おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:その他( 200 )

セーラが町にやってくる!

f0131535_20461767.jpg
西日に照らされる白菜。

陽気に誘われ、久しぶりに畑に出た。
残っていた里芋を掘り上げたのだが
大した量じゃないのに、久しぶりにクワを使ったりで既に背中から腰がガタピシ。
運動不足、間違いなしじゃ!?

今畑で育ってるのは、白菜・キャベツ・大根・ブロッコリー。
去年に比べると畑に手をかける時間は半分以下なのに
植えっぱなしの野菜達は、何事もなく淡々と普通に育っている。

整理収納アドバイザーのくせに、最近自分の頭の中が整理できていないアタクシ。
畑でもくもくと作業をしているうちに、
頭の中が混乱していたんじゃなくて
実はくだらないことに捉われていたんだってことに気づく。テヘヘ。


f0131535_22145985.jpgさて、話は変わりますが
小布施の造り酒屋を甦らせたことで有名な
セーラ・マリ・カミングスさんの講演が
上越で開催されるのご存じですか?

広報じょうえつ11・1号にも掲載されていましたが
なんと日程が変更になっていましたね!
当初は11月28日(土)午前10時~でしたが

新日程は、

日時:12月6日(日)午後1時~3時
場所:高田世界館(本町6丁目)
入場:無料
主催は男女共同参画推進センターですが、あらかじめの申し込みは必要ないようです。
(詳しくは→ココ) 

以前何かの雑誌でこの方の記事を読みました。
長野オリンピックのボランティアか何かで長野にやってきて、
その後日米の文化摩擦に悩みながらも、
「枡一市村酒造場」を活気あふれる会社にしたばかりか、
様々な仕掛けでまち興しを図り、小布施という街そのものも変えてしまったという
アメリカ、ペンシルベニア州出身の、名前の通り正真正銘アメリカ人女性。
欧米人で第1号の利酒師であり、
現在「枡一市村酒造場」取締役でもあるという経歴を見ただけでも
十分行く価値ありじゃないですか?

ご商売やられている方ばかりでなく、
ひとつの女性の生き方として参考になるのではないかと。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-11-26 22:39 | その他

ジュゴンの見える丘

土曜日の昼頃、偶然見ていたNHKで『ジュゴン』の特集をやっていた。
その番組のエンディングに流れていた「ジュゴンの見える丘」という曲。
唄っていたのはCocco。
今まで特に気になる女性ではなかったけれど
7月に幕張で行われた『LIVE EARTH』の映像を見て感動した。

何に感動したかと言うと、外国人でももっとうまくしゃべるだろうという程
うまくない、素朴な沖縄トーンの日本語にではなく、
彼女の奥深い言葉と、子供のような美しい涙に。

ぜひ見て欲しい→Cocco オフィシャルサイト 
             期間限定スペシャル映像から入ってください。


f0131535_173462.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-29 17:23 | その他

好きが高じて・・・

最近、毎朝4時頃になるとベッドに潜り込んでくるチビンチョのぬくぬく加減が
秋の訪れを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

f0131535_6504638.jpg「ほったらかし農法」のバジルを、オイル漬けとジェノバペーストにしてみました。
オイル漬けは漬けるだけ。
栗原はるみさんの本では4,5日で葉っぱを取り出すと書いてあった。まだそのまま^^;)


ペーストは保存する場合表面が変色するので
オリーブオイルを張っておくと良いらしいが、それでもやっぱり変色する。
茶色と言うより黒に近い。
スプーンですくうと中は鮮やかな緑なのに。
添加物とか入ってないからすぐに酸化しやすいんだよね。
瓶詰めよりも俄然おいしいし、安全ですから仕方がない。
どなたか変色しない、よい方法知りませんか?

f0131535_6512969.jpg

近所のおばあちゃんから「まこもだけ」を頂きました。
中華料理屋さんで食べたことはあったけど、料理前のこの状態は初めて見た。
ピーラーで皮をむき、炊き込みご飯と中華風の炒め物にしてみた。
たけのことアスパラのあいのこみたいで、大変おいしい♪
でもまだ4,5本もある、そんなに一気に食べられるもんじゃない。
どなたかおいしいレシピ、ご存じありませんか?


