おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:shop( 32 )

おいしいごはんの器展@gallery tanne

f0131535_10514526.jpg
ハガキが届いた日から楽しみにしていた個展。
全部をこの目で見たい欲張りなあたくしは、初日の朝一番で柏崎までバビュンとね。
f0131535_1105273.jpg

おいしいごはんの器展
2013年10月17日(木)~11月6日(水)
OPEN11:00~17:00

井山 三希子/嶋田 恵一郎/田谷 直子/壷田 亜矢/増田 勉/矢尾板 克則

gallery tanne

この季節にぴったりな「おいしいごはんのある食卓」をイメージできる作品達とのこと。

頂いたハガキに印刷された、はみだす勢いの、実際はみ出してる表題の字が
ごはんやおいしい物がてんこ盛りでウキウキな図を彷彿とさせる。
好みの作家さんに狙いは定めていったはずなのに、全く違うものにすいよせられてしまった。
結局迷いに迷って、合計6点。
f0131535_10533588.jpg
必ず一番に手に取ってしまう田谷直子さんの、今回は台形の青い小鉢:左
(以前購入したカレー鉢と同じ色)
スープカップと刷毛目皿は今回初めての増田勉さんの。
いいなーと思って手に取るもの、ほとんどが増田さんで驚く。

本来の目的は、ここ2年程探している、おでんやお鍋の時用の5寸鉢。
結局今回もこれは見送り、なかなかこれってやつに出会わないね~。
f0131535_10535263.jpg
ねこ部屋からサバがお見送り。
「今度はおやつもってこいよなー」

往復2時間、滞在時間1時間。
珈琲も飲まず、椅子にも座らず、楽しく迷わせて頂きました。
随分と久しぶりだったtanne、店主はほっそりオメメが大きくなっておりました。
会期中、万が一追加で納品なんて情報があったら、また行ってしまいそう・・・・。

パタパタとせわしい毎日の中での嬉しい時間。
往復の道中は、この秋一番の海と雲に癒され、
帰りの車中は器に合わせる料理を考え一人ニヤニヤ。
食いしん坊にはたまらない企画展でございました。
f0131535_2146346.jpg
私はとんぼ返りでしたが、秋の谷根集落のお散歩つきでお出かけするのも悪くないと思いますよん。
会期中は、谷根産の新米コシヒカリに合うおかずの
ごはんセット(限定10食)が食べられるんですって。
器見てー、お昼食べてー、お散歩して帰ったらコーヒー飲みながら本棚の本で読書。
これtanneの正しい楽しみ方ね♪

:::::会期中のお休みは10月24日(木)と31日(木):::::::
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-18 21:51 | shop

富山:公園の中のスタバ

用事があって富山に行ってきました。
路面電車が走る風景、次回はこれにも乗ってみたい。

今回はKoffeスヰヘイ社もお休み、くーっ!
しかしお目当ては他にもあんのよ。

富山駅の北口からすぐの富岩運河環水公園
園内の水辺を見渡す場所にスターバックス富山環水公園店
f0131535_1461384.jpg
ガラス張りの店内の周囲にはぐるっとテラス。
そりゃ気持ちいいにきまっとる。びゅーちほー!

専用の駐車場もあるし、なければ隣接する公園の駐車場にもとめられる。
富山ブラボーである。半日位ここで過ごしたい、っつーか住みたい。
近くだったらヘビーユース必須だよ。

スタバのテラスは犬OKのところ多いけど
ここはリード用のフックもあった(フックが犬の顔型だ)
f0131535_1534543.jpg
でもよく見たら『大型犬のご利用はご遠慮ください』ってさ^^;)

ぬふふ、大好物のフレンチブル、ちょびっと遊ばせてもらいました♪
グフグフ言いながら、撫でろ撫でろと私の膝によじ登ってこようとする姿が超キュート。
f0131535_1544584.jpg
シブク決めてると思ったら・・・・


