おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

満載サタデー

基本的に我が家の朝食は、ご飯に味噌汁派ですが
土日はそのときの気分で。
今朝は少しノンビリで
クロックムッシュにチャイのオサレ洋食。
(チャイって洋食か?)

その後・・・・
爺さんは田んぼの江立て作業へ
婆さんは庭の草取りへ行ったのであった。

この時期の雑草は取っても取ってもイタチゴッコ。
無心になってやっていると時間を忘れる。

江立てとは
f0131535_2262952.jpg

機械を使って田んぼに溝を作ることによって排水を良くする作業らしい。
何のためにやるかは・・・・聞いたけど忘れた・・・・ダメじゃん^^;)
この江立て作業はかなりの重労働。
溝を切るアタッチメントのついたエンジン付き自転車みたいな機械を稲と稲の間を押して歩く。

f0131535_2295152.jpg
でもこの時足元の稲を踏まないようにモデル歩きしながら自転車を押して歩くようなもの。おまけに足元はズブズブのドロンコ。
夫はかなり体力強靭なほうですがそれでもキツイらしい。なんてったって朝の作業だけで2㌔体重減ってましたから!?

えっ?
お前がやれって?^^;)




f0131535_22124914.jpgこの時期、田んぼではあちらこちらでトンボが羽化し、田んぼに入るたび一斉にトンボの群れが舞い上がります。畦には足の踏み場がないほどカエルが飛び跳ね、まさに溢れんばかりの生命力で満ちています。

午後からは大人の顔の位置くらいにまで伸びた朝顔の、新しい寝床作り。
家の前にプランターを移動し、二階に五本、三階から五本麻縄を張り
ツルの巻きつく土台を作りました。
長いところで約5m!?
リビングの窓の前に、夏の日差しを遮る涼しいスダレ代わりになってくれる予定。
自分で育てた子はかわいいようで、嬉々として作業する夫でした。
『アサガオ屋敷』とか陰口言われたらどうしよう^^;)


夕方、と言っても4時にはシャワーを浴びてサッパリ。
まるで夏の日の農家のようだ。
たびのそら屋さんでお茶してから夫のメガネを買いに行く。
夫は地元贔屓である。
最近流行の○○円堂になんていかないのだ。
中学生の頃から通う本町のめがね屋さん。
私好みのセルフレームをお勧めしたが、かるーくスルーされた。
以前よりも少々堅めの印象のメガネに決まり。
ついでに私の視力も測定してもらう。
右1.5 左1.2 めがね屋の敵のような女です^^;)

今日の夕ご飯はイタリアンのガンバゴルタ。
f0131535_2254974.jpg

以前から行ってみたかったお店。
10人も入ればいっぱいの小さな隠れ家的なお店です。
どれもお上品な印象のお料理で美味しかったのですが
やはり、オハキナ家一押しの『タコチェ』に断然軍配が上がるのだ!
でもとーさんはビールとワインでご機嫌です。








その後はドライブがてら本屋を襲撃!
またも三冊購入。

よく働き、よく遊び、よく食べた夏休みのような一日・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-30 23:30 | たわいもない日常

読書事情

活字中毒だった昔。

ひとりCafeでタバコにコーヒーが至福の時間でした。
今じゃすっかり健康オタ、本読む時だけちょっと昔に戻りたいとか時々思う。


こちらに来てからは何かと忙しく、と言うよりも
生活のリズムや環境が変わったことのほうが新鮮で
活字に没頭する気にならなかった。

心身ともに、すこし落ち着いてきたみたいですね。
長編や、珍しく今まで読まなかった作家に手を伸ばした。

過去には片岡義男、山田詠美、喜多嶋隆、村山由佳・・・・等など
基本的に一度気に入るとその作家の作品は、ほぼ全て読む。

人とのつき合いと一緒で、多くなくていいから
本当に好きな人と深く関わりたいのとよく似ている。

片岡義男は25年前の文庫本が変色している。
でもしっかり一緒に引っ越してきたよ。
たまに開くとね、空気?というか、匂いがするのよね。
たまに会いたくなる昔の男みたい。


