おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:neko話( 61 )

箱入り息子♪

今日も楽しい一日でした♪

あいかわらず、机周りの分類作業中
ふと振り向くと・・・・・・










f0131535_0185212.jpg
ミッチミチだ。






f0131535_0285162.jpg
さすがにせまいのか、何か考えてる風。。。。












f0131535_030594.jpg
もっとすごいことになっていた(・ω・ノ)ノ!





追伸・・・・
f0131535_032329.jpg
箱が変形するほどの、スライディングはやめてください・・・・・
結局箱なら何でもいいらしい・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-01-30 00:36 | neko話

ビビンチョ祭り☆第二段

勝手にシリーズ化♪
まだまだ続く、飼い主の自己満足企画にお付き合いくださいまへ~。
(Mixiからお越しのお客様。あらかじめ写真などを先にUPして保存してあり
その時の日付が記録に残るので最新日記には表示されないかもしれません。
たまにチェックしてやってください)

f0131535_1419561.jpg
さてさてこの迫力あるお方。
近所で番長張ってる通称「ジャイアン」
8キロは優にあろうかという巨体です。

実はこいつがボスになる前は
チビンチョさんの実のパパ、
通称「三郎さん」がこの辺りのボスでした。
なのに~♪な~ぜ~♪
チビはあんなに弱虫なんでっしゃろ?

で、このジャイアンが、
まだ当時生後半年だったビビを
度々追いかけまわしていたのです。

12月の寒い夜、その日もビビの悲鳴のような鳴き声と
庭の植木鉢が転がる音に窓を開けると、
なんとビビンチョさんが部屋の中に猛烈な勢いで飛び込んできました。
ジャイアンが入ってこないように窓を閉めて様子を見ると
机の裏に入ったきり、出てきません。
f0131535_14204424.jpg
しばらく放っておくと、
ソロソロ部屋の隅を移動して
カーテンの陰に納まりました。

暖かくって寝始めたのか、
アンヨだけきちんと揃えてるのが見えてます。
ちょっと汚れてますよ。
f0131535_1421759.jpg
帰りたそうな気配もないので
そのまま一晩、初めてのお泊りです。
翌朝起きたらなぜかお嬢様、
冷蔵庫の裏に籠城してました。

なにやっても出てこないので
ネゴシエーターチビンチョさん出動。

~説得中~

その後お風呂場に移動し今度はバスタブにて籠城している最中にあっさり捕獲。
f0131535_14241996.jpg


濡れた体を拭いてもらって、
暖まったら
ちょっとウトウト。。。

まぁ、それはそれは小さくて華奢な可愛いお姫様。
でも実はとんでもない頑固姫であることがわかるのは、そのずっと後のことである。。。。

f0131535_14251195.jpg




ねぇねぇ
アタチの
にくきゅー、
見る?


f0131535_14301798.jpg

ちょっと!何見てんの!


結局その後私の一存で
ビビンチョさんはうちの子になり
病院に連れていかれたり、
慣れるまでしばらくはケージに入れられて
野良猫魂の強いビビンチョさんには、迷惑なお話だったかもしれません。

f0131535_14555170.jpg
捨てられた犬や猫を保護している知人に
とにかく毎日抱っこしてあげれば、じきになつくわよ。
と言われ、隙あらばケージから脱走しようとするビビを
日に何度も抱っこする日々が続く。

←耳の角度や後ろ足の指先にまだ緊張の色が。。。
f0131535_14561452.jpg
その後。。。

警戒して私の前では寝ている姿を見せなかったビビも、徐々に肩の力が抜けてきた。

f0131535_14563147.jpg

ちょっと力抜けすぎである。。。^^;)

そして・・・・ビビさんうっかり大股開き~♪
f0131535_23464388.jpgおもちゃに戯れ思わずこんな姿も見せるようになり、やっと少し心開くようになった頃、
突然チビと二人大きなキャリーケースに入れられ車に乗せられ5時間。
突然、足音のデカイおじさんの住む知らないお家に連れてこられるのだった。。。。

今思えば、仕方のないこととは言え、これが大きな誤算。
やっと心開きかけたのに、いきなり知らないところに連れてこられ
おまけに以前よりもたくさん隠れるところのある家は
ビビンチョさんをすっかり「野良回帰」させてしまったのです。