むむむぃーーーーーーん!って、飼い主のお兄さん曰く『もうあきたらしい^^』
f0131535_155090.jpg

芝生の広場には枝を大きく広げる木がイイ感じに木陰をつくっていて
そこで赤ちゃん寝かせながら読書してるお母さん、
そよそよ風に吹かれて本当に気持ちよさそうだった。
柴犬と日光浴するおじさんとかいたり、敷地も広いのでお散歩&休憩にピッタリ。
次回はポン助さん連れですね。
f0131535_147165.jpg
でもってこのあと行ったお店では・・・・久々の悶絶
店の外から動悸・息切れ・目まい・・・・・嗚呼。

・・・・つづく。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-06-08 02:07 | shop

Flying kiji books with ありんこ菓子店 at tanne

f0131535_2113356.jpg
3度目の正直。
北軽井沢にある本とコーヒーの麦小屋さんがtanneに出張してくる。
おまけにありんこ菓子店さんも一緒に。
過去3回開催されたtanneでのFlying kiji books
やっと行けたよ。

10月に麦小屋さんで開催された『Book-nick in the Forest 2011』
まぁ10月はオハキナ家、当然行けない訳で、
でも今回『森とさんぽと読書とわたし』を入手でき、ウホウホエネゴリくん。

f0131535_21123872.jpg

今日も快晴。
OPEN前に到着したので、ちょっとドライブ。
谷根集落は秋の装いの中、冬の準備が着々と進んでいました。

山に包みこまれるような不思議な雰囲気、やけに落ち着くのだ。

f0131535_2114253.jpg


ありんこ菓子店さんの焼き菓子。私にしては少々自粛気味・・・^^;)。

さて、ひとしきり偵察も終わり買うものも買ったので
『限定20食、ありんこさんのお菓子付きランチ』を頂く。
森をイメージしたスープと、軽井沢ハルタのパン

ゆずのチーズケーキ、どっしり濃厚で美味しかった。
リバウンド氏が淹れてくれた、
こっくり濃いめの東ティモールの珈琲にピッタリの組み合わせだったなー。
f0131535_21142689.jpg
「talking about」と新作の『おウチ』もお持ち帰りで、帰路につく。

今回メリーさんに会えなかったので・・・・
f0131535_21145462.jpg
帰り道、朝日池牧場のヤギ手なづけてみた。
ヤギってば、目は怖いけどやっぱかわいい。

今回のイベントもOPEN前からすでに車が数台。
ひっきりなしに人が次々訪れるtanneも、もう3周年・・・・あんな山奥なのにね。
そして明後日からは、もう次の企画展。

冬を迎えるカタチ

井山 三希子(陶
田谷 直子(陶
ヤオイタカスミ(布

2011年11月25日(金)~12月14日(水)
会期中のお休み 12月2日(金)、8日(木)


来年もきっとまた進化し続けるgallery tanne
アラキ氏同じ年だけに、ちょっとソンケーだ。

そして家に帰れば・・・・・いつもの冷ややかな視線・・・・。
f0131535_2116324.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-23 22:14 | shop

十日町ときどき猫

f0131535_15195693.jpg
ほぼ完治した感満載の我が腰痛です。
痛みのない暮らし、バンザイ!

腰だけでなく股関節の痛みもあり、最近よく聞く変形性股関節症じゃなかろうかと
関東方面の専門病院にでも行かなきゃか?と思っていたところ
腰痛の先輩ジロー氏(女子)から、十日町の鍼灸院を紹介してもらった。
腰痛持ちのジロー氏が2回で楽になったと。
上越から1時間ちょいの十日町。
通うの大変だけど、東京行くこと考えたらね~。
十日町界隈には魅力的なスポットたくさんあるしね~(ここ大変重要)。

で伺ったのが張士堂さん。
待合室のラックにはPENがあったりする治療院。
丁度通っている間、仙台強行日帰りとか、猫脱走睡眠不足とか無謀な生活していたので
本来ならもっと早く良くなったかもですね。
毎回私の話に丁寧に耳を傾けてくれる、私よりはるかに若いはずなのに、
穏やかな落ち着きの院長先生、あの手この手で治療していただきました。
3回で良くなっちゃったけど、また行きたい^^

