人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

南の風

南の風_f0131535_11102467.jpg
極太アスパラガス・・・・・・・・・・じゃなくて、プルメリアの花の苗。
日曜日、御前崎からHawaiiの香りと共に届きました。

今までいろんな植物を育ててきたけれど、こんな形状の苗は初めて!
冬の寒さが心配ですが、上手に育ててみたい♪

少し前までは既にきれいな姿で売られている観葉植物などを好んでいましたが
最近は弱って姿が貧弱になったような葉っぱを生き返らせることが楽しい。
そんな感じの葉っぱがうちにはゴロゴロしてましたから^^;)
今の時期、植物は生育が盛んな時期。
次々と出てくる新芽に毎朝ワクワクさせられています♪


ここでお道具の話。
今日は随分久しぶりにコロッケを作りました。
一人のときにはなかなか面倒でやらなかったMenu。
コロッケやハンバーグ、餃子などのみじん切り系のお料理。
皆さんは手動ですか?それとも電動派?
私はコレです!南の風_f0131535_11513997.jpg


手動ですが、包丁じゃない
正式名称は
『万能野菜調理器』ですって。
実はこれ二代目なんです。







これ中にカッターがセットされていて、野菜を入れてハンドルをクルクルすると
みじん切りが簡単に出来上がります。
以前使っていたものはカッターが貝印で、なんでもよく切れて本当に重宝。
結局15年くらい愛用したものの、刃が切れなくなり今回の引越しで処分した。
Cuisinartのフードプロセッサーが欲しかったのだけれど
これ以上電化製品を増やしたくなくって私の中でGoが出なかったのです。
確かにあれがあればお菓子やパン作りが楽だけど・・・・

そんな事を迷っていたら、結婚式の引き出物のカタログギフトでコレ発見!

やっぱ便利です。

以前は二枚刃だったのが今回は三枚刃なので短時間でよく切れる。
少しだけのみじん切りの場合も、汚れがつきにくくサッと流すだけで良いのでお手入れも楽々。

今日はミートな感じのコロッケだったので
プルメリアと一緒に送って頂いた、クレージーソルトHawaii版のような
スパイシーなお塩で味付け。

うまいぞ、おいっ!
と、具の状態でスプーンですくっては食べてる私^^;)

全粒粉のパン粉があったので、キレイに成形しスタンバイ。
やっぱり揚げたてはおいしいね~~~~~♪
と、久々に自画自賛のわたくしでした。

今日もオハキナ家は平和です♪
by kinakotoohagi | 2007-06-19 11:50 | たわいもない日常