おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:その他( 200 )

最近のこと

台風は今夜あたり東海地方を通過するらしいけど、浜松の皆様ご無事ですか?

7月に入って少しノンビリできるはずが、相変わらず何かと段取り悪い日々でございます。
その合間に梅シロップつけたり、鉢植えの植えかえしたりとか。
そんなことがストレス解消に役だっている、ここ最近です。

とーさんは今日もごきげんです^^
f0131535_01231610.jpg
『ひゃっほー!』とひとり田んぼで遊んでいるわけではないのです。
『田メンライダー』というふざけた名前の機械に乗って、大事な田んぼのお仕事中です。
現在アスパラも最盛期なもので、ガツンと肉とか食べさせないとどんどん痩せていきます^^;)
ご飯は高校生並みのテンコ盛りーな、夏バテ知らずな60歳!


先週から新潟日報さんに原稿用紙1枚分の短いコラムが掲載されています。
『甘口辛口』という食やアジにまつわる話
f0131535_01035730.jpg
先週の金曜日から10本(火曜日~金曜日掲載)
400文字で起承転結、むずかしい!
(なんとなく私らしくない文章だなーと思った皆さん、正解です!
添削入ってるので、いかに普段の私の日本語が正しくないかよくわかりました^^;)

毛深い方々も皆元気です。
近々黒犬ダイジェストなど・・・お楽しみに♪
 

[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-11 01:37 | その他

折り返しの整理&リセットDay

7月ですね。
2014年も折り返し。
f0131535_23005112.jpg
絵本に出てくるような雲がぷかぷか浮かんでた、今日の午後の空。
緑の田んぼと青い空と雲の風景を、撮りに行かなかったことを今頃後悔。

2014の折り返しの日を意識して
先月から持ち越しの、やりっぱなし仕事を片付け
ファイリングセミナー・認定講座・キッチンセミナーで持ち出したまま、出しっぱなしな資料や道具を片づけ^^;)
手帳の中身整理とスケジュールの見落しチェック。
パソコン内に無造作にたまった、半年分の大量の画像の整理。
それから去年からダラダラ伸びっぱなし、間抜けに巨大化したウンベラータを遂に伐採&挿し木!

家中をパタパタ走り回りながらも、途中黒いぬとイチャイチャしてみたり。
珈琲と栄喜堂のおせんべ片手に、模様替えの妄想しながらインテリア本をめくったり。
忙しくても、ひとつひとつが片付いていくのは気分がいいですな。

とーさんが家の周りや庭、空き地の草刈りをしてくれたので、視界もスッキリ!
そしてここ何日かの雨で夏野菜が一気に巨大化!

トマトパスタに茄子の焼浸し、ピーマンとじゃこの佃煮、キュウリの塩麹漬け、ズッキーニのカレースープ
枝豆、トウモロコシにかぼちゃにスイカ
夏野菜三昧な日々がやってくるなー、は~たまらん。
かき氷マシーンも出さなくっちゃだわ。

5月6月は準備不足・睡眠不足の綱渡りな日々でしたのでね
7月は先手先手で、潤い、癒し、リフレッシュとみずみずしく参りたいものです♪

f0131535_23022529.jpg
アタチのことはおかまいなく





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-07-01 23:45 | その他

カレーと公園と夕陽

産みの苦しみ。
土曜日の長岡でのセミナーは、今までと趣向を変えた内容だったため
最後まで自分なりのストーリーがつかめず、ギリギリまで苦悩の末の The 睡眠不足でGO!

寝不足なので、寄り道せずに家でご飯を食べるつもりが
思いがけず打ち合わせが長引き13:00、「もー仕方ないなー」とひとりニヤニヤしながら
向かった先は

CURRY+CAFE daisy

f0131535_23015851.jpg
特製チキンカレー、しみじみうまいにゃー。
私のCafeカレーランキング、不動の一位でございます。

ちょうどお客さんもはけて、心地いい音楽と開け放ったドアからの風邪が気持ちい~。
あんまり気分が良いので、よけいなところに寄り道せず家に帰り
黒犬さんと風通しの良い廊下で昼寝上等。

極楽・・・。

さて、その日はとーさん旅行でいなかったので、夕方散歩のあとはフリーターイム!
うひゃひゃ。
ご飯もてきとー!ヽ(^。^)ノ
お風呂に本持ち込んでダラダラ半身浴しながら読書。

今度はベッドで珈琲片手に眠くなるまで読書。

至福・・・。

食べたくなったら食べたい物を食べる、眠たくなったら寝る。
やることに追われず、自由な時間、ブラボー。

f0131535_23022185.jpg
うおー、よく寝た―!
ビビのブラッシングのあとは、ルンバに掃除、洗濯機にお洗濯を任せ
黒犬散歩。
青と緑に目が癒される。

でもって、とーぜん朝ごはんもてきとー!

