おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

解放区

オハキナ家始まって以来(創立約半年)の
二日間に及ぶ冷戦状態も、本日無事和解と相成りました。

ふ~っ
普段お気楽ゴキゲンな我が家です。
二日間も笑わないでツンケンしてるとさ・・・・・
















ブスになるよ!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


思いやりと謙虚な心
そして口角を上げること。
忘れてはいけまてん!

さて今日は朝から歯医者さんです。
どうやら知覚過敏のようです。

大病院の口腔外科の待合室はやはり満員御礼!
それにしても無防備、いや無用心なお年寄りが多いこと。
椅子の上にバッグ置いたまま看護婦さんと話し込んでみたり
壁に貼られた無痛治療の記事がよっぽど気になったんだね。
お財布裸で置きっぱは危険ですよ~~~!
上越市はきっと平和で安全な町なのだ。
浜松は日本屈指ののブラジル人の多い町。
どこに行っても、電柱の道案内すら英語ではなく
ポルトガル語表示がされているブラジリアンタウン。
カーニバルな陽気な雰囲気は大歓迎だが、犯罪も間違いなく増えている。

そこのじぃちゃん!浜松に行くことがあったなら
バッグは斜め掛けにするといいわ。(っなわけない)

夫は滑り込みが得意な男である。
午前中休みを取って一緒に歯医者に行った夫は
その足で、なぜか午後から東京に出張です。
11時50分に治療室を出て行ったのに
12時3分の電車に滑り込みセーフ。
もちろん会計も済ませ、車は駐車場に停めて。
(労災病院→直江津駅南口)
そんなギリギリセーフは想像するだけでも苦手な私です。
即あきらめて、どこでコーヒーをテイクアウトしようかと考えてしまいます。


そんな訳で今日は夫の帰りが遅いので夕ご飯を作らなくても良い。
えへえへ♪
自分ひとりならスイカとじゃがりこ(福島ずんだバージョン)でいいもんね~。

夕方からはノンビリ読書タイムです。

f0131535_21354935.jpg最近設置したスペース。以前夫の荷物に埋もれていた椅子とテーブル。テーブルの上に置いた本が落ちていることがよくある。今日目撃した。チビが足でグググイィ~と押して落とすところを
^^;)



そして甘えん坊将軍は・・・・






f0131535_21362996.jpg
f0131535_21415269.jpg

f0131535_2140378.jpg
椅子に座ってるとうるさいので、寝っころがって家具メーカーのカタログ見てニヤニヤ。
すっぽりはまりこめそうなアメリカンサイズのFKソファ一人読書用に欲しいとです。





あぁきっと今頃お江戸では・・・・
仕事を早々に終わらせた夫はITO-YA銀座本店で文房具に囲まれて
えへらえへらしているに違いない!
まぁ銀座でおねぇちゃんに囲まれているより余程良い。
あ~私も文房具や紙に埋もれて半日遊びたい。

f0131535_2139571.jpg
えへへ とーさんいないの、極楽極楽♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-31 21:43 | たわいもない日常

牛タン炎上!

f0131535_20424018.jpg

我が家の朝顔
なぜか?右半分だけ狂い咲きです^^;)
花の数41個!?
ツルが猛烈な勢いでぐんぐん伸びて
遂に2階のリビングからも見えるように。
何本か花芽を全て虫に食べられる・・・
がぉ!

早く朝顔のカーテンになっておくれ♪






昨日は長時間の畑仕事でヘロヘロになったにも関わらず
本日所用で仙台に行って参りました。
もちろん日帰り^^;)
滞在時間は四時間です。
お昼は牛タン定食食べました♪

途中北陸道の柏崎付近は災害規制のため一部対面通行。
道路は何箇所もデコボコと応急処置をした痕跡がありました。
屋根にブルーシートをかけた家がたくさん有り
現実的な、被害の大きさを感じました。

しかしさすが新潟は米どころ!
うちの近所だけでも、常日頃田んぼの広大さに驚いていますが
北陸道は右も左も一面の果てしない田園風景!
あそこまでやられたら、脱帽です。
浜松が町おこしで『餃子の町』をアピールする以上
浜松市内、5軒に1軒、餃子屋さんってな勢いでお願いします。

さてそんな珍道中ですが
今日ヒシヒシと確信を高めたことがある。
それは・・・・

私の前世はきっと交通事故で無念の死を遂げたに違いない!