で、当然治療だけで帰るわけない訳で、
前から気になっていた山の中のパン屋麦麦ベイク(ばくばくベイクと読むのだよ)
f0131535_16431847.jpg

わが家に初めて訪れた方が必ず言うのが「以外に家とかあるんだね」と。
もっと山の中の一軒家だと思っているらしい。
麦麦べいく、これぞまさに正しい山の中のお店。
失礼ながら、こんなとこ誰が買いに来るんだってところですが、
2回目に行った時はお昼前の時間帯だったせいか
次々と、それも男性客が!柏崎から十日町に抜ける国道沿いだから?
天然酵母のズッシリ系だけじゃなく種類も結構豊富です。
土日は昼頃には完売になることもある模様。


それから斜め向かいくらいの位置にラーメン屋さんがある。
11時半少し前で並んで待ってる人がいて、またまた驚き。
張士堂の奥さんもおいしいと言っていたけれど、山奥なんだよ本当に!
ひとりラーメンはさすがにだったので、次回夫連れで検証だ!

f0131535_15202041.jpg
帰りの大島区青空市場で買った津南産の巨大舞茸となめこ。
他にもおいしそうな物色々買ったんだ~♪(何しに行った?)
十日町界隈、自然も美しく、棚田の風景や温泉、Cafeやおいしいコーヒー屋さん、
これまた山の中の魅力的な美術館&Cafeとか、
ちょっと足を延ばせば六日町にも魅力的なところが満載なの。
町としては人口6万人弱の小さな町なのに・・・大きさや人口じゃないってことね。

さてさて・・・その後のチビビンチョ御一行様
f0131535_16472468.jpg
毎日こうしてビビを手なずけております。
かぁさんモテモテ風ですが、おきぬけで頭ぼさぼさ^^;)
チビンチョさんの食欲は相変わらずで、今朝は4時半にあんまり鳴くので
抱っこかと思ったら、ご飯の催促でした。
さて、ビビを普通に抱ける日は訪れるのか・・・・!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-08 16:40 | shop

外でご飯でも食べようか

我が家の周辺は、外食できるお店なんてほとんどないんですのよ。
一番近いコンビニだって車で5分。
唯一あるお店と言えば「ラーメンスナックあ●き」ラーメンなの?スナックなの?どっち?
でもこの季節になると、ちょっとだけ自慢できるところが現れるのです。

f0131535_11404446.jpg

創業1890年の岩の原葡萄園の中に秋までOPENするガーデンレストラン ラ・カーブ

私は見た目と違いほとんど飲めませんので車で行きますが、なんでしたらお散歩ついでに歩いても行ける距離がとってもうれしい♪

f0131535_11231846.jpg

連休に義姉が来る時に行く予定だったので、ダメもとで昨日の昼前「下見に行こうよー」と打診するとあっさりOK^^ワインが飲めるとあれば、まぁそんなものですよ、とーさんは。

「とろ~り牛ほほ肉の岩の原赤ワイン煮」と「とろっとオムライス牛肉入り赤ワインソース」お肉はナイフがいりません。 
f0131535_11234684.jpg手前のグラスはビールではなく、ワイン用のナイアガラという品種のブドウを100%使った、ワイナリーならではのぶどうジュース。グレープ色を想像していたので意外でしたが、甘さ控えめでよろしいわい。

以前にも書きましたが、夫は外でご飯食べたりお酒飲んだりが大好きです。子供の頃から田植え時や稲刈り時の合間に食べるおやつやご飯の記憶の影響が大きんじゃなかろうか?
風を感じる季節がたまらんらしい。海やバイクもしかり、風好きな風おぢさんなんですね。
この後当然ワインもくぴくぴいきながら「美味し~♪楽し~♪」とご満悦な風おぢさん。
f0131535_11241258.jpg

当然shopではワインも買えるし、お土産用のお菓子やジェラードなどなど。写真は最近発売された限定品
ヘリテイジ2009。フルボディ¥4,200ってお値段、お酒飲まない人間にはあり得ない。飲んでなくなるならなにか他のもの買うぞ^^;)

