人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

鷲づかみな諸々

金曜の夜は、映画を見に行きました。

『最後の初恋』リチャード・ギアにダイアン・レインときたら見なきゃダメポよね?
『きみに読む物語』のベストセラー作家ニコラス・スパークスの45歳と54歳の恋の物語。鷲づかみな諸々_f0131535_23283958.jpg
ノースカロライナの海辺にぽつんと立つ不思議なホテル。写真のように映像は切なく、美しかったけれど・・・
お互いの抱える心の葛藤や、二人が恋に落ちる過程をもっと丁寧に描いてくれたら、最後の展開にもっと衝撃を受けたかもしれないが、あまりにも出来過ぎていて、無理矢理のエンディングの感がぬぐえず、あっけにとられたまま終わってしまった感じ。
原作から読みたかった。残念無念!


それより何より、始まる前の予告で心臓鷲づかみにされた気になる映画!
『マンマミーア』観たい!も~今すぐ観たい!鷲づかみな諸々_f0131535_2311237.jpg
もともとは全世界170都市以上で上演され、いまも各地でロングランが続く大ヒットミュージカルなんだと・・・・
あのオスカー女優のメリル・ストリープが歌って踊る!彼女は『マンマミーア』の舞台を観た際、私も同じ舞台に立ちたいとキャストに手紙を送ったんだとな・・・・
何よりも全編流れるのがABBAの珠玉の名曲たち!
是非とも!今すぐ!見てほしい公式HPの予告。アラフォー世代には鼻水ものですよ!
豪華なキャストにABBAの名曲の数々…そして青い海と白亜の建物が美しいギリシャの風景。
でもね日本公開は2009年1月30日。
手帳にしっかり書いたわよ!
あ~劇場で踊ってしまいそうな自分が恐い!


週末は行楽日和なイイお天気でしたね。
オハキナ家はのどかな二日間。サツマイモに里芋のW芋掘り。

そして稲刈りが終わりホッとしたのもつかの間、夫は来年に向けて田んぼの秋打ち。
刈り取り後の稲わら等をトラクターで土と一緒に耕して、
豊かな良い土を作るための大変重要な作業なんですって。
微生物の働きが活発な出来るだけ暖かいうちに作業を終える必要があるらしい。
しかしそもそもが我慢強いタイプの我が夫ですが
暗くなってもライトつけて、延々重労働をこなす姿はご尊敬申し上げます!
来年もおいしいお米の収穫ができますように^^

秋は新米だけじゃなく、次々に私のハートを鷲づかみにしてくれます。
鷲づかみな諸々_f0131535_1631069.jpg

さてコレ一体何でできているでしょうか?

答えは→→→カマボコ
仙台の夫方のおばさんは毎年笹蒲鉾を送ってくれるのですが、今年はこんな可愛らしい秋の味覚風。
二段重のかわいい包みで届きました。
食べるのもったいない。
鷲づかみな諸々_f0131535_1624198.jpg
実家の母からはみかんが届きました。
こちらに遊びに来ていた頃、オレンジ色の実がなる木を見て、『あらやっぱりミカンの木なんかあるのね~』と思っていたらそれはみ~んな柿の木だった。
ホント柿の木はいっぱいあるけど、もちろん雪国にミカンの木なんてあるわけないのよ。
昔浜松に遊びに来た夫は、あっちこっちで見かけるミカンの木とお茶畑の風景に驚いていたな。

浜松の早生ミカン。
柿にリンゴと現在我が家はフルーツ盛りだくさん!


鷲づかみな諸々_f0131535_1633286.jpg
え~っとね、今年は買うのやめようと思ったのよ、新しい球根ちゃん。
去年掘り上げたのがいっぱいあるんだから。
でもいつの間にか頼んでいたのね~^^♪
だって「八重咲き」と「バラ咲き」の水仙なんて見せられた日にはね~奥さん!

もう来年の春の花の球根を植える、そんな季節です。
by kinakotoohagi | 2008-10-19 23:50 | たわいもない日常