おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:たわいもない日常( 328 )

シミワタリがロデムでカモノハシ

ここしばらく晴天続きの雪国です。
昨日は放射冷却で朝の道路はバリンバリンのツルッツル!

恒例のシミワタリができました。
(シミワタリについては、こちらをご覧になってね→ココ
f0131535_15550367.jpg
遠くからでもシルエットだけで上機嫌なのがよくわかる黒犬さん。

いつもならズボズボ埋まっちゃう雪の上を普通に歩けるのって、毎年のことながら不思議~!
でもって、ものすごく楽しい、誰も歩いた跡のない雪原♪
f0131535_15562662.jpg
「雪の海」の真ん中の道を歩いているみたいだなー。
f0131535_15565257.jpg
今お二人さんが歩いてる辺りは、年末までとーさんが掘ってたレンコン畑の上なんです。
細い枯れ木みたいなのが、来年用の種レンコンの茎。

しかし今年は雪少ない!例年の半分?
レンコン畑の横に見えるツゲの木はいつもなら完全に雪に埋まって見えなくなるもんね。

さーて、サッカーやって帰るよ~とまたボールを蹴りはじめたら
現れましたよ!



雪原に、黒ヒョウ!

ロデムかPumaか!?





f0131535_15560161.jpg
どりゃ―!

「バビル2世」や「ロデム」の意味が分からない若者の皆さん、こんな感じね~。
f0131535_23423982.jpg
ロデム―変身、地ーを駆けろー♪

さすが黒犬カッコイー!と思ったのもつかの間・・・・







おまえってばカモノハシ
f0131535_15570764.jpg
力抜けるー、なんなのその顔^^;)
「off!」(ボール離せ!)って言われても、「やだもん、まだ遊びたいもん!」なジェジェ太郎さん。

明日もまたシミワタリ散歩できるかな?






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-29 23:58 | たわいもない日常

巨大卵は88!?

おはきな家、鶏を飼い始めて5年になりますが、ここにきてちょっとビックリな大きさの卵が産まれてます!
f0131535_12004260.jpg
左のふたつが小さいわけではありません。
ふたつとも通常のLサイズ(70グラム~76グラム)に対して
右の卵は107g
f0131535_12010907.jpg
女性にしては結構デカイ、私の手に乗せてみるとこんな感じ。
f0131535_12013036.jpg
卵ケースに入れてみると、ひとりだけランドセルが似合わない巨大な小学生みたい^^;)
始めて見ると、ちょっと驚きの大きさです。
f0131535_12121358.jpg
産んだのはこの人達の中のどれか。
(昨年4月 餌箱の中でかたまって寝るピヨピヨ時代)
f0131535_12014709.jpg
当然のごとくプリップリの双子ちゃんですが、やはり双子にしては黄身もBIGサイズ。
f0131535_12021055.jpg
ゆで卵にしてみたら、いつもよりも2分長めに茹でたのに、デカいから結構な半熟具合。
なんだか数字の「88」に見えたからのタイトルです。

最近分かったこと、巨大児を産み落とすのは一羽だと思ったら
もう一羽いる!?

いままで6種類の鶏を飼ってみて、品種によって性格も卵の味も産む率もそれぞれに特徴があることがよくわかった。
冬は寒さのせいで産卵率が下がるのに、今いる鶏は関係なくバンバン産む!
卵を焼いた時の香りは2年前の鶏の勝ち。
性格は今いるのが断然凶暴!

