「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:その他( 200 )

帰ってきたバッグ

物を作れる人を常々尊敬している。
編み物やお裁縫、私も嫌いじゃないけれどね、本格的でもない。

悪友のスミレ屋2号ゆりちゃん作の麻バッグ。
あんまり使い勝手が良く、酷使しすぎてハンドルが劣化しまくったので
直してもらって、昨日帰ってきた。
f0131535_09542625.jpg

ハンドル補強完了!
f0131535_09560058.jpg
気づいてなかったけど、付け根がほつれていたらしい。
ちっちゃな赤いワンポイントになって帰ってきたよ。
f0131535_09562481.jpg
いつ買ったんだろうとさかのぼってみたらちょうど3年前。コチラ
身近に作ってる人がいると治して使える、いいね!

昨日は2ヶ月ぶりのふたりご飯。
3時間半しゃべり倒し。
私にとってのリハビリの時間なり。



急に寒くなりましたね~。
今年は要所要所を暖かくして過ごそうと
オーガニックコットンの腹巻と
ヤクウール混のあったか靴下とレッグウォーマーが届きました。
純毛の人がチェックしてます。
f0131535_09572057.jpg
私が仕事してる間
私と椅子の背もたれの間で寝ているおふたりさん。
湯たんぽ代わりにいかがですか?
f0131535_09573849.jpg
絶賛パパママ募集中!
詳しくはこちらをどうぞ→


さて今日は、何が何でも今日中に完成させる仕事に没頭します!
まずは珈琲でも飲むかな・・・・。


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-29 10:16 | その他

おいしいごはんの器展

10月23日(木)から始まった「おいしいごはんの器展」
gallery tanne

毎回のことではあるが、当初予定してたものとじぇんじぇん違うものを持帰ると言うのはよくあることで
今年はこれ。
f0131535_16580691.jpg
左)増田勉さんの湯呑みと右)小嶋亜創さんの湯呑み
今年の冬はあたたかくておいしいお茶を呑みたいのぉ。

f0131535_16582041.jpg
小嶋亜創さんのリム皿
おかずによし、おやつによし。

f0131535_16583483.jpg
「ふちフェチ」にはね、たまらないのだよ、このふちが。

小嶋さんの器を一同に見たのは今回が初めて。
増田さんや田谷さん同様、一見して好みだなーと。

そして3年前からの我が家の懸案事項
鍋やおでん用のちょうど良い取り皿がない件。
昨年同様、今年も解決せずなのである。
昨年の様子はコチラ

***

本日のハナショウ

f0131535_17134668.jpg
ひっつき虫だったおふたり
最近はちょっと大人になり単独タイムも有り
上)ハナちゃん 下)ショウちゃん

f0131535_17140442.jpg
でもやっぱり仔猫なので、暇さえあればとっくみあいのニャンプロ
場外乱闘もしばしば

寝てるか、暴れてるか、ご飯食べてるか
行動はこの3つ
f0131535_17141875.jpg
でも最近「自分以外をグルーミングする」という大人っぽい行動も!
お股おっぴろげハナちゃんと
それをザリザリ舐めるショウちゃんである

絶賛パパママ募集中!
詳しくはこちらをどーぞ→


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-27 17:53 | その他

Birthday Birthday

秋がひたひたと・・・と、言いたいところだが、加速度ついてるよね、今年の秋。
もう少し楽しませてもらいたんだけれどね。

9月はまったく更新できず、「生きてるか?」の生存確認頂いた友人達よありがとう。
久々更新なせいか、なぜかフォントサイズがおかしなことになっている。

気づけば暖かい珈琲と暖かい湯船が嬉しい季節となりました。

f0131535_18160364.jpg
昨日はとーさんのBirthday!
毎年お決まりの「栗ゴロゴロお赤飯」
どうぞ今年も一年、ご機嫌で♪

先月は私も48回目のBirthday!
ふたりあわせて109歳!!!
一年を振り返り、これからの貴重な一年に思いを馳せる・・・暇はまだない^^;)

昨年は誕生日前の7月に玉突き事故に巻き込まれ、誕生日の頃は病院通い中
8月にはチビ(猫)が亡くなったりと散々なスタートだったが
47歳はありがたいくらい充実した忙しい一年だった。
仕事も家庭もプライベートも。

