おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

くらふとの森

f0131535_10301756.jpg
我が家のほうれん草ちゃん。
と言っても、混み混みの満員電車状態を成長途中で間引きした葉。一丁前にほうれん草らしき形はしている。
自分ちで育てた子は、こんな葉っぱでも丁寧に頂くのだ。
フレッシュ朝づみほうれん草♪

さてちょうど一週間前の話。
とうとう、クラフトフェアまつもとに行くことができました。
昨年は急用で直前に行けなくなり、今回念願の初参戦。
確かもう20年以上続いているのよね?
f0131535_10502448.jpgf0131535_105144.jpg
クラフトフェアまつもとの開催地 「あがたの森公園」
高校の跡地で、モダンな木造校舎が今も残されています。
ここの良いところは、遠くに山が望める広々とした芝生たっぷりの公園に
作家さんたちの自由な作品が、まさに自由にのびのび拡がっているところ。
あまりにもたくさんの出店数と人で疲れますが^^;)
でもこれが自然の中のなのでそれなりの味となる。

f0131535_1053443.jpgf0131535_10532340.jpg
f0131535_10535939.jpgf0131535_10542175.jpg
日本各地にクラフトフェアはあるが、中でも松本は一番人気じゃなかろうか。
応募が多くて、作家さんもなかなか参加できないんだとか。
なのでレベルもそれなりに高いらしい。
雑誌にもよく掲載される有名な方も多いとか。
木工で有名な三谷龍二さんのブースは残念ながら見つけられなかった。
別便組のヒヨコ番長は、「LEE」やステオク系雑誌でもよく目にする
伊藤まさこさんや飛田和緒さんを目撃したらしい。

f0131535_10552147.jpgf0131535_10553956.jpg
展示なんだか在庫なんだか良くわからない程自由な陳列。右の箱入り羊は体長3センチくらいかな?めっさかわいくて玄関にでもチョコンと飾りたかったのだけれど
そんなもの奴らの格好の餌食なのでやめといた。。。。(夫撮影)

f0131535_10564934.jpgf0131535_10582990.jpg








鍛冶屋さんの実演風景。ふいごでゴーゴー燃え盛る炎が強烈でしたが、もっと衝撃的だったのが女性がトンテンカンテン、真っ赤に焼けた鉄を打っていた!?とてもキュートな女の子でしたが、真剣なまなざしがなんとも美しかったわい。


公園内のお食事系ブースはどこも満員だったので昼食は後回しで散策。
足の疲れもお腹の減り具合も良い加減になってきたので
約三時間楽しんだクラフトフェアを後にし、いざ中町へ。。。。

しかし木工・ 陶磁器・ 皮革・ ガラス・ 染織・ 金属等
世の中にはこれ程多くの、物を作る人たちがいるのかと圧倒された。
特に今回驚いたのは、羊毛や織物用の糸等、かなりマニアックな材料などを
販売しているブースとそれを買い求めている人の多いこと。
それほど織物文化が流行っているのか?それとも本職の方?

それから個性的でおしゃれな方達の多かったこと!
ここには載せられないけれど、素敵な髪型やお洋服の女性、
おしゃれなファミリーなどの隠し撮り(!?)もたくさんしましたの。
それにしても、やっぱ雑誌「ナチュリラ」に出てきそうな人が多かったな。
雅姫さんや内田彩仍さんもどきの人たちがいっぱい^^;)
リネンワンピースにレースのペチパン+ルーズ系ソックス+オーロラシューズは
みんなしめし合わせてますか的な勢い。。。。
そうそう、『DEAN&DELUCA』のエコバックも何人見かけたかしら?なぜ?

あと多かったのが。。。。。ぐふふ。。。。。いぬ♪

中町散策と犬ネタは明日に続くのである~♪
(ホントに明日かどうかはわからない~るるる~)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-31 17:50 | 旅行