おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カテゴリ:その他( 200 )

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他

車と花と、断髪!?

事故からもうじき1ヶ月。
お別れ続きであるが、本日チェロ吉の廃車手続きをした。
f0131535_21362228.png
改めて見ると、さすがアメリカの鉄の塊、真ん中に挟まれた割に
前後の最新の国産車と比べると見た目の損傷はそれほどひどくない。

でもリアゲートは開かないし、右のフェンダーはタイヤと接触しているので自走不可能。
でもって屋根のビームが完璧に折れているとのこと。

音はうるさいし、燃費は超ド級に悪いし、税金アホみたいに高いし
でもね大好きだったんだよね、チェロ吉。
そう、知ってる人は知っている!
実は私チェロキーに乗ったのは、これが2台目なんです。

これ浜松で乗っていた初代チェロ吉、懐かしー!
f0131535_22312758.jpg
この後ドイツ野郎に乗り換え、またしてもチェロキーに戻るの巻。
でかくて角ばってて、乗ってて楽しい車が好きなんです。
でも、今は他にこれと言って乗りたい車もないので、しばらくはとーさんの車に乗る予定。

ボンネットを撫でて、心の中でお礼を言ってきた。
バイバイ、チェロ吉。


さてさて、今回チビのことではたくさんのコメントやメッセージを頂きありがとうございました。
一日何度も何度も思い出すけど、もうメソメソしてませんから大丈夫です^^
f0131535_21314551.jpg
私の部屋に作ったチビのミニ祭壇。
今日は浜松の毛深い子達からキレイなお花が届いて華やかになりました。
f0131535_2132228.jpg
過去にも登場しているミルクとイチゴてん
喜美子殿、真由美殿、ありがとう^^


さてさて最後のご報告。
あたくしこの度、胸まであった髪をバッサリ切りました!

私の記憶が正しければ、たぶん小学校の高学年あたりでは既に髪が長かった。
途中ミディアム丈になったことはあってもせいぜい肩までだったと思うけど・・・・・
f0131535_2131287.jpg
首出ちゃった!
後ろはほぼ襟足ギリギリです。
小学生以来のショートカット^^;)

チビとのお別れの日、一人で行かせるのが忍びなく^^;)何か・・・・
と思い、自分で髪を20㎝くらいジョッキン!
お手紙と一緒に持たせました。

トータルでは40㎝弱くらい短くなったかな?
頭軽い!シャンプー楽!ブロー超短時間!首涼しー!
くせ毛なもので、これで湿気も気にならん。
でもまだアレンジがうまくできません^^;)

リアルに私を知ってる皆さん、驚いた?^^

いろんな意味でリニューアル中な私、
ひとまず先日の胃カメラは無事異常なし!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-06 23:57 | その他

お祓いしてきました!

f0131535_22151632.jpg
ここのところ次から次に色々ありすぎまして^^;)
本日お祓い(おはらい)に行ってまいりましたよ!
その帰りの美しすぎる夕焼け。(クリックすると大画面)
あーなんだかこれで私、明るく生きて行けそう^^

既にご存知の方も多いかと思いますが、7月11日に追突事故に遭いました
大きなケガはありません。
外傷性頸部症候群(要するにむちうち)と右上腕部打撲。
右折車の後続で停車中、後ろからものすごい衝撃と共に突っ込まれ
我が愛車『鉄の塊チェロキー』は真ん中に挟まれ、再起不能です。

2007年嫁いだ年、雪道でどこかに突っ込んでもこれなら大丈夫と選んだチェロ吉が
今回違う意味で功を奏したわけです。

皆様にはご心配おかけしましたが、ゆるゆると復活中でございます。
こんなに休んだのも随分と久しぶりで、パソコンできないし、本読むと頭痛くなるので
寝てるか、考え事してるか、超スローペースで料理してるかの日々でした。

当初は加害者の誠意のなさや、保険会社の数字の上だけの計算に憤慨し、
おまけに一向に改善しない痛みに閉口しておりましたが
久しぶりにドップリ我が身を振り返ったり、
またこれからの自分の在り方なんてものに目を向ける機会となり
『こーなったら、ただじゃ起きないわよ!』モードに突入中でございます♪

