おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

おそるべし!

朝起きたら久々一面の雪です♪



さて遠州地区の皆さん、有線放送をご存知か?
そりゃ確かに昔TVでアイドルが涙ぐむ
『有線放送大賞』とかあったから知ってると思うけど
実際有線放送の引かれているおうちを知っているかい?
うちにはあるんだぜ~!現役『有線放送電話』!

まぁいまだにシステムよくわかんないんだけど
有線放送引かれているおうち同士は電話料無料らしい。
近所で火事があれば

キンコーンキンコーン♪

とけたたましい音でお知らせしてくれます。

少し前、90歳近いおじいちゃんが朝から行方不明とのアナウンス。
それらしき人がいないか、窓の外をじーっと見る私。
数時間後にじいちゃん発見の知らせに
妙な連帯感からかホッとする。

先程10時のお知らせで、ひとりウケした。

『迷子猫のお知らせです。
○○(地域)の○○さん宅の猫がいなくなりました
特徴は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

おそるべし有線放送。
うちもお世話になる日が来るのだろうか?
妙に近所の事情通になる日も近い。

ちなみに『日本のスイス』の異名を持つ
遠州森町在住のカオリンマンのお宅周辺は
いまだに有線放送は当たり前らしい。


今また大粒の粉雪が降ってきた。
じーっと見ていても飽きないあたり、まだ遠州人の血が濃いらしい。
今日はケメコが出動不可能なため
久々に長靴履いてバスでお買い物だいっ!
こんなことを楽しめるのも今のうち・・・・・・・・・・ぺけぽんっ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-03-07 10:48 | たわいもない日常