おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:neko話( 61 )

抜け毛の行方

f0131535_11455494.jpg


おはきな地方やっと梅雨入りの様子、葵の花も咲き始めましたね。


今日はすごしやすい
お天気です。

さて、ムシムシしたこの季節、毛深い皆様は換毛期でございます。
1階には黒い毛、2階は白い毛、かーさん毎日お掃除たいへーん。
ついでに新入りの鶏たちも子供のホワ毛が抜け始め、これまた散乱。f0131535_12592825.jpg


2011年産の羊毛ならぬ、チビ毛

冬の間、首の周りにモフモフしてるマフラー状の毛が今年はよく抜ける。

左側が1回のブラッシングで取れる量。
上がマフラー部分、下がそれ以外の部分、あきらかに毛質が違う。
右のかたまりが今季収穫分。
とっておいてどうするんだ?とお思いでしょ?
フェルト作家ならこれで猫2、3匹でも作るところでしょうけれど、
そんなことできないので、丸めてフェルトボールにして、去年分と大きさ比較して、
なんとなく満足するというだけの話です^^;)


********本日の、コタちゃん情報********

虎太郎くん、目撃情報いまだ皆無ムムムム。
でも、某所からの有力な情報によると、最近市内で20キロ近く移動して
2週間ぶりに見つかった柴犬がいたというではないか。

f0131535_1213292.jpg
朝市で、トダラバパンの看板にパパさんが貼ってくれました。ここのお宅も黒ラブいるんです。

市で野菜を買う。
最近我が家のブーム塩麹の浅漬け、おいしいけどスーパーのきゅうりがおいしくないと夫。うちのはまだ採れないから、小さい可愛いおばあちゃんとこで新鮮で濃い緑のきゅうり買う。それから浜で採れたジャガイモ。「うちは砂地だからスーパーのと違っておいしいよ」って教えてくれたおばちゃんは、黒く日に焼けた働き者そのものな手だったなー。
帰りに、珈琲工房かさはらさんでアイスコーヒー休憩。
かさはらさんと雁木亭さんにもチラシ貼ってもらえることに。
犬飼い、ひぐちさんからも心配の電話頂いてブログにも掲載してもらいましたの。
皆さん、ありがとー♪

日曜日は高田公園忠霊塔前駐車場でスミレ屋釜めしの会・・・勝手にフリマf0131535_12432249.jpg
珈琲工房かさはらさんのCalm号はもちろん、画伯細谷氏の絵の展示もあるそうな。

午前10時~午後3時頃まで

我が家も10時頃、チラシもってポン太郎連れて参ります♪
さて、午後から気合入れてお仕事だ!
あっ、気合い入れてお昼寝も(爆)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-17 12:04 | neko話

捜索願いのそのあとに・・・

f0131535_22131724.jpg
いて当たり前のものがいなくなると、これが本当に困る訳で・・・。
先日チビンチョさん(猫)が3日程行方不明になりました^^;)

結局ケガもなく無事見つかったんですが、
ここのところの踏んだり蹴ったりアフターだったため
いなくなった時には「次はこれですか!?」といつになく
奈落の底に頭からダイブした気分でした^^;)
親バカ飼い主のつぶやきにお付き合いくださいませ。

どこにもいない!?と気づいたのが5月26日の朝。
実は前日の25日には既に脱走していたのですが、
珍しく夕方から頭痛に見舞われ、夕飯のかたずけ後
寝室に直行で21時には寝てしまったのです。
いつも一緒に寝るはずが、この日に限って気付かず寝てしまった訳。

犬と違って猫は「なんとなくいる」動物なんです。
階段の踊り場の棚の上とかで「やだ、こんなとこにいたんだ」とかね。
なのでいつから見かけてなかったのか、皆目見当つかず
とにかくどこから出て、いついなくなったかはわからなくとも
いなくなったことだけは事実。

26日はいつ帰ってきてもいいように、外で草取りしたり
家の周りをウロウロするしかない私。
夜には不安もピーク!?

