「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:inu話( 61 )

黒犬、夏も元気です。

黒い犬にはつらい季節がやってまいりました。
黒いからね、熱を吸収しちゃうのね。
おまけに毛だらけだから暑いのね。

ジェジェポンファンの皆様お待たせいたしました。
黒犬ダイジェスト!
そんな暑い夏も、黒犬さんは今日もゴキゲンです!
「うしゃしゃしゃしゃ~♪」
f0131535_17473880.jpg
Facebookでは居酒屋のオヤジみたいとか、人のいいおじさんとか言われてましたが
私には「笑ってるイルカ」に見えますけどね。

f0131535_17480978.jpg
全日本ほっかむり似合うねチャンピオン!」のジェジェ太郎。
ほんとはね、被り物嫌いなの、でも「ジェジェはオリコウね~」「ひゃー!かわいー!」とかおだてられると
なんだか急に楽しくなっちゃうんだなー。


f0131535_18382562.jpg
夏はやっぱきゅうりだね!
なんでいつもこんなにオメメキラキラなんざんしょ?

f0131535_18215690.jpg
「オレだっていつもゴキゲンなわけじゃないんだじぇ」
って、ただ眠いだけだろ?
昼間はいつもこんな感じ。

で、夜になると笑顔がはじけるのね。
f0131535_18250381.jpg
「おとしゃん、なんかくだしゃいね」と、定位置で酔っ払いにモーレツアピール!

で、ふと見れば・・・・
f0131535_17502733.jpg
「なに撮ってるですか、もー!」
まぢで突然真顔になって「フン!」ってため息つくのよこの人^^;)

かと思えば・・・
f0131535_18503453.jpg
「あっおとしゃん、そのビールとやらお手伝いしましゅよ」


基本いい大人なのでイタズラはしませんが
先日、ほんの少し目を離したすきにやられました。
f0131535_17505161.jpg
うちはゴミ屋敷かよ!
出そうと思ってたプラゴミ・・・・。
反省の色なし!


畑でトマトの収獲中、ふと振り返ると
何だその期待にふくらんだまなざしは?
f0131535_17512319.jpg
私よりも、手元のトマトにしか興味のない男。
この目に弱くてね、とーさんの大好きなトマト、こそーりあげちゃうのだな。

何はともあれ、暑くても食欲全開!いつもゴキゲン黒犬さんでした♪




その頃、お2階では・・・。

ヒソヒソ・・・・。
f0131535_17513981.jpg
ガチャガチャ犬さん達が、まぁるくなって相談中
「オイこの調子じゃ、黒ラブなんて出ちゃったら俺たちの立場ないぜ」
「こりゃなんとか黒くてデカいのが出ないように阻止しなきゃだな」



100円玉握りしめて、また行くわよ!





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-21 18:51 | inu話

黒いぬ4年生

4年前の6月26日
ジェイがうちの子になった日
f0131535_17022519.jpg
うちに来て4年。
この顔は、何考えてるんだろうね~。

4月で8歳になりました。
4歳でうちに来たから、これで犬生のうち半分は我が家で過ごした歴史、
これから「おはきな家人生」の方が長くなるぜ。


そして、本日の黒犬さんでございます。
あほヅラだなー^^;)
f0131535_17024640.jpg
お風呂掃除中、洗面所に脱いだ私のスリッパを嬉しそうに一個づつ盗んでいくのである。
「こらーっ!」って追いかけられるのが嬉しいらしい。
かまって欲しい子供みたいに、追いかけると「うひゃー♪ヽ(◎´∀`)ノ」って逃げていく。
そして、かーさんはとても疲れる・・・。
おまけにスリッパはヨダレまみれになる・・・・。

こんなふうに見えて、人間でいえば60歳オーバーなんだよね
おつむの中はお花畑なシニア犬・・・。
どすこい!