午前中は作業所に以前からの懸案事項、私専用のガーデニングコーナーを設置。
これで溜まってる植え替え作業がスムーズになる。
「グルーピング・行動動線・使用頻度別・定位置管理・ラベリング」基本はやっぱ重要だ。
これは結構テンションアガル!

そして午後は高田公園へ。
スミレ屋の「勝手にフリマ」にジロー殿参戦。

この季節の高田公園の木陰はさわやかで心地良い。
写真は公園内に絵をディスプレイする、イラストレーターの細谷氏
f0131535_23024350.jpg
また今回もシロクマ・ぺんぎん・猫と、動物もののカードばっかり買う女。
木陰でくだらない話に興じ、思い出したようにソフトクリーム食べ
またおしゃべりしておしまい。
f0131535_23041669.jpg
帰り道、思わず車を止めて。
は~なんとも、気持ちの良い週末。

でも
毛深いの色々いるから寂しかないけど、やっぱとーさんいないとつまんない。
束の間の独身気分で充電完了。

明日からまた忙しいけど、頑張れそうでございます・・・。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-06-16 22:35 | その他

駆け抜ける5月とあなどれない黒犬

ここ最近、いろんなことに首を突っ込んでは、あえて自らの首を絞めているわたくしですが^^;)
皆様いかがおすごしでございますか?
f0131535_09584924.jpg
4月から5月はかつてない程のセミナー数をこなしながら
突然ふってわいた地域のお仕事も、楽しそうだったのでついつい安請け合い^^;)
おまけに新しい資格を取るための試験もあったりと、状況対応がすこぶる苦手な47歳です。

いろんなことが後手後手になりつつも、明日はその試験のため日帰り東京行ってきます。
なにかにつけて読みの甘いあたくし^^;)お勉強も計画通りになど進むはずもなく
そんな訳で今週になってここ何日かモーレツ詰め込み中(アホ)糖分は脳の栄養です。(もっとアホ)
おうちの整理のプロのはずなのに、頭の中身の整理が超アマチュアなここ最近でございます。
f0131535_09593101.jpg
そんな中、一昨日から本格的な田植えが始まりました。
去年も稲刈りの手伝いに来てくれた東京の義理の兄が、3泊4日で手伝いに来てくれてました。
そうあの100キロマラソンに出るおにーさん です。
今年もあのボストンマラソンに行ったらしい。
でもって、田植えの激務をこなし、またすぐにマラソン大会があるらしい。
恐るべき60代!

そうなの、例年なら「一年で一番働く日」のはずなのに、足腰丈夫な有能な助っ人様が来てくれたお蔭で
今年は飯炊き&こびり(おやつ)担当で楽させてもらいました m(__)m

そんな人間たちが忙しい最中、仕事を増やしてくれるおとこ・・・。
f0131535_09595155.jpg
えへへードロンコ遊びしたですよ♪

散歩ついでにおやつもって田んぼに行ったら
なぜか突然、田んぼにジャボーンッ!


ひゃー!?何やってんのーっ!?

水の多いレンコン畑は警戒していたけれど、まさか田んぼに・・・。
なんでしょう、最近のジェジェポンさん
ここにきて突然、水好きラブラドールの血が騒ぐのか・・・?

f0131535_10002631.jpg
夕方の散歩も落ちかけの瞬間を狙いたい「夕焼けハンター」ではありますが
黒犬の動向に気が抜けない、今日この頃でございます。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-05-16 23:36 | その他

川辺の桜並木

f0131535_08172337.jpg
今年の高田公園の観桜会は例年以上の盛り上がりを見せていましたが
そこから少し山あいに近い我が家付近の桜はちょうど今が満開。