なんで昨日に限って早く寝ちゃったんだろう!?
帰ってきたのにきずいてやれなかったのかも!?
他の猫に追いかけられたりして帰れなくなってるのかも!?
それで車にでもはねられたりしたら・・・・!?
雨も降ってきて、もうイイことなんてひとっつも思い浮かばず
いい年こいてオイオイ泣く私に、夫もジェイもビックリみたいな^^;)

とにかくその日は玄関もリビングも網戸にし、玄関横のリビングで寝る私。
朝になっても帰ってこない。
チビはそもそも昔住んでた部屋の近所で産まれた野良猫。
生後7カ月くらいの頃、ケガをしてお腹から膿の混じった血を流し
うちの庭で動けなくなっていたのを保護し、うちの子にした。
あの時の姿を思い出すと、いてもたってもいいられず、
捜索願のチラシ作って自転車で近所に配りましたよ^^;)
f0131535_22134022.jpg
で、その効果あり、2時間後裏の家のお父ちゃんが
「お宅の家の裏に写真の猫いるぞ!」との電話にすっ飛んで探しにいくも、いない。
結局近くの空き家の縁の下に籠城すること1時間。
魚のおやつに釣られて出てきたところを御用になったわけです。

今回思ったこと。
もしチビが本当に帰ってこなかったら、ビビは一匹になって大丈夫か!?ってこと。
うちの子になって6年のビビですが、人嫌いは相変わらずで
チビとしかコミュニケーションのとれない猫です。
「にいにが帰ってこなかったらビビ困るね~」と話しかけてもギロッと睨む。
体は小さいのに食い気だけは旺盛なビビンチョさん。
毎日根気よく手からおやつをあげて、普通に抱っこできるまで手なずけるしかないわね。

無事ご帰還のチビンチョさんですが、問題がいくつか。
3日間寂しかったのか怖かったのか、ここ最近どうも分離不安症気味。
私の姿が見えないとヒステリックに鳴き続ける。
以前は「抱っこして~」と来ても「後で」と言えばすぐにあきらめたのに
抱っこするまであきらめずパソコンの周りをウロウロ。
仕事にならないのでカゴにクッション入れて机の横に置いたら死んだように寝ている。
不眠症か!?(Top写真)

もひとつは食欲。
家出中の飢餓感のせいか、がっつくようになってしまった。
で、勢い込んで食べるもんだから、その後吐くという悪循環。
両方とも様子を見るしかありません。

たかだか6キロしかない小さな体の猫ですが
帰ってきたときには本当に嬉しくて嬉しくて、可愛くて可愛くて
動物って物言わぬ天使だな~とね。

今回ポン助さんは、オイオイ泣く私の膝に顔を乗せて
困ったような顔で首をかしげていました^^
それはそれでまた可愛い♪
まったく、我ながら困った親バカです^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-06 22:47 | neko話

にじりよる猫

f0131535_11412953.jpg
▲眠いのに抱っこしてくれないのでぐれてるチンピラ猫^^;)

昨日のうららかな春の陽気が嘘のような、シトシト雨のオハキナ地方。
今夜はぐっと冷え込み、雪になるかもだってさ。
そう簡単には春は来ないってことね。
もう少し寒ーい寒ーいって、冬を満喫しましょうかね。


さて、寒くても暑くても甘えん坊将軍にはカンケーありません。
眠くなれば抱っこで、断ろうもんならチンピラと化す。
けっこうしつこい。

猫ってもっとわかりにくくて、気まぐれな動物なんじゃないですか?
わかりやすっ。

時々お尻にンコがついていて、つかまって拭かれるのはとても屈辱的らしく
その後の照れ隠しのような不機嫌さはちょっと見物です。

寝る前にパソコンパチパチしてると邪魔しに来ます。
f0131535_1142992.jpg
パソコン足蹴にしないでください。

ベッドで本読んでても邪魔しに来ます。
f0131535_1142487.jpg
可愛く手を添えてるように見えますが爪出てますから痛いです。
犬は「痛い」と言う言葉が通じますが、猫には通じません。
ジャレテ遊んでる時の歯や爪はマヂで痛いです。

ある意味、大型犬よりも危険な手のかかる猫。
まっ、かわいいから許す・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-25 12:21 | neko話

あなたのじゃありません!

f0131535_12452862.jpg
先日ご近所犬友のらんちゃのママからジェイにバレンタインのプレゼントを頂きました♪

f0131535_1031314.jpg
えへら~❤

ランちゃんがくれたのー?




そうだよーん、でもねチョコレートはかーしゃんがおいしく頂きます^^


で写真を撮ろうと2階に持ってあがると・・・・・


f0131535_12455621.jpg



ジーーーーーーーッ



なんじゃろか?