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-06-26 18:24 | inu話

まんざらでもない犬

f0131535_22342871.jpg
久しぶりに春のような一日。
夕方のお散歩に一緒に行ってみた。

犬のシッポは感情と直結である。
ボールくわえて尻尾ふりふりしてるかと思えば、
ちょっととーさんに名前呼ばれただけで、横に揺れてたのが回転し始める。
嬉しさMax。

いつもの誰もいない広場でサッカー大会。
小山の向こうまで、雪を超えてエッホエッホ。
ねぇねぇ、ドッグランなんてさ行かなくてイイじゃん。


少し前の朝散歩。
足元にはふきのとう(踏んでるし)春はもうすぐそこ。
f0131535_22352253.jpg
って言うか、何なのそのとんまな顔^^;)
(注:7歳のりっぱなおっさん犬です)

最近とーさんとの相思相愛度が増しているジェジェポンさん。

酔っぱらいに遊ばれる黒いぬ 
f0131535_22520786.jpg
本人、まんざらでもない^^

雪が溶けちゃったら、ボールはしばらくお預けだねーなんて言ってたら、
夜になって盛大にモカモカ降りはじめた。

明日はフワフワパウダースノー、雪けむりあげてサッカーだ。




***おまけ***
出ちゃった
f0131535_22523996.jpg










[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-09 23:31 | inu話

雪国の正しい楽しみ方

昨日・一昨日と珍しく青空が続いたおはきな地方です。
となれば、朝から雪上トレーニングでございま~す。
f0131535_23503516.jpg
ドリャ―ッ!?

とーさんが蹴ったボールを一心不乱に追いかけます。
ラブラドールレトリバーはレトリーブ(持ってくる)がお仕事ですからね。

おまけに三度のメシよりボールが大好きクンなので^^
f0131535_23511849.jpg
エッホ、エッホ!

なだらかに見えますけど、新雪の中ボールくわえての山越えは結構ハードです。
昨年「股関節形成不全」と診断されてから、鶏の胸肉を積極的に食べさせているせいもありますが
今まで以上に筋肉量が増え、太股は競輪選手を彷彿、最近じゃ上腕二頭筋と胸板が妙に分厚くなってきた、
童顔細マッチョ犬です。


そしてさすがに午前中から電池切れ
f0131535_23522633.jpg
はみ出してるってば^^;)


そして人間(夫)も一緒に猛ダッシュ!
f0131535_23515570.jpg
で、またしても電池切れ
f0131535_23525708.jpg


起きたら「お腹すいた~」なのか「また行こうね~」なのか
なんだかとってもゴキゲンな黒犬さんは相変わらずわかりやすい人です。
f0131535_23533671.jpg

そしてお散歩中、道路わきの雪の壁を乗り越えようとした瞬間
ズボッ!と右足が太ももまで埋まり、抜けなくなったアタクシ!?
悪戦苦闘の末なんとか脱出したものの、翌日は見事なまでに筋肉痛、とほほ。
少しだけ、黒犬さんを見習おうなんて思ったあたくしでございます・・・・。

青空の下の新雪はキラッキラ☆
飼い主も、雪国の美しさと楽しさを実感する瞬間です。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-27 01:28 | inu話

紫陽花と黒犬

f0131535_14304995.jpg
昨日は天気予報に雪マークのあったおはきな地方です。(新潟の方は少し積もったんだね)
朝、雪が積もってる夢を見たけど、実際はこんな快晴。
セミナー行く途中に撮ってみた。
妙高山も随分下の方まで白くなってきた~。

先週までの忙しさがひと段落した途端、ちょっとだけ風邪ひいた。
急に悪化しないけど、地下奥深くでグズグズ潜伏してる感じ系?
今朝には復活~。

午前中、今月最後のセミナー終了したので、久々暖かいうちにポン助さんとお散歩だ!
f0131535_14313577.jpg
でへへ~^^な黒犬。
風もなく穏やかな、Theお散歩日和。

f0131535_14315487.jpg
帰り道、一昨年挿し木した紫陽花がよく見ると、なんでかこんな時期に
倒れ込んだ茎の先で開花。
なんでだ?秋色紫陽花とかじゃないよ、墨田の花火。
実物の色はもう少しグリーンがかってて、なんともいい感じ。

f0131535_14321830.jpg
で、こうして写真撮ってるとなぜか写りこもうとするところが、チビにそっくりだ!
チビよりも随分と主張が強いけどね。

f0131535_14341839.jpg
明日は、なんと12月!
こんな青空が見られるのもいつまでだろ?