お手紙やメール、メッセージなど、お気遣いいただきありがとうございました。
心配してくれる人がいるって、ホントありがたいなーと、ほのぼの嬉しかったです。

f0131535_22485836.jpg
我が家のレンコン畑も私が寝ている間に花が咲き始めました。
f0131535_22495381.jpg
とーさんが切ってきてくれたつぼみ。
朝、開きそうだなーって覗きこんだ瞬間、ポン!って目のまで開いたのには驚いた^^
ちなみに『ポンッ!』って音はしませんでした^^
なんだか、幸先いいよね!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-25 23:04 | その他

ただしい夏のすごし方

f0131535_23344343.jpg
そして今日ものどかさ満載のおはきな地方、本日もお暑うございました。
しかし山梨県では39.1度という無茶な数字を叩きだしたとか?
それほんとに気温!?


毎年、今年の夏こそ!とダイエットに気合いが入るのですが、
既に冷たくて甘い物のとりすぎを、猛暑のせいにしているのはアタクシでございます。


今日ね、午前中は客宅の土蔵の片付け仕事^^;)
この時期のまさかの外仕事、いやー2時間で終わってよかった。


上越市も今日は最高気温34度だったんですが、その気温のド炎天下の中
モクモクと朝5時から草刈りに従事している我が夫・・・・・・信じられなくないですか?^^;)
今年還暦イヤーなオハキナとーさんです。


時々携帯に電話しては『生きている』確認だけしています^^;)
(万が一応答がない場合には、即パトロールに出動です!)


本日のとーさんのラーンチタイム♪
ノンアルコールビールとガッツリ我が家の夏野菜摂取。
f0131535_2335584.jpg
そして昼食後は体を休めるためにキッチリ昼寝をし、そしてまた7時近くまで草刈り。
10時には気絶という、まさにこれが『正しい夏の過ごし方』なのではないでしょうか。
私には死んでもできませんが。


かつてないほど、スリムになり、日に日に塗れ煎餅のように色黒になってくとーさん。
『夏は暑くなきゃ夏じゃない!』とか『暑いのが気持ちいい』とかいう
理解不能な我が夫でございます。


すっかり涼しくなって陽が落ちる寸前に、やっとジェジェポンのお散歩に行く私。
いい夕焼けゲット、これが私の正しい夏のすごし方♪
f0131535_23354584.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-09 23:21 | その他

不穏な日は不穏なんです

f0131535_17444345.jpg
なんだか、危ない何かが降りてきそうな不穏な雲ゆきです。
雲好きの宿命、晴れた日はもちろん、
こんな怪しげな雲もちょっとワクワクして目が離せずキケンでございます。

ムシムシ、ムシムシ、梅雨と言えばいかにもそれらしいお天気です。
そんなお天気のせいにしたくなるほど、朝からどうも体調不良。
午前中にさっさと用事を済ませ、昼からはパソコンをキッチンに持ち込み、
エアコンつけてコーヒー片手にひきこもり。

ついでに、大事に育てておいた完熟バナナでバナナマフィン・・・・ガーン!
f0131535_17451229.jpg
まっこんな日は何事もうまくいかない訳で、材料混ぜる順序さっくり間違えて
混ぜすぎ故にふくらみいまいち^^;)美味しそうじゃないし。
ダメな日はとことんダメなのである。
なんだかなー。

フン、明日残りのバナナでリベンジしてやる。

f0131535_1747432.jpg
そのバナナくれなのだー。
こんな日はジェジェポンといちゃいちゃゴロゴロがイチバン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-05 18:02 | その他

石とアスパラととーさん

f0131535_1792483.jpg
1年以上前の話ですが、実は昨年の3月、
おはきなとーさんは会社を早期退職したのであります。

今までも会社に行きながら兼業でお米を作っておりましたが、専業農家の人となりました。
そして今年から田んぼの面積増やすだけじゃなく、
新たに『レンコン』と『アスパラ』の栽培を始めましたの。

