「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:整理収納( 13 )

癒しと謀殺のいったりきたり

f0131535_112169.jpg
go's cafeにて、アイスバニラミルクティーとスコーン。
ジャムはオレンジ&バナナ、温めたスコーンの香ばしい香りが、は~たまらん♪

土曜日、正に心血を注ぎ込んだセミナーが終わりました。
余韻に浸る間もなく、稲刈りのお手伝い&次のイベントの準備です。
そんな営業活動中の至福のひと時。。。
Y澤さんの創業storyは私にとって、なんともタイムリーな刺激!
少し前にkukkaでやってた「私のStory展
行けなかったけど、すごく見たかった。
その人が出来上がってくる途中の配合とでも言うのか?
どんな環境で何に触れて、どんな人と過ごして、何に悩んで今があるのかとかね。
この人好きだなーっていう人の配合が気になります^^

さてさて、どうもパソコンの調子がイマイチです。
キーボードがうまく反応しなくて、何度も打ちなおすのいーかげんストレス!?
まだ買って3ヶ月なんだけどな・・・。(ぶっ叩きすぎ?)

セミナー第一弾が終わってやること。
机・手帳・資料・ファイル・・・・もろもろのモノと情報の整理収納。
いらないものは捨てて、あるべき定位置に戻し、ついでに整頓。
情報をパソコンに入れて、ファイリングして、手帳にTodoリストを配分。

次からの仕事をスムーズにするためには、これが大事ですね。
けっこう間かかるけど、一緒に頭の中も整理ができて効率UP。
探し物もなくなって、時間の節約。イイことづくめじゃん^^

そしてまた、やってもやっても終わらないweekに突入です。
どうやら年末までこの調子らしい。

そう、次はこんなこと致します。
整理収納アドバイザーが整理収納の基礎を教える「カタヅケ塾」10月開校 新潟県上越市
ジロー氏作。
この四角っぷりが、たまらなくそそるのは私だけですか?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-20 01:27 | 整理収納

掲載とリニューアル

先日取材して頂いたフリーペーパーcocola4月号が発行されました^^
ど真ん中の6面7面、片付け・収納企画です。
f0131535_9554067.jpg
左ページの内田さんも、同じハウスキーピング協会の資格を持つ、アドバイザーさんですよ^^

今回は子供さんのいるご家庭のカタヅケでしたが、いやー楽しかった♪
今回体験者になって頂いたUさん育休中のcocolaスタッフの方なんですが
初日からすっかり打ち解け、作業もバリバリ進み
おまけにUさんの素直な驚きっぷりがおもしろくてね、やりがいありました^^
取材に来てくれた編集部のTさんも、
ご近所で同じくらいの子供さんのいらっしゃるおしゃれママさん。
取材もそこそこに片付かない談義で盛り上がりました。

ケーブルテレビが引かれている地域には無料配布されていると思いますが
そうでない地域の方は下記の設置店をチェックしてみてくださいね。
cocola設置店→cocolaお持ち帰りスポット
上越市以外の皆さんはWeb上でもご覧になれますのでこちらをどーぞ!→ココ♪


それから、このおはきなブログでは、私の素性をあかしてこなかったので^^;)
あまり詳しくインフォメーションしていませんでしたが、
私の本業カタヅケラボのホームページを
このほどリニューアルしたものですからご案内させて頂きます。

ホームページは2年前位からあったのよホントは、
でもね自分でやってみて壁にぶち当たったままフリーズしていたのを、
このブログにもよく登場するジロー氏にお願いしてすっきり全面リニューアル!
やっぱプロってすごいわ―!
私のわけのわからん説明を「はいはいわかりました」と形にしてくれました。

カタヅケラボホームページ→コチラ

f0131535_9572499.gifcocolaで体験していただいたUさんのお宅を引き続きカタヅケ作業させて頂くことになったので、ご本人の許可を頂き、HP上でその奮闘ぶりも公開していきます♪

ホームページリニューアルをきっかけに
おはきなブログカタヅケラボブログ二本立てで行こうかとも思いましたが
そんなこと、まず無理ですの^^;)
これからこのおなきなブログの方にも整理収納ネタを書いていこうと思いますので
どうぞお付き合いくださいませ^^