昨日も関東方面や三重県ナンバーなんかも来てましたよ。雪室貯蔵庫や日本最古の石蔵には樽でワインが寝かされています。我が家も県外から客人が来ると必ず連れていく、おらが町の観光スポットですの。
■岩の原葡萄園
営業時間:10:00~14:30(ラストオーダー)
定休日 : 毎月第1・第3火曜日
住所   : 上越市北方1223番地 岩の原葡萄園内
電話   : 025(528)4002
★平日の木曜日はランチバイキング・・・・・大人1,300円 小学生800円



さてさて、ゴールデンウィークも後半戦に入りましたが
えー、実は以前から計画しておりましたのですが
またしても我が家に毛深い新入りが二匹ほど加入いたしましたv(。・ω・。)ィェィ♪
さて今度は一体・・・・・・つづく。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-03 11:50 | shop

deep柏崎

f0131535_1015574.jpg
昨年から延び延びになっていたスミレ屋2号ゆりちゃん
との柏崎を堪能する1日。
一軒目、古道具屋coil4f0131535_1538518.jpg

Tanne店主に教えてもらってから念願だっただけに、二人とも無言で黙々と店内を物色する。

雑貨屋だと思い入ってきて、ものの数分で帰って行くお客さんもいるという、確かに興味ない人には全く意味のわからないもの多し。枯れた感じや寂れた感じが好きな人にはたまらないお道具が目白押しです。

寡黙な骨董屋の店主をイメージして行ったら全然違って話しやすい店主殿。後で年齢聞いてびっくりだ。見た目若すぎだろ!
私は日本製の古い医療用具のステンレスケースをメガネ入れ用に
ゆりちゃんは取っ手やラベルホルダーを購入。
昔のスイッチや金具類・引き出しとか、気になるものテンコ盛りなのでまた行きたい。

f0131535_15382132.jpgグリルほんだにてひれかつ定食。肉やわらかっ!?でも白米いまいちで残念。
肉嫌いなくせにショウガ焼き定食を頼むゆりちゃんの意味不明な質問にも笑顔で答えてくれるおばちゃんポイント高し!
当初予定していた台湾料理の昇龍軒が従業員本国帰国のため臨時休業中と判明。
急きょ柏崎市民のTanne店主に問い合わせると、即座に3店舗候補が上がってきた。
食いしん坊は頼もしい~^^

さて、続きましては柏崎駅周辺に移動。
駅からまっすぐの商店街を歩いているとコーヒーの香ばしい香り。
f0131535_1538391.jpg
フレッシュコーヒーNO.1
道の真ん中に座りこんでるのは近所のおばあちゃんじゃなくって、写真撮ってるゆりちゃん。
店内に入るとあまりの良い香りにクネクネしちゃいそうなのをグッと我慢して
狭い階段をお2階の喫茶コーナーへ。
地元商店街の憩いの場なんだろうか、結構おばちゃん率も高く
コーヒーチケットの数が地元での人気ぶりを物語ってる感じ。

道を隔てたお向かいにはコーヒーの在庫?がフルオープンで置かれているの。
ここだけちょっと外国風な不思議な風景。
f0131535_15385087.jpg
こだわりの頑固店主を勝手にイメージしていたが、近所の情報とか聞いても
始終ニコニコ親切に教えてくれる感じの良いお店でした。


続いては、十日町在住なのに柏崎にも詳しいジロー氏に教わったお味噌屋さんへ。f0131535_15385992.jpg

創業200年越後みそ西さん。

お味噌・醤油・漬物などなど、小さなお店ですが白飯好きには魅力的な物がたくさんありました。

自宅用には米麹の塩ダレ三階節特選味噌を購入。塩ダレは野菜と一緒にビニール袋に入れてご飯の支度している間にイイ具合に漬かるらしい。トマトの麹づけも有りなんだとか、やってみよ♪
そんなこんなで、他にも行きたいところありましたが時間切れにて一路tannneへ。