なんでレンコン&アスパラかっていうと、
そこにはとーさんなりの内に秘めた深い志がおありのようですが
ほら、私にはうまく説明できないのでここでは割愛^^;)

上の写真が新しくアスパラ畑になった場所。
見てると、なんだかノドカでいいでしょ?
でも何でも物事はじめる時には大きなエネルギーが必要な訳で
春先のレンコンの植え付けにも色々と想定外の苦労があったんですが
もうそんなの忘れそうな位、アスパラが大変だったんですよ!

正確にはアスパラじゃなくて、その畑に埋もれていたオビタダシイ数の石!?
f0131535_17165371.jpg
そもそも地名を聞けばその名の通り、
いかにも石がゴロゴロ出てきそうな地名なんですよ、ココ。
初めは一人で黙々とやってたとーさんですが、
埒があかずゴールデンウィークの辺り、私も丸1日参戦・・・・死ぬかと思った!?
何かの罰ゲームとしか思えない、名づけて『石ひろい奴隷』
f0131535_17145485.jpg
しかしそんなのまだまだ可愛いもんで、工事を進める度に出てくる出てくる!?
植えつけるための畝を作る準備が大幅に遅れに遅れ、友人知人・親戚の手を借り
大袈裟でも何でもなく、まさに死にもの狂い!(とーさんが)
f0131535_17153229.jpg
特にこの左のお二方には、足向けて寝れない程お世話になりました。
天気の安定しない中、泥だらけになりながらの力仕事は
パラソルのカラフルさがなかったら、笑えないレベル^^;)

最後の最後、先週の土曜日は私も植えつけ部隊で朝から1日お手伝い。
炎天下の中、うんこ座りで1日横移動の植え付け。
石ひろい奴隷に比べればナンボかマシですが、夜はなぜか熱が出て、
筋肉痛というレベルを超越し、人間性を失っていたその後の2日間でした( ゚ ρ ゚ )ボーーーー。

でも植え付けさえ終わればやっと一段落だねーと思った矢先、昨日の早朝
畑に行ったとーさんから『長靴履いて鍬(くわ)もってすぐにアスパラ畑に来て!』と電話。
f0131535_2325158.png
不穏な雲と共に風速7メートルの突風で、
何本かの畝のマルチ(黒いビニールシート)が風にあおられる事件発生^^;)
昨日も今日もその後処理に追われるとーさん。
なかなか簡単には一段落な気分を満喫させてはくれません。
そして今日も全身筋肉痛な私です。

それにしてもとーさん、自分が始めたことととは言え
この約2ヶ月(もっとか?)、1日の休みもなく早朝から暗くなるまで、ホントに良く働くよ。
お風呂のあとのビールが唯一のご褒美。
夕食後は即撃沈の意識不明な日々は、さて一体いつまで続くのやら。

本格的な収穫は2年後。
あの頃ホント大変だったよねと笑える日がくるのだきっと。

自営業者は自由であると同時に、責任もすべて自分と改めて実感。
でも将来は、あの畑の石が実は功を奏して(?)大収穫のバカ売れが続き
アスパラ御殿が建ったりする日を、秘かに心待ちにしている
アホな嫁はアタクシでございます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 17:18 | その他

夏空

f0131535_23122776.jpg
浜松から戻った報告もできぬまま、アタフタとした毎日を過ごしております。
今朝の畑からの風景、早朝6時前、気持ちよかったー。
写真をクリックして、朝のさわやかな空気感をご堪能くださいまへ。
久しぶりの畑の草取りは、黙々とした作業が頭の整理にもってこいだ。

で昨日はまさかの全国一暑かったらしいおはきな地方、気温35.9度
体温かよって^^;)
私は仕事で長岡、一日エアコンの中でしたので実際のところ体感はしてませんけどね
19時過ぎに帰ってきてもまだアスファルトからの放射熱でムンムンしてたもんね。
f0131535_23131416.jpg
おかげで夏野菜はギュインギュインでかくなっております。
地面に突き刺さっても、まだなお伸びようとするキュウリ。
既に毎日5,6本の消費体制に入っておりますが、ピークになったらどうなる!?