犬ネタ・猫ネタ・田舎ネタは引き続きお送りいたします。
っつーか、そっちの方が絶対多いもんね^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-29 09:53 | 整理収納

気になる男子

どうです、この微妙な角度に計算されつくした、母性本能くすぐる上目遣い。
f0131535_2361778.jpg
先日、現在カタヅケのお手伝いに入っているUさんが
打ち合わせのために我が家に遊びに来てくれました。
そして私が今最も心奪われているお方、Yくん1歳半もご一緒に。

大人よりもいろんな匂いのするYくんに興味シンシンのポン太郎さん。
身長同じ位のお二人なので、ちょっと当たっても転んだりするんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが、なんだか上手に距離を保つふたり。
コンロの下あけて、おかたづけチェック中です^^

Uさんのお宅は今月末発行の
フリーペーパーcocola4月号の「収納特集」に掲載されますの。
楽しいんですよ、このお宅、奥様がね♪

今回玄関の靴箱とリビングのチェスト周りをやらせてもらいました。
単身赴任中のご主人が久しぶりに帰ってきて、変化にビックリしていただけでなく
一日一回は用もないのに、すっきりした靴箱を開けているらしい^^

それから奥様いわく、
部屋の中の物が少なくなったせいでか、妙にテレビの音が大きく感じるとか
おまけに壁の面積が広くなったせいで、心なしか寒く感じるとも^^;)
ファンヒーターの温度はあげなくてもいいですよー。

でも一番笑ったのは、片付けた翌日
朝起きて自分が一番びっくりした!って、一晩寝たら忘れたんだね^^

フリーペーパーcocolaはここでもらえまーす→ココ♪ 見てね^^


今外を見たら、音もなくしずかーにものすごい大雪^^;)
こりゃ明日までにかなり積もるよ。
あちこち出かける日に限って・・・・^^;)

でもいいの、明日はYくんに会えるから、むふふのふ
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-03-09 21:20 | 整理収納

合格です

f0131535_11511590.jpg
12月に受けた試験、無事合格の知らせが参りました。

私ってほんとウッカリでして^^;)
以前書いた、試験に行った時の記事をリンクしようとしてさかのぼったところ
書くだけ書いて、公開していないことに今気づきました、アホねー^^;)

コチラ
うわさの北書店@新潟
走りぬける古町@新潟

まぁいつものことで、試験の話以外の事の方が多いんですけどね。

ファイリングデザイナーという資格がございまして、その2級です。
久しぶりの試験勉強、なかなか身が入らず、勉強し始めたのはちょうど1か月前。
テキストちゃんと読んで見たら、実際の仕事現場にはあまり必要なかったかも^^;)
というか、本格的な企業のファイリングシステムの構築に関する内容がメインなため
そんな機会はそうないなと。
でも基本から、保管の定義やシステムの流れ、関連法規など
応用して使えそうなので勉強してみて損はなかったなと。

◎◎「ファイリングデザイナー検定」で検索して来た方のために覚え書き◎◎
・公開対策講座、通信講座は受けませんでした。
・勉強開始したのは約1ヶ月前。
・小野裕子さんの著書やセミナーを受けていたので、あらかじめの知識は有り。

勉強方法はテキストを一通り読み過去問題をやり採点、その後マーカーを引きながらじっくり読み再度過去問題。間違ったところをテキストと照らし合わせ、理解する。で、また過去問題をやるといった流れで勉強しました。試験の内容は過去問題からの出題が多かったですね。(あくまでも参考に)文章のひっかけ問題的な物も多く、焦らずじっくり読むように心がけました。これも過去問題をやっておくと、傾向がつかめると思います。


情報が少ないため、私もアッチコッチ検索しまくったので参考まで・・・

今日のチビビンチョ
f0131535_1138583.jpg
夜ひとりで寝てるビビのためにヒーターを入れたら、チビもちゃっかり。
でも夜は私のベッドにもぐりこんでくるチビンチョさん。安眠妨害なのでここで一緒に寝てください。
朝からかなりな勢いで降り続けております。
午後もう一回雪かきだー。
痩せちゃうよー。(それナイナイ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-20 11:08 | 整理収納

脳内整理は好きですか?