さて明日からは旅行記を再開しますよ~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-01 00:10 | inu話

毛深い方々の表情いろいろ

気温の変化に敏感なのが毛深い人々。
暑いうちはビローンといかにもだらしなく伸びて寝ているのに
寒くなったせいか、犬も猫も急に丸くなって寝ておる。
f0131535_10452869.jpg
で、この人先日久しぶりの動物病院。
左足内股にデキモノ発見!変な腫瘍じゃ困るぜ、とビビったかーさんですが問題なし。
肛門腺絞ってもらった直後の、コーフン状態のお顔^^;)

そして毎日お薬塗るためにこんなお恥ずかしい姿、なぜにカメラ目線?
f0131535_10455274.jpg
ご本人まんざらでもないご様子で、このままトローンと眠くなります。
でもとーさんの視線を感じると尻尾をピコピコしてサービス。
お薬塗るの終わりましたから、もう降りてください^^;)



で、こちらは怒られた腹いせにおもちゃをたくさんひっぱり出してきて、
おまけにブルンブルンぶん回して、また叱られるの図。
f0131535_10461432.jpg
かーさんの鬼の形相に、なるべく視線はそらす方向で時々チラ見のジェジェ太郎。



人生の最大の楽しみは、食べることとボールで遊ぶこと。
そのうちのひとつ、楽しい朝ごはんが終わってしまったので
なんとかかーさんのおこぼれにあずかろうと躍起な黒犬。近いよ!
f0131535_10463691.jpg
ジリジリとにじり寄り、ひどい時にはお茶わん持ってる左腕にアゴを載せてホールド。コラッ!
白髪のオッサンのくせに、意地汚いわよ。



さてお2階のビビンチョさんのその後です♪
一度何かの拍子に抱っこできましたが、「はなしぇー!やめろー!ふざけんなー!」と
ずっとお怒りでした^^;)
まぁ以前の、声も出せず隙あらば逃げる雰囲気の時より数段進歩。
f0131535_10465977.jpg
そして以前は近づいただけで逃げていたのが、
最近はお顔周り限定で撫でさせるようになりましたヽ(^o^)丿♪
『撫でてもらうのは気持ちいい』というのは理解できたようで、
気持ちいいポイントにヒットするとグリグリこすり付けてくるのですが
調子に乗ってアッチコッチいつまでも『ぬふぬふ♪』撫でてると
f0131535_10472077.jpg
「ちょっと!いつまで触ってんのよ!」とばかりに猫パンチが飛んできます。しどい・・・・(p_-)
でも、手からご飯を食べ始めて2ヶ月半、まぁまぁの進歩じゃないかしら?


犬も猫もみーんな性格が違う。
そして当然のことながらイッチョマエに感情もあるので、顔に出るのです。
言葉が話せない分、人間が勝手に解釈しているのかもしれないけどね。
でも一緒に暮らしていれば、顔見りゃわかる^^
だから毛深い人たちとの暮らしはやめられないのだ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-20 16:59 | inu話

いぬ見知りないぬ

f0131535_21214590.jpg
久しぶりにご近所犬集会。
ラブラドールのひめちゃんと、トイプードルのロッシ。

でもねージェイポン犬のくせに犬が嫌いなのー^^;)
この距離以上に近づこうもんなら、首輪が抜けそうな程イヤイヤするの^^;)
ちっちゃいロッシもダメなのね^^;)
オメメが白黒しちゃうジェジェポンさん。

f0131535_21222132.jpg
いいの!
ジェイポンにはくまちゃんがいるもん!


稲刈り終わったらね、と言ってた『大型犬集会』
えーっと、ジェジェポンだけ離れたところにいて、飼い主さんだけ撫でに来るという
VIP待遇で、どうぞよろしくなの^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-01 05:24 | inu話

ふたりっきりはイヤなんです!

防ぐべき犬の怖い病気といえば「フィラリア」
蚊を媒体として広がる病気なので、
そろそろお薬出してもらわなきゃってことで動物病院へ。
f0131535_13493278.jpg
今日はとーさんお仕事で忙しいので、かーさん一人
病院大好き小僧は車降りる段階でアチャアチャで、かーさん既にとっても不安。
待合室では、チワワを連れた優しそうなおばちゃんが笑いかけてくれただけで
嬉しくてピーピー鳴きながらジタバタく^^;)あんた今日は遊びに来たんじゃありません!