最近心臓打ちぬかれた作品二点。

f0131535_237403.jpg
そのときは彼によろしく
市川拓司




市川拓司は二冊目。
この人の文章は日本語が美しい。
そしてリズムが優しい。
登場人物たちが愛すべき人たちだからだろう。
読んでいてこちらまで優しくなれるような、そんな文章。

長澤まさみ主演で映画化されているが
私のイメージした登場人物とあまりにもギャップのある配役。
きっと、絶対見ないだろう。

f0131535_2314992.jpg
秘密
東野圭吾



最後がかなり衝撃です。
膝から崩れるって感じ。

で、人を愛するってことは、相手のことをまず考えることなんだな、
なんてことに気づいたつもりになる。

でも他にいいラストはなかったのか?
どうにも少々後味が悪い。

これも随分前に広末涼子主演で映画化されているようですが
同じくこれもきっと絶対見ない。


あと一冊、村山由佳の新刊が手元にあるが
遅筆で有名な村山さん。
次がいつになるやらと思うと、もったいなくてなかなか読めないのであった。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-29 23:31 | たわいもない日常

チビンチョの子守役

本日はチビビンチョズのお話。

ビビは先月で2歳。
浜松にいる頃から人見知りの超警戒女。
おまけに『飼い主見知り』でもある。
うちの子になって一年半だというのに
私の顔を見て脱兎のごとく逃げるのってナニ??
こっちに来てから更にひどくなり
滅多なことでは抱っこすらできないので何かあったときに困る。
生後半年の頃から野良猫気質が強かったビビンチョさん
きっと一生このままのスタンスに違いない。
ビビの目はいつも言っている


『私のことはおかまいなく』

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


かたやチビンチョさん、三歳半。
兄ちゃんなのに甘えん坊将軍。
仔猫の頃から警戒心のかけらもなく、よく簡単にとっつかまっていた。

最近では色々な声色を使う。
どうやらすぐには抱っこしてくれそうもない雰囲気の時には
蚊の鳴くような声で哀愁を漂わせ、さもかわいそうぶった鳴き声でなく。

眠くて眠くて、抱っこして欲しくて、もうどうしようもない時には
エンドレスでヒステリックに鳴き続ける。
男のくせに・・・・・

ちなみにまんまと膝の上を陣取り
抱っこして眠りにつくときは・・・

f0131535_19184131.jpg


まったりこ~ん
もうボクチン我慢できませ~ん。

f0131535_19195989.jpg



ZZZ・・・・・

なぜかいつも顔を私の肘の内側に突っ込み
右手はまっすぐ伸ばす。



f0131535_19205847.jpg


上から見るとこんな感じ。
左手も肘の下で伸ばしている。

両手バンザイ状態で熟睡王子。
ヘンな子。



子供がよく眠いのにどうにも眠れなくてぐずる
寝ぐずりってあるでしょ?

困ったことに王子様は、よく寝ぐずられます。
抱っこしても収まりが悪く、母さんも思ったところを撫でてくれない~~~
も~~~~ムキ~~~ッ!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

こうなると一番効果的なのは子守りに見てもらうこと。

チビの子守り役・・・・・・・それは新聞紙。



f0131535_21111364.jpg
寝グズラーが始まると
スチャッと新聞紙を!

するとイソイソ、スリスリ始める。



そして・・・・・


f0131535_22481910.jpg
















いつもお世話になってます。。。。。。。
たかが新聞と、あなどるなかれ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-27 23:31 | neko話

わらしべ長者


10日ぶりのご無沙汰です^^;)

遠州地方の皆様、
やだっ!ちょっと何かあったの?とか心配しました?
離婚もしてなきゃ、元気に生きております。
途中まで書いておきながら睡魔に勝てず・・・・・とかね。
で、バタバタしてるうちに覚書きと化していたものを
何日か分、まとめてUPします。

本日は4日分~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


三ケ日みかんジュースが、身悶えするほどウマイ今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?