とはいえ、ゴミになる野菜くずや果物の皮、出汁ガラなんかも無駄にならず
出汁巻き卵やオムレツも、新鮮なのを贅沢にたくさん使えるのはありがたい。

厚焼き卵がたっぷり入ったタマゴサンドが食べたくなったよー。

資料作りに煮詰った、昼下がりのつぶやきでございました・・・・。






[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-29 15:25 | たわいもない日常

桜と犬とおじさん

f0131535_1022940.jpg
近所の飯田川の桜並木。
今が満開。
朝の散歩にちょうど良い距離のローカルな桜は
おじいちゃんっぽい立派な老木が多い。
今年は地域の人達が、ぽっかりすき間があいてしまっている所に
若い木を植樹したので、並んでいるその姿は
おじいちゃんと孫みたいでちょっと微笑ましい。

ここのところ新潟でのセミナー開催でバタバタ、アタアタしているうちに
高田公園の桜も満開になり、東京からぽこ姫が遊びに来て
あれやこれやで仕事の合間にせっせと遊び倒しているうちに、
なんだかあっという間に暖かくなってきたおはきな地方です。

ついこの間、雪が溶けた~!と喜んでいたと思ったのに
窓から見える田んぼの畔には色んなものが一気に芽吹いてきた。
一面「白一色」だった世界が今は茶色と緑。
これがあと1ヶ月もすれば田植えが始まり、きれいな黄緑色になっちゃうんだよ。
それは見事で、1年で一番好きな風景。
と同時に、忙しい季節がやってくるわけなのね。

f0131535_10204112.jpg
つくしの姿に喜んでいたのに、既にスギナが・・・・。
冬の間すっかり忘れていた、草取りに追われる気分を思い出したよ。

f0131535_10222695.jpg
庭のぎぼうし
ニョキニョキ出てくる姿が緑色のニョロニョロみたい。
青々した柔らかい葉っぱは、思わず触りたくなる初々しさ。

そしてブログに書き留めておきたいことはたまっていく一方^^;)
記憶喪失にならないうちに・・・・・。
最近とみにいろんなことが思い出せませんから・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-24 10:56 | たわいもない日常

手は口ほどにモノを言う

f0131535_1716470.jpg
桜の開花が待ちきれなくて、勝手に開花してもらいましたよ。
指が太いのはスルーでお願いします。私にしては爪短くて笑える。
明日から『高田城100万人観桜会』が始まるというのに、予報では雪マーク・・・。

2月の毎日のハード雪かきで見事に折れてしまった爪ちゃんたち。
やっぱり爪をキレイにしていないと、手も汚くなるのね。
お手入れする気力が湧かないから。
f0131535_17192961.jpg
去年秋にハンドクリームまとめ買い。
(右の犬シャンプー類はSaleだったので、思わずポチッたの。)
ここ数年、毎年冬になるとゴム手袋していても、あり得ない程ガサガサのシワシワに。
昔はこんなことなかったのにね~、寄る年波には勝てぬわ~。
なので今年は洗面所・机の上・バッグの中・寝室と、気づいたらすぐに濡れるようにと
ハンドクリームをアチコチに置き、マメに手入れしてみたら、あらやっぱり全然違うわ!
少しお休みしていたネイルを昨年から復活させたのも、手を意識することに貢献した模様。

昔知人のネイリストが老人ホームの慰問に行っていると言う話を聞いたことがある。
おばぁちゃん達はお化粧をしてあげるのもとても喜ばれるが
キレイな色のネイルを塗ってあげる方が数倍お顔がイキイキしてくるとのこと。
メイクは鏡を見なければ自分には見えないけれど
手は動くたび、何かの拍子に目に入り、キレイな爪に気分がアップするんだと。
確かにねーーーーーーっ!クリーム塗ってキレイにしようと思うもんね!
春を前にアゲアゲ気分になりたい方、手をきれいにしたい方はぜひお試しを!