距離は短いけれど、とても気に入っている近所の古い桜並木。



f0131535_06315521.jpg
桜を見に朝のお散歩。
廃校になった中学の桜のトンネルを走り抜ける、赤い人と黒い犬♪


f0131535_06322545.jpg
一昨年ベンチが設置され、今年はそこにテーブルが増えていた。
気が利いてるね~。
明日はコーヒー持参だ。

昭和3年に植樹された桜の木は相当な老木ばかりで
高田公園のように専門の人が管理しているわけではないので、樹自体がかなり傷んできている。

でも地元の人が大切にしていて、倒木したところに昨年新たに何本か若い樹を植えた。
ひょろひょろに細い若木も今年は新芽をビョンビョン伸ばしながら、チョロンと花をつけていたり。
健気。

f0131535_06325037.jpg
撮影当時は八分咲き(5日前)

f0131535_06332528.jpg

昨日の夕方通ったら満開を少し過ぎ、チラチラと落ちた花びらで道路が一面ピンク色。
ローカルエリアですが、気になる方はおいでませ♪

高田公園から405号線を牧方面に向かい、ローソン超えてしばらく走ったら「高津」の交差点を左折。
小さなお寺の小さな枝垂れ桜を見ながら少し坂を上ったところに橋があります。
その飯田川の堤防沿いです。

近くには岩野原ぶどう園周辺の桜や、
少し東に行くと牧村の宮口古墳の桜が見頃かと。

川の音と時々うぐいすの声を聞きながらの
田舎のお花見会場でございます♪


f0131535_06334249.jpg

「花見好き」というか、「屋外・桜・お酒」の3点セットをこよなく愛するとーさんですが
今年は例年よりもかなり早いスタートの農作業が既に佳境にはいっているため
お花見どころじゃない。
とか言いながら、3回は行ってるけどね、普通はそれで十分なんだけど^^;)

そのおかげでニョキニョキ出てきた新鮮アスパラ食べられる幸せ。
4時起きごくろー様でございます!


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-19 08:33 | その他

映画「夢は牛のお医者さん」

 
f0131535_09583645.jpg
先週末、日本最古の映画館「高田世界館」で観てきました。

1987年、新潟県の豪雪地帯の山間地、児童9人の学校にやってきた3頭の子うしとの出会いから、
獣医になる夢を抱いた少女の26年間を追ったドキュメンタリー。

新潟の地方テレビ局が作った番組が映画になった。
夢は牛のお医者さん

なんとも幸せな気分になる映画だった。
「どうぶつと子供」なんて、使い方間違えればいかにも「感動を誘う」お涙ちょうだいになるところだけど
それどころか26年という時間の厚みと、何とも言えない昭和の懐かしさ
主人公の高橋智美さんの生命力の強さに圧倒される。

牛のこともただ「可愛い」とか「かわいそう」だけじゃなく、
中越地震の時の牛や、家畜はペットと違う経済動物という視点だったり
畜産農家や獣医師の減少など、リアルな話がきちんとあるあたりがね、うなずけた。

とか言いながら、終始号泣でしたけど^^;)

そもそも私、牛が好き。(こちら参照
おまけにこの映画の舞台は、国内有数の豪雪地でおまけに超過疎地なんだけど
今現在も、そこで暮らしてい友達が約1名いる!

実際に行った事はないので
「ほほー、こんなとこなんだー」  「やっぱ雪の積もり方尋常じゃないわー!」
などという新鮮な驚きと笑いが続くのだが
後半に、まさかの予測していなかったBigサプライズがあった!

子供たちが涙をぽろぽろ流して別れた牛ちゃん達が売りに出された家畜市場で
値段に関係なくまとめて3頭買ってくれた、家畜商のおぢちゃんが画面にアップで映し出された・・・・






わーっ!?
近所の岡本さんちのじいちゃんだ!

隣りにいるとーさんの足、バンバン!叩くあたくし^^;)
ひゃー、びっくりした!
( 過去記事:夏の夕暮れとハートの牛 ←この牛を飼ってるじいちゃん )
エンドロールにもしっかり単独で名前が出ていた。

今じゃ、体壊してやめちゃったけど、朝しぼりたての牛乳をよくもらったわ。
殺菌やホモジナイズなんてもちろんされていないから、冷蔵庫に入れておくと
上の方に生クリームみたいになった乳脂肪が固まってて、オオーッ!と感動したもんだ^^
( 過去記事:週末食べ物日記 )

f0131535_09585161.jpg
上映終了後、監督と主人公高橋智美さんの舞台挨拶がありました。
この時の気分は、すっかり親戚のおばちゃん。

そうそう、高田世界館にあんなに人が入ってるの見たの初めてだし
映画終了後に拍手が起こったのにも、ちょっと感動した。





夢は牛のお医者さん 公式ホームページ→ココ★

(上映映画館:ポレポレ東中野 ・新潟シネウィンド ・十日町シネマパラダイス高田世界館)  




映画のあとのお昼は、久しぶりの鶴越 で「かけのとりちくたま」
せせり天うまー!
いりこ出汁がしみたー!
f0131535_09590799.jpg

あっ、映画おすすめです!




