おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:植物( 22 )

南国の花

さて問題です。
このへんてこりんな植物、一体なんでしょう?
f0131535_1517148.jpg




こたえはコチラ↓
f0131535_15402874.jpg
Hawaiiでお馴染みプルメリアの花芽でございます。

2007年の6月に植えたアスパラのお化けみたいだったプルメリア。→過去記事はコチラ
送ってくれた御前崎先端の住人の家では翌年には花が咲いたのに、
さすが雪国育ちのプルメリア、花芽が付くのに5年もかかったよ。
体長だけは4倍になってるけどね。

植え替えや剪定が必要な植木たちを7月2日に一気にやっつけました。
その後ミラクルな成長を見せる葉っぱたちの中でも注目株!
幹の先端にあった花芽が日々ニョロニョロ伸びておる~。

毎朝毎朝アホみたいに、一番に玄関ガラッと開けて成長を楽しんでおりますが
ここにきてツボミの一部黒くなってるよ^^;)
無事咲いてくれるのかしら?
全部とは言わない!1個でもいいよ~咲いてね~(懇願)

7月8日初めて花芽を確認した時にはこんな感じだったのよん。
f0131535_14575757.jpg
何色の花が咲くのかもわかりませんが、
変化があったらまた登場いたします。
登場しなかった時は、その辺りお汲み取り下さいませ・・・・・・・。

乞うご期待!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-03 16:00 | 植物

2011 Hatake覚書

f0131535_9421494.jpg
青空と空中きゅうり。
今年はそろそろ終わりかな~。

4月から始まった我が家のサマータイムも、最初は5時起きだったのが
どんどん早まり今じゃ、4時が定着。
いいペースで手入れができているので、来年は雑草の減り具合が楽しみ。

前回の畑ネタ「初収穫」から、あっというまの1ヶ月半。
そろそろ次のクール、秋撒き野菜の準備が始まりましたよ。

その前に・・・・
◆ズッキーニ
f0131535_14562076.jpg
そろそろ終わり。昨日のが最後の一本か!?

◆かぼちゃ
f0131535_14573968.jpg
今年はたくさん収穫されるはずだったかぼちゃ・・・。今年初めて知った事実、栽培過程に重大なミス発覚!?

f0131535_14581560.jpg
before
雑草に埋もれたかぼちゃ。

このあと、いそいそと草取りして・・・・

f0131535_14583964.jpg

after
あーらスッキリ!これでかぼちゃにも陽が当たるわ~と、きれいに整列させて満足していたら数日後、・・・・続々枯れていくかぼちゃたち!?



その後近所のおばあちゃんと話していて原因判明
同じツルで伸びるサツマイモは、横に這いながら先々で短い根を生やしていく。そのツルを時々はがしてやらないと、葉に栄養を取られてしまうらしい。
かぼちゃも同じだと思い、草取りしながら盛大にはがした・・・・・・のがいけなかった!?かぼちゃのツルはいじっちゃいけないんだって!?クスン。。。でもあとで種で撒いた元気なのが何本かあるからリベンジだ。

◆じゃがいも
f0131535_14593630.jpg
実は今年種イモを買い損ねましてね^^;)なんと去年の食べ残しでモヤシのようにヒョロヒョロ芽が出ちゃったちっこーい芋を、ダメもとで植えてみた。なんの根拠もなく大丈夫!という夫を横目に、成らないじゃないのーと冷ややかに内心思ってた。だってホントに20センチくらいのヒョロヒョロだよ~!わはは♪見事に成りました!小さいコロコロまでなんだかとっても愛おしい、今年のじゃがいも。

◆落花生
f0131535_944577.jpg
去年苗で2本植えてみたらしっかり実が付いたので、気をよくして今年は種で一袋撒いてみた。でも発芽したの結局2本だけだった^^;)どうやら撒く時期が早かったらしい・・・・。