48歳そろそろどっち向きに走り出すのか(まだ走るんかい)方向性を決めねばね。
               

久々登場、ジェジェポンさん♪
お誕生日でもないのに、お誕生日のとーさんにボール買ってもらいゴキゲンさん^^


そして夏前あたりから、急に態度が軟化してきたビビさん。
「人に撫でられるのは気持ちがいいのにゃ」とわかったらしい。
でも寝室以外の部屋で遭遇すると、脱兎のごとく逃げるのなんで?
f0131535_18255255.jpg


でね、

今年の夏なんでこうも慌ただしかったかって言うと
ホントは夏は少しゆっくりしようと、仕事のスケジュールはゆるゆるだったはずなのよ。
なのにそんな時に限って、地域のお仕事企画を張り切ったり、
おまけに猫の多頭崩壊に首突っ込んだりで
アワアワしておったの。

でね、

実はもうひとつ、寝る暇なくなった原因があるんです^^;)

それがこの人達・・・・





f0131535_18262131.jpg

生後数日で目も開いてない時に捨てられていたこの人達の
乳母をしておったのです。

寝てる時は天使だが・・・・・・・。








[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-04 18:27 | その他

gallery tanneにて「猫チャリティー開催♪」

めまぐるしい日々、忙しくもニヤニヤ楽しく過ごしておりますです。

続けての猫話で恐縮ですが・・・

さて今回の「猫50匹の多頭崩壊」の記事を読んで、ありがたーいお話を頂いたのだ!
柏﨑のgallery tanneのオーナーアラキ氏と陶芸家嶋田恵一郎氏から
嶋田さんの作品、なんと100客!を、1客500円で販売し、すべての売り上げを猫達に寄付してくれるそうです!
チャリティーは明日から、なくなり次第終了だって。

アラキ氏に写真送ってー!とお願いしたら、こんな写真が・・・
f0131535_18515975.jpg
顔は見えずとも、このフォルムは間違いなく嶋田氏・・・って、元に戻りつつあるか・・・?

猫好きなお二方、既に4匹いるので
もううちでは飼えないかわりにできることをとのお申し出、ありがたや。

tanneの猫達
店内の窓から見える、秘密の廊下スペースを覗いてみてね。
(店内に猫はおりまへん)
f0131535_18504488.jpg
右下の黒白のタマちゃん、つちのこではないんだよ。
常盤貴子似のべっぴんさんなの、ホントだよ!

最近じゃ芸能人だけでなく、外国のお客様も増殖中らしいtanne
ぜひ夏の終わりのtanneに遊びに行ってちょーだいな♪



***

tanne は明日まで8月の企画展
9 nine  暮らしと家具展開催中

***




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-30 19:29 | その他

良い映画2本

少し前、2日連続で映画を見た。
2本ともお勧めです・・・が、もうじき上映が終わります(汗)
気になる方はお急ぎください。


:::高田世界館:::
f0131535_21471003.jpg
日程:8/7(木) 〜 8/10(日)
時間:11:00 / 14:00 / 18:00
会場:高田世界館(本町6-4-21)
 



:::十日町シネマパラダイス:::

f0131535_21472250.jpg

日程:8月8日(金)まで
会場:十日町シネマパラダイス
上映時間:12:20~と16:40~





それから、見たいと思っていた『ある精肉店のはなし』
高田世界館で上映が決まって、ビックリ!
最近いい映画持ってくるな、世界館♪


f0131535_21494929.jpg
牛を育て、屠畜・精肉・小売りまで手掛ける肉屋の家族を描いたドキュメンタリー。
屠畜シーンはちょっとビクビクだけどね。


日時:8月22日(金)~31日(日)※8/27(水)は休映
 午前の回10:00~  午後の回14:00~
※8月22日 初日は監督来場のため午後の回は13:00



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-06 22:57 | その他

夏のコンディション

8月ですね。
連日の猛暑やセミの声に、夏真っ盛り感を感じつつ
日が沈む時間が確実に早くなっていることに、既に夏の終わりを物悲しくなんて思ってみたり
でもやっぱり、夏なんてとっとと終わってしまえ!と思ってみたり、夏は多重人格ですな。
f0131535_16072960.jpg
お昼は冷たいおうどんや素麺が多くなりがち。
相変わらず盛り付けが雑な『ゴマダレ冷やしうどん』

こういうのって時間のない時にジャカジャカ作ると美味しくない。
『明日こそ、冷やしゴマダレうどん!』と前日から心の準備をするって、どんだけ食いしんぼだよ。
ゴマダレ作ってー、鶏胸肉ゆでて冷やしてー、モヤシ茹でて水切ってー

