おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:その他( 200 )

最後の「定期検診」とValentine

愛しのかわい子ちゃんがもうじき出産です。

f0131535_15060317.jpg

ココにも何度も登場している美人のまきちゃん
妊娠が分かってからナースMと3人で、毎月一回「定期検診」と称しては
ご飯食べたりおやつ食べたり。

f0131535_14095655.jpg
これは昨年、我らの秘密基地まきちゃんちで♪
からだにやさしいおやつ特集。
赤ちゃんが来たらwara、どんな反応するかな?^^


ナースMは「赤ちゃんのオーソリティー」なので妊娠中や出産後の本格的アドバイスが心強い~。
で、私はただただ、早くまきちゃんの赤ちゃんが見たい、おせっかいなおばちゃんと化す。
年の離れた妹の子・・・っていうより、孫だね、この感覚^^

お店の外のテラスにはまきちゃんに負けない位にふくふく膨らんだすずめが鈴なり♪
f0131535_14060009.jpg
お腹がまんまるなまきちゃんに会うのも今回が最後かと思うと感慨深い。
男の子でも女の子でも、元気で産まれてくれればもうどっちでもwelcome♥
子守係はbebeに会えるの楽しみにしているよ~。

そして帰りにオ・ラランティに寄ってValentineケーキ
当然私の分も^^
f0131535_14062417.jpg
で、とーぜん自分の好きなセトムとTokyo。
ダイエットちゅーのあたくし、オキテヤブリではございますが
滅多にない機会、しっかり半分ずつ堪能致しました。

どうか、私のお腹はこれ以上膨らみませんように・・・・。




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-02-16 14:36 | その他

伝承の味と嫁姑

ただ今我が家の和室では「2014年 楽しい町内旅行」の打ち合わせ中につき
あたくし、お茶くみでリビング待機中!
f0131535_10434108.jpg
近所のじいちゃんが持ってきてくれた、手作りかき餅、ものすごく美味しい!
揚げたてでまだほんのり暖かかった。

田舎のばぁちゃん達はすごいよね。
ついさっき急に寄り合いが決まったのに、それから準備してくれて持たせてくれたんだよ。
これ以外にも他のじいちゃんから、手作りの奈良漬け。
このうちのばぁちゃんはキムチつけるのも上手。
f0131535_10460363.jpg
ぬふふ、貧相だったおやつコーナーが充実!
「瓶好き女」は何でも瓶に詰めたがる^^

私はお義父さんもお義母さんも亡くなった後にこのうちに嫁に来ているので、楽させてもらってる分、
おはきな家の味ってものが再現できないのがちと残念である。
お正月に初めてつくった「煮なます」が意外にお義母さんに近い味にヒットしたらしく、定番入り。
同じように大根漬けても、それぞれの家で微妙に味が違うしね。
今じゃネットで検索すればレシピは見つかるけど、なんというか違うよね。

お義母さん「あんこ」煮るのが上手だったんだって。
食べてみたかったにゃー。


先週新潟に一緒に行ったERI設計室のERIさんち、ただ今絶賛!自邸の建て替え中!
親御さんから、別棟を建てればという意見があったにも関わらず
「お義母さんと離れるくらいなら、家なんかいらん!」と言い放つ程うまくいってる
嫁姑関係ってのも、誠に羨ましいかぎり。


記録更新!
f0131535_16394634.jpg
相変わらず寒さにも負けず、バカスカ産み続ける我が家のピーちゃんズ。
過去最高107gだったのが、記録更新の114g!
あんたたちってば、一体どこを目指しておるのだ?