◆パプリカ
f0131535_9452843.jpg
2ヶ月かけてやっと収穫できた赤いパプリカ。黄色の方は一度枯れたか!?と思ったらしぶとく復活。でもまだ全然緑色・・・・。

今年植えた野菜たち・・・・
きゅうり・トマト・茄子(水ナス、十全、丸、白茄子)・ピーマン・ししとう・パプリカ・ズッキーニ
かぼちゃ・さつまいも(紅東、安濃)・インゲン・グリンピース・スナップエンドウ・にんじん
カブ・ラディッシュ・ホウレンソウ・青梗菜・落花生・ネギ・シソ・枝豆・じゃがいも



◎秋撒き
f0131535_946915.jpg
黒小豆・・・実は友達にもらったものを虫にやられてしまった。ダメでもともとでたくさん撒いたら、どれも元気に芽が出すぎちゃった(汗)心を鬼にして間引くのがはばかられるほどの、健気でかわいいみどり色。
f0131535_9462893.jpg
花豆・・・4年位前にぼうしねこさんから頂いた種、毎年更新してますよ。花豆は豆自体大きいから出てくる芽もなんだかガッチリ骨太くん。全部白い種を撒いても赤い豆もなるのよね。


これから・・・・
キャベツ・白菜・玉ねぎ・大根・カブ・ネギ・三月菜・青梗菜・エンドウ類

最近の畑帰りのお供・・・
f0131535_14595078.jpg
盛大に汗かいた帰り、シャツをヒラヒラさせて走るのがね、気持ちいいよ♪
ネギもヒレヒレするけど。

:::おまけ:::
f0131535_1505379.jpg
前のアンヨだけきもちーよ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-04 10:35 | 植物

梅雨明け間近

f0131535_14523438.jpg

あじさいに絡んだハートの葉っぱ。
朝の高田公園で見つけた自然のブーケ^^

f0131535_14545920.jpg
立葵(たちあおい)の花。
下から順番に咲きはじめるこの花が、テッペンまで咲いた頃梅雨が明けるんだと
つき合っている頃夫が教えてくれた。
「お~、この人ったら、男性なのにそんなこと知ってるんだ~」と驚き、
季節の花の話ができる人っていいなと思った事を覚えている。

今朝の散歩で見つけた立葵。
でもよーく見てみると・・・・・・・・・・・。(よい子のゆりちゃんはここから見ちゃダメよ~^^)


   

★続きはここをクリック★
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-17 15:25 | 植物

葉っぱ好きです。

昨日の上越市の気温は14.2度
いい加減にしておくれ(´Д`) =3 ハゥー
今日も寒いよ~(泣)
週末から回復して、来週はお日様マークだらけの天気予報に期待してるよ~~~!!!

そんな異常気象の中でも植物はすくすく育ってるのね。
f0131535_10505425.jpg

先月4月20日こんな状態だった「出窓三兄弟」の瀕死のパキラが・・・・・

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓


f0131535_10511531.jpg

めでたい、めでたい♪無事復活したようだ^^

植物ってすごいわ~。あたいもこんな風に図太く生きなきゃだわ~^^

花も好きですが基本的に「葉っぱ」好きなので
切り花以外、鉢植えの花が外にほんの少しあるだけの我が家です。

f0131535_10513840.jpg
2階のいちばん日当たりの良い特等席に陣取るセロームちゃん

もう10年選手。植え替えるだびにどんどん巨大化し、今じゃ直径50㎝の素焼きの鉢、重すぎて動かない。

去年の夏、世にも恐ろしい黄色いカビが大発生して瀕死状態でしたが、今年は順調に新芽がニョキニョキ♪

こちら、やる気の見えないリュービンタイf0131535_1052369.jpg
これもここ7,8年あまり変化しませんが、シダ類なので日陰でも大丈夫とホントに日陰に置いておいたら、しおしおのぱーになっちゃった^^;)なんとかここまで回復しましたの。最近、より日当たりの良い所に移動したのでちょっと期待しているリューちゃん。
f0131535_1155313.jpgこれが上の写真の、右側の2本の枝が出てきたところ。
まるで山菜みたいだ。

