おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

猫はお腹で丸くなる

今シーズン一番の寒気が、南下中だそうですね。
昼頃の車外温度は9℃。
f0131535_22473171.jpg
天気予報を裏切って、
昼頃にはこんな青空と真白い雲がモックモク。
なんだか向こうから襲って来そうな(?)雲だったので
思わずパチリ。
高田駅からの眺め。

この後、急に暗くなったと思ったら、
さむそーな雨がシトシト。
そら屋で遊んで帰る頃には、ミゾレ混じりの雨。
車外温度は一気に4℃だと!?

新潟市ではあられが降ったとか・・・

どうやら本格的な冬到来。


さてさて冬のネコはやる気がありません。
だって寒いから。
だからと言って、夏やる気満々かと言うとそうでもないけどね。

暖かい頃は夜中運動会を開催し、朝方になると布団に入れてくれと訴えてくる。
でも最近じゃ~私が寝る前からベッドで寝てる。
なんなら本とか読んでる私の腕枕で^^;)
アンタ夜行性という猫の習性を忘れてないかい!と突っ込みたくなるほど、
腕まくら本体が寝返りを打ったとしても、多少のことでは起きません。
あっもちろん毛皮組一号(チビンチョ)のほうである。
f0131535_22484420.jpg

私が椅子をリクライニングして
本でも読んでいようものなら、
当然のようにお腹の上を横断し
上手に自分でパフッと横になります。
そりゃ確かに肉布団のクッション性は
最高級グレードだと思うけど。

←もうこの頃になると、熟睡状態で
すっかり脱力しているためかなり重いのだ。

腕は疲れるけれど
この季節、
猫は暖房器具の一種のようなもの。

寒い日は、猫ベッドで寝ているチビンチョを
連れに行ってはヌクヌク。

なんだろね?
日なたっぽいにおいのするネコって
体も心も暖まる、冬の必需品です。



f0131535_2249991.jpg
先日の長野での戦利品。
東急百貨店で開催されていた「Bakery  Fantasista」
長野の「健志郎ブレッズ」のベーグル、
首尾よく買いだめ成功!


さて、明日はまた東京日帰りでお勉強。
もちろん4時半起き!?
さむそーーーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-19 18:56 | neko話