時間や気持ちにゆとりがないと、暑すぎて「取りあえず」「ひとまず」料理が続く。
ただでさえ体力なくなるのに、そういうのが続くと気力もなくなるから
夏は心と体のコンディションのために、ゆとりは大事だなーと。
手を抜くこともたくさんあるけど、なるべくなら安全で安心でおいしいが一番だなーと。


「冷蔵庫の扉」って丈夫に出来てるよね。
f0131535_16111890.jpg
[今年の夏のラインナップ]
・麦茶(2本)
・アイスコーヒー&牛乳
・梅シロップ
・水出しのお出汁(昆布と煮干し)

こんだけの重さを維持する扉、大丈夫か!?
あとここに写ってないけど、我が家の夏には欠かせない「カルピス」ね。

炎天下で仕事するとーさん、麦茶だけではバテバテ。
甘かったり酸っぱかったりが、程よいエネルギーのもと。
(動いてない私も同じように飲んじゃダメなんだよ!)

そして、夏のコンディション整えるのに大事なのが睡眠。
遅めのお昼の後には、夕方の作業の前にお昼寝タイムのとーさん。



・・・・を、邪魔するイッピキ・・・・。






f0131535_16085264.jpg
なにーなんかもんくあんのー

お散歩は全力、食欲は全開!
バテル気配まったくなしのいっぴきである。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-03 16:48 | その他

梅シロップできました

高田公園では東洋一の蓮まつりが始まり
上越祭りは今日から直江津祇園祭&大花火大会 と、夏真っ盛り!

ちょうど一月前に仕込んだ梅シロップが飲み頃となりました。
f0131535_14223089.jpg
洗ってからもくもくと成り口をとる作業、結構好き。
我が家の貧弱な梅の木では量が足りず、従兄の家の梅をわけてもらいました。
写真は従兄の家の梅、うちのと違って見るからに美しいのである。
神社の神主さんちの梅なので、なんだかご利益ありそうだ。

f0131535_14225241.jpg
結局4ℓ瓶に2本半
砂糖は甜菜糖使ってるので色が黒くなる。
暑い時に炭酸でシュワ―ッと割って飲むと、ジワーッとおいしい。

本日、午前11時の時点で37度を叩きだしているおはきな地方、
季節の風物詩、むちうちのいきだおれです。
f0131535_13345416.jpg
【覚書き】
◆作成日:2014年6月28日
◆梅/ U家 2.3キロ+おはきな家 1.7キロ=4キロ
◆配合/ 4ℓ瓶 梅1.5キロ:てんさい糖1.12キロ:リンゴ酢750㏄×2本
4ℓ瓶 梅1キロ:てんさい糖750g:リンゴ酢500㏄×1本


信じられませんが、とーさんはこの炎天下もアスパラ収獲作業。
暑さに慣れているとはいえ、さすがに今日の焦げるような暑さに、思わず梅ジュース一気飲み!
午前の部が終了し、午後の部までただ今お昼寝充電中。

今年も、クエン酸&糖分補給に、梅シロップ大活躍の予感でございます。


全国的な猛暑日。
どちら様もお気を付けあそばせ・・・・。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-26 14:38 | その他

めっちゃholiday!

麦茶と氷が、作っても作っても追いつかない季節がやってまいりました。
本日の最高気温33度、梅雨明けはまだですか?

さて今年の春からほぼお休みをとっていないとーさん、
有能な助っ人のお蔭で本当に久しぶりの一日休み。
電車に乗って、ひとり温泉と映画を楽しみに出かけて行きました。
f0131535_18183867.jpg
シマシマシャツに斜め掛けバックがかわゆい60歳^^

雪解けと同時にスタートした、蓮根の植え替え作業に田んぼ仕事と田植え、
そして同時進行で毎日休むことなくニョッキニョッキ生えてくるアスパラちゃんの収穫作業
ひとり親方は大変だ。
嫁は当てにならないしさ^^;)
f0131535_18405248.jpg
「おとしゃん、どこ行ったの?」置いて行かれた感満載のドンヨリな子。
おい、かーさんいるだろ!

