おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ガーデニング覚書 : 第3段 追記

今年のチューリップの開花状況の記録です。
なかなかイメージ通りには、いってくれないものです^^;)

私的な記録のつもりですので
植物に興味ない方はスルーしてね~♪

f0131535_16475954.jpg
●ビオラ×1
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎スプリンググリーン×7球
(2007.11.30)

f0131535_16493892.jpg
管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)


■徒長したアリッサム、刈り込んだせいで開花が間に合った
■ビオラ日当たりが良かったせいか1株の割に巨大化。しかし追肥をしなかったせいか色が薄くなり、花びらが波打つ。
■スプリンググリーン、草丈かなり長い(表記には45~50センチ)

f0131535_1727539.jpg



■ビオラ・アリッサム→途中から外に出したせいで花つきもボリュームも良好。
■スプリンググリーン初期の日当たりの悪さと風通しのせいか、花はうまく咲かなかった。

(2008.4.29)





f0131535_1652767.jpg
●こんもりビオラ×1
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎スプリンググリーン×7球
(2007.11.30)

f0131535_16523089.jpg

管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)

■ビオラ、少し日当たりが悪かったせいで徒長
■アリッサム、暮れに刈り込むが花つきがいまいち
■スプリンググリーン、これもひあたりのせいか?葉が乱れ気味。つぼみの数は多い。



f0131535_1735389.jpg


↑と同じ、やはり寒さにあてなかったせいか、日当たりが悪かったせいか徒長
スプリンググリーンの花芽は、ほとんど成長せずに枯れてしまった。
来年はアクリルボード内には置かない。

(2008.4.29)






f0131535_16534610.jpg
●ビオラ×2(大1、小1)
●ムスカリ×15球
(2007.11.30)
f0131535_16542547.jpg

管理場所:階段最下段ほぼ外
(2008.4.14)

■ビオラ、日当たりが良かったので花つきとボリュームは良いが、同じ種類でも大小一個づつ植えたのは失敗。大の方が大き過ぎて、バックに咲くはずのムスカリが陰になってしまった。(ムスカリ草丈15~20センチ)


f0131535_1740663.jpg


やっとムスカリがバックに咲きそろう。
やはりビオラは小型が良い。

(2008.4.29)






f0131535_1655622.jpg
●ビオラ×2(薄紫1、白1)
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎アンジェリケ(八重咲き)×
 12球
(2007.11.30)



f0131535_1655432.jpg

管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)

■ビオラは上と同じで日当たりと追肥をしなかったせいかイマイチのボリューム。
■アンジェリケ、ボリューム的にはちょうどよい。

f0131535_17464457.jpg

結局アンジェリケは他の鉢に比べるととても貧弱。
日当たりと風通し、寒さにあてなかった影響。
おまけに後半ビオラはアブラムシにやられる。(風通しが悪かったせいか?)

(2008.4.29)






f0131535_16572067.jpg
●水仙(タヒチ)×6球
●ムスカリ×9球
(2007.11.30)

f0131535_16575617.jpg

管理場所:1F作業所 3枚扉内
(2008.4.14)

■両方とも数が少なすぎて寂しい^^;)来年は掘り上げて満植するか、このまま土の中で球根を増やすか?





f0131535_16584642.jpg
◎Dreaming Maid(Holland)×10球
(2007.11.30)

f0131535_16592469.jpg

管理場所:1F作業所 3枚扉内
(2008.4.14)

テンママのオランダ土産。
ホントに写真みたいな色になるのか!?

f0131535_17495921.jpg

写真よりも濃くてきれいなピンク。
他の国産品よりも茎も花もがっしり!


(2008.4.29)





下の4つは植えた時の写真がない^^;)
上段二枚は去年花壇に植えて咲かせたものを掘り上げて保存してあったもの。
左が大きめ球根、右が小さめ球根。
咲かないかもと思ったが一番に芽が出て咲いた!?
原種に近いものはやっぱり強い!
f0131535_1704654.jpgf0131535_1715138.jpg
f0131535_17535939.jpgf0131535_17541616.jpg
花が終わりかけの写真になってしまったが、両方とも予想以上にしっかり咲いた。
特に小さな球根は花の大きさも小さかったがそれが逆に可愛かった。
来年も増やして大きさ別に植える。


f0131535_16563275.jpgf0131535_1724445.jpg
f0131535_180132.jpgf0131535_1801657.jpg

下段左はアンジェリケ&ムスカリ、
ここまでの三枚の写真の管理場所はすべて1F作業所 3枚扉内。

右はビオラ×2(紫1、オレンジ1)葉ボタン、しろたえ菊、アンジェリケ
これが最も過酷な環境、階段下の外で唯一雪に埋もれた鉢。
近所のばぁちゃん曰く、雪や雨等寒さにあてた方が丈夫に育つとのこと。
まさにその通り!この鉢がどれよりもがっしりミッチリで立派。

◎アンクルトム&クインオブナイトはうまく発芽しなかった。
(次回掘り起こし)

2008年4月29日写真追加♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-14 15:51 | 植物