おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

農作業Day!

今日も薄曇り。
湿気のせいで髪の毛ピンピコ!まったく収拾つきません(涙)

こんな日はおうちで溜まっていた用事をシャカシャカ片付けるべし。

・掃除
・洗濯
・アイロンがけ
・郵便局
・つなぎの裾上げ
・椅子の足にフェルトを貼る
・植え替えた花の苗に水をやり、支柱を立てる
・クモの巣退治

朝やることを書き出し、片っ端からやっつけては線引いて消していくのが好き。
達成感とゲーム感覚♪

そして若干、こえ切れ気味の畑の苗に肥料をやりに行く。
長靴履いてケメコ(軽トラ)でバビューン!と畑に行く姿は
涙が出るほど、たくましいに違いない!

そして昨日、松本に行かずにやるはずだった『種まき』作業です^^;)

既に畑に直まきでOKな時期ですが
何せ土が乾かず耕せないため、育苗用セルトレイに土を入れて準備。
f0131535_1162552.jpg  

・茶豆
・黒豆
・スナップエンドウ
・インゲン
・きゅうり
・ラディッシュ
・にんじん
・シソ





・スウィートバジル
・イタリアンパセリ

は、プランターへ直蒔き

以前蒔いておいた『千二紅(花)』の植え替え。
本当は小さな苗は間引いてしまうのですが、
自分で育てた子はそんなことできましぇーん!?
f0131535_11111295.jpgf0131535_11113059.jpg








チッコイ子達もみんな植え替えてみた。
花好きのおばぁちゃんたちにおすそ分けできるようにポットにも植えてみる。

は~今日はよく働いた~!
と思っていたら突然夫がツナギ姿でケメコに乗って現れた!
明日からどうやら雨模様のため、乾かしておいた畑の草を燃やしに早めに帰ってきた。
一緒に畑に行ってみると、またもや見たことのない武器が・・・・・

ミニ火炎放射器です!

灰にして土に混ぜるため火をつけていくのですが
ここ3日間良いお天気だったとは言え、湿気が多いため完全には燃えない。

それにしても明るい夕暮れ時に、畑で二人で作業するのは楽しいよ。
近所のばあちゃん達の噂になっちまう~~~^^)

夫は初心者の私に何でもやらせてくれるので
火炎放射器を恐る恐る点火!ッボッ!
耕運機に次いで面白い♪

そして夫はお茶漬け食べて、また会社に戻って行くのであった。
とーさんたら、なんてオリコーさん♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-09 09:36 | たわいもない日常