今回の卵ちゃんは「みんな仲良しERIさん家」に進呈いたしました^^




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-02-10 21:31 | その他

8年目

2月3日はおはきな家、7回目の結婚記念日。
f0131535_11071962.jpg
毎年誕生日と結婚記念日にはとーさんからのお花。
今年は耳の長い子がついてきたよ。


夜は『欧食厨房 Premier プルミエ』
f0131535_11074067.jpg
我が家周辺には外食できるステキングなお店がとても少ないの。
正確には皆無・・・。

なぜなら・・・・それはね、田舎だから。

2012年7月にOPENしたプルミエは、我が家から10分圏内の貴重なお店なのである。
シェフの経歴もなかなかに面白いのである。

パスタ・ピザ・お魚料理もお肉料理も、それはまあ気持ち良く手が込んでます。
あれば絶対に頼む、わたり蟹のクリームパスタ
現在リピート率100%!
f0131535_11075475.jpg
デザートもね、なかなかスゴイ。
Facebookで更新される魅惑的な写真を見ては、時々悶絶する。

お天気の良い日は窓からの山の景色が見事です。
地元のいいお店は定期的に通って大事にしないとね^^


最近思う事
昔に比べてお店の新規開拓とかにエネルギーを使わなくなったなー。
いつも行ける店があればいいから、旅先でもあまり躍起にならなくなった。
気に入ったお店が何軒かあればいいと思うようになったのは、
私も大人になったもんだなーと、少々ほくそ笑む。

美味しい居酒屋・蕎麦屋・イタリアン

あっ・・・

わたくし、嘘を申しておりました。

やっぱり、パン屋・コーヒー屋・cafeは、いまだにどこに行っても
アンテナピコピコ、目の色変わるわ^^;)


7年前の今日も、ちょうど家の前はこんな風に全く雪のない年で
引越しのトラックを横付けできたんだったなー。
f0131535_11081909.jpg
8年目も、元気で仲良く、
ちょっとぐらい、やなことあっても『まぁよかよか』と
毎日ごきげんにワシャワシャ笑える日々でありますように・・・。





[PR]
by kinakotoohagi | 2014-02-04 12:18 | その他

理想的な元旦

f0131535_1836155.jpg
既に5日ではございますが、あけましておめでとうございますです。
今年も2人と2匹、どうぞよろしくお願い致しま~すヽ(^o^)ノ♪

大晦日は昨年から恒例となりました、お雑煮用の鶏がらスープをとりました。もちろん我が家の鶏です。
f0131535_2273841.jpg
で、そのスープを取った後の骨にこびり付いてるお肉を、黒犬のためにホリホリしながら除夜の鐘を聞き、年を越した私・・・・。
2014年も黒犬の奴隷という暗示でしょうか!?
お蔭様で、極上のお雑煮、我が家のささやかな贅沢です。

年末年始、高級で贅沢なものは自前でなく、よそ様から色々頂きました うへへ^^
特に年末突然届いたThe松阪牛、ドドンッ!と1㎏!?
驚いたな~持つべきものは松阪市民の友達ですヽ(^o^)丿
年末年始は3日連続、アレコレおいしい牛肉三昧♪今年の運、使い切ってやしないかとヒヤヒヤしてる小市民です^^

そして元旦は午後から、珈琲とおやつをお供に、床暖でゴロゴロヌクヌク読書タイム。
f0131535_18363623.jpg
黒珈琲片手に読んでるのは30代の頃から敬愛している川口葉子さんの『街角にパンとコーヒー ベーカリーカフェ31軒』
このタイミングで読みたくて、今まで買うの我慢していた、読むだけで幸せになる本。
もったいないからちょっとずつ読む。犬もクマちゃんもゴロゴロ爆睡タイム、平和だね~。

そして3日は恒例の従妹宅での新年会、今年は記録更新して、気づけば8時間半の長丁場!!!
ワインは何本空いたのやら、よくもそんなに話すことがあるなと思う程、ほとんど話は途切れることもなく^^;)
話題の中心は、将来の夢と前立腺について・・・・ぬはは^^
私以外みんな60代なのに、話が止まらない程夢があるって、チュテキじゃないか♪

