴ酢500㏄×1本


信じられませんが、とーさんはこの炎天下もアスパラ収獲作業。
暑さに慣れているとはいえ、さすがに今日の焦げるような暑さに、思わず梅ジュース一気飲み!
午前の部が終了し、午後の部までただ今お昼寝充電中。

今年も、クエン酸&糖分補給に、梅シロップ大活躍の予感でございます。


全国的な猛暑日。
どちら様もお気を付けあそばせ・・・・。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-26 14:38 | その他