人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

本屋とモスと私

今日は、暑い暑いといっても湿気の少ないカラッとした暑さじゃありませんでした?@上越市
バイパス走る時はエアコンなしでも快適でしたの。
決してこのガソリン高騰のご時世に、まさかの「リッター6!?」しか走らない
チェロ吉だからって痩せガマンじゃありませんことよΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

しかしこう暑いと(やっぱ暑いんじゃん)こんな私でも食欲が落ちるのです。
朝から無理やり「ユカリおにぎり」を口に放り込み、お味噌汁はパス。
いけないと思いつつ、スッキリさっぱりな物しか食したくないのよ~~~!

そうだそうだ!日曜日にうだるような暑さの中
キッチンにこもって(もちろんNOエアコンよ)作った梅のジャム。
こんなにたくさん出来ちゃった♪(後ろにうつってるカボチャは我が家の初収穫かぼちゃん^^)
本屋とモスと私_f0131535_0142964.jpg
ジャムと言うよりも、トロンと甘酸っぱくてフルーツソースのようです。
ヨーグルトやアイスクリームにかけたら、も~とっても美味しい!(すでに両方試験済み!)
ソレを毎日ご飯代わりに食べたい私はダメ人間かしら?^^;)

そして、やっぱ来年も完熟まで待ってから、ジャムにしようと誓った!
なぜかと言うと。。。。
本屋とモスと私_f0131535_0193791.jpg先週親戚から頂いた、大粒の梅のキズものだけジャムにしてみたんだけど、青梅と完熟梅の違いで色もこんなに違うんです。
実は先に作った方は、お砂糖も三温糖使っているから余計に。。。。
おまけに先に作った方も既に8瓶もあるの^^;)
う~~~そっちを自家消費用にして、きれいな方をあっちこっちに送り付けるとするか。。。。。

梅作業ついでに、冷凍しておいた梅を梅ジュース用に漬けた。
本屋とモスと私_f0131535_022448.jpg
お砂糖の量って物凄いのね!?今日見たら既にしっかりお水が上がってました。
10日後に梅を引き上げるのだけれど、その梅はどうしたらいいんざましょ?お魚でも煮てみる?大量に?


さてさて今日は昼前から歯医者さんに行き、ぶらぶら買い物なんてしてみても
2時近くになってもお腹すきゃしない!
仕方なく本屋を物色。
レジでお金を払い、お釣りを財布に戻しているすきに
カバーをかけてくれるであろうと思っていたそれは、紙袋に入れられちゃった。

寛大な私は、普通「カバーおかけしますか?」とか聞くだろ?なんて言わないよ。
お店によってマニュアルって違うもんね。
いつも見かけない顔のおばちゃんだしさ。
だからニッコリ笑顔で
『すみません、カバーつけて頂けますか?』とね、ニッコリとだよ、言ったわけ。

すると



『あー。。。。わかりました』って。。。。。





オイコラッ!ヾ(。`Д´。)ノ

その『あー』ってなんだ?『あー』って!!!

「も~そういうことは先に言ってよね~」って顔や態度に出てるわよ~~!!!!

ふ~、以前にも書いたけれど
「上越市の接客業の皆様の愛想のなさに疑問を持つ会」の会長である私としましては
この気持ちを中和するために、近くのモスバーガーに飛び込むわけよ。
だって顔見てニッコリ、ハートフル接客のかわいい女の子がいるんですもの。
マニュアルでも何でもいいのよ、それがお金貰うプロの接客業なんです。
食欲ないなんて言って、スパイシーモスチーズバーガーなんて食べたの私です。
だってHotでスパイシーな物って、食欲増強するの(勝手な言い訳)

さっきの怒りも忘れ、エアコンの中でアイスコーヒー飲んで買った本読んでたりする私。
夫は暑い中一生懸命お仕事してるって言うのに、もめんなさいヾ(_ _。)ハンセイ…^^;)

モスのおねぇちゃんに負けない笑顔で毎日お見送りするから許してね。

おっとそんなこと言ってたらこんな時間!
明日は出張のため、朝6時前に駅まで旦那さまをお送りしなくては。。。。。。

ってことは、モーニング。。。。。。。。ガォ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
by kinakotoohagi | 2008-07-15 23:58 | たわいもない日常