今年は雪のなかった三が日でちょっと拍子抜け。
2012年は実家で色々あり、2013年はきっとイイ年になると思ったら、今度は自分に色々あって^^;)
11月頃から体のアッチコッチがガタピシしてますが、でも美味しい物が食べられてみんな元気でオオムネOK。

明日から通常営業に戻ります。
そんなこんなで、今年もゴキゲンなおはきな家をどうぞよろしくでございます~m(__)m
[PR]
by kinakotoohagi | 2014-01-05 22:49 | その他

福がつく餅つき

f0131535_23243359.jpg
29日につく餅は『福(29)』がつくらしいって訳で
、またまた近所のばぁちゃんちで朝からお餅つかせてもらいました~♪
ひゃほー!夢にまで見た豆餅ヽ(^o^)丿蒸籠から出して湯気ホワホワの、つく直前の状態。(米2升に豆4合)
調子にノッテ、本日2度目の更新ざんす^^
f0131535_23241016.jpg
今年の2月にもお世話になった、私が今最もリスペクトしてるばぁちゃんね。(過去記事→コチラ
相変わらず機敏な動きの82歳である^^
f0131535_2325314.jpg
ほんでもってお茶請けに出してくれたごちそうは、お節じゃないのよ~。
f0131535_23252087.jpg
具だくさん煮なますに黒豆、ハリハリ漬けにユリ根の甘く煮た物、当然全て手作り。
ああ、私ココんちの子になりたい・・・けど、私なんかグウタラすぎてこのうちじゃ3日と勤まらん^^;)


さて、夕方はポン助さんとお散歩です♪
f0131535_23412345.jpg
昨日はイライラと疲れがピークだったアタクシ、ポン助さんの度重なるイタズラに必要以上に怒ってしまったので^^;)
ごきげん取り仲直りのお散歩~。
f0131535_23414063.jpg
「オイ!コラッ!!!レンコンドロボーッ!」

さて明日は、朝から豆餅食べよ~っとヽ(^o^)丿♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 23:57 | その他

2013ラストれんこん!

f0131535_14462352.jpg
アタフタとご無沙汰している間に、あっという間の年の瀬ですね。
撮りためた写真と共に日付だけが飛ぶように過ぎていき、諸々すっ飛ばしてのリアルタイムな本日です。
昨日の吹雪が嘘のような、見事な快晴のおはきな地方、白い雪景色がまぶし~♪

そんな絶景の中、ひとりイソイソとれんこん掘りにいそしむ人1名^^
f0131535_144935100.jpg
ホントは昨日で掘り納めのはずだったのに、昼頃直売所からの緊急要請で急遽本日もう1ラウンド~♪
今朝、朝一で大量出荷した分が、午前中あっという間に完売しちゃったんだって。
年の瀬にレンコン在庫切れじゃ、お客さんに怒られちゃうよね^^;)

モジオ風全身ウェットスーツにロング手袋、手には井戸水噴射ホース、顔にはゴーグルの完全防備!
傍で見ているよりも全然寒くないらしく、宝探しみたいで楽しい♪と、吹雪の日も妻の心配をよそに毎日出勤。

人生でこれほどレンコン料理したことない!ってくらい、毎日レンコン食べた2013年後半。
「野菜の中で一番好きなレンコンをこんなに食べられて幸せ~♪」と酔っぱらってはゴキゲンのとーさん。
実は最近、とーさんの体にある変化が・・・・










白髪が黒くなってきちゃったよ!!!



今年から白髪染めをやめたとーさんの髪は、当初白髪8割:黒髪2割ってところ。
で、60歳の誕生日から伸ばし始めた髭はほぼ100%白いので、
髪もいっそのこと全部白くなっちゃえばカッコいいのに~って言ってたはずが。
ここ1ヶ月くらいでゴンゴン黒くなってきて、逆に中途半端で困ってます。
レンコンのポリフェノール効果か!?

