おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 48 )

電車の旅③

f0131535_219688.jpg

今日のお宿は須賀川の米屋さん。お食事がどれも本当に美味しくて、部屋に戻ってフカフカお布団にちょっと横になったのがたぶん9時頃。爆睡してしまい、今頃眼が覚めました(・o・)
部屋が素敵で住みたいくらい♪源泉の引かれた半露天風呂がついているので、こんな時間から入ってきま~すp(^^)q
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-27 02:19 | 旅行

電車の旅②

f0131535_10594661.jpg

芦ノ牧温泉のローカルな木の駅舎の駅長は猫だった
p(^^)qただ今雪の大内宿。囲炉裏の煙に燻されながら、お汁粉となめこ汁頂いてます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-26 10:59 | 旅行

電車の旅

f0131535_15305296.jpg

ここのところ休日返上の毎日だった夫と二人、二泊三日の電車の旅です。
強引な晴れ女は、太陽を従え突き進むのであった!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-25 15:30 | 旅行

牛と紅葉

20日ぶりのご無沙汰ですが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
って、お前こそお変わりないのかよって感じですね^^;)

ブログで「ご無沙汰」は禁句だと引け目を感じながらのエントリーです。
あまりにも更新されないため「病気?」という問い合わせを二件ほど頂きました。
すんまへん^^;)

おまけに書きかけだった分、一気に3日分更新致しましたの^^;)
お暇な時にでも読んでくださいましね。


10月も無事終えることができました。
月初からかかりきりだった整理収納アドバイザー試験も無事に終え
(結果は来年の一月、どんだけ遅いねんっ!)
お米の出荷をしたり、中盤は浜松の両親が遊びに来ていました。
そして後半は夫の出張&社員旅行と
なんだかめまぐるしく、にぎやかな一月。

4月の結婚式の際、両親は初めてこの上越市を訪れたわけですが
何せBigイベント&悪天候に見舞われ、堪能する間もなかったので
今回はのんびりゆっくり心行くまで、遠くに娘を嫁がせた不安を払拭していただきましたよ。

しかし何せ72歳&74歳カップルなのでやっぱ長旅はこたえるよね~。
あんまりあっちこっち連れまわさずに、毎晩ゆっくり家でご飯を作って食べてもらいました。
父は「飲み相手(夫)」がいるのでお酒が楽しみで楽しみで、
ここで公開してあげたいほどの、終始「えびす顔」♪
朝は夫が近所のお散歩に付き合ってくれたり、みんなでお昼寝したり
週末は雨を覚悟していたのに、見事な秋晴れ!
夫の運転で小布施と笹ヶ峰高原を堪能してきました。

f0131535_04913100.jpg


和紙のお店のすぐ脇にきれいな緑の葉っぱ。
楓?もみじ?















そして、またまたいきましたよ、竹風堂♪↓
f0131535_050753.jpg『2007年ベストオブかき氷』に任命した(私が)クリーム栗みぞれはさすがにやってなかったので、今日はクリーム栗あんみつ。この栗ペースト、店頭でも売っている「くりかのこ」よりもマイルドでとてもおいしい。配合が違うらしく、これは販売していないんだってさ~。でも父が食べた栗のお汁粉はお上品な味で栗餡のお味は絶妙でした(食べたのかよ)これはお土産でも売っていたので買ってくればよかった~。

f0131535_0503339.jpg


笹ヶ峰に向かう道すがら、山を登っていくごとにドンドン葉の色が緑から黄色へ。その中にところどころ赤やオレンジが鮮やかでした。

f0131535_0505732.jpg


驚かないでねって驚くってば
^^;)
まさかねって思ったけど、山歩きに慣れた風情のご夫婦はリュックに熊対策ではないかと思われるベルをつけていた。
あながち冗談じゃ・・・・

f0131535_0511992.jpg少し曇ってしまったので色が不鮮明ですが、笹ヶ峰牧場奥の見事な高原。以前夫の知人がここで馬を走らせていたらしいが、本当にそれが似合いそうな素敵な場所。私はここが一番気に入った!