お次はここにも何度か出演済みの姫モンステラ
そうだ、これも一度瀕死になってるんだった・・・。(過去記事
「私ったらグリーンフィンガー(植物を育てる才能のある人みたいな意味)なんじゃない~?^^」と
ちょっと自慢気に書き始めた記事ですが、
思いのほか私が自ら痛めつけていたことに気づく^^;)
まぁ、そんなことは忘れてくれ^^;)

f0131535_11313423.jpgf0131535_113265.jpg
日当たりのいい所に置いておくとモサ子になるモンステラ。
去年スッキリパッキリになったはずが・・・・

f0131535_10545444.jpg

今年はリビングのあまり陽のあたらない所に移動したので、なんだか間延び~で色もシャッキリしてない感じ。
2階でリハビリさせようか?

なんでこの場所に移動させられたかと言うと・・・・・・。
そもそもここにいたウンベラーダが巨大化し過ぎて葉っぱが邪魔で横にある電話に出られなくなったせいなのね^^;)


只今玄関においやられたウンベラータちゃん^^;)身長2メートル!f0131535_10525335.jpg
横に伸びた脇芽を伸ばし過ぎちゃったので、現在取り木をするために根っこ増殖中(左に伸びた枝の2ヶ所、ポッコリしてるでしょ?少し皮をはいで水ゴケをまき、根が出てきたら切って植えるのですよ)
初めての取り木。
あんまし自信ないんだけど、うまく増やせるといいななな。

セローム・リュウビンタイ・モンステラは私と一緒にはるばるうなぎの国から
お嫁にきた、なが~いお付き合いの方々。
これからも私からのいじめに負けず、長生きしてちょーだい^^


さて、明日は1年ぶりの「クラフトフェアまつもと」
さかのぼって見たら記事がにゃい!?
途中までアップしてホッタラカシテあったわい^^;)
そんなんばっかり^^;)
予習も兼ねてUPしましたの→コチラ

昨年のドシャ降りは、今年はどうか勘弁してくれ!?
【一部の方に業務連絡】
長野県中部地方の天気予報・・・
北の風 くもり 朝 から 昼過ぎ 晴れ 所により 夕方 から 雨
松本 朝の最低気温:9度 日中の最高気温:20度
先手必勝なり!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-28 11:05 | 植物

空白の二日間

f0131535_2252852.jpg
暖かさが安定してきたこの頃、とうもろこしもやっと15センチオーバー。
週末はノビノビ畑の土へと移植です。

雨が続き、二日ぶりに訪れた朝の畑風景。
f0131535_228722.jpgいや~スギナの葉にまーるくたまった朝露のしずくが、朝日に光ってきれーだわ~ん♪

・・・・・とか思うわけなかろうヾ(。`Д´。)ノどゆこと、いったい!?たった2日だよ!?丁寧に草取りしてあったはずなのに、なぜに2日でここまではびこるのよスギナってば、もうっ!この週末見てらっしゃい、成敗してくれるわい!
は~参った参った(;-_-) =3

そうは言っても、雨の恵は悪いことばっかりでもなく、次々新しい芽が噴き出しました。

::::::観察記録:::::::
f0131535_22173734.jpg
ほうれんそう
初めに細~い葉っぱが出てきてから、見慣れたホウレンソウらしき葉っぱが出てくるって順番です。
f0131535_22183280.jpg
かぶ
葉っぱがすでに虫食いだらけ。確かに柔らかくてうまそうなんだ。
f0131535_22194361.jpg
薬味用の細ねぎ
やっと1.5センチくらい。
これも根が張ってくるとピーン!と元気になりますのよ。
f0131535_22205633.jpg
にんじん
今年初めて植えてみた。なかなか発芽しなくってね、真ん中あたりに見覚えのあるにんじんの葉っぱがやっと出てきて一安心。
f0131535_22243251.jpg