そして、ポカポカ快晴の中引き続き、掘り掘りしているとーさんの哀愁ただよう後姿(真ん中付近)
f0131535_1450132.jpg
(手前のギザギザは来年用の種レンコンの枯れた茎でございます)

年末年始は今年一年、すっ飛ばしてきた日々のアレコレを振り返ってみようかと
思ってはいるの、思ってはね^^;)

どうして行った事とやってる事がいつも違ってしまうのか。誰か教えてください
相談者 新潟県 47才 クララ(仮名)

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 15:40 | その他

雪山とレンコン掘り

旅行記の途中ではありますが、青空ーーーーっ!
昨日の冷たい真冬のような寒さが嘘のような素晴らしいお天気ヽ(^o^)丿
f0131535_11544052.jpg
山もすっかり下の方まで白くなってきましたですよ。

そしてそしてー、その山をバックにー、働くおぢさん!
f0131535_11545993.jpg
快調にレンコン掘ってまーす。
今年からレンコン始めたっていうと、『えー!胸まで入ってやるんでしょー!』と
みなさんご心配いただきますが、ご覧の通り、膝くらいまでですよ。
赤いお船には、掘ったレンコンちゃんたちがはいってます。

アスパラで苦戦した時同様、レンコンも井戸の水がなかなか出なかったりと
始めたばかりのことには何かと色々ありますが、
ここにきてやっと順調な流れができてきたようです。
f0131535_11551522.jpg
ジェイポンさんもお天気でゴキゲン!
しかし水好きレトリバー、レンコン畑のお水に入ろうとするのでキケン!?

これから年末までがレンコンちゃんの最盛期。
寒さ対策用にもうじきもじもじくんテイストなウェットスーツが届くらしい。
こっそり盗撮してやる~!
f0131535_1422445.jpg
『採ったどー』なとーさんヽ(^。^)ノ
私も含め、身内はみんな寒さが体にこたえるんじゃないかと心配しておるというのに
雨の日も掘って、作業所で水仕事なのに、本人とっても楽しそう。
なんでレンコン始めたかと言えば、野菜の中でレンコンが一番好きだから!

出荷しない、はんぱなレンコンが毎日食卓にのぼるのでとても嬉しそうなとーさん60歳!

地元の皆さん、あるるん畑に少しだけ出荷してますので
レンコンコーナーで探してみてくださ~い。
(まだまだ規模が少ないので、あっという間に売り切れちゃうかも・・・)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-11-14 12:12 | その他

かくして秋は突然やってくる

確か先週の金曜日までは30度オーバーの真夏日、
翌日土曜日から気温は急降下、突然秋がやってきた!
暖かい汁物が恋しい季節となりました。
f0131535_23241818.jpg
(器は上越市在住の漆作家 飯塚直人さんのお椀)

暖かい珈琲が一段と美味しくなったり、栗やさつまいも、りんごのお菓子
ゴロゴロ具だくさんスープや野菜たっぷりお鍋、いい匂いの入浴剤を入れたお風呂
ああ、考えただけでほんわか楽しい、この季節が一年で一番好きだ。

でも一年で一番忙しい季節でもあるのね、だって片付けにはピッタリの季節ですから。
セミナーや認定講座の合間にも片付けレッスン!
今やらなくていつやる!的雰囲気みなぎる皆さん、嬉しい悲鳴です^^
そしてそんな中、レンコン料理のレシピ探究にも余念のない今日この頃なんですの。
f0131535_23291799.jpg
そして明日から本格的に我が家のレンコン掘りが始まりますよ!