f0131535_0514060.jpg

牧場には牛が放し飼いにされています。走ってる牛もいたのだ。気持よさそう^^背中に番号書かれてたけどね。

最終日は長野まで送り、新蕎麦を食べ喜んで帰って行きました。
実家に帰省したときはなかなかゆっくりもできず、久々に両親とノンビリ。
浜松にいたら逆になかったことかもね。

昨日あたりから急に冷え込んできましたね@上越市。
靴下二枚重ね&レッグウォーマーで冷え対策中。
あとは腹巻だな。

季節の風物詩。
一つのベッドに猫二匹。
猫鍋風に言うと「特盛り」
f0131535_175950.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-02 00:56 | 旅行

台風?

f0131535_21131225.jpg

台風真っ只中、ダイヤ乱れまくりの東京に降り立つ…はずが、あっさり何の問題もなく、雨すら小雨で呆気なく到着でした(・.・;)そうです、私は『悪運強い子ちゃん(^0^)/』万が一のためにシュミレーションもバッチリだったのにな。肩透かしだったのでいつものスタバに寄ってやりました。
丸二日間お勉強です。今日は『環境のレベルアップのためには⇒インプット(所有の瞬間)ではなくアウトプット(使う、しまう、捨てる)から考える』というお勉強をしました。しかし講義が終わり一目散に向かった先は、銀座のLOUIS VUITTONやCHANEL、Cartier…には目もくれず…(写真参照)…たっぷりインプットしてしまったダメなあたい(・.・;)
今から宿題片付けます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-09-07 21:13 | 旅行

浜松うなぎ天国★

暑さが少々ぶりかえしておりますが、皆様いかがお過しですか?
ただ今東海道新幹線車中。今日から実家の浜松に行って参ります♪
夏休みも終盤…の割に子供連れ親子さんが多いわね。通常平均約5時間程かかる上越⇔浜松間ですが、今日は乗り換え時間込みで『3時間42分』で行ける最短コース☆気分的に随分と楽だわ~。それにしても独身時代はよくこの距離を通ったものだ(^_^;)
土曜日は一日海に出て、先日の地震で土砂崩れにあった駅を海上から見ることができました。途中まで更新するものの、疲れであえなく撃沈(^_^;)帰ってから続きを書こうかな?
しばらくは携帯からの浜松珍道中を投稿致します♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-27 10:41 | 旅行

夏休みの様子

連日の熱帯夜で何度も夜中に目が覚めるデリケートなあたくし。
いや~昨日の夜は久しぶりにグッスリ寝られました。
今朝は目覚めもパッチリよろしく、雑草生え放題の我が家の畑の
草取りになんて行っちゃったくらいなんだから!

皆様夏休みいかがお過ごしでした?
夫が夏休み中、私もすっかり夏休み。
ノンビリ&ちょっとお出掛け。

14日に日帰りで志賀高原に行ってきました。
下界はジリッジリのむせかえる暑さでしたが、山はやっぱり快適。
下りの山路でトコトコ走る動物の後姿発見?
『んん?犬?』と思いきや、よ~く見たら、野生の猿でした!
横を通り過ぎるもカメラ間に合わず^^;)

帰りに小布施に寄ってちょっとお買い物。
そしてここで衝撃的な出会いが!
あまりの暑さに早速『カキ氷!』と栗おこわで有名な竹風堂さんへ。
f0131535_11335484.jpg

クリームくりみぞれ

すっげ~、美味しい!
栗のペーストに栗シロップ初体験。
キャ~もう一杯食べたい^^)

発表します!
コホン、8月もまだ半ばではございますが
『オハキナ家2007年夏★
    Best Of theカキ氷』
に決定です!