うちの近所ではお茶飲みという習慣がある。
習慣というほど大げさなものではないかもしれないが
要は近所のお宅でお茶飲みながらお話しすることですよ。
でもお茶飲みと名前がついている位だから
お茶飲みなのである。

そうそう、こちらではお客様が来たとき、お茶を何杯もお注ぎする。
お茶一杯で返すことは失礼にあたるらしい。
初めて町内会長さんのお宅にご挨拶に伺ったとき
オシッコ我慢できなくなったらどうしようと、心配になったほど
飲み干すとすぐに注いで下さる。
まるで椀子ソバのごとく・・・・
おまけにお茶請けに山のようなお菓子や沢庵が・・・・・
漬物全般食べられません。^^;)
お菓子も必ずセットなのです。
そもそもお菓子の買い置きなんてしなかった私
夫に、不意のお客さん用にお菓子買っておいてねと何度言われたことか
すぐ忘れる。
おまけにあっても食べちゃったりして・・・・

用事で近所のお宅に伺うと、必ずお茶に誘われます。
最初はどう断ってよいやら、わからなかったが
夫の見よう見まねで、最近ではうまいものである。

それが本日、遂にお茶のみデビューいたしました!
二軒隣りのSさんち。
いつもおばあちゃんには野菜やらお花やら頂いてお世話になっている。
足が悪いので、何か頂き物があるときには電話がかかってくるので
私が取りに伺うというシステムが最近出来上がってきた。

こんにちは~♪と玄関を開けると
『お~来たか来たか、まぁあがんないっ!』と本日は有無を言わさない様子^^;)
観念して靴を脱ぐと先客がいました。

少し離れたところの、これまたおばあちゃん。
この前運動会で会ってお話した人だ。

テーブルには紅白饅頭、お煎餅、やっぱり漬物
後から今夜のおかずのジャガイモの卵とじも出てくる。

『この人はネ、よ~く稼ぐんだ~』ともう一人のバァちゃんに説明する。
稼ぐとは働くということ。
グヒヒ、今日も褒められたぜ♪

一時間くらいかな?
良いタイミングで来客、お茶のみ終了~。
お花の苗をもらいに来たはずなのに
帰る頃には、らっきょう漬け、自家製にんにく、紅白饅頭、花の苗追加で三種類、
両手に一杯!

ここんちのおばあちゃん、実は話が長い。
と言うよりも、息継ぎしないくらいの勢いでしゃべり続けるパワー!
遠州地方の皆さん、私が口挟む間もない程ってすごくね?

でもいいおばあちゃんなのだ。

子供の頃、両親は商売をやっていて忙しかったので
日曜日はよくおばあちゃんの家で遊んでいた。
おばあちゃんの乳母車に乗って畑に行ったり
おじいちゃんの作業を手伝ったり。
だからか?昔から年寄り相手は嫌いじゃない。
昔の話を聞くのは結構楽しい。

そして今日も行くときには
家にあった鱒の昆布巻きをちょっとお土産に持って行っただけなのに
両手一杯の頂き物の山を見て
夫は私を『わらしべ長者ちゃん♪』と呼ぶ。

ご近所とのお付き合いを心配していた夫にも
上手に付き合ってくれて『オリコウ』だと褒められる。

グヒヒ♪今日はたくさん褒められたぜ v(。・・。)イエィッ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-26 23:21 | たわいもない日常

メリージェーン♪

上越市民になりもうじき5ヶ月。
高田駅前周辺は良い意味で、ほどよく田舎加減なので
あまり物があふれていません。
それほど意識もしていませんでしたが、先月浜松に帰って
久しぶりに地元の百貨店に行きました。
驚きましたよ!人の多さと物の多さ!
あふれる色、色、色!!!
いきなり物欲魔へと変身したのは言うまでもありません。

こんなことじゃ、お江戸になど行ったらどうなることやら・・・・

それでも手に入りにくいものもありますが、
今はNetで何でも買える時代、生活にそれほど支障はありません。
逆に無駄なものが増えなくていいくらい。

そんな上越市ですが、先日驚かされました。
以前からもう一足買い足したいと思っていたクロックスのサンダル。
f0131535_17283894.jpg
クロックスのショップや販売店は全国にたくさんあると思いますが
通販ショップのほうがやっぱり在庫が多い。


こちらに来てすぐの頃、量販店でクロックスを売っていた!
本物か?と驚きましたが、サイズや色も多くなかったので
夫の会社用に一足買って帰ってきた。

で、私もそろそろ違うタイプのメリージェーンが欲しいな~と思うが
Netで買うしかない。
Netでもなんなら、入荷後即完売!なんて事がざら。
出かけたついでにケイマンでもいいから買おうかな~なんて思って
前出の靴の量販店に行った訳です。

勘の良い方ならそろそろ展開が読めてきましたね。

そうです!店頭にわんさか!
メリージェーンが全色完璧に揃っていたのです!