そして今では立派な家庭内野良猫と化し、
もう三年も一緒に住んでいる私にも滅多に近づかない
とっても不思議な飼い猫になってしまったビビンチョさんなのでした。

まだつづく・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-01-12 23:58 | neko話

遂に開催!ビビンチョ祭り☆野良時代

チビと違って登場回数の極端に少ないビビさん。
人間、人それぞれ性格が違うように、ネコもネコそれぞれ性格が違います。
チビは人見知りの内弁慶で甘えん坊。
方や、ビビは生粋の野良気質を忘れない、今でも私にすら懐いていないという不思議な子。
ちなみにこの二人、性格はまるで違いますが同じお母さんから生まれた本当の兄弟です。
f0131535_1227585.jpg

f0131535_12312625.jpg ↑まだ赤ちゃんの顔。

←うちに来始めた頃、まだガリガリに痩せてたビビ。まだほんの数ケ月の頃でしょうね。
食い意地だけは他の兄弟に負けない勢い。
f0131535_12343053.jpg

母親から自立するのが早かった子猫は
警戒心が強くなります。
ビビはいつもこんな斜めな体制で、
いつでも逃げられるように構えていました。
何か特別嫌なことをされたのか、
人間の男性は特に嫌い。
f0131535_12461078.jpgジャジャンッ!
この猫がチビとビビの母親「あずき」ちゃん。

太ってる訳じゃありませんのよ。臨月間近のお腹です。なんとこの時お腹に入っていたのがビビンチョさん!
4兄妹の一匹。
f0131535_12464759.jpg
ちなみにこれ←貴重なあずきとチビのツーショット。
ビビと比べると丸々してるでしょ?
チビは兄弟がいなかったのか、いつもあずちゃんと二人で一緒にうちに通ってきていました。お母さんべったりだったので警戒心のかけらもありません。


f0131535_12433931.jpg

この頃はまだチビも外とうちを自由に出入りしていたので、よく遊んでいた二匹。

他の兄弟は来ないのに、ビビだけはおっきなチビとよくとっくみあいをしながら遊んでいた。

チビも上手に手加減して、なかなか面倒見の良いにぃにぃなのである。

f0131535_11172365.jpg

お天気の良い日は毎日こうしてチビを誘いにくるのである。

下半分がスリガラスだったので私が気付かないでいると、かなり上までガッシガシ網戸をよじ登ってくるお転婆お嬢様でした。


f0131535_11213120.jpgそして、時々勝手に家にあがっては、にぃにぃのご飯を失敬したりして。
チビは別段怒る様子もなく、横で見てたノンビリ屋。

それにしても小さかったな~尻尾が細くてネズミみたい。


さてこんな経緯で、うちに来るようになったビビンチョさん
人間嫌いのお嬢様が何故うちの子になることになったのか?



つづく・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-01-08 23:25 | neko話

チビの小芝居

静岡県民の皆さん、
「もう雪積もってるけ?がんこ寒いだら~?」(遠州人)
そんなメールをよくいただきます。あっこんなにひどい遠州弁の人もそういませんが。

まだ雪はまったくありませんのよ。浜松と同じです。
気温は浜松に比べたら2、3度低いかもしれませんが、
浜松のようにビュービュー吹く風がないので、体感温度はほぼかわりないと思われるのである。
でもクリスマスには白く積もるかも~?

さてあいかわらず、やってもやってもやること終わりませんの^^;)
そんな中、暇で平和な人は・・・・・


f0131535_16395436.jpg



気になる・・・・・

どうにも気になる・・・・・・


さわりたいんだぜ・・・・・・・・・・・



フェルト職人ヒヨコねーさん作の、チョコレートロールケーキ(・・・だよね?)付きの木製クリップ。
見た目はまるで、懐かしの不二家「ノースキャロライナ」
そう、クルクル渦巻の濃厚キャンディ、はい!知ってる人間違い無くアラフォー世代ね。

他の種類には反応しないのに、なぜかこれに心奪われるおぼっちゃま。
f0131535_16401750.jpg



いまのうち・・・・・




と: こぉら~~~~!!!(゙ `-´)/



チ:ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=あわわわわ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ




f0131535_16412113.jpg


じゃ~見るだけね。触っちゃだめよ!







f0131535_16414963.jpg



ダメっ!





f0131535_16421023.jpg




猫背








f0131535_16424427.jpg




まだ猫背





f0131535_1652478.jpg




あひゃ♪






f0131535_1643552.jpg




あひゃひゃひゃひゃ~~~♪






(▼皿▼メ)ノオイコラッ!!!





f0131535_16442127.jpg






あっなんか反省してるっぽい?








f0131535_16454590.jpg



ボクチンが悪かったのだ~!!!