じゃがいも

やっと出たよ~。近所の畑じゃ既にわっさわさ茂ってるって言うのにさ。


でも・・・・
ネギ畑にもじゃがいも・・・。f0131535_23242698.jpg
去年は雨が多くて、ジャガイモの収穫が丁寧にできず、あっちこっちに掘り残し多数。それがあらぬところで芽が出て今年植えた本家よりも立派です^^;)まっ収穫量増えるんだから、いっか。
f0131535_2255185.jpg

二十日大根
かぶとよく似ているけれど、違いは茎が赤いのだ。
f0131535_23265146.jpg

ズッキーニ
今年は黄色と緑色、各1本。
既に花芽が見えるのわかりますか?
f0131535_23283762.jpg

フルーツトマト
これもしっかり花が咲いてます。葉っぱを千切るとトマトの香り。




そして問題は・・・・・





さつまいも
f0131535_23313353.jpg寒さやら天候不順やらのせいか?超元気なし。コレまだいい方の苗で既に葉っぱが息絶えてる風のが多数^^;)
とは言っても、意外に丈夫で、地中奥深くにてしっかり育ってる場合がほとんどですので、要観察。

嫁に来た当時は、じゃがいもの葉っぱすら見分けがつかなかった私も
畑生活三年生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~っダメっ、もう睡魔に勝てません!?
文章メタメタなただの覚え書きですんません。
本日これにて、ドロン!明日も早起きしよっと・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-21 22:24 | 植物

オリーブの首飾り

f0131535_13582971.jpg
木の病にかかっていた頃。
まだ「バンドソー」なんて飛び道具も持っていなかったので、板から
ナイフオンリーで削りだすという無茶なことをしていた、楽しいおもひで^^

今日は冷えますな。電気毛布出さなきゃなのだ。
冬用のあったかシーツにしていても、ベッドに入って暖まるまでの、あの時間が嫌いです。
寝る前にイソイソ温めておき、気持ちよさに「うひょ~♪」と小声で雄叫ぶ、around40です。

日曜日、強風の中庭木の剪定をしました(夫が)
暖かい浜松から持ってきたオリーブの木。
一年目の冬はいきなり雪の洗礼はかわいそうと、駐車場内で冬を越しました。
でも二年目は・・・

f0131535_13381079.jpg
ライオンの母がわが子を谷底に突き落とすが如く・・・・・・・ガッシガシ刈り込まれ、このようなお姿で越冬!?

生まれ故郷は遠く地中海沿岸の温暖な気候だったはずが、冬囲いでぐ~るぐる!?
園芸の本にはさー「寒さには強いのですが、冬季は室内の日当たりの良い場所の方が良いです。」と書かれてますよ~。おまけに「雨が少なく、温暖で乾燥されている場所が好ましいとされています」って、雪に埋もれて湿度最強!?
f0131535_14115273.jpg
なのに、なのに、威勢良く剪定したのが功を奏したのか?意外に居心地が良かったのか?
今年の夏、なぜかおそろしく巨大化してしまった^^;)浜松にいた頃の軽く1.5倍以上。

園芸の仕事に 「カット・アンド・カムアゲイン」 という言葉がある。葉っぱや枝は切ってやらねばならないときがある。そうすれば、そのぶん植物は再び勢いを得て大きく育つ。いったん摘み取ることは、次の芽を育てることにつながるということ。

そうか、やっぱり若い芽はつんでおかなきゃだな(違います)

f0131535_1423440.jpg
夏の間旺盛に伸ばした枝も、3回目の冬に備え今年もスッキリ整えられました。落とされた枝がなんだか不憫でね^^;)リースを作ってみた。南天の実をつければなんとなくクリスマスバージョン。

さて明日まで持ち越し予定だった仕事、今日中に終わらせるぞ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-11-17 13:38 | 植物

結実!