でもさすがにお腹冷えすぎて、帰りに『くりソフト』が食べられなかったことだけが心残り・・・


お休み中は地元の超ローカルなお祭りで、焼きそば、金魚すくい、カキ氷を堪能したり
あとは殆ど家のことや夫は農作業→午後から和室でコロコロ読書&お昼寝といった
『The 夏休み』を満喫しました♪

エアコン漬けだったココ何年、久しぶりの夏らしい夏の生活です。
お猫様達も去年まではエアコン猫だったのが、この猛暑で一気に換毛期到来!
掃除機をかけてもかけても舞い上がる抜け毛に
夏仕様の丸刈りにしてやろうかと企む今日この頃^^;)


ここしばらく、私の周囲はにわかに新しい動きが・・・・
そのひとつ、ケメコとの楽しい日々とお別れし遂に私の新しい相棒(車)が来ました。
えへへ~
一時は欲しい車種がなかなか見つからず、条件があわなかったりで
もうなんでもいいや!と妥協するつもりが最後の最後、
そう先日の仙台で一発決定!夫の下調べ&私の執念のたまもの^^
かわいく写真撮れたらアップします。

もうひとつ、今ある資格を取りにいっています♪
来月早々にまた東京にお勉強にお出掛け。
もともと好きだったことなので、おもしろくておもしろくて^^)/
時々高田図書館で午後からお勉強してます。
さて私のお仕事人生の第三幕はいかに・・・・・・・・

昨日も一昨日も日本列島は超常現象並みの記録的猛暑のようですが
既に空の雲は秋模様。
昨日の夕暮れ時の様子。空が高くなってきています。
f0131535_11343341.jpg

f0131535_11345583.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-17 11:51 | 旅行

松本へ♪

昨日私は『思いついたらGOだぜ!』と、確かに言った。

朝起きて『今日午後から松本に行こう!^^)/』と夫。
『え~~~~~~っどうせ行くなら朝早くから行きたい~』と私。
すかさず『じゃぁ今から行こう!!!^^)/』

5月末毎年恒例の『松本クラフトフェア』に行き損ねたので
確かに私も行きたかった。
今日は夫の思いつきに乗っかるとするか~ってことで決まり!

でもちゃんと草刈には行く夫はオリコウさん♪

松本に行く途中、以前お世話になったおじいちゃんちに
結婚のご報告に寄ることに。

信越地方では知らない人はいない、大きな会社の元社長さんの
このじいちゃんは、96歳!
まぁ見事にお若い!
開襟シャツをピシッと着て、80歳と言っても軽く騙される風貌。
趣味が馬術で、今もご自宅の敷地内に馬房があり、庭には馬場があったそうな。
そして90過ぎまで現役で子供達に馬術を教えていたそうな。

いや~良い物見せてもろた(なぜに関西弁)
あんな元気な90代なら悪くないかも。

昼頃、松本に到着。
まずはお蕎麦で腹ごしらえをし、中町通りを隅から物色。
明治や大正期に建てられた古い土蔵が目立つ。
f0131535_21573586.jpgf0131535_2158860.jpg
f0131535_21585255.jpgf0131535_21591221.jpg
f0131535_2224472.jpgf0131535_223880.jpg


f0131535_22174772.jpg



中町通りの端っこにあったギャラリー『陶片木』(とうへんぼく)
手ごろなお値段でシンプルな器や小物がセンスよく飾られている。

小さなガラスの醤油注しの横に

   これ以上の可愛い汁次がありますでしょうか
   あるかも知れませんが私は知りません


と小さな字でチョコンと書かれていた。
手にとって見たら本当にコロンと可愛くてニンマリ。

お会計をしていると、良かったら二階もご覧ください、とおっしゃって頂く。
古い急な階段を上がると小さな空間に・・・・・・・・・ネコが一匹。
縫ぐるみかと思うほど、動かない。
f0131535_22185937.jpgf0131535_22182346.jpg
f0131535_22192373.jpgf0131535_2222153.jpg


















また来たいと思わせるお店って
品揃えはもちろん、やっぱ大事なのは人。
丁寧でフレンドリーで笑顔が美しい店主ご夫婦。
違う季節にまた来よう♪
f0131535_2239264.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-08 09:36 | 旅行