嘘泣き
(内心:あ~なんかお腹すいた~)




f0131535_16555524.jpg


ふぅ~(ためいき)

にぃにぃもにぃにぃだけど
かぁしゃんもよっぽど暇人でちね。

こんなことしてる暇があったら
ガラスの1枚でも拭いてほちいわ。



あっアタチなんだか顔怖い?
せっかく久々の登場なのに・・・・・





f0131535_0482232.jpg
うふ♪こんな感じでどーでちか?

昔の写真使うのズルイって?
だってかーしゃんがよく使う手でちよ^^

まったく一言余計なビビンチョさんですが^^;)
次回は、登場回数の少ないビビンチョさんの特集など組んでみましょうかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-12-20 00:58 | neko話

猫はお腹で丸くなる

今シーズン一番の寒気が、南下中だそうですね。
昼頃の車外温度は9℃。
f0131535_22473171.jpg
天気予報を裏切って、
昼頃にはこんな青空と真白い雲がモックモク。
なんだか向こうから襲って来そうな(?)雲だったので
思わずパチリ。
高田駅からの眺め。

この後、急に暗くなったと思ったら、
さむそーな雨がシトシト。
そら屋で遊んで帰る頃には、ミゾレ混じりの雨。
車外温度は一気に4℃だと!?

新潟市ではあられが降ったとか・・・

どうやら本格的な冬到来。


さてさて冬のネコはやる気がありません。
だって寒いから。
だからと言って、夏やる気満々かと言うとそうでもないけどね。

暖かい頃は夜中運動会を開催し、朝方になると布団に入れてくれと訴えてくる。
でも最近じゃ~私が寝る前からベッドで寝てる。
なんなら本とか読んでる私の腕枕で^^;)
アンタ夜行性という猫の習性を忘れてないかい!と突っ込みたくなるほど、
腕まくら本体が寝返りを打ったとしても、多少のことでは起きません。
あっもちろん毛皮組一号(チビンチョ)のほうである。
f0131535_22484420.jpg

私が椅子をリクライニングして
本でも読んでいようものなら、
当然のようにお腹の上を横断し
上手に自分でパフッと横になります。
そりゃ確かに肉布団のクッション性は
最高級グレードだと思うけど。

←もうこの頃になると、熟睡状態で
すっかり脱力しているためかなり重いのだ。

腕は疲れるけれど
この季節、
猫は暖房器具の一種のようなもの。

寒い日は、猫ベッドで寝ているチビンチョを
連れに行ってはヌクヌク。

なんだろね?
日なたっぽいにおいのするネコって
体も心も暖まる、冬の必需品です。



f0131535_2249991.jpg
先日の長野での戦利品。
東急百貨店で開催されていた「Bakery  Fantasista」
長野の「健志郎ブレッズ」のベーグル、
首尾よく買いだめ成功!


さて、明日はまた東京日帰りでお勉強。
もちろん4時半起き!?
さむそーーーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-19 18:56 | neko話

おぼっちゃまはキレイ好き!

連チャンの猫話ですみません^^;)

以前から何度も書いてますが、ビビンチョさんは人間嫌いのマイペース
ある意味「猫魂」を忘れない、猫らしい猫です。

一方チビンチョさんは、図体だけは一人前の甘えんぼにぃにぃ。
まるで犬のように、私がどこに行くにもついてきます。
足元を並走しながら、なんならアイコンタクトまで。。。。

実際今も・・・
f0131535_0235345.jpg
こんなところにいるのでキーボードが打ちづらい^^;)
私がトイレに行く時にもついてきて、三回に一回は
人間様用トイレの横に置いてある、猫トイレで一緒に用を足したりして
連れションかよ!と突っ込みたくなります。

今日はそんなチビンチョのおかしな癖を激写!

