おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

夏のコンディション

8月ですね。
連日の猛暑やセミの声に、夏真っ盛り感を感じつつ
日が沈む時間が確実に早くなっていることに、既に夏の終わりを物悲しくなんて思ってみたり
でもやっぱり、夏なんてとっとと終わってしまえ!と思ってみたり、夏は多重人格ですな。
f0131535_16072960.jpg
お昼は冷たいおうどんや素麺が多くなりがち。
相変わらず盛り付けが雑な『ゴマダレ冷やしうどん』

こういうのって時間のない時にジャカジャカ作ると美味しくない。
『明日こそ、冷やしゴマダレうどん!』と前日から心の準備をするって、どんだけ食いしんぼだよ。
ゴマダレ作ってー、鶏胸肉ゆでて冷やしてー、モヤシ茹でて水切ってー

時間や気持ちにゆとりがないと、暑すぎて「取りあえず」「ひとまず」料理が続く。
ただでさえ体力なくなるのに、そういうのが続くと気力もなくなるから
夏は心と体のコンディションのために、ゆとりは大事だなーと。
手を抜くこともたくさんあるけど、なるべくなら安全で安心でおいしいが一番だなーと。


「冷蔵庫の扉」って丈夫に出来てるよね。
f0131535_16111890.jpg
[今年の夏のラインナップ]
・麦茶(2本)
・アイスコーヒー&牛乳
・梅シロップ
・水出しのお出汁(昆布と煮干し)

こんだけの重さを維持する扉、大丈夫か!?
あとここに写ってないけど、我が家の夏には欠かせない「カルピス」ね。

炎天下で仕事するとーさん、麦茶だけではバテバテ。
甘かったり酸っぱかったりが、程よいエネルギーのもと。
(動いてない私も同じように飲んじゃダメなんだよ!)

そして、夏のコンディション整えるのに大事なのが睡眠。
遅めのお昼の後には、夕方の作業の前にお昼寝タイムのとーさん。



・・・・を、邪魔するイッピキ・・・・。






f0131535_16085264.jpg
なにーなんかもんくあんのー

お散歩は全力、食欲は全開!
バテル気配まったくなしのいっぴきである。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-03 16:48 | その他