おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:neko話( 61 )

困ったニャン

忙しいのです。

冬の間はそうでもありませんが、春から夏の間は働き蜂な我が家です。
しかし今年は例年以上に、私の仕事もとーさんの仕事も、予想外の忙しさ。
いつもならのんびりしているはずの2月辺りから既にスタートし、
ゴールデンウィーク前からこっちは、とにかくずーっと休みなく続く続く続く・・・。
合い間に父の一周忌もあったりで、浜松とんぼ返りとかしてる中
私自身ひどいムクミに悩まされ、鍼灸院に通ったりなんかの日々。

しかしそんなことより何よりも、ここ最近で最も困ったことが勃発!
チビンチョさんの腎機能不全が悪化・・・。

昨年7月から治療を始めた、チビの腎機能不全。
猫の腎不全木曜日はチビ注の日
ここ最近まためっきり痩せてきたのはわかっていたけど
先週からガクンと食欲が落ちた。
病院での検査の結果はメーター振り切り状態!?の入院レベルとのこと。
でも入院はさせないで、週一だった家での注射を1日1回。

元気もないし、とにかくご飯を食べない。
鶏のササミをすりつぶしたり、食べたそうなものを手を変え品を変えアレコレ。
少しでもお腹に入れるために、1日3,4回に分けて食べさせる毎日。


ニイニ、ちっかりするなのよ。あたちにまかせろなの!
f0131535_183940100.jpg

かーしゃん、ニイニにおいしいこーきゅー魚おねがいなの!
f0131535_1840186.jpg
なんて言ってるかどうかは知りませんが、実際ビビがね一生懸命お世話してるの。
猫はきれい好きのはずなのに、最近めっきりグルーミングが下手になったチビ。
いつも口の周りが汚れているのを、ビビが一生懸命舐めてあげてるのよね。
ただ単においしい物がくっついてるからじゃないかとか、疑ってはいけません。

ここにきて私の仕事も一段落、しばらくはパソコンとデスクワークに専念なので
家にいられるから、完全看護できるよ~。
この病気、数値がよくなる事はないと思うけど、とにかく少しでも体力つけないとね。


でもって、今もっとも欲求不満のカタマリなのがこの人^^;)
f0131535_18405841.jpg
ここのところ毎朝、忙しい中とーさんが自転車散歩とサッカーでガス抜き。
今の合言葉は『とーさんの仕事が一段落したら野尻湖だ!』

でもさその前に、梅雨に入って湿気のせいか獣臭がひどくなってるよ。
さていつシャンプーしようか^^;)

動物と暮らすのも楽じゃないけどね、可愛いから仕方ないのだ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-22 23:39 | neko話

分身の術

f0131535_1745182.jpg
猫シリーズが続きます。
黒犬さんも全力で抜け毛中ですが、こちらお2階組も負けてはおりません。

毎年恒例のチビ玉つくりが今年も始まりました。(過去のチビ玉はコチラ
で、これ集めてどーすんの?って言われても、困る飼い主。
だってホントにキレイにフェルトの玉になるんだもん。
無心にブラッシングするのが目下のストレス解消なり。

f0131535_174541100.jpg
現在、既にこの写真の5倍には成長しておるチビ玉。
今までのつなげれば、来年あたりチビ一匹分くらいにならないかな?(無理に決まってる)

f0131535_1746072.jpg
何やら文句があるらしい。
悪いがブラッシングはやめないよ。
あんた達の抜け毛のおかげで
私の茶色いベッドカバーがモッサリ薄汚れて見えるだから。

ブラッシングさせないビビの事は
兄として責任もってグルーミングしてください。

母より
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-23 17:58 | neko話

アンニュイビビンチョ

f0131535_637012.jpg
今朝のビビ。
毛深い組の唯一の女の子。
うちのこになってもう7年以上になるけど、相変わらず人間はきらい。
なので単独での登場は貴重なのだ^^;)

座り姿と尻尾の巻き付け方に性格の繊細さがでておる。
仔猫だと思ってたのに、来月でもう8歳だね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-21 06:28 | neko話