f0131535_16462253.jpg
コトリップに行ったきりの私です、どーも^^;)
ふと気づけば、猫も羽毛布団の上で寄り添う季節となりました。
Kさん「早く諏訪から帰っておいで~」とか言う嫌がらせメール送るのやめてくださいね。^^;)

先月末に誕生月の9月をふり返り、
ついでに残りあと3ヶ月となった2010年もふり返ってみたりなんかした。






できてないことばっか!?^^;)

唖然ボー然である!?^^;)

やるべきこと、やりたいこと、無駄なこと、自分の癖とかね
後回しにしてきたこととか、ちょっとグッチャグチャになってたので
月末に脳内整理を致しました。

まず出して~分類して~いらないものを捨てて~優先順位をつけて~
必要な時にすぐ出せるように情報を整理したりと
頭の整理も物の整理と一緒なのよね。

頭ん中整理すると、不安やモヤモヤがなくなるからホント楽しい♪

「夢を実現する“時間と頭の中の整理法”」ってセミナーがしたい!って
とある大物にメールしたら、ブログやHPに出せと指令が来たので書いてみた。

私も完璧じゃないけどさ、グッチャグチャになったとしても
カタヅケることに関しちゃプロですのでね、おほほ♪
リセットがうまいのよ、あたい^^

そんな訳で今日も今日とて、ToDoリストをなぎ倒していく快感に酔うのである。
うっふ~ん❤

おっといけねーポン太郎のお散歩だ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-06 17:02 | 整理収納

無事終わりましたです。そして・・・・

f0131535_22324272.jpg
長らくTOPに居座り続けた「ファイリングセミナー」昨日無事終了しました。
いや~やっぱファイリング楽しい♪

夏の間パソコン部隊が一階のエアコンのある部屋に仮住まい中なもので
何かと不便で、効率が悪く居心地が悪い。
涼しくなってきたことだし、元に戻してあれやこれやも整理して
カタヅケしたい!
でもって、ファイリングもだいぶイレギュラーが増えているので
ファイリングの見直ししたい!
根っから、カタヅケが趣味な整理収納アドバイザーですの、私。


最近どうもやる気が出ない
すっきりしない
イライラする
人間関係がうまくいかない

こんな症状のある方、机の周りやカバンの中が散らかってませんこと?
これマヂでほんと騙されたと思ってきれいにしてみ。
ホント見事に解決したりするからさ。

さてさてそんな週末、なんと我が家にまたもや
ゴソゴソ動く新入りが・・・・・
今度は白い・・・・・・




キャーキャーキャーッ❤❤❤

つづく・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-12 23:16 | 整理収納

ファイリングセミナー無事終了!

f0131535_1722815.jpg
9月11日、ファイリングコンサルタントの小野先生をお招きしてのセミナー、
無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした~♪
f0131535_17242734.jpg
今回ご参加くださった方々は、家庭内の書類の整理が目的の女性だけでなく、
様々な職種の方がいらっしゃいましたね。
美容院の経営者さん、幼稚園の園長さん、
ウェブデザインのお仕事の方、事務職の方等々、
家庭内もビジネスも、そもそも基本は一緒なんです
f0131535_17252774.jpg

一番白熱した、実際に分類の仕方の演習です。

これが結構重要!どう分類し検索しやすくするか。
実際ホントにやってみると、ここが一番時間がかかって面倒くさいかもしれませんが、
これができればゴールまではあともう一歩!

でね、完成した後はも~ホント気持ちいいですよ!
今まで「たぶんあの辺にある・・・・と思う・・・・けど・・・・どうかな?」と^^;)
自信がなかったり曖昧だったりしたことが
実際のファイリングだけでなく
頭の中でもスパーン!とクリアに明快になっているから不思議です。

1年半ほど前に我が家も一大決心で
家じゅうの紙類の整理をしました。
でも今回の話を聞いて、また俄然やる気が出た私です。
テコ入れが必要だ!

それに
①家庭内のファイリング
②仕事用のファイリング
③プライベートファイリング
これに加え、
緊急時の事故・病気・災害の備える
④エマージェンシーファイリング
これが我が家には必要だわい!
何せ人間だけでなく、動物の数どんどん増えてくし^^;)

整理収納のセミナーで受講生の方が
「早く家に帰って片づけたい!」とよく言われますが
その気持ちよーく分かった。
私も早くファイリングやりたい♪

おっと、その前に畑と稲刈りが・・・^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-12 17:20 | 整理収納

ファイリング@即実践!


