おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

好きが高じて・・・

最近、毎朝4時頃になるとベッドに潜り込んでくるチビンチョのぬくぬく加減が
秋の訪れを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

f0131535_6504638.jpg「ほったらかし農法」のバジルを、オイル漬けとジェノバペーストにしてみました。
オイル漬けは漬けるだけ。
栗原はるみさんの本では4,5日で葉っぱを取り出すと書いてあった。まだそのまま^^;)


ペーストは保存する場合表面が変色するので
オリーブオイルを張っておくと良いらしいが、それでもやっぱり変色する。
茶色と言うより黒に近い。
スプーンですくうと中は鮮やかな緑なのに。
添加物とか入ってないからすぐに酸化しやすいんだよね。
瓶詰めよりも俄然おいしいし、安全ですから仕方がない。
どなたか変色しない、よい方法知りませんか?

f0131535_6512969.jpg

近所のおばあちゃんから「まこもだけ」を頂きました。
中華料理屋さんで食べたことはあったけど、料理前のこの状態は初めて見た。
ピーラーで皮をむき、炊き込みご飯と中華風の炒め物にしてみた。
たけのことアスパラのあいのこみたいで、大変おいしい♪
でもまだ4,5本もある、そんなに一気に食べられるもんじゃない。
どなたかおいしいレシピ、ご存じありませんか?


f0131535_6515687.jpg
もうひとりの近所の仲良しばあちゃんから栗を頂きました。先日も夫のお誕生日に栗おこわをしたばかりなので、今回は渋皮煮に初チャレンジ!超ウマイ!!!ツヤンツヤンで見た目も超GOOD♪


皮をむく時渋皮を傷つけちゃったものは煮崩れるため
別鍋で煮て熱いうちに粗くつぶしてペーストにする。
一見最近はやりの「和栗のもんぶらん風」それをちょっと温めてバニラアイスにON!

ウギャ~~!うまくて悶絶死★


ご覧の通り、ここ最近家に引きこもり中です。
以前にも書きましたが、資格を取るためのお勉強中なのですが
何の資格かと言いますと、『整理収納アドバイザー』というもの。
ほとんどの方が聞いたことないと思いますが
簡単に言うと・・・

あなたの片付かない、物であふれたお部屋やオフィスの
「片付かない理由」を一緒に解決し
それをキープする方法をアドバイスいたします。
あなたの生活の中の探し物に明け暮れる、片付かないストレスをなくします!


こんなお仕事をする人のことですの。
わたくし随分以前から三度の飯より片付けが好き(半分ウソ)
21歳の時面接に行った建設会社で、
履歴書の特技欄に「整理整頓」と書いて一発採用されました。
丸いものよりも、収まりの良い四角いものが好きというのは
私を知る人はよくご存じのはず。
まさに趣味が高じて、遂に・・・・という感じです。

8月に二級を取得、先月一級の予備講座を受け、明日一級の試験です。
筆記試験と研究発表。
研究発表用に初めてパワーポイントを作成。おもしれ~♪

でも筆記のお勉強ほとんどしてまてんの^^;)
間際にならないとできない、やらないこの性格。
ひきこもりにも飽きてくると、現実逃避でキッチンうろうろしたり
Blog更新してみたり^^;)

まっ、とりあえず明日の試験が終わったらパ~ッと、飲みに・・・・・は行かないの。
だってお酒飲めないしさ、ホントはここのところやりたくて仕方なかった
夫と私のデスク周りの書類の分類とファイリングをやりたくてウズウズ。
既に材料はオフィスデポ&アスクルから到着済みさ、うふふ。
ね、こんなことにワクワクしちゃうあたり、うってつけだと思いません?

試験の合否は12月頃の予定。

f0131535_6523067.jpg
昨日の頂き物の山(二軒分よ)なぜかグロンサン!
オハキナ家の冷蔵庫は満杯。
これでまたしばらくお買い物に行かなくてよさそうです。
ありがたいね~ホントに♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-11 07:10 | その他