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-03 17:14 | その他

アブラナ科アブラナ属に属するひとたち

あの窓辺の葉ぼたん がニョキニョキ伸びて咲きました。
日当たり悪くて、伸びすぎだ^^;)
f0131535_09503914.jpg
葉ぼたん:アブラナ科アブラナ属の多年草

同じくアブラナ科アブラナ属のキャベツ。
冬の間、雪の下で越冬したキャベツは、外皮を剥けば見事なみずみずしさだ!
f0131535_09493793.jpg
畑で5個冬越しさせたのに、雪が溶けてみれば、3個は見事にねずみにやられてた。
見た目は丸くキャベツの形なのに、中は見事に空洞だったらしい。
雪の下では、ねずみが芯の辺りからカリカリ侵入して、
外皮だけ残してきれいにシャリシャリ食べ進んでったのかなーなんて想像すると・・・・
可愛くないっ!

貴重な残り2個も、最近おはきな家で静かなブームの「博多風鶏の水炊き」とスープで大量消費され
甘いキャベツは、あっという間に終わっちゃった!
f0131535_09495363.jpg

とーさんの農作業も春の準備が始まり、いきなりの怒涛の忙しさ。
あたくしも雪が溶けた後の家の周りの手入れや、畑の準備と行きたいところですが
冬の間に落ちた体力が、足を引っ張る春の日でございます・・・。(体力もともとないよね)


:::::キャベツの芯、大盤振る舞いの巻::::

「マヂですか!こんなにおっきいのくれるですか?」
あまりの嬉しさに顔がウルトラマンテイストになっておる^^;)

f0131535_11213186.jpg

「よしっ!」の瞬間

必死の形相^^;)
f0131535_11230372.jpg

2枚目のキャベツは、撮影の為「オフ!(出せ)」と言うものの
なるべく目は合わせず、聞こえないふりをする、もうじき8歳なりの知恵^^;)
f0131535_11232496.jpg
ジェジェポン、4月30日で8歳、6月でうちに来て4年。
こんなふうに見えて、そろそろおじいちゃんなんですの^^



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-04-01 11:46 | その他

春の気配とふきのとうパスタ

ふきのとうからのー、黒いぬ!
f0131535_10591496.jpg
今年は雪が少なかったせいもあるけど
なんだか「今年の春」ってば、ターボチャージャー搭載してる気がする。

いつもこんなに急にいらっしゃいましたっけ?春?
昨日なんて暑くて、上着脱いでおまけに窓あけちゃったもん。
f0131535_05490237.jpg
これ最後の雪上サッカー、まだちょうど1週間前(18日)だよ!
この翌日、強い南風が吹いて田んぼの雪も急激にみーんな溶けた。
この1週間で、春が急接近だ!

近くの田んぼにきていた白鳥も、長距離飛行のレクチャーか?いつ北に帰るかの会議か?
朝からギャオギャオ騒がしかったのが、いつの間にか静かになっちゃったもんな。

陽気に誘われて少し離れた畑まで散歩。
ふきのとうもつくしも一気にニョキニョキだ。
f0131535_06080757.jpg
わお!よく見たら右側のつぼみ、天ぷらにちょうどよかったなー。
となりのおうちの畑のなんで、遠慮して採ってこなかったのだ。

この時期、田んぼ周辺でふきのとう採りにきてる人見かけるけど
山の中ならまだしも、田んぼの畔(あぜ)に生えてるのとか、やめたほうがいいよ。
除草剤ジャンジャンかけてるところ多いから^^;)

このあと、うちのレンコン畑の畔から採ってきたふきのとうでパスタ。
懐かしいね、そら屋のふきのとうパスタ。
Cafeたびのそら屋 店主の過去の記事

日頃は店主の女の幸せを願ってやまないそら屋難民(*注1)達も
この季節、ふきのとうを見るたび「旦那めー、ふきのとうパスタひとりじめかよ!」と悪態ついてるに違いない(笑)

(*注1)そら屋閉店後、気軽に行けるご飯の美味いcafeがなくなって彷徨う人々


ふきのとうのパスタの写真がうまく撮れなかったので
最近我が家でブームの「へしこパスタ」
f0131535_06454274.jpg
昨年行った舞鶴で買ってきた「へしこ」
とーさんのつまみ用に冷凍してあったの、焼いてほぐしてアンチョビみたいに使ってみた。
うまいのである!
くせになるのである!