にじり寄る影

普段机で仕事をしてる時には、私の仕事部屋の猫ベッドや
階段状に積まれたバンカーズボックス上で寝ているチビンチョさん。

何かのきっかけで、「ねーちょっと抱っこしてー」と要求してくる。
普段は「あとで!」というとあきらめてスゴスゴと帰って行くが
何が違うのか、なんとしてでも!と絶対に引かない時がある。

パソコンと私の間に割り込み、

ねぇかーしゃん、眠いの抱っこ・・・
f0131535_2217647.jpg


ちょっとぉ、聞いてる?!
f0131535_22172637.jpg


抱っこしてって言ってんじゃん!(ニジリッ)
f0131535_22175986.jpg


よーし、こうなったら・・・
f0131535_22182862.jpg
顔が怖いよ~^^;)
でも疲れた時に、お腹にウホウホ顔をうずめたりすると癒されるのだ。
チビはいつも甘い匂いがする。(ちなみにビビはちょっと汗くさい)

いくつになっても甘えん坊チビンチョさん、猫年齢9歳。
人間でいえば52歳、立派なオッサンである。
っていうか、いつの間にかかーさんよりも年上ジャン!?щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-02-27 22:36 | neko話

木曜日はチビ注の日

f0131535_11111348.jpg
毎週木曜日は、チビに注意する日とか、チビにチュー♪する日とかじゃありません。
チビに注射する日なんです、それもうちで!?夫が!?

7月から治療を始めたチビンチョさんの腎臓病。(以前の記事はコチラ
最初の1ヶ月は毎週病院に通い注射、自宅で一日一回投薬と療法食。
悪戦苦闘の日々が始まりました。

まず困ったのが病院嫌いなおぼっちゃま、毎回ケージの中でオシッコ!?
しまいにはオシッコ&う〇〇!?この時のオシッコが夫の車のシートにこぼれ
しばらくは匂いがとれなくて車内はものすごいことに・・・(泣)

それから犬と違って、何でも食べてくれる訳じゃないのがホント困ったわ。
薬も腎臓疾患のための療法食も全く受け付けず、
飼い主のほうがストレスで剥げそうだったもんね。
猫は年々ガンコになるよ。

で、今は薬もご飯もなんとかだましだまし落ち着いて、
毎週病院に連れて行くのは本人も飼い主も大変なんで
病院でやり方を教わって、家で注射してるんです。
素人がやっていいの!?と初めは驚きましたが、
何度か病院でタオル相手に練習させてくれて、実際に打つ練習もして。
結構自宅注射してるお宅も多いんですってさ。
薬を人肌に温めたり、準備も段取りが結構難しかったのが
最近では随分慣れました。

ちなみに打つのは夫ですよ。奥様はチビンチョさんの固定係。
自慢じゃないが注射は、されるのも見るのも大嫌い!
針刺す瞬間なんか絶対見れないもんね。

首の後ろのビローンて皮が伸びる所に刺して薬を注入する皮下注射なので
猫自体はそれほど痛くないらしいけど、まぁそれでもホント可哀そうになる位
毎度毎度絶叫して嫌がられますから、人間も毎回疲労困ぱいです^^;)

治療を始めた当初は、やっぱ体調が悪かったせいで顔つきも冴えなくて
目の下にクマができてるみたいに病人ぽさを醸し出していたのが
最近じゃ随分元の元気が戻ってきました。
今後は2ヶ月に1回血液検査の結果次第で治療法を変えていく予定。

猫も人間も大変だけど、だいじょうぶ。
上手に付き合っていきましょう!

本日のお別れはチビの変顔シリーズ
『イヤなものはイヤだのイィィィィィィィーッ!?』
f0131535_11114015.jpg
病気になってから甘えん坊がより一層強化され
この夏は熱帯夜も何のその!毎晩私の腕枕で寝ていたおぼったまでした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-09-20 22:08 | neko話

チビ玉今年も更新

f0131535_11331777.jpg
今年も豊作です。
そもそもの本体の人、カメラ目線でなぜか威張ってます。
ブラッシングして採れた毛をコロコロしてると出来上がりますが
これを作って一体どこを目指しているのかは、私にもわかりません^^;)

毛深い人数が人間の数を上回る我が家。
どこもかしこもほぼフローリングですので、朝一でクイックルワイパーでお掃除します。
もちろん、幅がワイドな業務用です。
そろそろ自分達でお掃除の仕方を覚えてもらいたいものです。