この度、9月11日(土)に「ホームファイリングセミナー」を開催いたします。
今回は講師に、ファイリングのプロ中のプロをお呼びしました!


f0131535_16504420.jpgf0131535_1651082.jpg
左の2冊の著者小野裕子さん
業界では知らない人はモグリでしょ?の、ファイリング界の第一人者であらせられます。
詳細はTOPページをご覧くださいませ。



それにしても自分のパソコン知識のなさに
イヤンなっちゃう今日この頃^^;)
だらだら書いてるからとっても見にくいですよね。
なんかもっと見やすい手法は・・・
あるんだよねきっと・・・(遠くを見つめる)


私が小野さんを知ったのはアドバイザーに興味を持ち始めた頃でして
もともと書類整理にはちょっとした自信があったアテクシですが、
結婚して事態は急変!?

夫は会社員ながら農業もやっておりまして
私の仕事関係・夫の仕事関係・地域の役員の資料だったり
お互いの趣味だったりと、まぁとにかく紙物が多いこと多いこと!?

あまりにも膨大な量になす術もなく
特に夫の机の上は時に雪崩を起こす様相で
アドバイザーの家にあるまじき姿^^;)
まさにご依頼主さん皆さんがよくおっしゃる
 
 「どこから手をつけたらよいのかわからない」
まさにそんな心境&状況。 
そんな時小野先生の著書に出会い、やっと重い腰が上がったと言う訳ですよ。
長い前ふりですね~。



そうは言っても時間かかりましたよ。
量が量だけにね。
でも世の中なんでも「きっかけ」って大切で
すぐに全部が片付かなくても
小さなきっかけから大きな問題が
徐々に片付く、これカタヅケで結構大切なことだと思います。
そしてそこから、連鎖もおこったりして良い方向に転がり始めるとかね。

ちなみに、夫には内緒ですが
これが以前の夫の机横の本棚。


before
f0131535_17101518.jpg



それが・・・・


after
f0131535_1774193.jpg


こんなふうになりました。

私の机の引き出しは、こんな感じに・・・
f0131535_179372.jpg
自分のはbefore出さないところがいいでしょ?^^

今回の「ホームファイリングセミナー」
上越で開催ってのもなかなかない機会ですのでね。
「即実践」に役立つ内容だとい思いますので
ぜひともご参加お待ちしておりますです!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-16 16:41 | 整理収納

「実践!ホームファイリングセミナー」開催のお知らせ

f0131535_17144580.jpg私たちの身のまわりには様々な生活情報があふれています。年金・保険、財産、住宅、医療・健康、子どもの書類、趣味などに関する書類・・・どう整理すればよいのかわからない、これらの情報を欲しい時にサッ!と取り出せるように分類・整理する、効率的で実践的なスキルを短時間で身につけていただけるセミナーです。

こんな方におススメ!
◎家の中の書類整理に困っている方
◎簡単で、即効性のある書類整理をやってみたい方
◎ビジネスの分野でも通用するファイリングを身につけたい方



日 時・・・・・2010年9月11日(土)
      10:00~12:00

会 場・・・・・ワークパル上越
        新潟県上越市下門前477番地
 
               (リージョンプラザ上越のすぐ北側 無料駐車場完備)

参加費・・・・・3,500円(教材費600円を含む)

定 員・・・・・30名(先着順)定員になり次第締め切りとさせて頂きます。


 
【講師紹介】
f0131535_17175555.jpg小野裕子さん(岡山県出身)
ファイリング・デザイナー1級
整理収納アドバイザー1級
図書館司書/診療情報管理士

HP:夢をかなえるファイリング
モットー:整理整頓が人生を変える!

(株)イトーキファイリング研究所を経て、2005年独立。20年以上の現場でのファイリング指導経験をもち、民間企業(数千人規模、海外の日系企業などの実績あり)から、各種団体や行政、個人事務所まで多数の指導実績をもつ。オフィスでの効率的な整理の仕方を、一般家庭での暮らしに応用した「小野式ホームファイリング」を全国に広めるべくご活躍されていらっしゃいます。


【第2部のご案内】
せっかく新潟までお越しいただきますので、今回特別に第2部までやって頂けることになりました!