私の行っているサロンはコチラ↓どす。
オーナーネイリストの望さん、ぽややーんとしてて可愛いの。

■nail space PrimRose
(ネイルスペース プリムローズ)
上越市春日野1-5-11
TEL:025-522-1121
営業時間:9:00~18:00


最近広すぎたデスクをコンパクトな物に変え、模様替えをいたしました。
それに伴いパソコンやプリンターが無線になったのでケーブルの入っていたカゴが空に。
入るかなーと思っていたら・・・・・






f0131535_17151581.jpg
やっぱり入ってた。
ミッチミチなんですけど・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-05 20:58 | たわいもない日常

雪国に帰ってきました

f0131535_14561847.jpg
1日から実家に帰省しておりました。
行きはひとり新幹線、3日に車でとーさんとポン助さん合流で、昨日帰ってきました。

みかんの国は暖かくて雪もなくて便利だけど、乾燥してて参ります。
目も鼻もカピカピ。
帰路、黒姫辺りからの雪の壁になんだかホッとし
しっとり水分の多い夜の空気が気持ちよかったなー。

毎回盛り沢山な実家への旅ですが、今回はより一層!
懸念していた体重増加はひとまずセーフ。

山盛りの洗濯モノ、朝から3回まわしたら干すとこないし
冷蔵庫空っぽの中、なんとかお弁当のおかずをひねり出し^^;)
仕事も山積みなのにパソコンが繋がらなくなったりと、
まぁなんだか慌ただしい月曜日。
気づけばもう3時・・・・お昼食べてなかった。
買い物行かないと明日、いや今日の晩御飯は「シラス卵かけごはん」だわい。

ちょっとずつ更新いたします。
っつーか、行く前からのネタがたまってた・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-05 15:11 | たわいもない日常

ふゆじたく

f0131535_16112493.jpg
いただきモノの立派な新鮮野菜達。

近所のおばぁちゃんから有線で電話がかかってくる。
野菜をくれるというので行ってみると、一輪車に乗り切らないくらいいっぱい!
一輪車ごと借りて、えっほえっほと運ぶ。

栄養たっぷりな外葉は刻んでピーちゃんずのごちそうと、ジェイのおやつ。
カブと野沢菜は漬物、ブロッコリーはグラタン。
キャベツはソーセージや豆と一緒に野菜スープ。
あーなんだか冬のごちそうだ。
f0131535_1611435.jpg
階段下のスペースが八百屋さんみたいになっていく。
f0131535_16115327.jpg
その横にはりんご、竹の子の瓶詰、ブランデー梅酒。
この後親戚からキウイが届いた。

これに乾物があれば買い物行かなくても何とかなりそうだよ。
最近の買い物は、もっぱら肉・魚・豆腐がメインだしね。

それにしても、我が家のキャベツはいまの時点で、まだ巻きが甘いのだ。
そしてまだ大根も収穫してない、残念なオハキナ家である。

今年もご近所に支えられ冬を越す、あーありがたや、ありがたや。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-01 16:33 | たわいもない日常

定位置管理

f0131535_1653871.jpg
仕事をしている時に抱っこしてくれー!とあんまりうるさいので
本棚の空きスペースに毛布をいれてみたら、まんまと収まった。
シメシメ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-01 16:10 | たわいもない日常

財布のひもが緩んだ日

f0131535_10284441.jpg
昨夜は、山の中の闇に浮かぶ『たんねのあかり』堪能してきました。
昨年の見事な棚田の風景とはまた違った
迷い込んだ幻想的な小道が魅力的な『たんねのあかり2011』でした。
今回はおはきな家+スミレ屋ゆりちゃんも一緒に。
月明かりの中でのおしゃべりは楽しい。
昨日めでたく45歳におなりあそばしたgalleryTanneA氏と
陶芸家なのに珈琲マイスターS氏。
あまりの忙しさに、今日あたり2人とも廃人と化していないだろうか?ちんぱい^^;)

たんねのあかり2010→こちらこちら
第1回目はブログ記事にしてなかった模様・・・。

でもって、朝一で行ったスミレ屋さんと一箱古本市。
f0131535_10291674.jpg

マイヤさん出品の、スワンマークで有名なSTABILOのまさにスワンシャープナー

実際の色は見事な赤に黒の刻印。美しいフォルムと色合いに、用途もないが即買い。
f0131535_1029276.jpg





スミレ屋ゆりちゃん作のリネンバッグ
ついうっかり衝動買い^^;)
『麻100%サイドポケット丸底かばん』と手書きで書かれたタグには、なぜか「すき焼とんかつ」のはんこ・・・・。