身内の皆様、最近のとーさん、真っ黒に日焼けして、おまけにほぼ坊主刈り!
去年から生やした髭と相まって、ますます誰かわからない風貌と化しておりますよヽ(^。^)ノ
元気は元気ですが、ほら無理は禁物なシニア世代
これから上手にお休みしていくそうです。

私も今日は、認定講座連チャンのちょうど狭間の一日。
アイスコーヒー飲みながら、事務作業や資料に目を通したり。
「剪定&植え替えキャンペーン中」の植木鉢たちも
最後に残ったモンステラの植え替えを終え、なんとか梅雨明け前に間に合って、やりきった感満載な一日。
f0131535_18185270.jpg
白黒な人達、ふて寝の図

ジェジェポンお散歩いくよ~!
全く帰ってくる気配のないとーさん、ご飯どーするんだろうね~?



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-25 19:05 | その他

「モノクローム」細谷晶夫個展 and more

昨日、寡黙なイラストレーター細谷晶夫氏の個展に行って参りました。
はっきり言って、イチオシです!
f0131535_22431907.jpg

細谷さん、いつもは可愛らしい繊細なパステルな絵がほとんどなんですけどね
以前見た、昔書いたっていうモノクロの作品を見て、これ好きだなーと思っていましたの。

で、先日会った時

「今度モノクロの個展やるよー」
「黒ラブも書いたよー」

と、いつも通り「ほとばしるようなやる気」はほぼ感じられませんでしたが
全て今回の個展のために書いた新作らしい。
どうやらかなり本気らしいヽ(^。^)ノ
f0131535_22430104.jpg
想像以上の素晴らしさに感激でございます。
人物も皮靴も黒電話もケトルも、みんないいけど
細谷さん、「クロ」は反則ですよ・・・・原画欲しい・・・。

細谷さんのモノクロームファンが増えて、もっとたくさんモノクロ物書いてくれることを希望します。


***

「モノクローム」
7月15日(火)-23日(水)10:00-20:00(最終日17:00まで)
craft & gallery kukka(イトーヨーカドー エルマール1F カフェメルカード向かい)

細谷氏のブログ(ここをクリック)

***


この週末の連休は各地でイベントが開催されますのね。

細谷さんの個展は24日(水)までやってますが
明日1日限りのお勧めがコチラ!

f0131535_23215794.jpg
蔵の日。2014」
上越市で生まれ育った4人が送る、アートの日

4人のうちのひとり、宮崎らんちゃんが絵を書いてることを知ったのはつい最近。
初めて会った時はまだ幼さの残る17歳だったらんちゃんも、すっかり大人の女性。
でも相変わらず、会うとなんだかお小遣いをあげたくなってしまうような、この気持ちは何だ!?

7月19日(土)12:30〜20:00
高田小町 ギャラリー蔵
入場料金:¥500~の投げ銭形式
詳しくは・・・蔵の日。2014 ホームペー


週末怒涛の更新!といきたいところでしたが、既にまぶたが下がりたがっておりますの。
あれやこれやはこの週末に・・・・書けるかな・・・・たまってるよ^^;)

おやすみなさいまへ (´・ω・`)ノ チャオ♪







[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-18 23:19 | その他

明日から「ゆめうし」アンコール上映!@高田世界館

今日ははっきり言って、宣伝ですよ!
私の大好きな「夢は牛のお医者さん」明日7/19(土)から高田世界観で、またもやアンコール上映が始まりますよ!
しかも今回は県内4館で同時スタートですってよーっ!
f0131535_21343840.jpg

山田洋次監督から「夢は牛のお医者さん」に直筆の推薦コメントが届いたんですと。
f0131535_21321609.jpg
4月に初めて「ゆめうし」見に行った時にも書きましたけど(ここです→
近所の牛飼いのおじいちゃんが出ています。
地元集落でも来月、上映会を予定していたんですが・・・・実は昨日お亡くなりになりました。
追悼上映会になってしまうわー。
子供が大好きで牛が大好きだった岡本さん、明日がお葬式。


高田世界館は日本最古級の現役の映画館。
最近、映画に詳しいイケメン男子がスタッフとなり孤軍奮闘中!
なかなか心に響く、いい映画をかけています。
7月末から8月にかけては、私も見たかった作品が連チャンでかかります。
遠方の方にも、ぜひ一度は訪れて頂きたい映画館ですのよ
高田世界館のことはまた今度詳しく・・・。


「ゆめうし」浜松では8/23(土)~シネマ・イーラでやるでね~。
見に行ったほう、いーらヽ(^。^)ノ♪

***




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-18 22:20 | その他