上越、高田駅前商店街に比べると規模も小さいし
言っちゃーなんだがホントに人が歩いていない柏崎の商店街。
(もっと駅前に行くと違うのかな?)
でもね、ホントにどこのお店も感じがいい!んです。ここ重要、テストに出ますよ!
人と接っするご商売は、笑顔って大切ですよ。
他にもいくつか行きたいお店があるので柏崎商店街また行きますが
今日行ったお店、絶対また行くもんね。
商品だけでなくお客さんにもきちんと向き合う姿勢のお店は
ぜひとも応援したいオハキナ家です。

長くなりましたがdeep柏崎の旅、ゆりちゃん運転ありがとう^^
でもね、Tanneで気を抜いてくつろいでる時の顔は
うっかり小学生になっているのでお気を付けあそばせ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-01 15:39 | shop

トダラバパンが帰ってきたよ♪

f0131535_1458043.jpg
出産のため昨年末からお休みして石川県のご実家に帰っていた
トダラバパンのみきさん家族が上越に帰ってきました^^
4日前に帰って来たってのに、その二日後にはもう朝市に出店していたんだって
パワフルさは変わらずの様子で驚きだ^^

早速朝市に行ってきましたが相変わらずの人気ぶり。
「パンに羽根が生えてるみたいだな~」と近くのおぢさん達も思わず笑顔で
なんだか周りのみんなにも愛されてるわーって感じ^^

f0131535_14592338.jpg
2月に三人目のbabyを出産したみきさん。
あふれる笑顔と天然っぷりは健在でしたよ^^
男子仲間を切望していたパパの希望も空しく、3人目も可愛らしいお姫様❤
久しぶりのどっしりモチモチパン、お昼にパスタと一緒に頂きました。
とーさんがパンをつまみにお昼からワインとか飲んでたなんて、内緒ですよ。
f0131535_14562930.jpg
今年初めての朝市。
昨日と打って変わり、肌寒いお天気でしたが
ふきのとうや早咲きの水仙の花が並べられて、春の活気がありました。
たまには朝市もいいもんだ。



todaraba トダラバパン
朝市出店は・・・
27の市49の市38の市

お店の営業・・・(上越市大貫1357-2)
4月5日(火)~
今までの火曜・木曜の営業に土曜日が加わり、週三日営業。
営業時間:OPEN9:30~売り切れまで。

連絡先
山田みきさん 090-1313-8839

出店状況や焼き上がりのお知らせなどができるようにと
近々ブログもOPEN予定ですって^^

トダラバパンの過去記事
おいしいパン屋さん
週末食べ物日記
NEWパン屋とミラクル2連発
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-02 15:55 | shop

週末ららら♪

f0131535_22195170.jpg
この時期には珍しい気持の良いお天気続きです。
土曜の朝もはよからシーツ引っぺがし、あれもこれもお洗濯、
お風呂掃除してその他諸々午前中はミッチリ家事三昧で、くるくるよく動きました。

午後は映画「ヒア アフター」
f0131535_2147517.jpg
冒頭の津波に飲み込まれるシーンで圧倒された。
CGなのはわかっていても、逃げても逃げてものみ込まれる自然の暴力的な恐ろしさに
一瞬NZの災害が思い出され、心臓がやけにバクバクしたな。

ラストがあっけなかったけれど、好きな映画だった。
「ヒアアフター」映画の中では「来世」と訳されていたけれど、
ストーリー的には死んだあとの世界のことだよね。
科学では今のところ証明不可能な
「死んだ後、人は、魂はどうなるのか?どこへ行くのか?」というテーマと、
誰にでも起こりうる、「大切な人を失った人がどう癒され、前向きに生きていくか」ということ。

大切な人を失ったら自分はどうなるかな?
自分に訪れる死よりも、
大切な人に訪れる死を想像した時の方が恐怖は大きいと感じている。
見終わった後にゆっくりじわーっときたですよ。