「~ビジネスに繋げる~
ホームファイリングから入る整理収納」


こんな方におススメ!
整理収納アドバイザー1 級・2 級ライセンサーの方、またホームファイリングをひとつの営業ツールとして活用したい方(インテリアコーディネーター・建築関係のご職業など)もちろん一般の方の受講もOKです。実際のホームファイリングの実施手順などを具体的に知りたい方向けの、短時間ですが中身の濃い内容です。

■時間: 13:00~14:00(1時間)

■参加費:単独1,500円(1 部・2部通し4,500 円)

■内容:
①ファイリングのニーズと現状
②ファイリングのビジネスとは?
③ホームファイリングの導入事例と手順
④スモールオフィスの導入事例と手順
⑤ファイリングをスキルアップする方法
⑥Q&A(事前に質問受け付け可)

■お申し込み方法■
①お名前
②ご住所
③TEL
④差支えなければご職業

上記の内容をTEL・FAX・E-Mail、いずれかのご都合のよい方法で
下記までご連絡くださいませ。

tel/fax 025-528-7069
携帯  090-7601-5752
E-MAIL delphin@valley.ne.jp

※1部2部通しで受講される方へ
昼食の件ですが、近くに簡単にお食事をする場所がありませんので、「おいしいパンの店 ソフィー」のサンドイッチをデリバリーして頂きます。ご希望の方はお申し込みの際にお申し付けくださいませ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-11 17:12 | 整理収納

Let’s イメトレ!

寒い!
台風とともに一気に気温が下がって驚きです。

冬よりの洋服を出しました。
真冬用のニットや上着はまだ早いけど
でも秋物というカテゴリーよりはやや冬寄りなもの。

諸外国と比べて日本の家庭に物が多いのは
ひとつには四季がはっきりしているから。
四季に応じた生活用品・家電。
衣類で言えば、真夏の服・真冬の防寒着
春や秋の微妙な季節の服。

そりゃ気をつけてなきゃ
クローゼットやタンスはいっぱいになるわけだ。
おまけにそれぞれに付随する靴やバッグやアクセサリー。
わかっちゃいるんだけどね。


まずは数を減らさなきゃいけないんでしょ?
買う前にまずは持っている服をキチンと把握するべきよね。
新しいものを一枚買ったら古いものを一枚処分するんでしょ?
頭じゃわかってるのよ、頭じゃね。
でもそれができないから困ってんじゃない!
だって自分の物だけならまだしも
子供と旦那の物までって、どーすりゃいーのよっ!




カタヅケのカテゴリーの中でもやっかいなのが
この洋服の整理・収納。
ほとんどの方が適正量オーバーですからね。
これを一度全部出して持ち主・種類・季節に分類して
その中から要る物いらない物に分けて
最後に使いやすいようにしまう。

まぁそりゃ口で言うのは簡単です。
でもヤミクモに始めたら片付け終わらないうちに
タイムオーバー!?
洋服の海の中で寝る羽目になったりして^^;)
まぁそれ以前にやる気力が起きない!?という話も。。。

まぁカタヅケにはいろいろとコツがあるわけですが、
その前にイメージしてくださいな。

クローゼットやタンスの中には自分の本当に好きなお洋服が
必要な数だけ揃っていて
それに必要な靴やバッグ・アクセサリーが
いつでもスッと取り出しやすくスタンバイされている。
ハンガーとハンガーの間には適度な隙間があるから
一目瞭然で選びやすく、出し入れもスムーズ。
迷子になりがちなインナーやタイツは色や種類別に分類。
急な冠婚葬祭にも必要なものがサッと全て揃う。


物事には「イメージすること」って大事。

イメトレですよ、イメトレ!
今のギッチギチ状態が↑みたいになるとしたら
ちょっとモチベーションがUPしたりして。
ちょっと気持ちがニヤニヤしてきたら
それがやり時!

やりたくないことを無理にしない。
「やらなければいけない」ことを
「やりたいこと」にシフトチェンジできれば
気分はゴキゲン、動きも軽やかってもんですよ♪

実は結構面倒くさがりで、ものぐさなアドバイザーヨコヤマ
この手でなんとか主婦業やってます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-09 17:29 | 整理収納