人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ンゴロンゴロ!

先週の土曜日で刈り取りは無事終了しました。
あとは作業所の中での乾燥・籾摺り・出荷などの作業です。

まずはお天気の中で無事刈り取りが住んだことで
精神的に一段落の夫。

日曜日は少しのんびりで、二人で近場にお出かけしてきました。

家から10分も走れば、あっと言う間に山!という環境。
つくづく森林浴&緑好きにはたまりません。
刈り取りの済んだ山間の田んぼでは
昔ながらの『はざ掛け』で稲が干されていました。
“はざ掛け”とは、刈り取った稲を“はさ”(稲架)と呼ばれる干し竿に干す方法のこと。
これって、一昔前までは、秋の田んぼの風物詩でしたよね。

さてさて目的地は・・・・・ンゴロンゴロ!_f0131535_11241324.jpg

先日ローカルニュースで、この『宮沢栗農園』の焼き栗がおいしいと放映されていたので、
詳しい場所はわからないものの、取り合えず行ってみた。





何回か道を尋ねながら、どんどん山の中に入って行く。
『山本ぶどう園』を越え(ここのぶどうジャムも心惹かれたけれどスルー)
行けども行けども山ばっか!?
『ほんとにココ~???』と疑心暗鬼になりながらも進むと
山のふもと辺りにこのノボリが見えた。
なんのことはない、逆から来れば家から結構近いじゃん^^;)

ンゴロンゴロ!_f0131535_11252467.jpg
これが焼き栗を作る機械。
このおぢちゃんがなかなか愛想良しでおもしろい。

ンゴロンゴロ!_f0131535_11501925.jpg

ホクホク焼き栗と、採れたて生栗を購入してきました。

ンゴロンゴロ!_f0131535_11535990.jpgそんな訳で、昨日は朝から栗の皮むき。
『栗ご飯』は夫の大好物!
お義父さんやお義母さんが生きていた頃は、10月の夫の誕生日には必ず栗ご飯。
みんなで前夜から栗の皮むきをしたそうな。


『くりくり坊主』とか言うふざけたネーミングの皮むき機をご存知か?↑
このあたりの田舎じゃぁみんな持ってるみたいだに@遠州弁
1㌔くらいあったのかな?皮むくだけでたっぷり二時間かかり
おまけに人差し指にマメできた!?

炊飯器で炊いたことはあったけれど、今回は蒸し器で炊く
もち米100%の栗おこわに初チャレンジ!

初めてのことは失敗も多いはず!
でも料理に関して言えば、基本に忠実に作るため以外に失敗は少ない。
怖いのは慣れた頃。


ンゴロンゴロ!_f0131535_11544956.jpg期待通り、ツヤツヤもちもちの栗おこわが炊き上がりました。
米より栗が多いのではないかと言うほど栗リッチ♪
これを我が家では『ンゴロンゴロ栗ご飯』と言う。ぜひ、声に出して読んでみて欲しい。


夫の『完璧!』という合格点も頂き、満足満足。
次回は10月3日の夫の誕生日に再チャレンジ。

さて明日は『おはぎちゃん☆』
by kinakotoohagi | 2007-09-25 11:25 | たわいもない日常