チビンチョさん、基本的にきれい好きです。
トイレが汚れていて気に入らないと、ウニャウニャ文句言いに来ます。
特にンコちゃんの時ね。

でもシッコの時には我慢してします。
なぜかと言うと・・・・・



f0131535_23551435.jpg

^^;)
こんなカッコで器用に足を砂につけずにするんです。

妙に神妙な面持ちで踏ん張ってますが
必然的に手前の壁にシッコが当たるので
結構音がうるさい^^;)

f0131535_23581226.jpg
おまけに手が汚れるのがイヤなのか
全然違う壁をガシガシして、砂をかけるふりをします。

f0131535_23595172.jpg

念入りなのはいいですが
基本的にそこじゃありませんから^^;)
f0131535_03264.jpg

久々登場のビビンチョさん^^

あっそんな冷たい目で見ないでやって^^;)










どうやら今夜は冷え込みそうですね。
厚いおふとんを出しました。
どなた様も、お腹冷やしませぬように、おやすみなさいませ。。。。


[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-25 00:30 | neko話

猫のカックン!

朝方は曇っていて涼しかったので、
薄手の長袖ニットワンピにジーンズ、脚はno靴下にレッグウォーマーといういでたち。
家事を終える10時頃には快晴となり、上だけ半袖Tに着替える。
でも今、じっとしてると・・・・・・・・・・・・・・寒い。
着る物に困るこの季節、空の雲はすっかり秋の気配です。

秋と言えば、食欲?読書?
本を読みながら、うつらうつらなんてありますね。
我が家にも本なんて読みませんが、寝ることだけはイッチョマエな奴がいます。

居眠りしていて、思わず頭がグラ~ン→カックン!
首の運動していたようなふりして、ごまかしたことありませんか?

目撃しました!猫のカックン!
f0131535_10572819.jpg

ね~まだ寝ないの~?
ボクチンもうそろそろ限界で~す。。。。




あっちょっと、頭がグラングランしてますよ~


       カックン!

f0131535_1104560.jpg

鼻の先っぽが本にぶつかった瞬間目を覚ましたけれど
あっという間に寄り目になり。。。。引き続きZZZZ。。。。

f0131535_1105942.jpg

あ~もう頭を支えていられません。。。。
f0131535_1111215.jpg

ちょっと、鼻水付けないでよね^^;)
f0131535_111319.jpg

ここまで来ると、
ちょっとやそっとの物音じゃ目を覚ましません。
警戒心のかけらもない猫。
f0131535_111467.jpg





はいそれでは、おやすみなさいませ。。。。。


そろそろ「んごろんごろ」の季節です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-24 11:39 | neko話

お嬢様はオカンムリ

少し前の話です。

ご存知の通り、我が家のビビンチョお嬢様は「家庭内野良子ちゃん」。
うちの子になって2年半になるのに、いまだに私の顔見ても逃げるんです。
チビと違って、時々どこにいるかわからなくなくなるので
音がするように、ビビだけ鈴付き首輪をしています。

そんなビビンチョさんが捕獲されました。
f0131535_16504537.jpg
豪華3階建てのケージですから我慢してください。

いつもと違うクローゼットの棚の上で、うかつにも眠りこけているところを、ガバッ!
それから30分、毛玉吐きがひどいのでブラッシング。


でもってなぜにケージに入れられているかというと、病院に連れていくためです。
猫のワクチン接種は年1回。
完璧家猫ですが、人間が病気を運んできたり、
網戸越しに他の猫から感染する病気もあるのでね。
実は去年の夏行ってないの。捕まらなかったから^^;)
f0131535_171826.jpg
やっぱし兄ちゃん、妹のことが心配なのね~






f0131535_172448.jpg
目的はそこかよ^^;)
あ~もう情けない。。。。


f0131535_175532.jpgビビンチョさんは極度の人間嫌いのため、過去に動物病院の診療室内で
大脱走劇を繰り広げ、私の手からは流血するわ、あわやめっちゃ高そうな顕微鏡をぶっ壊しそうになった前科あり。
ゆえに洗濯ネットにINなのです。

f0131535_1713560.jpg

うるさいよ、まったく!
あんたも来月同じ目にあうんだからね。

って言うか、あんた最近このカゴじゃ狭くて入れないんじゃない?^^:)

ビビンチョさん、検査も全く問題なしでワクチンも無事終了。
体重はチビよりはるかに軽い3.4㌔。
看護婦さんに美人って言われたのよね~♪

余談ですが、今回わかったことが。
左がチビ、右がビビのブラッシングで採れた毛。
f0131535_17144034.jpgチビはちょっと天パで、ビビは直毛。


ただそれだけ、ホントに余談でした^^;)

果たしていつかビビンチョさんが、膝の上で甘えて眠る日は訪れるのだろうか???