これ、うまいのか?


f0131535_12461126.jpg




右手で
そーーーーーーーっ

f0131535_12462586.jpg



左手で
そーーーーーーーっ
f0131535_12502456.jpg

これこれ^^;)
それはチビしゃんのおもちゃじゃありませんよ。
あなた、たくさんおもちゃ持ってるじゃないのー。







しかし、この我慢できずに思わず手が出る瞬間はたまらんおかしい^^
おまけに、猫のこのうつむき加減の丸々したシルエットが私は好きだー!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-16 12:51 | neko話

猫と湯たんぽ

f0131535_042429.jpg
数少ないチビビンチョファンの皆様にお送りする本日の記事^^

新入りポン太郎に私がうつつを抜かしておるのももちろんですが
「雪やこんこん」の歌の通り、ねーこはこたつでまーるくなるー♪
最近じゃーおふたりとも、私のベッドの布団の上か、カゴの中で寝ている以外、
とんとお見かけしないためネタが全くありません^^;)

上越に来たのはチビが3歳、ビビがまだ1歳の頃。
コロコロ転がるように家中で運動会していたお二方も、年が明ければチビは7歳
すっかり落ち着きはらっちゃって、そう簡単にはあんまりおもしろいことしてくれませんの^^;)


ところで昨日のカゴ。
ビビが小さかった頃、同じように一つのカゴに入っている写真を引っ張り出してきてみた。
昔のブログに使った写真、キャプションもそのまま。
f0131535_0463099.jpg

ビビがちっちゃーい★当時まだ1歳になってない頃かな。

チビは結構世話焼きにいさんで、ちょっとしつこいくらいにビビをかまっていたのです。
f0131535_0474091.jpg

既にその姿は、まるで添い寝をする母のようである。


でも今じゃチビはこの季節、夜は私の布団に侵入してきますのでビビはひとり寝。
f0131535_0423333.jpg
チビ一緒に寝てあげればいいのに、自分ばっかりずるいわ~。




なので、ビビには小さくてかわいい湯たんぽを買ってあげました。これで寒くないね~。

いつかビビが布団にもぐりこんでくることはあるのだろうか?うーん、ないだろーなー^^;)
余談ですが、私は湯たんぽ派ではなく電気毛布派です。
今時エコじゃないけれど、だって冷えた布団に入るのが、大っ嫌いなんですもの。
もちろんシーツや布団カバーは起毛だったりで肌触りはソフト系なのでヒヤッとはしませんが
寒い夜に冷えたベッドに入ると、ものすごーく悲しい気分になるの私だけ?

もちろんベッドに入った時点でスイッチは切りますが
あの暖まった布団に入った瞬間のポワーンとした暖かさって、
まるで寒い日に暖かいお風呂に入った気分で「ほぇ~♪」って声が出ちゃうもんね。

余談ですが、夫は冷たいベッドに入るとヒヤッとして気持ちいいと言います。
この季節になっても、いまだに裸足で床を歩いています。
変ですよねー。
もしや、あの巨大なふくらはぎは蓄熱効果があったりして・・・・。


f0131535_04387.jpg
【その後のイノソー】
まずは普通にボイルしてみた。あのね、普通のソーセージに比べると、なんとなく野性的で濃いお味です。やっぱ過保護に育ってないからかしらね?

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-12-12 10:52 | neko話

イリュージョン

f0131535_22542055.jpg
2010年も相変わらず愛想なしのビビンチョさんですが、
最近はちょっと油断して抱っこさせてくれます。
たまにですけどね、ほんとにたま~~に^^;)
相変わらず体重はチビンチョさんの半分ですが、気の強さったらそりゃもう天下一品よ!

かたや・・・・
f0131535_231664.jpg
気の弱さでは向かうところ敵なしのお坊ちゃまです。
いろんな恰好で、なかなか芸術的にお休みになるお姿を拝見いたしますが
どこが手で足なのかよくわかりません。

先日久しぶりに動物病院に連れて行きました。
キャリーケースに入れられ駐車場あたりまで行くと、
鈍いお坊ちゃまでもさすがに事態を把握したようで・・・・


「イーヤーッ!イーヤーッ!」



とホントにはっきり発音して絶叫してました。^^;)
もちろん即却下ですけどね。

点滴されて血液検査までされて、どっこもなんともありませんでした。



先日某人気サイトですごい売れ行きと噂の「マイクロファイバー毛布」を買いました。
もちろん私用。
トロンとした肌触りがなかなか極上で、フワフワ暖かいのよ。
ところが以前にも書きましたように、アタクシってば冷え性克服しちゃったでしょ
早速かけて寝たら、朝方・・・・・・・暑くて目が覚めましたの^^;)

なので最近ではもっぱら・・・・










f0131535_235187.jpg
お坊ちゃま抱っこ専用となってます。
過保護すぎ~~~~っ!
しょうがないよね、甘えんぼの弱虫くんだもん^^;)


今も足元で・・・










f0131535_2354410.jpg


ミッチミチ!?
本日届いたばかりのフレッシュな宅急便の箱。







あっ・・・・








f0131535_2361399.jpg

ひっくり返った!?
それ、どう考えても熟睡しずらいんじゃないですか?
引田天功じゃあるまいし・・・・・・



[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-14 22:10 | neko話

固い決意!