ケイマンも新たに入荷したらしく種類豊富。

f0131535_17123968.jpg


今回getしたメリージェーンのチョコレート。
雨の季節はとっても重宝です。









家に帰ってから調べてみたら、なんとクロックスの公式取扱店だった。
結構スポーツ用品や量販店でも扱ってるのね。

でもさ~一緒に売っていたクロックスのバッタモン
横には『日本で製造しているので品質はGood!』と書かれていた。
いいのか、靴のベル 上越インター店!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-25 23:31 | たわいもない日常

植物日記

盗賊に襲われることもなく、無事一人と二匹の朝を迎えました。

なぜでしょう?
一人の時位、ノンビリしようかと思ったのですが
一人だからこそ、自分の好きに時間が使えるかと思うと・・・・

キッカリ5時に目が覚めました。


f0131535_208434.jpg
昨日届いたもうひとつの植物、シュガーパインを植え替え。近所のホームセンターでは元気のないものばっかりだったので青々したフレッシュちゃんに満足満足!大きくおなり~!
これと同じブドウ科の『グレープアイビー』が今とても気になるのだけれど、なかなか良い苗が見つからない。






f0131535_2084049.jpgこれは浜松から持ってきたオカメヅタ。冬の間に枯れた葉を丸刈りにしておくと、毎年春には新芽がニョッキニョキ。これ確か、東京で仕事があった時に途中の富士川SAでヒョロヒョロしたのを買ったのだ。


f0131535_2085818.jpg
これザクロの花のつぼみです。敷地の角っこに植えてあり、ただ今つぼみがぎっちぎち。でもザクロの実ってちょっとグロくない?あれ全部実がなったら怖いよ~。




お庭遊びをした後は、いつものルーティンワーク。
掃除・洗濯・アイロン掛け・おネコ様のトイレ掃除

今日も一人ご飯は手抜き手抜き!

そして18時帰宅予定の夫が帰るまで、一時間
昨日の単行本の続きでも読むかな~ムフフン♪


とそこへ・・・・・


ピンポーン!


夫一時間早く帰宅・・・・・・・・L(・o・)」 オーマイガーッ!!


その後ホームセンターにイソイソと出かけ
また、たんまりと苗や種を買ってくるオハキナ家なのでした・・・・・・


そしてご飯を食べながら、二日分の出来事を一から十まで報告する私。

夫は大変、我慢強い性格です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-24 20:07 | 植物

ひとり時間

今日から夫が町内会の旅行でお泊りです。
(町内会の旅行があるのに驚いた私)

結婚してこの家に来て、初めての一人で過ごす夜。
チビ達いるから怖くないもんねー。
ぐふふ♪文庫本三冊買ってきました。

そんな訳で今日は夫を8時20分に送り出し
いつもと違う、非日常の週末になんだかワクワクの悪い妻。

そして朝から私の煩悩丸出しな宅配便が届きました。
しかも3件!

一つ目は・・・・・
f0131535_19352263.jpgNetで頼んだ植物2種。写真はヒベリカム。切花で花屋さんで売っているのを見かけると必ず買いたい花(実)のひとつ。なかなか鉢植えは見かけないためNetで購入。良い枝ぶり。早く大きくおなり。


二つ目は・・・・・
f0131535_1936368.jpg
浜松の友人、テンちゃんママからのふるさと宅急便。ついこの間、鰻&シラス送ってくれたばっかなのに。まるで浜名湖祭り!これは私に里心を植え付けようって魂胆か!?




しかしこの真ん中の『あおしまくん』ってみかんの瓶詰め。
果肉、超Big!風邪引いて熱が高いときに食べたい!