久々に洗面所で、普通にかがんで顔が洗える喜びをかみしめました♪
でもまだちょびっと不安ですがね^^;)

パソコンの前にカンヅメ状態が続きますので、気分転換に畑巡回!
f0131535_16431921.jpg

お”お”---っ!?
ズズ、ズッキーニの実がなってきたよ~♪
うほ~!
わかる?花がついてるところ。

今年初挑戦なんで、
どんな風になるのかすらわからなかったけど
こんな風になるみたいです^^
f0131535_16445138.jpg

ニンニクも初収穫。
でもまだ試しに少しだけね。
ちょっと小ぶりだけど立派にニンニクです。
葉っぱを切ったら水分がタラタラ、
おまけにフレッシュニンニク臭がすごいよ!
こやつらは醤油漬けになってもらいます。
良い香りのニンニク醤油ができそう。
残りは葉っぱが枯れるまで
もう少し置いておくことにする。
f0131535_16452380.jpg

夫がエコヒイキしてる二十日大根。
丸いのと細長いの2種類。
丸いのすげー可愛い♪

昨日間引きしたのを
甘酢漬けにしたら、大好評。
私は食べないけどね^^;)
だから作り方は勘だよ、勘!
f0131535_1646857.jpg

良い結果ばっかじゃないのよ。
ナッパーズのチンゲン菜。
ヨトウムシって言う悪い奴にやられて、
ほぼ壊滅状態( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この前間引きしたときには、
イッチョマエにチンゲン菜っぽい形に
なってきてたのにぃーっ!?

ヨトウムシって真っ黒いアオムシみたいで
悪人テイストなのよ。

本日の畑日記でした。 _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-10 17:39 | 植物

直径15cmの癒し

昨日はあいにくの雨の中、松本クラフトフェアに行ってきました。
一日中よく歩いたせいで、今日は背中から足までがギシギシ言ってます。

さてクラフトフェアの報告はまたゆっくり。
月曜日は何かとやること目白押し!
おまけに、週末お出かけのツケもございますしね^^;)
朝からバタバタのそんな中、庭の芍薬が満開です。f0131535_13364437.jpg

つぼみの時はウズラの卵ほどの大きさなのに、想像もできない程見事な大きさに開きます。
直径約15センチ。満開の時には真ん丸のほぼ球状。八重咲きと言うけれど、これは一体何重咲き?

昔から美しい女性のことを、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と例えますね。
その訳をご存知ですか?→美人の花「芍薬」「牡丹」「百合」の意味(All About)

優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像
う~ん、程遠い・・・・



f0131535_13371374.jpgf0131535_13375024.jpg
さて、癒しの後はシャカシャカ動きましょう!
最近「緊張と弛緩」を楽しむが日々のテーマです♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-01 12:58 | 植物

少しづつ、でも毎日・・・・

少し前まで春の眠たそうに煙っていた山の緑が
一斉にワンワン黄緑色に芽吹いてきましたね。
ただそれだけのことなのに、なんでこんなにワクワクするんだべ?
f0131535_20303828.gif

連休前から『2009 園芸部』の活動がスタートし
世の中では民族大移動が起こっていたらしいゴールデンウィーク中は
見事に【園芸・畑・田んぼ漬け】の毎日でした。
晴耕雨読と決め込みたいところでしたが、快晴続きで「晴耕」のみ。
「性交」ではないので、念のため。

そして昨日は『田んぼ部』田植えでしたのよ♪
f0131535_2013841.jpg

田植えは大規模農業経営の親戚に頼んで植えてもらいます。
妙高山から流れてくる冷たい雪解け水で、育苗箱を洗う毎年ののどかな風景。
向こうの方にいる麦わら帽子のカールおぢさんが我が家の田んぼ部長さんです。f0131535_20133874.jpg 


f0131535_20135449.jpg


←部長が何やら地面にへばりついて写真撮ってると思ったら、
『タニシちゃん』でした。
地面に描かれた線はタニシちゃんの移動した跡だよね?