内張りとサイドポケットの周囲に、チラリと見えるヒッコリーストライプが私のツボ。飴みたいな黄緑色のボタンが制作者らしいひとひねりだな。
f0131535_10294071.jpg
一箱古本市ではもうリミッター切れた^^;)
私8冊、夫3冊購入。(夫の物は写ってないけどね)

出展者:e・gさん、寺書房さん、冬の日店主さん

私が買ったのはすべてこの3人の本棚から。
ってことはさ、趣向が似てるからおうちの本棚も私の好みとかぶるんだよね、きっと。
なんだかお会いしてみたくなった。

ゆりちゃんがお昼食べたら買おうと思っていた、ひぐちさん出品の手塚治虫の漫画本。
帰ってきたら売れててショックだったらしい。
わはは、買ったのはうちの夫です!
50円で買ったので、30円で貸してあげますよ(鬼)

お天気も良く、まるっと1日楽しませてもらいました。
これでしばらくがんばれそう。

あっでも、イベントってものの開催意義や効果、主催者の意図とか
色々気づきがあった1日でもあったな。
最後に、遊んでばっかじゃないのよ的アピール^^


:追記:
今気づいたけど、コーフンのあまり一箱古本市の写真を一枚も撮っていなかった。
ジローさんのブログに写真がUPされてますので→コチラから^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-09 11:26 | たわいもない日常

きんきょーほーこく

こーいんやのごとし、ビックリですが10月ですね。
急に気温が下がり『オー寒いってこんな感じだったよねー』と思ったり。

今年は夏から少々無理に仕事を詰め込みすぎまして
何かとアタフタ追われっぱなしでして
またそんな時に限ってあれもこれもと、やりたいことが次々やってくることに
これまた、次々手を付ける・・・^^;)
まぁこんな時もあってよし。

そんな訳でなんかチマチマ色々あった日常を振り返るのだ。

独身貴族・・・
f0131535_10531986.jpg

だいぶ煮詰まり気味で体調もイマイチな日曜日、黒姫高原に住む夫の友達からガレージランチのお誘い。
(要は車庫にテーブル出してご飯食べてワイン飲んで♪)
気分転換にジェイも一緒にお邪魔して、キノコ汁やら、ニジマスのお刺身とか、美味しい物をたくさんいただきました。
ジャズが趣味なだけあって半地下のオーディオルームすごすぎだ!動物好きで多趣味なこのお方。ちょっとここには書けない独身貴族っぷり。なんで独身なんだ?(だからって話もあるが)

羊毛さんとおはなちゃん・・・
f0131535_117294.jpgその後羊毛とおはなのライブへ。
おはなちゃんの透き通る歌声が心地よかったのはもちろんだけど、ふたりのボケと突っ込み漫才のようなMCがサイコ-^^
やっぱうわさ通り、はなちゃん「桜井翔」に似てたし。
突っ込みっぷりが容赦ない、羊毛さんのサイン←ウケる^^私と同じ静岡県出身だった、イェイ♪


換毛期です・・・
f0131535_10534497.jpg

ふと気づけば家中に、うっすらもっさり黒い毛、白い毛・・・^^;)

特にこの方、短毛なので抜け毛が少ないと思われがちですが、そうでもない。ちょっとブラッシングしただけでほらこの通り!真っ黒のはずなのに、抜けた毛はちょっとグレーより。

ものは相談だがね、そろそろ自分でブラッシングすることを覚えてはくれまいか・・・。



毎年恒例米袋リフティング・・・!
f0131535_105403.jpg
昨年ほどの猛暑でもなく、安定した天候のお蔭か今年は収量が多かったご様子の2011年産米。今朝、最後の出荷が終わりました。

でもまだ新米食べてないの^^;)週末だけの兼業農家は忙しい。稲刈り後は、平日も仕事から帰って毎日遅くまで籾摺りしたり、暗くなるまで田んぼに籾殻運んだり、ワラ回収したり、今年もホントよく働く夫殿。ありがたや、ありがたや^^

本日無事58歳を迎えましたが、恒例の米袋リフティングは健在!