昨日よりいくらかマシとはいえ、本日も34度の真夏日。
ジェイジェイも今年初の『ヒエヒエくん』巻いてもらいました^^
f0131535_23133581.jpg
疲れがたまってるのか、気候の変化についていけないのか、
今朝あたりから少々鼻がグズグズしているあたくしです。

でも明日は一日、一般家庭のお片付けヘルプです。
セミナーもおもしろいけど、やっぱ現場がとにかく一番楽しい!
終了時間に合わせて鍼灸院の予約も入れてあるし、
一日ガッツリ頑張って、あとはお灸の匂いに癒されてくるとしよう・・・。

最近、ふと窓の外を見た時の雲や空の青や夕焼けがあまりにダイナミックで、
日々イラッとすることがあっても、スパンと忘れさせてくれる。
自然はありがたいねー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-13 23:57 | その他

ガルバンゾ― メガデール!

この週末で、やっと衣替えと暖房器具を手入れして片付けた。
今年は観桜会が過ぎても、寒い日が多く冬物なかなかしまえなかったから
これでやっとクローゼットがスッキリ、暖房器具が無くなって掃除がしやすくなったぜ。
他にもアレコレなんか疲れたけど、やっつけた感を感じる週末であった。

さて、タイトルと全く関係ないはじまりではございますが
皆様、ひよこ豆って知ってます?こんなの↓よくカレーやスープに入ってるやつね。
f0131535_22583741.jpg
その名のとおり、豆の形がひよこのくちばしみたいに
一端がピョコリンと尖っているためこう呼ばれている。
ひよこ豆=ガルバンゾ―(頑張るぞーじゃないよ)
我が家では大豆に続く、登場率の高いお豆ちゃんです。

それがね、植えてみたら芽が出たの!v(。・ω・。)ィェィ♪
f0131535_18363080.jpg
この辺りの気候じゃ難しいかもしれないけどねー、収穫率も悪いみたいだし
でもね、豆好き女としては食べる豆は全部家で作りたい!
さて今後どうなる事やら・・・。
f0131535_18393945.jpg
畑ではいよいよ夏野菜がグングン成長中~♪
まだチッコイくせにイッチョマエにいぼいぼがあるキュウリ。なんか健気~^^

さてコレなーに?
f0131535_18443458.jpg
ぬふふ~3センチ弱のズッキーニ^^
このニョキニョキシーズンは、実も葉っぱも瑞々しくて
一雨ごとにギュインギュイン伸びていく姿は、見事な生命力にあふれている。
早朝の畑はフレッシュな「気」であふれているよ。

f0131535_18451441.jpg
紫陽花も小さな花芽をたくさん抱え込んで、葉っぱも水が滴りそうな瑞々しさ。
室内の植木鉢も、植え替えや剪定、移植待ちの物がたっくさん!?
梅雨に入るこの時期が最適なんだけど、6月は例年にない忙しさ!
でもこのタイミング逃したくないからねー、なんとかガルバンゾー!

で、ここにもムダに生命力のあふれた犬が一匹。
f0131535_18461498.jpg
なかなか電池切れてくれないんで、とーさんと毎日引っ張りっ子ー♪
かーさんと違って激しく遊んでくれるのがたまらんご様子で、
ガルガル唸りながらシッポ高速回転中!やかましい^^;)

かたや・・・・
f0131535_18454076.jpg
梅雨の湿っぽい時期は苦手です^^;)
洗濯部屋の日陰のコーナーにて長くなるふたり。
おーい、ガンバレヨー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-02 23:45 | その他

今だけの水鏡

f0131535_22191845.jpg
この時期、朝起きるとこの光景が窓から見える。
あっ、正確に言うと、この間に無数の電線やら電柱やら大木やら
何やらゴチャゴチャとジャマするものがいるので
お天気の日はいてもたってもいられず、携帯片手にちょっと散歩。