農薬を盛大に使う田んぼにタニシは育たないらしい。うちも少しは使ってるみたいですけどね。でも畔に生える雑草も除草剤使わずに、草刈り機と奮闘する骨太とーさん。日々研究しながら減農薬で頑張っている。
そんなとこ、ちょっと尊敬だ。


畑は昨年始めた二年生。
園芸はそれらしき事をベランダで始めて、早18年。
あたりまえだけど、植物は人間の都合にあわせて待ってくれたりしないのね。

種を蒔いたあと間引きをしたり、植え替え・肥料、水やり、咲き終わった花の花ガラ摘み・・・
畑はちょっと目を離せば雑草に攻め込まれるし、
手をかけないでいれば茂りすぎて実がつかない。
毎日ホントに少しづつ、必ず毎日目をかける。

ちょと目を離した隙に作業が一気に後手に回ってさ、今までの苦労が水のアワってヤツ。
他のことでもそうだけど、少しずつ、でも毎日必ずって結構根気が要るざんす。

少しづつ、でも毎日運動する
少しづつ、でも毎日勉強する
少しづつ、でも毎日片付ける

なんでこんなお金も時間もかかる面倒なことしてるんだろうって思うけど
畑もね、二人暮らしなら買って来たって大した金額じゃないと思うけど
動物だけじゃなく、生きている植物の変化はやっぱ人に活力をくれますよ。

それにさ、おしゃれなカフェのオープンテラスで飲むアイスオーレも美味しいけれど、
作業の後、五月の風に吹かれながら
軽トラの荷台で飲む冷たい麦茶にゃ、到底勝てませんぜダンナ!

そんな訳で、昨年よりもどんどんスペースが広がっている気配濃厚な
【2009オハキナ家の畑ちゃん】
今後もまだまだ増殖中!いったい誰が草取りすんのーっ!
f0131535_20261619.jpg

f0131535_20255724.jpg

余談ですが、我が家の鍬(クワ)
なぜかハートマーク付き❤

[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-11 20:26 | 植物

先人の知恵

そら豆の花がもうじき咲きそうで、毎朝見に行くのが楽しみな私です。
知ってる?そら豆の花ってパンダウサギみたいなんだよ♪
f0131535_18441094.jpg

少し前まではつらかった早起きも、毎朝朝日を浴びて畑に行けば
よく見ると小さな幸せの種がコロコロ落っこちてる。
抜いても抜いても次から次に出てくる、にっくきスギナ(強靭な増殖率の雑草)も
ガラス玉の実をつけていると、まっこと可愛らしい♪
f0131535_18443625.jpg


畑の帰り道、時々近所のばぁちゃんの畑にお勉強に行く。
うちのと同じ植物とは思えない程、ベテランばぁちゃん達の野菜はたくましい。
畑には旬のお花もいっぱい。

ネギ坊主みたいな花?なんだっけ?華道の花材によくつかわれてるよね?リーキ?
まん丸い球の皮がポンってはじけたばかりかな。
f0131535_18445611.jpg

家に帰る頃には、採れたてスナップエンドウと抱えきれない程の芍薬の花。
朝の畑はいろんな収穫でいっぱい。


最近ほんの少しだけ憂鬱な種がある。
いや~『お気楽専業主婦』も、たまには色々考える。

朝の畑は考え事にはうってつけ。
朝日浴びながら、騒がしいヒバリの声を聞いてると
後ろ向きなこと考えることできないもんね。

あ、夫婦仲が悪いとかじゃないからご心配なくなのよ^^;)

本日の格言『人の振り見て我が振り直せ』

他人の欠点や、行動の誤りなどは、とかく目につきやすく、気になりやすいものですから、
それを指摘して改めるように求めたくなります。
しかし、自分の欠点や、やり方の誤りについては気がつかず、
それを修正することは難しいようです。
そこで、他人のことを自分の鏡として参考とし、他人をとがめるまえに、
自分を磨くことに利用しようという教え。



明日も人生頑張るよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-23 00:54 | 植物