おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

リストラ計画 その1

昨日の雨がウソのようなサラサラ快適な1日でした。
あ~もうしばらく雨はごめんです。

さて先日我が家のキッチンでリストラしたものがあります。
それは水切りかご
夏になるとどうしても気になるのは水周りの汚れ。
何よりも水周りの一番の恐怖はあのヌルヌル、ヌメリ
考えただけでも イヤ~~~ッ!!!щ(゚ロ゚щ)
ハァ、ハァ。。。。。

我が家の水切りかごは、カゴ部分はステンレス
受け皿がプラスチックトレイという組み合わせでした。

私が独身時代から、かれこれ20年近く使用していた長いお付き合い。
f0131535_1262966.jpgこれはスポンジを置いているトレイですが(水切りカゴの写真撮り忘れたのは私です)プラスチックに比べ汚れがつきにくいステンレスものですが、実はこのワイヤーがクロスした部分の裏側に結構汚れがたまりやすいのです。
おまけにプラスチックトレイも水が溜まるタイプのものだったので
ちょっと気を抜くと隅の方がヌルヌルしやすいのが難点。

以前から欲しかったのが有本葉子さんのla baseシリーズの水切りかごf0131535_1381497.jpg
これは底部にワイヤーのクロス部分がありません。
おまけにトレイは傾斜があり水が溜まらない。
これに似たようなものは多くあれど、やっぱ本家にはかなわない。
でもねお値段が可愛くないの。
セットで¥16,800^^;)

家計費のへそくりで買おうか迷った結果
いっそのこと水切りカゴやめてみちゃう?という案に決定。
こんな感じ↓
f0131535_1191240.jpg洗った物はお布巾の上に寝かせ、その場で拭いちゃう。
麻のお布巾はジャブジャブ洗って干しておけばあっという間に乾いちゃうし
食器を片付けちゃえば何もなくなりスッキリコン!
これは朝食の後なので、夕食後はもう少し多いけれど
二人分ですからね、たいした量じゃありません。
お客様の時には食洗機に頑張ってもらいます。

キッチンは掃除のために極力物を置きたくない。
念のため申し上げておきますが、私は決して潔癖症でもキレイ好きでもありません。
出来ることなら楽してキレイにしておきたい派のため、手間は極力はぶきたい!
これが我が家の片付けが終わった風景。毎回この状態にリセット。
f0131535_14899.jpgステンレスボールやザルを置いてある窓辺の伸縮棚。できればこれもリストラしたいところなんだけど、料理の時の使い勝手や、洗ったお鍋やお弁当箱の一時置き場だったりもするので検討課題です。

水切りカゴのリストラから約1ヶ月が経過しましたが
特に困ることはありません。むしろ広々して快適。
ヌルヌルの恐怖からも解放され、お掃除箇所が1か所減ったのは◎

あって当たり前の、風景となっているものを客観的にリストラしてみると新鮮です。
キッチンはとかく死蔵品の山になりやすいところ。
我が家も見えないところに、まだまだ改良の余地アリアリ!

参考に、ぜひとも皆さんのキッチン事情・お困り事等お聞かせくださいませ♪


風向きが変わって、急に窓から風が吹きこんできました。
道路の向こうの杉の木がザワザワ。
まさかお天気また崩れたり?

ストーカーチビンチョさんは机の上で激寝中。
さて抱っこしてヌクヌク寝るとしますか。。。。。

次回はキッチンのリストラ第二段★
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-22 23:50 | たわいもない日常