f0131535_6515687.jpg
もうひとりの近所の仲良しばあちゃんから栗を頂きました。先日も夫のお誕生日に栗おこわをしたばかりなので、今回は渋皮煮に初チャレンジ!超ウマイ!!!ツヤンツヤンで見た目も超GOOD♪


皮をむく時渋皮を傷つけちゃったものは煮崩れるため
別鍋で煮て熱いうちに粗くつぶしてペーストにする。
一見最近はやりの「和栗のもんぶらん風」それをちょっと温めてバニラアイスにON!

ウギャ~~!うまくて悶絶死★


ご覧の通り、ここ最近家に引きこもり中です。
以前にも書きましたが、資格を取るためのお勉強中なのですが
何の資格かと言いますと、『整理収納アドバイザー』というもの。
ほとんどの方が聞いたことないと思いますが
簡単に言うと・・・

あなたの片付かない、物であふれたお部屋やオフィスの
「片付かない理由」を一緒に解決し
それをキープする方法をアドバイスいたします。
あなたの生活の中の探し物に明け暮れる、片付かないストレスをなくします!


こんなお仕事をする人のことですの。
わたくし随分以前から三度の飯より片付けが好き(半分ウソ)
21歳の時面接に行った建設会社で、
履歴書の特技欄に「整理整頓」と書いて一発採用されました。
丸いものよりも、収まりの良い四角いものが好きというのは
私を知る人はよくご存じのはず。
まさに趣味が高じて、遂に・・・・という感じです。

8月に二級を取得、先月一級の予備講座を受け、明日一級の試験です。
筆記試験と研究発表。
研究発表用に初めてパワーポイントを作成。おもしれ~♪

でも筆記のお勉強ほとんどしてまてんの^^;)
間際にならないとできない、やらないこの性格。
ひきこもりにも飽きてくると、現実逃避でキッチンうろうろしたり
Blog更新してみたり^^;)

まっ、とりあえず明日の試験が終わったらパ~ッと、飲みに・・・・・は行かないの。
だってお酒飲めないしさ、ホントはここのところやりたくて仕方なかった
夫と私のデスク周りの書類の分類とファイリングをやりたくてウズウズ。
既に材料はオフィスデポ&アスクルから到着済みさ、うふふ。
ね、こんなことにワクワクしちゃうあたり、うってつけだと思いません?

試験の合否は12月頃の予定。

f0131535_6523067.jpg
昨日の頂き物の山(二軒分よ)なぜかグロンサン!
オハキナ家の冷蔵庫は満杯。
これでまたしばらくお買い物に行かなくてよさそうです。
ありがたいね~ホントに♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-11 07:10 | その他

大切なのは潤い

f0131535_952290.jpg
金曜日の読売新聞にこんな記事が出ていた。

子供の頃、転んでひざ小僧をすりむくと消毒液を塗ってガーゼを当てる
『乾かす』ことが大事とされてきましたよね。

ところがそれはまったくの誤りだそうな!

『湿潤治療』(うるおい療法、閉鎖療法とも言われる)とは・・・・
傷ついた皮膚の表面では傷を回復するための細胞が活発に働き出す。
その自然治癒力を最大限生かす方法らしい。

そういえば何年か前にも治療家の方から(H坂先生)この話を聞いたことがある。

手順は
①水道水で傷口を洗う
  水分はタオルなどで軽くふき取る

②食品用ラップを傷より少し大きめに切り、そこにワセリンを塗って傷口にあてる。
  あとはテープで固定したり必要ならば包帯を巻く。ラップは毎日取り替える。



擦り傷や切り傷は一週間程度で治りきれいな肌がよみがえるとのこと。

大切なのは
傷口が膿んでジュクジュクしても傷を治すための体液なので拭き取ってはいけない。

消毒液は傷を治そうとする細胞まで殺してしまい、回復を遅らせる。

傷口の乾燥を防ぐことは、痛みの軽減にも繋がる。


あらためて聞くと、たしかに『へ~』なのである。
以前オートバイで事故った時、体中に擦り傷を作った。
そのときに最もひどかった左腕の内側のアスファルトで擦れた火傷。
乾燥させたせいで、あっと言う間にかさぶたになったが、
実は中でひどく膿んでいてかえって治りが悪くなり
いまでも直径3cmくらいの薄いケロイド痕がある。
当時こんな療法を知っていれば、
うら若き乙女(当時は若かった)の柔肌に跡を残すこともなかったに違いない!?