そして三つ目は・・・・・
遂に届きました!この間Getしたお皿。
f0131535_2004051.jpg前回の写真が以前のBlogの使いまわしだと気付いたマニアが約一名。
早速、本物新たに撮ってみたわよ♪

追加購入したのは16センチプレートと26センチプレート。

f0131535_19363523.jpg全部並べてみた。

f0131535_1937947.jpg
イイ気になって思わず重ねてみた。





二枚づつって辺りがまるで新婚さんのよう。
おほほのほ♪




ニヤニヤしながらの荷解きもそこそこに
今日のお昼はオンニャノコとデートです♪
Mixiで知り合ったネコ&犬スキーの女の子。

Cafeたびのそら屋さんで待ち合わせて、
ランチしながらの、あっという間の2時間!
やっぱ女の子は楽しいね~っておやぢかよ、オレッ!

f0131535_1645857.jpgネコ話してたらオーナーのさ和さんが持って来てくれた『仔猫もらってください』の手書きのチラシ。
心臓わしづかみっす!妙な可愛さ加減が絶妙っす!
早速ネコ欲しそうにしてた従兄弟のおうちに聞いてみます。

一緒に見に行ってスリスリするのが魂胆さ~ウヒヒ♪



買い物して夕方帰宅。
一人だとご飯は何でもいい。
スイカと枝豆とかでいいぞ~!イヤ例えばよ。

手抜き夕飯でお風呂に入り、後は寝るだけ状態で
これから本読み倒します。
あ~なんだか幸せな時間。
夫がいないのは、話し相手がいなくって少々つまらない感もございますが
でもたまにはひとりも良いです。
月2位、こんな日があっても良いです。

しかしちょっとした物音に、想像力豊かな妄想族の脳ミソは
あらぬ方向へと膨らみ、私は悲劇のヒロインに・・・・・・・・・・・

チビンチョさんたちーっ、頼みましたよーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-23 22:02 | たわいもない日常

あれから一年

f0131535_2345017.jpg
今日は夏至の日。一年で最も昼の時間が長い日。
ちょうど一年前のこの日、
Sapatosの『キャンドルナイトライブ』
あれからちょうど一年。

まさか一年後新潟にいるなんて思いもよらなかったのよ^^;)

そろそろ『血中Sapatos濃度』がEmptyかも・・・・・

確か、次回はお寺の本堂で・・・・なんて話があった。
場所は変わって浜松じゃないけど、浄興寺辺りでいつか企画できたら嬉しい。

今晩は電気を消してロウソクの灯りでご飯を食べました。

f0131535_23454550.jpg

明日は梅雨の晴れ間。
夕方の不思議な夕焼け。
この後まるでアフリカの夕焼けのような光景に出くわすが
あえなくデジカメ電池切れ。






それにしても今日はとっても更新しづらい。
なぜかと言うと・・・・・・・・・


f0131535_0473940.jpg


うへへへへ~
何が何でも今日は
絶対抱っこなんだぜ!

ぜ~ったいに、どくもん・・・・ZZZZZ
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-22 23:49 | たわいもない日常

ブラパラ祭り

ヤッター!ヤッター!ヤッターマーン!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

タイムボカンシリーズ世代の皆さんこんばんは♪

何がやったかというと、廃盤で二度と手に入らないかもと思っていた
欲しかった食器が手に入りました。
既に持っているものに追加で欲しかったシリーズ。
f0131535_22581967.jpg

廃盤になり、妙に希少性が増したせいでNETオークション等で異常な高騰。
フンだっ!いくら欲しくても誰が買うかいっ!と毒づいていたら
以前買ったNetショップで有り得ない数の入荷の知らせ。

ドキドキしながらこの日を待って
昼12時の部にエントリーするも、HPすら繋がらない始末L(・o・)」 オーマイガッ!

気を取り直し、19時の部にエントリー。
食器と言えど、まぁコレも縁なので、
買えなかったら必要がないものと諦めようと思いつつ
電波時計を横に置き、19時の時報とともにキーを打つ。









買えた・・・・・・・








えっマヂですか!?
そんなあっさり?