(「赤レンガ倉庫と漆の旅 」がまだ完結していないのは、忘れていませんよ^^;))



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-25 06:22 | その他

柑橘天国

何が好きってさ、チョコレート&柑橘の組み合わせ。

オランジェット作りました。
f0131535_22541143.jpg

亡くなった父が昔植えた、実家の庭の夏みかんは
母が倒れて手入れする人がいなくなったら、今年は一個も実をつけず
軽くショックを受けていた。
(去年の夏みかんちゃん→コチラ

そしたらね、三重県にいるもう一人の兄が、自宅の甘夏・八朔・伊予柑を箱にいっぱい送ってくれたのだ(涙)
おまけに同じ日に、愛しのかおちゃんからも静岡のみかんが届いた。
柑橘天国♪
f0131535_22532428.jpg
あっ、もう一人の兄ってーのは実の兄でなく^^
苗字が同じ(旧姓ね)ってだけで可愛がってもらってる、三重県在住の歯医者のせんせー。
昔の仕事絡みで、私の口の中もすべて知っておる。

随分ご無沙汰だったのに最近Facebookでつながって
神出鬼没のにーちゃんは、富山に来たついでに先月ひょっこりうちにも遊びに来た。

昔たくさん真面目にお仕事したので、今は遊びほうけて自由を謳歌している。
たまにお仕事もしているらしい。
f0131535_22535540.jpg
八朔・甘夏ブレンドのジャムと
伊予柑&バナナのジャムも作ったよ。冷蔵庫の奥はズラズラッと瓶の壁。

甘いモノ好きのとーさんからは、もっとたくさんオランジェット作るよう指令発令。
(おそろしく手間がかかる事、知らないと思われる)

神出鬼没のにーちゃんはまた今日も「春を迎えに行く」とか訳の分からないことを言って
24時間かけて今鹿児島にいるらしい。

おまけに、ちょっとここじゃ言えない位の車の数持ってるのに
中でも一番小さい「軽バン」で、全て一般道のひとり旅。

やっぱ、あの人おかしい・・・・^^;)

でもモクレンや桜の写真に、まるで一緒に旅している気分が味わえて
おまけに昔の仕事仲間がこぞってコメントしてるもんだから
なんだかみんなで旅行してるみたいな、懐かしい気分。

おはきな地方も、観桜会の準備も始まり、春はもうすぐそこ!
と思いきや、なんだか明日は真冬に逆戻り?雪!?

明日、あたくしまた朝一で長岡なんですけど・・・・^^;)
ふ~、オランジェット食べてがんばろっと!




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-16 22:56 | その他

春の気配


久しぶりに、朝から猛吹雪のおはきな地方です。
まぁそれにしても、今年は例年の半分以下の積雪、山よりの我が家付近も田んぼの畔がうっすら見えてきたほど。
観桜会までもうあと1ヶ月、とは言ってもきっとまた降るでしょうけどね。

室内の窓辺に少しづつ変化
お正月に飾った葉ぼたん、真ん中の花芽がニョキニョキとしてきたよ。
f0131535_10433470.jpg


去年ポットで買ったグリーンも、結局植え替えもせずそのまま越冬^^;)
ダラダラ間延びしたり枯れたりしてるのに、ちゃんと新芽が出てきているからえらいよね~とお手入れしてみたり。
f0131535_10435706.jpg
枝の先の方についた新芽はみんな白い根っこが出ていたので
着くのかどうかも分からないけど、ひとまず新しい植木鉢に隔離。
多肉っぽいから(名前も忘れた)勝手につくだろ。
f0131535_10441004.jpg

雪が降る前に収穫したキャベツの在庫がなくなったので、雪の下で越冬したキャベツを掘り起こす。
(とーさんが)
f0131535_10422737.jpg
天然冷蔵庫の中で冬眠してた人達は、みずみずしくて甘くてパリッパリ!
まだまだ10個くらい埋まっているらしい。

かたや、正月前に収穫し雪の下に埋めておいた大根、まさかの小雪で今じゃ冷蔵庫の機能なし!
f0131535_11553447.jpg
いつもなら一番雪が溶けない雪だまりなのに、他から一輪車で雪を運び大根を埋める^^;)
(とーさんが)

白菜はついに残り2個
水分が抜けてしんなりしたのも、それはそれで甘くておいしい。

雪国での越冬も8回目。
あらためて、我ながらよくなじんだもんだ^^
四季がはっきりしているというのは、なかなかいいもんだよ。

ここからの一気にやってくる季節の変わり目が結構気に入っている、元うなぎの国の住人である。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-03-06 12:11 | その他