恒例の健康診断では通常の検査に加え、
7歳という年齢的にも甲状腺機能の数値も調べてもらう事に。
我が家に来て3年、医者にかかることもなく過ごしてきましたが
大型犬の7歳は人間でいえば54歳くらいだと言われている。
誰もが認める、立派なオッサンだ^^;)

常日頃、体のあっちこっち触りながら、
しこりや腫れみたいなものがないかチェックしているんだけど
最近気になる事がひとつ・・・・・。

おティンティンの近くにふたつ、プツッとしたオデキみたいなもの。
いやー!?何か変な腫瘍じゃないよねー!?Σ( ̄ロ ̄lll)と少し前からドキドキ。

お股をおっぴろげさせ、ティンティンの横の毛をかき分け
「先生コレコレ!これなんです!(*・д・)σ」と指差したオデキを見て、先生一言











「お母さん、これねオッパイ!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええぇぇぇーーーーーーーっ(゚ロ゚ノ)ノ!?



「男の子もあるんですよ、オッパイ。ホラこことここにふたつ」

確かに^^;)
やだもー、ティンティンの横になんでオッパイあるのよ、まぎらわしい!
ひゃー、はじゅかちーっ!


そしていつものごとく採血は人間ふたりで羽交い絞め!
その後肛門腺絞ってもらうのも、ひと騒動・・・かーさん汗だく。

本人は最後に美味しいおやつ貰ったことでテンションMAX!
待合室でも「可愛いわねー」と褒められれば飛びつきそうになるのを必死で押さえこむ^^;)
尻尾は既に振ると言うより、高速回転!
やっと車に乗った時には、かーさんどっと疲労困ぱい(゚ρ゚*) ・・・・。

f0131535_11523683.jpg
「断る!^^;)」
確か来月はワクチンだ。
とーさんと一緒じゃなきゃ、絶対連れていかないぞ。
その後、今年初めて車の冷房を入れた、いろんな意味で暑い一日でした。

※昨年の通院の様子は→コチラ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-11 18:13 | inu話

続・顔に出やすい犬でございます・・・・。

やっと5月らしいお天気になってきて嬉しいかぎりではございますが
そんな清々しい衣替え日和な季節は、そうあの毛深い奴らも衣替え・・・・
毎年恒例のThe抜け毛な季節でございます。
1Fは黒い毛フワフワ、2Fは白い毛フワフワ^^;)

お天気もいいので、まずは黒い毛のほうをお外でキレイにしましょうね。
猫なで声で「オリコウね~」「かーわいー♪」とおだてながらなんとか終了~。

耳掃除とブラッシングは大嫌いだけど、そのあと楽しいおやつが待っていることは
しっかり学習しておる黒犬。
相変わらず顔に出やすい人ですね^^;)
f0131535_15201241.jpg




でもね、何枚もパシャパシャ撮ってたら
見てはいけない黒犬の素顔が写っていましたの。





f0131535_15203545.jpg


あのね、ちょっとはかーさんに付き合ってよね^^;)
ブラッシングする方も40肩(50肩?)とか大変なんだから。
まったくさっきと同じ犬とは思えない・・・。


そしてこのあと、もう一つ恒例の動物病院での健康診断があったわけなんですが
ここでかーさん、より一層どっと疲れるの巻・・・・。


※2年前の第一弾「顔に出やすい犬でございます・・・。」はコチラ

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-10 16:12 | inu話

現実とーひ

f0131535_16322037.jpg
明日のセミナーまでひとまずかっ飛ばし中。
煮詰まったときの現実とーひは、犬とパン、うひひ♪

料理研究家の桑原奈津子さんちの白い雑種犬キップル。
テーブルに並んだどれもこれもおいしそうなシンプル朝ごはんと
それをテーブルの下からのぞくキップルの写真が延々続く。

犬好き、パン好きにはたまらんですよ。
犬もパンも好きじゃない人にはお勧めできぬ。

Twitterでも毎日キップルが更新されてるよ。→コチラ

パンが、パンが、おいしいパンが食べた----------い!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-07 16:51 | inu話