おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

震度6弱の恐怖

7月16日 午前10時少し過ぎに大きな地震がありました。

もーまいったよー
ビックリしたよー
シッコチビリそうだったよー


私の住む上越市は報道では震度6弱
ものすごい揺れで、間違いなく人生においてtop1の恐怖でした!

心配して電話やメールをくれたみなさんありがとね~
オハキナ家は揺れの割には少し物が倒れた程度です。


先日、台風に備えて玄関に非難していた植木鉢。
その中でもプルメリアのフカフカ土に興奮したチビビンチョさん達
見事に掘り返してくれましたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
玄関土だらけ!
おまけに久しぶりの土の感触に興奮したのか、その上に・・・・・

シッコしてました。。。。。。ガックシ

土のいたずらはビビンチョの得意技ですが
今回はオシッコの量からして二匹で犯行に及んだ模様。

1階の作業所でプルメリアを植え変えている最中に地震が来たのです。

かがんでスコップで土を移している時、グラッと来て、
一瞬何かわからなかったのが、次の瞬間
もっと強い力で横に引っ張られると言った感じ。

とっさに入り口の引き戸まで行き、開けたまではいいけど
そのあとはすごい横揺れとその長さに、サッシと壁にしがみついているしかなかった。
長かったー。

揺れがおさまって二階の玄関に入ると花瓶が倒れて床に水が散乱。
急いで夫にメールする。
そうなんです!夫は本日出勤日だったので家には私ひとり。
会社も大変かと思い『私は無事!火も使ってません』と短く送信。
TVをつけ、すぐに実家に電話。
この時、既に携帯は繋がらなかった。
父が出た。『今大きい地震があったけど大丈夫だからね~』
身近な友人達に一斉配信で無事の知らせをメールで打つ。
ちょっと手が震えてた。
(この時のメールも何時間か後に届いた人もいたみたい)
程なくメールも送信できなくなった。

家の中を見て回るが特に被害はない。
巨大な植木鉢が台から落ちなかったのは不思議。
仏壇の位牌、お酒のビンが倒れていた程度。

それからはテレビの前に釘付け。
被害は予想よりもどんどん広がって行く。
昼に夫が様子を見に帰ってきてくれる。
ちょっとホッ!

昼ご飯を軽く食べ、なんだか何も手につかないので
3階で昨日買ってきた文庫本を読む。
3時半すぎ、余震でまたひどく揺れる。
一度目より小さいけれど揺れがガタガタと大きい。

この辺りは1階が駐車場&物置で
2階3階が住居という家が多くあり、我が家もその造り。
3階はよけいに揺れるのでそれからはずっと2階にいる。

体には感じない程度の余震が続いている様子。
一週間位は一回目と同じ規模の余震が起こる可能性が大きいらしい。

子供の頃から来るぞ来るぞ!と言われ続けたけどまだ来ない、東海沖地震。
そんな静岡を離れ、新潟に来てすぐ3月に能登半島沖地震。
そして今回。
この短期間に、人生最大の地震に2回も遭うとは・・・・^^;)

浜松から持ってきた防災グッズ。
中身点検しておかなきゃだわ!

なんにもしていないのに、緊張だけで疲れた一日。

いや~それにしてもえつを、昨日のうちに帰っておいて良かったね~
台風の影響で列車が動かなければ台風だけじゃなく地震にも遭遇の巻~。
一緒にシッコチビッてたに違いない^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-16 09:54 | その他