近くに来ると邪魔なものがないけど、家から見た方が位置が高い分
もっときれいにたくさん山が写る。
なかなか思うようにはいかないものね^^;)

でも本当にキレイで、わくわくする。
みんなに実物見せてあげたい。
画像クリックしてみて、少しは味わえるかな?^^


雨上がりの早朝。
田植えが終わればこの光景は見れなくなるからね、
この時期だけの田舎の朝の贅沢。

そして我が家も、毎年恒例サマータイム導入時期となりました。
朝が早いと気持ちいいし、一日長くて得した気分なんだけどさ
夜は21時過ぎると記憶が飛びがちで、22時なんて人間性を失っている。
やらなきゃいけないことも、みーんな明日。

明日も気持のよい一日でありますように、おやすみなさーいヽ(^。^)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-20 21:19 | その他

1年で1番働く日

f0131535_1757209.jpg
昨日5月15日は日頃お尻の重い私が1年で1番働く日、そうThe田植えでございます。

朝の5時から軽トラで、親戚の家に苗箱(稲の苗を植えつけた箱)を取りに行く。
水をたっぷり含んだ苗箱を一輪車に6枚積み、それを軽トラまで運び移すこと延々・・・。
軽トラ4台分。当然その後、今度はそれを田んぼに降ろすわけで
たしか去年はこの段階で白旗でした^^;)
f0131535_17575067.jpg
そしてマシントラブルもなく、快晴の中、順調に田植えは進むのである。
運転は本日の司令官おはきなとーさん。

私の仕事は機械が帰ってくるたび、待ち構えていて苗箱を田植え機に積み込む役。
はじめはね、いいのよ、まぁヒョイヒョイあがることったら。
f0131535_17581167.jpg
そして待っている間に用水の水で苗箱を洗うのも大事なお仕事。
この用水は妙高山の雪解け水が来ているので、キンキンに冷たくて
素手では1枚も洗えない。
おまけに写真で見る以上に水の勢いが早いので、
ノロノロしてるとうっかり箱を流されそうになる。

合い間を見てその洗った苗箱を軽トラに積んだり、苗にジョーロで水やったり
次の工程を見越して苗箱運んだり、なんてしてると田植え機が戻ってくるしと
まぁちっとも気は抜けないのだ。

でも昨日は見事な5月ばれに加え、いい風が吹いていたので
日頃重たい体もイイ感じにスイスイ、くるくるよく動いた。

そうはいっても3時過ぎ位からズーンと、腰と腕が悲鳴を上げはじめ
立ち上がった時の微妙な伸びきっていない姿は
まさに腰の曲がったばーちゃんが頑張って立ちあがったの図^^;)

f0131535_17582781.jpg
そして西の空がピンクに染まる頃・・・・
f0131535_17584484.jpg
まだ私の足元には苗箱の山!?(・ω・ノ)ノヒィィィィ!

普通の基準値よりも相当ハードルの高い、我が家の Good job! 度数
基本、田舎の農家の長男で育った夫はとにかく根気よく朝から晩までよく動く。
なのでそんな基準値から算出された度数のため、
私のへなちょこ根性がちょっと頑張った位のレベルでは、お褒めの言葉など
到底いただけないのででございます。
しかし年に一度、この日だけは「よく頑張った」と褒めてもらえるv(。・ω・。)ィェィ♪

結局この日は19時に終了、
「30分だけ寝かせて」と言ったそのあとの記憶がありません(@ ̄ρ ̄@)zzzz
f0131535_1759097.jpg
そしてかまってもらえず、クマちゃんにラリアートかましてフテ寝の人。

いいかポン助よく聞け!田植えが終わったとは言え、
とーさんは早速次のお仕事が連チャン、かーさんは週末からセミナー連チャンだ。
オリコウにしてお留守番頑張ればきっといいことがある。
我が家のお留守番基準値のハードルは相当に高いぞ・・・。


でもかーさんもそろそろポン助と遊びたいにょろ・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-16 18:01 | その他