狼狽する私。

えっじゃぁもしや、もう一種類も買える?








  



買えた・・・・・・・





あまりにあっさりで感動すら味わう暇ありません。
でも今頃になって結構嬉しい。

個性的な柄だけど、結構何を持っても絵になる。
朝のワンプレートには特に大活躍!

う~れしいなったら♪うれしいなっ♪

と、本日はオチも何もない日記でした。
(いつもないじゃん)

どうやら新潟地方は、梅雨入り。
もうすっかり梅雨入りしてると思ってた^^;)

げっもうこんな時間!?
後ろの机でどうやら座ったまま、夫撃沈している模様・・・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-21 23:18 | たわいもない日常

*ごあいさつ*

さてさて・・・・
太平洋側の温暖な気候の浜松市から、
日本海側の豪雪地帯上越市に嫁いであっと言う間の4ヵ月半。

そんな毎日を、時には覚え書きのように書き始めたこのブログ
写真はたまる一方、文章はただのメモ同様、
いつになったら整理できるのか・・・・・・・・やっとできました。
もちろん所々飛び飛びですがね。


では初めての方のために、このあたりで登場人物のご紹介など・・・・・


*Tomoko*
私です。20代前半に独立し、まるで逝き急ぐように仕事をし、
25歳で一度目の結婚 33歳で離婚 
そして2007年2月ひょんな出会いから
どこにあるのかも知らなかった、新潟県に嫁いできました。
現在は専業主婦♪→その後2009年より カタヅケラボ始動
猫と犬にめっぽう弱い
集団行動とゴキブリが苦手
まだまだこれから夢は果てしない、よんじっさい♪(1966年生まれの恐怖の丙午女)


*夫*
旦那さんですよ。オハキナ家家長。
いろんな名前で呼ばれてます(おとーさん・とーさん・安全対策委員長等)
13歳年の差がありますが、体力的にはカンペキ私負けてます。
趣味:ビール、海で遊ぶ、読書、犬で遊ぶ
性格:いたってご機嫌
特徴:はじめ人間ギャートルズの骨付き肉のようなふくらはぎを所有
ビールとアイスをこよなく愛するおぢさん。
※会社勤めの兼業農家から、2012年早期退職後、専業農家へ転身
 稲作中心に、アスパラ、レンコン栽培

*チビ*
タイトル”おはぎときなこ”のきなこの方。(黄な粉色だから)
オス(タマナシ)2004年1月生まれ。
母親と一緒に庭にご飯を食べに来ていた野良猫ちゃん。
お腹にひどい怪我をし動けないでいるところを保護。
2004年9月うちの子になる。
その後我が家の甘えん坊将軍へと成長する。
抱っこ命!
★2013年8月3日 虹の橋にお引越し★

*ビビ*
タイトル”おはぎときなこ”のおはぎの方(おはぎみたいな色だから)
性別:メス(避妊手術済み)  毛色:三毛猫
2005年6月頃生まれ。
チビとは母親が同じ。
生後半年くらいの頃の冬の寒い日、
近所の巨大猫に追い掛け回された挙句、我が家に逃げ込んでくる。
2005年12月うちの子になる。
極度の人間嫌い。私にも滅多に抱っこされないのでちと困る。
座右の銘:おかまいなく!
チビにぃにが唯一心のよりどころ。

追記
*ピーちゃんズ*
2010年4月名古屋コーチンのメス、三羽が我が家の一因となる。
名前はアオ・アカ・ミドリ(最近は見分けがつきません)
2010年3月生まれ
2010年9月5日 初卵!

*ジェイ*
犬(ラブラドールレトリバー)
性別:オス
2006年4月生まれ
2010年6月26日4歳でオハキナ家の一員となる。
静岡でレスキューされた元保護犬。
ラブラドールなんにあんまし水が好きじゃない
ラブラドールなのにあんまし人が好きじゃない
ラブラドールなのに猫みたいにマイペース
呼び名変化形:ジェイポン・ジェイポン太郎・ポン太郎・ジェジェ太郎



♪以前書いていたブログです♪
昔のブログ
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-06-20 17:04 | プロフィール