そう言えば最近一般でも市販されている『傷パワーパッド』って
同じような理屈だろうな~。

と言うわけで、早速我が家でも実験をしてみました!
昨日の朝のオハキナ家。
わたくし、サバの味噌煮の加熱されたお味噌を左手の甲にベチャッと飛ばしてしまいました。

『ピギャ~!?』

急いで水で冷やすもジンジン痛くなるばかり
氷をタオルに包んで幹部にあてるが、痛いので夫に八つ当たりしてみる。
記事の中に火傷の症例もあったため『実験してみよう!』となぜか嬉しそうな夫。
ワセリンがないので、ローズヒップ入りのオイルを幹部に塗りラップで幹部を覆う。

あ~ら不思議!あっと言う間に痛くない!

『乾燥防止は痛みの軽減にも繋がる』とは確かに当たってる。
結局、その後普通に生活し今は跡すら残っていない。

ラップやワセリン類を防災用品の中に入れておく必要があるかも
災害が起きたとき、少しくらいの傷ならこれでなんとかなるからね。

石岡第一病院の夏井睦(まこと)医師のHPには
様々な症例やケアの仕方が載っている。
実際の外傷治療例の写真も掲載されていて、少々生々しいが
たった数日で傷が驚くほどきれいになって行く様子は驚きです。

実際、素人がどこまでやっていいのかという判断は必要だと思うし
どの症例に対しても万能かどうかは難しい。
医師の判断が必要なことも当然あるだろうが
HP上での夏井医師の非常にユニークな文章とキャラクターだけで
一発で私はこの先生のファンになってしまい
『湿潤治療』の信奉者となったわけである。

人間どんな仕事をしていようと、潤いとユーモアは大切だ!

☆夏井睦医師のHP
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-09-23 11:09 | その他

震度6弱の恐怖

7月16日 午前10時少し過ぎに大きな地震がありました。

もーまいったよー
ビックリしたよー
シッコチビリそうだったよー


私の住む上越市は報道では震度6弱
ものすごい揺れで、間違いなく人生においてtop1の恐怖でした!

心配して電話やメールをくれたみなさんありがとね~
オハキナ家は揺れの割には少し物が倒れた程度です。


先日、台風に備えて玄関に非難していた植木鉢。
その中でもプルメリアのフカフカ土に興奮したチビビンチョさん達
見事に掘り返してくれましたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
玄関土だらけ!
おまけに久しぶりの土の感触に興奮したのか、その上に・・・・・

シッコしてました。。。。。。ガックシ

土のいたずらはビビンチョの得意技ですが
今回はオシッコの量からして二匹で犯行に及んだ模様。

1階の作業所でプルメリアを植え変えている最中に地震が来たのです。

かがんでスコップで土を移している時、グラッと来て、
一瞬何かわからなかったのが、次の瞬間
もっと強い力で横に引っ張られると言った感じ。

とっさに入り口の引き戸まで行き、開けたまではいいけど
そのあとはすごい横揺れとその長さに、サッシと壁にしがみついているしかなかった。
長かったー。

揺れがおさまって二階の玄関に入ると花瓶が倒れて床に水が散乱。
急いで夫にメールする。
そうなんです!夫は本日出勤日だったので家には私ひとり。
会社も大変かと思い『私は無事!火も使ってません』と短く送信。
TVをつけ、すぐに実家に電話。
この時、既に携帯は繋がらなかった。
父が出た。『今大きい地震があったけど大丈夫だからね~』
身近な友人達に一斉配信で無事の知らせをメールで打つ。
ちょっと手が震えてた。
(この時のメールも何時間か後に届いた人もいたみたい)
程なくメールも送信できなくなった。

家の中を見て回るが特に被害はない。
巨大な植木鉢が台から落ちなかったのは不思議。
仏壇の位牌、お酒のビンが倒れていた程度。

それからはテレビの前に釘付け。
被害は予想よりもどんどん広がって行く。
昼に夫が様子を見に帰ってきてくれる。
ちょっとホッ!