タブンコナイトオモウヨ。。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-21 17:34 | neko話

ネコもいろいろ考える


f0131535_1801493.jpg

あ~なんか今日はダリ~。
昨日ビビの奴と、夜更かしして遊びすぎたんだぜ。


あ~それにしても、ティッシュケースの角って気持ちいー。。。。。

やっぱ目の疲れにはここのツボだよな。。。。




カシャッ!(シャター音)


f0131535_1804134.jpg

あん?
うっせ~な~!?


ボクチン今日は、ご機嫌悪いんだぜ!

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!




(゚o゚;) ハッ!!



おっと、いけね~いけね~!

きっとかーさんのことだから、Blogに載せられちゃったりするんだぜ。

こんなところでボクチンの人気が急降下じゃ困っちまうの。



そとづら、そとづら。。。。。。




えっと~こんな感じでいかな。。。。





f0131535_1851981.jpg


チビンチョさんも、なかなか楽じゃない^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-20 18:22 | neko話

あんたホントはイヌだべ?

ネコも夢を見るのでしょうか?
今朝、いつものように私の腕枕で寝ていたチビンチョさんが

ンニャニャ~!とハッキリ鳴いた。

5時19分のこと。
あれ?シッポでも踏んじゃった?と思い枕元の携帯の灯りで照らしてみる。
熟睡している・・・・・

寝言かよっ!^^;)
その後もじっと観察するが、完璧に脱力した状態でお休みになられておりました。

ビビは自分のベッドで寝ますが、チビは夜中に私のベッドに侵入してきます。
夜中の2時頃、寝ている私の枕元で
小声でウニャウニャいいながら、前足で布団をカリカリし開けろという。
布団を持ち上げてやると、頭から入り中でクルンと方向転換。
上手に脇にはさまり、私の腕に前足と顔をのせ、パフンとおさまる。
耳元でグルグルいうので結構うるさい。

数少ないチビンチョファンの皆様、お待たせいたしました!
本日はチビの生態研究の巻~♪

人間も様々な性格があるように、犬や猫も個体によって性格は様々。
ビビは典型的な自由気ままな猫らしい性格。
対して、チビンチョさんは完璧に犬派

家の中ではどこに行くにも私の後を付いてくる。
犬と同様、感情が顔に出やすい。
(怒られた時の顔や、自分が怒っている時の顔、嬉しい時の顔、100面相である)
偶然目が合えば、遊んでくれるか、抱っこしてくれるに違いないと勘違いが多い。

そんなチビンチョさんの素顔です。
眠くて眠くてどうにもこうにも我慢できない時。
またこれが朝ご飯食べてる時や、夕御飯の支度してる時とぶつかること多し。
f0131535_15503836.jpg


足元をスリスリついて回って訴えてみる。

結構うるさい・・・・

f0131535_15505313.jpg

なかなか思い通りにならないと、顔をジッと見ながらけたたましく訴え続ける。

う、うるさい・・・・

ピキッ・・・・
(-_-メ)






『いい加減にしなさいよ~~っ!
あとでって言ってるでしょ!ヾ(*`Д´*)ノ』



f0131535_15525058.jpg

あ~あ、怒らりちゃった。

この後一人トボトボとベッドに入り、ショボボーンとしている。



さて夕御飯の支度も一段落。
そろそろかまってやるかと『チ~ビ~おいで~。抱っこしよ~^^)/』
なんて呼ぼうものなら、『あにゃっ、あにゃっ、あにゃっ!』と飛んでくる。
膝に乗ってからは、ず~っと何かを訴えるようにしゃべり続ける。

『ンキャ~、ンキャ~』(も~僕チン早く抱っこしてほしかったんだぜ~)
『わかったよ、ごめんね~』
『ウニャ~、ウニャ~ホンニャ~!』(全然わかってないくせに~!)
『いいじゃんも~ハイ、ねんねしなさい』
『ンキャ~、ンキャ~、ンキャ~!!!』(僕チンオリコウさんなんだからね~~!!!)


と、このようにホントにいつもネコ相手に、会話してますが何か?^^;)



f0131535_15512856.jpg





えへへ♪
今日も
成功成功。



もしや?結局私はチビンチョさんに振り回されている、ただの親ばかかしら?
ねぇチビさん?


f0131535_1554975.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-14 10:18 | neko話