今年の柿はちょっと小ぶりな気がするのは気のせいでしょうか?
f0131535_23411684.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-17 23:43 | その他

奇跡的な出会い

f0131535_1823303.jpg
ちょうど1ヶ月前の話です。
色々あった7月8月が終わり、なんだか少しだけ運が向いてきたなーと感じた秋の空。

稲刈り真っ最中にもかかわらず、雨で田んぼが乾かなかった日、
突如、長野にりんごを買いにいくことになったオハキナ家。
そこで起こったまさに共時性!シンクロニシティ!な出会い。

以前からブログを通して交流してきた石川県は輪島市の葉子さん
漆の町輪島ならでは、木地屋さんの奥様です。
共通項は同じ学年、黒犬飼い、デリコに斉藤和義。

ブログを行き来するようになってもう3年くらいかな、でも会ったことはない。
長野に向かう車中、FaceBookをのぞくと、輪島にいるはずの葉子さん
『あらいみちの駅にいます!』と・・・・『んん?』

すごいね!ニアミスですれ違いー!?かと思えば、あれよあれよと言ってる間に
目の前にご本人が現れ、会えちゃった~!!!ヽ(^o^)丿

f0131535_18241679.png
ご夫婦で渋温泉に行く途中、信濃町の道の駅にて。
生ジェジェポンに会ってもらってワシャワシャ撫でてもらって記念写真。
いやもうさ、不思議な位、全然初めて会った気がしない!
想像通り、明るくって笑顔が素敵な葉子さんと優しそうなご主人。

でも本当にすごい偶然だった。
あの時間にあのタイミング、通常ならあり得ない、すれ違って当然のことばかりなのに。

実はこの前日にも、ビックリする偶然があったばかり。
ある人に渡し忘れていたものを、急ぎ宅急便で送ったその足で寄ったスーパー
帽子かぶったイケメンが私をじーっと見ている・・・・。

『ん?・・・・・・んんんーっ!?』さっき送った荷物の受取人のダーリンじゃん^^;)
そしてその後ろにその本人!

『やだ!今宅急便送ってきたんだけどー!明日つくんだけどー!』ってね。

なんだろね、なんかとてもいい運気がまわってきた気がしたあの日から1ヶ月。
すっかり憑き物が落ちた穏やかな日々の今日この頃でございます。

さてさて、そろそろ輪島に牡蠣を食べに行く日程でも決めますかね~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-13 18:02 | その他

田んぼで収穫祭♪

f0131535_21353385.jpg
昨日やっと、いつもお世話になっている親戚友人たちに無事今年の新米を送った。
いつものことながらギリギリのテンヤワンヤの滑り込みセーフ!?
でもこれでやっと、まずは一段落ってことで、今日は快晴の中
ずーっと楽しみにしていた、田んぼのど真ん中での収穫祭~♪
f0131535_2136533.jpg
我が家の新米おにぎりや、妻たちが持ち寄りで作ってきてくれたおかず色々。
S夫婦は昨日山で採ってきたキノコ5種のキノコ汁って凄すぎ!
米と汁物で早々にお腹がいっぱいになり、もっとたくさんおかず食べておくんだった(泣)

でも一休みした後は、太陽の下でたこ焼き~♪
I塚家の共同作業、青のり投入を全員で息をのみながら見守るの図!
f0131535_21533513.png
360度見渡す限り田んぼ、どんだけ騒いでもOK!
実はこの田んぼの真ん中での収穫祭、5年位前からやりたいね~って言ってたのが
今回やっと実現。

秋はとにかく忙しい農業だからこそ、この開放感をパーッと味わいたかったのね^^
唯一心配していたお天気にも十分すぎる程恵まれ、トンボが飛び交う中
10月のここちよい太陽と風に吹かれ、本当にのどかで
充実感満載な楽しい1日でした。

旦那3人衆はビール&日本酒(一升)のおかげで、全員仲良く気絶&記憶喪失^^

そして今日はそれ以外にも、久しぶりの友人&ちびっ子と電話で話したり、
懐かしい人からの便りにホロリとしたり、お陰様でいい1日を過ごさせてもらいました。

太陽と風に吹かれたほどよい疲労感、
さてお風呂でまた思い出してニヤニヤしてきます。

あっ、きっと明日には集落中のお茶飲みのネタになっていることでしょう^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-06 22:22 | その他