昼ご飯を軽く食べ、なんだか何も手につかないので
3階で昨日買ってきた文庫本を読む。
3時半すぎ、余震でまたひどく揺れる。
一度目より小さいけれど揺れがガタガタと大きい。

この辺りは1階が駐車場&物置で
2階3階が住居という家が多くあり、我が家もその造り。
3階はよけいに揺れるのでそれからはずっと2階にいる。

体には感じない程度の余震が続いている様子。
一週間位は一回目と同じ規模の余震が起こる可能性が大きいらしい。

子供の頃から来るぞ来るぞ!と言われ続けたけどまだ来ない、東海沖地震。
そんな静岡を離れ、新潟に来てすぐ3月に能登半島沖地震。
そして今回。
この短期間に、人生最大の地震に2回も遭うとは・・・・^^;)

浜松から持ってきた防災グッズ。
中身点検しておかなきゃだわ!

なんにもしていないのに、緊張だけで疲れた一日。

いや~それにしてもえつを、昨日のうちに帰っておいて良かったね~
台風の影響で列車が動かなければ台風だけじゃなく地震にも遭遇の巻~。
一緒にシッコチビッてたに違いない^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-16 09:54 | その他

裁判沙汰事情

f0131535_14174997.jpg

こんなハガキが届きました。
そう、事情通の方ならご存知の振り込め詐欺などと同様の、
裁判を起こされたのでお金を支払いなさいという新手の詐欺です。

内容を読むと、思い当たるふしがなくてもちょっとドキドキします。
だってこむずかしい言葉でもっともらしく怖いことが書いてありますから。
私も実際あせりました。

でもこんな内容ハガキで来る訳ないし
※ご連絡なき場合には本書を勤務先等へ郵送させていただきます
こんな事が赤字で書かれているのってまるで脅し?

と、そこで以前犯罪を特集したTV番組の内容を思い出した。

連絡をよこせという『裁判取り下げ期日』というのが私の場合
6月6日と期限切れ。
これが受け取った人間を焦らせ、まずは電話してみようと思わせる手口らしい。

差出人も『財団法人 東京中央管理局』なんてもっともらしい。
フムフム、よっしゃちょっくら相手の言い分でも聞いてやろうか
と思い電話したが、出ない。

オイッ!詐欺のくせに職務怠慢だぞ!

その後念のため、簡易裁判所と警察に連絡する。
丁寧に対処策を教えてくれる。

しかし、相手が出なかったとはいえ履歴が残るので
電話をかけたのはまずかったらしい^^;)
だって~なんていうか聞いてみたかったんだも~ん。
『警察で確認してから再度こちらからご連絡させていただきます』
とか、言ってやりたかったんだも~ん。

しかしこれ、騙される人多いと思いますよ。
実際手にすると一瞬焦るもん。
皆さんもお気をつけあそばせ!

帰ってきた夫に報告すると
電話をかけたことに対して注意され
対処策をレクチャーされる。

夫いわく、私は
『しっかりしてそうに見えて時々大ポカをやらかす』らしい・・・・

その通り~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒー♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-08 14:16 | その他

夢の楽園

f0131535_13362973.jpg















2月3日に入籍
4月30日に上越で挙式
そして今日は浜松での披露パーティー。

やっぱりね、感動しました。
高校の同級生から仕事仲間、プライベートの友人まで総勢約60名。
前の日まで挨拶の内容を考えていたけれど、まとまりゃしない。
出席者の名簿を見ながら
本当に私、こんな素敵な人達と離れて遠くに嫁に来てしまったんだな~
なんて、実感してみたりね。
浜松も住んでいる頃には、どうってことないところなんて思っていたけれど
離れてみて初めて生まれた土地の良さがわかる。
友人たちも、離れてみてホントに愛しいものだと、ありがたく思う。

企画してくれたのは、いつもの5人。

前回私が浜松に帰ったとき、ご飯食べながらのほんの15分の打ち合わせ。
おまけに4月の結婚式後体調を崩して、全く打ち合わせの出来ない状態で
そこからこの内容を作り上げてくれたプロデュース能力はさすがです!

