人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

松本へ♪

昨日私は『思いついたらGOだぜ!』と、確かに言った。

朝起きて『今日午後から松本に行こう!^^)/』と夫。
『え~~~~~~っどうせ行くなら朝早くから行きたい~』と私。
すかさず『じゃぁ今から行こう!!!^^)/』

5月末毎年恒例の『松本クラフトフェア』に行き損ねたので
確かに私も行きたかった。
今日は夫の思いつきに乗っかるとするか~ってことで決まり!

でもちゃんと草刈には行く夫はオリコウさん♪

松本に行く途中、以前お世話になったおじいちゃんちに
結婚のご報告に寄ることに。

信越地方では知らない人はいない、大きな会社の元社長さんの
このじいちゃんは、96歳!
まぁ見事にお若い!
開襟シャツをピシッと着て、80歳と言っても軽く騙される風貌。
趣味が馬術で、今もご自宅の敷地内に馬房があり、庭には馬場があったそうな。
そして90過ぎまで現役で子供達に馬術を教えていたそうな。

いや~良い物見せてもろた(なぜに関西弁)
あんな元気な90代なら悪くないかも。

昼頃、松本に到着。
まずはお蕎麦で腹ごしらえをし、中町通りを隅から物色。
明治や大正期に建てられた古い土蔵が目立つ。
松本へ♪_f0131535_21573586.jpg松本へ♪_f0131535_2158860.jpg
松本へ♪_f0131535_21585255.jpg松本へ♪_f0131535_21591221.jpg
松本へ♪_f0131535_2224472.jpg松本へ♪_f0131535_223880.jpg


松本へ♪_f0131535_22174772.jpg



中町通りの端っこにあったギャラリー『陶片木』(とうへんぼく)
手ごろなお値段でシンプルな器や小物がセンスよく飾られている。

小さなガラスの醤油注しの横に

   これ以上の可愛い汁次がありますでしょうか
   あるかも知れませんが私は知りません


と小さな字でチョコンと書かれていた。
手にとって見たら本当にコロンと可愛くてニンマリ。

お会計をしていると、良かったら二階もご覧ください、とおっしゃって頂く。
古い急な階段を上がると小さな空間に・・・・・・・・・ネコが一匹。
縫ぐるみかと思うほど、動かない。
松本へ♪_f0131535_22185937.jpg松本へ♪_f0131535_22182346.jpg
松本へ♪_f0131535_22192373.jpg松本へ♪_f0131535_2222153.jpg


















また来たいと思わせるお店って
品揃えはもちろん、やっぱ大事なのは人。
丁寧でフレンドリーで笑顔が美しい店主ご夫婦。
違う季節にまた来よう♪
松本へ♪_f0131535_2239264.jpg
by kinakotoohagi | 2007-07-08 09:36 | 旅行