特にこの人・・・・
f0131535_11343531.jpg
エヘエヘしてないで、ブラッシングも自分でしてみたらどうでしょう?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-19 16:42 | neko話

猫の腎不全

f0131535_17482685.jpg
わたくし昨日は朝から皮膚科へ。
前日虫に刺されたアゴの下が、朝起きたらビックリ!随分立派な二重アゴとなり
『コブトリ爺さん』みたいに腫れていた。
年に数回あるんだな、こういうこと。

実はここのところオハキナ家、ちょっとばかし病院づいている。
少し前からちょっと痩せたチビンチョさん。
おかしいなーと思って血液検査をしたところ『腎機能不全』との診断。
現在投薬&注射&モロモロ治療中・・・・。
f0131535_1829658.jpg
焦って色々調べている私の横でご本人はこんな感じでして、とっても邪魔なのね。
まぁさしあたってどこかが痛いわけじゃないものですから^^;)傍若無人猫。
どこが痩せた?ってツッコミはナシでよろしく。

それにしても、飼い主大失態の猛反省!?
症状が出るころには随分と進行してるのが猫の腎不全らしいのですが
8歳という年齢的に、去年あたりから定期検査しておくべきだった。

痩せたことで一番に心配したのは猫エイズ白血病
でもその二つは即日結果が出て陰性だったので
安心していた矢先、後日検査結果が届いて飼い主唖然茫然だったわけです。

とにかくしばらくは大っ嫌いな病院通いのチビンチョさん。
明日からかーさんは3日ほどお留守にしますけど
とーさんの言う事聞いて、ちゃんとお薬飲んで、たくさんお水飲んでくださいね!

【教訓】
人間も毛深い人達も、
早めの健康診断忘れずに!



そしてその頃黒犬さんは・・・・・
お散歩あとの扇風機タイムで大変ゴキゲンなご様子です^^;)
f0131535_18502549.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-07-20 18:57 | neko話

強制ゆりかご再び:画像テスト

以前から使用していた、画像編集サービスのPicnikが4月でサービス終了。
さて困ったなーってところに、ジローどん
Google+で同じようなことができると情報をくれたので早速試してみましたよ。


『快適かごライフ』を堪能していたチビんちょさんに、ヒタヒタと忍び寄る影・・・・



f0131535_237392.jpg
5年前の恐怖の強制ゆりかごを思い出し身構えるおぼちゃま!


f0131535_237566.jpg
毛が逆立ってます^^;)



f0131535_238155.jpg
それにしても我が家の毛深い人たち、やっぱり顔に出やすいよね。
怒るのは無理もないが・・・・

『1960年代』という加工。
f0131535_2384441.jpg
LOMO風
f0131535_21375596.jpg
Polaroid風
f0131535_2138871.jpg
便利だ。
写真の撮り方おぼえるよりもこっちの方が楽しいかも・・・・。


そしてネタは日に日に増えていく・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-14 21:44 | neko話

冷たい視線

f0131535_10585940.jpg
同じベッドがふたつあるのにね、わざわざひとつのベッドでぎゅーぎゅーぱんぱん。
チビが寝てると、必ずビビがあとからもぐりこむ。



飼い主には変な癖がある。
f0131535_10584938.jpg
ブラッシングした毛で遊びたくなる癖。
大事に大事に育ててます。今年は豊作。
f0131535_1101760.jpg
ぼくちんと同じにおいがするのだな。
(そりゃそーだ、あんたの毛だからね)
f0131535_1104929.jpg
とりあえず痛めつけてみる。
f0131535_1112437.jpg
だからそんな目で見ないでってば^^;)
ホントはにぃににくっついていたい、甘えんぼのくせにーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-21 11:09 | neko話

冬が恋しい人

まだ6月だけど・・・
f0131535_1802336.jpg
ネコは暑くてやってられません。
f0131535_1803387.jpg
おんなじ姿勢も疲れるの・・・
f0131535_1804265.jpg
ボケラー・・・・・。
f0131535_180538.jpg
冬にさむいってもんく言ってごめんなさい。
でも、ブログにのせるまえに目ヤニくらいとってくれてもいいと思うです。

ヒゲも眉毛も長すぎだろ^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-23 18:11 | neko話