*愛しのメタボTさま*
幹事引き受けてくれてありがとう♪
やっぱさすがの一言です!
たくさんの方から本当に素敵なパーティーだったと言っていただきました。
念願のizuちゃとの司会はぜひとも私に感謝していただきたい!
PS:仕事人は仕事してますか?

*愛しのM松家さま*
伊豆チャ、高田の式から始まり、今回まで色々ありがとう♪
司会&連日のカラオケの練習、また痩せちゃうね~
ちゃんとご飯食べてね。
ミーヤ、あなたの『フライング号泣』は、ある意味母の手紙以上の
サプライズで、思わず感動しちゃいました。ありがとう♪
M松家とっても愛してる♪

*愛しのKaoriさま*
まるでオハキナ家の娘のようなあなた。
いつでもお泊りウェルカムです。
さて次はきっとあなたの番!いつまででも待ってるよ~。
出会いなんて突然さ!ありがとう♪
PS:新潟に嫁に来るのはやっぱダメかしら?


*愛しの古賀殿*
あんな映像作れるのは、さすがキミのセンスはまだまだいける。
でも私のことをよーく知っているからこそのあの出来。
本当に嬉しかったよ、ありがとう♪
でもね、あれ以来エルビス・コステロを見るたび
キミの15年後を想像してしまう私はいけない女でせうかしら?
渋いわからずやなオヤジになれよっ!
次回はこの曲を、あなたのムーディーな声で熱唱して欲しい♪
蝶ネクタイはしなくていいから・・・・
ELVIS COSTELLO - She
追伸:あの日の例の写真、ここで公開してもいいかしら?
    あっでも見るだけで妊娠するかもナ・・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-05-19 02:01 | その他

雪だるま温泉

こちらに来て一週間。
ホームシックになる暇もなく、浜松よりM松家来襲♪
長靴を履かせて雪だるま温泉へ!f0131535_1581844.jpg














道中は絵に描いたような雪山
f0131535_1555443.jpg
のんびり温泉に入り、雪にダイブして
ビール飲んでお昼寝。
バンザイ!

夜はタコチェでワイン二本空けてご機嫌なお父さん2人。
独身時代から二回目のタコチェ。
こんなに美味しいイタリアンが食べられるなら
嫁ぐのも可だぜ!と思わせた、凄腕イタリアン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-02-10 20:31 | その他

初体験

靴箱、玄関の掃除

私の、『大きな白魚のような手』が生まれて初めてな勢いで
ガビガビのボロボロに・・・・・
引越し前からの掃除続きの顛末。

そしてまたゴム手袋をするの忘れる・・・・意図的に・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-02-08 09:16 | その他

遂に引越し!

8:30 引越し業者到着

昨日の夜からケージに入っている
チビビンチョズをまずは車の中へ。

続々と友人たちが手伝いや顔を見に来てくれる。

M松家妻、部屋に入ってくるなり泣くのやめてくださいね^^;)
『だって~荷物なくなってくるとホントにいなくなっちゃうみたいで』
って、ホントですから。

やばいな~出発のとき泣きそうになったらどうしよう!?!?
『涙腺弱いズ(Izu・Kao・Yachuyo)』いるし・・・

荷物で満杯の車に乗り込み
13:30 浜松を出発
良かった、泣かずに済んだ。
メタボT氏が始終笑わせてくれたからね、助かった。
泣いてしまうとさ、なんだか今回の決断が悲しいことになってしまいそうでね。

でも東名に向かう途中、後部座席で訳もなくちょっと泣けてきた。

f0131535_14293188.jpg




道中不安げな2人組
f0131535_1430287.jpg






思ったよりもオリコウさんだった2人組















20:00 上越に到着

市役所夜間受付にて婚姻届提出。

夫婦になってはじめての夕食はラーメン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-02-03 22:02 | その他