お誕生日イブは海鮮丼・・・。
f0131535_10542179.jpg
さて、やっと昨日の話です。
おいしい物が食べたーいと夫殿がおっしゃるので、誕生日前日だし海鮮丼を食べにいこ~!と行ってきましたよ。
夫のおこずかいで^^
これにあら汁やらサラダやら諸々ついて¥850!?
直江津の成平寿司さん。(Aちゃーん、行ってきたよ^^)

ビビの報復・・・
f0131535_10543265.jpg
もー相変らず目つきの悪いお嬢さん^^;)

普段は絶対に抱っこなんてさせないビビさん。昨日は珍しくウトウトしているところを抱っこしてみたが、これが間違いの元だった・・・・。
抱っこの体制を変えようとした途端、ジャンピングアタック!で逃げられた^^;)
おまけに後ろ足で蹴り上げたられ、私の右手負傷^^;)
右手の人差し指と親指の間2.5cm、お箸を持つときあたるところ。
ビビの爪は細いから痛いんだ、これが。
うちの子になってもうじき6年、きっとこの性格は一生なおらない^^;)


かたや・・・・
f0131535_10545384.jpgあいかわらずひとり平和にお昼寝中の人。

長くなりましたが、ここ最近の近況報告でした。
ちなみに体重は減ってませんよ(聞いてない?)おいしい物の季節到来、ひとまず忘れてみようかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-03 12:15 | たわいもない日常

猫と台風とたまった雑誌

ごはんにかつおぶしかけてくれるひと、ぼくのことひろってくれてもいーですよ。
f0131535_23464615.jpg


あー、今日もよくしゃべった一日でした。
浜松では台風の被害がかなりあったようで、
知り合いの家でも物置倒壊とか店のシャッター交換とか、色々。

ガラス屋の三代目社長は
ガラスの補修依頼が30件を超え、こんなに被害が出たんだ、
皆さん大変だなぁと感じていたところ、
弊社所有のプレハブの西側の壁が全部抜けていますよとの連絡・・・ 
一気に他人事から自分事!
』とTwitterでつぶやいていた。
つぶやく余裕はあるらしい^^

とにかくケガ人が出なくてよござんした。
ご自愛くださいませ。

さてさて、今日も朝から夜まで慌ただしかったのに
私の頭の片隅には、ずっと気になる懸案が。。。。

















Ku:nel買わなきゃ・・・・



すみません、そんなことで^^;)
でも、だって買うでしょ、この表紙。(右下)
それ以外にも結局二冊。
f0131535_23454670.jpg
読む暇ないのに、たまっていく一方だけどね、いいの。
時々ニヤニヤしながらコーヒーでも飲む時間ができれば幸せ。

あっ、でも今年の暑くて忙しい夏に私を最も癒してくれた本があるの。
見る?













じゃじゃんっ!
f0131535_23455925.jpg

言っちゃーなんですが
私かき氷にはちょっとうるさいの。
だって、私の今後の人生の夢のひとつには
かき氷屋さんになるってあるの知ってる?知らないよね?^^;)
うちには子供の頃、業務用の大きなかき氷機があったんだ。
あれが欲しい。
で、季節の果物でシロップとかつくって、ふわふわの氷にかけるんだ。

しかし私どんだけマガジンハウス好きなんだ^^;)


さてさて明日も動物達に家出されないよう、頑張ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-23 00:16 | たわいもない日常