そんな訳でじわーっと来た後は、やっぱ甘いものでしょ!(なんでや)
f0131535_18164923.jpg
パティスリーAU RALENTI❤
昨年の秋頃店内にCaféスペースができた、ワーイ♪
f0131535_18171689.jpg
f0131535_1817392.jpg
f0131535_18181760.jpg
正統派甘くて繊細なケーキ、焼き菓子にチョコレート、魅惑の世界だわ~。
冒頭写真の麗しいチョコレート達、
私は手前のナッツ穣のボディーと、スカイブルーのお洋服の色合わせの妙にやられたよ。

男子諸君よ、本命のホワイトデーにはこんなのいかが?
絶対落ちるだろ?
少なくとも私は落ちるよ!!!(誰とは言わない、後ろの机でパソコンやってる人へ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-27 18:19 | shop

珈琲と焼き菓子と私

f0131535_1114535.jpg
昨年末ミールクラフトさんの美味しいコーヒーがきれたので、
取りあえずで買った大型スーパーのコーヒー屋さんの豆が、これまたうまくない。
という訳で(言い訳?)
前から気になっていたお店のコーヒーと焼き菓子をお取り寄せしました♪

富山の珈琲豆と焼き菓子のお店koffeさん。
珈琲工房HORIGUCHIの堀口俊英さんの著書で紹介されていて
店構えもご本人達のインタビュー記事にも興味があり、
只今行ってみたいお店ランキング上位に君臨中。

f0131535_1113590.jpg

ラッピングやショップカードもまぁ見事にシンプル。

珈琲と焼き菓子のコラボって最強だと思うんですけどね、私。
緑茶も紅茶もほうじ茶も飲むけど、お上品なケーキや和菓子も好きだけど、やっぱバターたっぷりなザクザク、サクサク系の焼き菓子にコーヒーが一番好みです。本読みながらとか、サイコー!
f0131535_1119639.jpgf0131535_11194164.jpg
今回の購入
珈琲::ルワンダ ルワビシンドゥ 200g、ブレンド青空 200g
焼き菓子::はちみつのガレット、生姜のフロランタン、くるみとアーモンド

f0131535_11205126.jpg今行きたいところ・・・
・富山
・木曽福島
・飛騨高山
・輪島
・益子

まぁいつものことで、雑貨・パン・古道具・器・Caféとか、目当てはどこもそんなところです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-13 11:32 | shop

走りぬける古町@新潟

思いがけず北書店で時間くっちゃったので、急いであと2軒!
今日は営業してるはずの七尾屋さんと移転したStore Rooms
上古町を急いで突っ切るはずが、hickory03travelersの前で急ブレーキ!
f0131535_14513275.jpg
今年の2月に閉店したワタミチの最終日に来て以来。
ワタミチの跡地に移転し、改装されたお店についつい吸い寄せられた^^;)
f0131535_1452699.jpg
ほいでね、珍しくコーヒーカップを衝動買い。
f0131535_14523487.jpg
4th-market。三重県四日市市の地場産業でもある万古焼(ばんこやき)。
この万古焼を手がける地元メーカー4社が
技術を持ち寄り立ち上げたブランドが「4th-market」
まさかこんなところでお目にかかれるとはね。
くすんだオリーブグリーンが大変好み。
夫の分とふたつお買い上げ。
f0131535_1453972.jpg
むすびや百(もも)さん。

とおかまちてづくり市にも出ていて、ワタミチ閉店後2軒隣に店舗として4月にオープン。

えーい、我慢してスルーだ!

うーココも気になる!?f0131535_14534985.jpg
上古町の雰囲気の中では少々浮いてるおされブティックの隣、前は何のお店だっけ?
後で調べたら今年の5月にオープンした「旅の途中のカフェ バル」食器なんかも売ってそうな雰囲気なので気になるが・・・・


クー!?ここであえなく時間切れ!
当初の目的の2件には結局寄れず、慣れない高速バスに乗り帰って参りました。

新潟って中途半端に遠くて困る。
まぁまた近いうちに行くと思うけどね。
待ってなさいよー!(誰?)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-12-08 22:49 | shop