羽毛布団、生地に2ヶ所も穴があいていた。
最近やけに羽根が飛んでると思ったんだ。
シーツをはずしたら大変なことになった・・・・雪が降ったみたいな寝室・・・・・。

そんな寝室の一角。
ここはもともとビビのお昼寝スペース。
f0131535_171029.jpg
f0131535_1713325.jpg
f0131535_1771193.jpg
f0131535_1737079.jpg









ビビ:・・・・・・・・・・・・・・・。








f0131535_17435425.jpg





そんなビビの「魂の叫び」もツユ知らず・・・。

「ビビの奴め、どこ行ったんだ?」
f0131535_175546.jpg

暗闇にはお気をつけあそばせ・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-11-23 17:14 | neko話

女の主張

f0131535_11403398.jpg

f0131535_11591022.jpg


f0131535_12233269.jpg

f0131535_12172720.jpg
写真をクリックしてみてね。強烈なカメラ目線!
さすが女の主張。
最近なぜか子供返り気味で、ちょっと迷惑な長男です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-13 12:26 | neko話

ご無沙汰にもほどがある?(汗)

f0131535_15142825.jpg

え~っと、お休みしすぎて学校に行きにくくなった登校拒否児の気持ちがわかる今日この頃、
皆さまにはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます^^;)

浜松から「捜索願い」とかいうタイトルのメール送るのやめてくださいね。
それから妊娠とかもしてませんからね~(to メタボ脱出T氏)
Kさん「私のパソコンおかしいよ~ブログの新しい記事が表示されないの~」って
あなたのパソコンどっこもおかしくありませんよ~(・・。)ゞ テヘ♪

一ヶ月以上もズル休みしちゃった^^;)
いえね、言い訳するのならパソコンの具合が悪いのよ。
言うこと聞いてくれなくって、どうやら一度全部中身の入れ替えしなきゃいけないらしい。
(Y先生、ごみんなさい。教えて頂いたことまだやってません)
時間のあるときに一気にやりたいと思いつつ、優先順位はかなり低かったり・・・
まっ、万が一のときにはバックアップとってあるからいいかと・・・・

だましだまし使ってまして、写真の加工がねどうもうまくいかないの。
時間かかるし、サイズうまく変えられなかったり。

そうなのみんな悪いのはパソコンで、私じゃないかもですが・・・・なにか?v(。・ω・。)ィェィ♪

あっという間に過ぎ去った4月でした!
講座も本格的に始まり、パワーポイントの資料作りに追われる中
2週連続で親戚がお泊まりに来たり、
あとは花見と花見と花見・・・・・その合間におせっかい活動(マル秘)とかね。

f0131535_15385445.jpg
写真で見ると、もう随分前の
ことだったような気がする
1か月前の桜。

高田公園の「観桜会」も
今年で3回目。
今回は本当に良かった!
暖かいし空には満月だし、
満開の桜に初々しいカップル♪

連日たっぷり堪能しましたよ。
昼の桜もよろしいけれど、
夜の桜に心ときめく度に
お酒は飲めなくとも
嗚呼、
日本人でよかったなと
思う瞬間・・・・


あっ、拗ねてる奴1匹発見!

なんでボクチンが巻頭カラーじゃないの?
f0131535_1459104.jpg



ビビばっかり、あんなにおっきく写ってずるいんだぜ!?f0131535_14452930.jpg




あらやだ、
目つきの悪い子^^;)
だってアンタ
いつもビビよりたくさん
写ってるジャン






チビンチョさんの主張・・・
f0131535_169468.jpg
ハイハイ、いまさらそんなの無理ですから^^;)


さてさて、写真ネタはたっくさんたまっていますのよ。
パソコンちゃんが言うこと聞いて、引き続きサクサク更新できますように・・・・ナムナム★
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-08 14:45 | neko話

ぼくちん、怒ったらこわいんだから!

f0131535_2332746.jpg
かーさんが忙しくて、鳴いても抱っこしてもらえないうえに
とーさんがちょっかい出すので、結構まぢで怒ってるチビンチョさん。
ごみ箱に籠城の巻~♪

ステッカーでも作ろうかしら?
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-13 23:36 | neko話