というのも私はスピードにめっぽう弱い。
自分で運転もするし普通に高速も走れますが
助手席でスピード出されると、ヒャーヒャーうるさい。
夫は普段、安全対策委員長のくせに
運転に関しては危険人物(当社比)である。
『もしも事故って私だけ死んじゃったりしたら、とーさんすんごい!後悔するよ~』
等と、精神的に圧迫を与えながら安全運転を促す。
おまけに狭い所が怖いので、対面通行の古いトンネルなんて拷問です。
交通事故で車外に放り出され、狭いところにはまり込み死んだのでなかかろうか?
妄想はふくらむ。

江原さん、いかがかしら?
これ見てたら連絡ください。

そんな攻防を繰り返し、昨日の疲れや長時間の移動。
おまけにもうじき結婚して半年を迎える、この微妙な時期。
遂にオハキナ家始まって以来・・・・・
チビビンチョも震え上がる・・・・・

夫婦ケンカ勃発!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-29 20:29 | たわいもない日常

ビビンチョ祭り♪

昨日書いたはずの日記はいずこへ・・・・・・ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

さすがに今日は暑かった。
お猫様たちもグッタリです。
f0131535_22562691.jpg
ビビタン、かわええ(はーと)
チビと違っておテテが華奢だこと。
昼間はいつもおとーたんのベッドでお昼寝です。

f0131535_22573783.jpg


んふん、あたちスリムでしょ?
(かわいんだけど、ホントはちょっと胴長なのばれるわよ)

f0131535_22571336.jpg

あっもうだめ・・・・
f0131535_22575884.jpg



ちゅぴぴぃぃぃ~~~・・・・








あっ今日はこれにて閉店なり。
人間様も・・・ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-27 22:49 | neko話

憂鬱と猫のつぶやき

今朝7時前、地震がありました。
上越市は震度3.
クローゼットにいた私は一瞬タンスにしがみつく。

後から気付いたけど、すぐ横のタンスの上には
私の普段使わないメイクボックスと猫用巨大キャリーケースが
頭の上に・・・・・

ダメじゃん!
こういうところから見直さないとですよ^^;)

実は二日くらい前から右足の股関節が痛む。
以前から長時間歩くと時々痛んでいたが、今回は原因不明。
『お天気ハリキリ過ぎ症候群』かも・・・・・

で、関節の痛みはダイブ良くなったものの
かばって歩いていたため今度は腰から背中、肩が痛い。
今日の昼頃からは膝まで・・・・・
やっぱ『脂肪積載オーバー?』も大きな原因のひとつでしょうか^^;)

おまけにお天気のせいか?頭痛と
もひとつおまけに毎月の訪問者からの下腹攻撃!

あ~なんかあたくし悪いことしました?
そりゃ~確かに昨日チビを知らずにクローゼットに閉じ込めたり
夫よりも1個多くアイス食べましたけど・・・・・

ノー残業デーで早く帰ってきた夫にお買い物につきあってもらい
夕飯は超手抜き。

10時前にはベッドに入りコロコロしながら文庫本読んでましたが
いつの間にか電気つけたまま寝てました。

目が覚め、ふと見上げると・・・・・・
















f0131535_116152.jpg

夫のベッドのヘッドボードの上からチビンチョさんが私を見下ろしていた。
その幅わずか15センチ^^;)

起きたと知るやいなや
『ねぇもういい?抱っこしてもいい?いい?』とばかりに
布団にもぐりこむおぼっちゃま。

最近ビビンチョ姫、めっきり登場していませんね^^;)

さて、明日はすっきり元気になりますように!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-25 10:31 | たわいもない日常

雲と空の関係

f0131535_13464744.jpg
昨日に引き続き今日も快晴。

昨日は朝方は雨が降っていて、寒くて靴下履いたくらいだったのに
午後二時くらいから急に陽が差してきた。
まさかあんなにお天気になるとはね^^
ウ~~~~~レッツ光合成!
日焼け止めバッチリ塗って、帽子かぶって軍手して
ミニトマトのお手入れやオリーブの剪定などなど・・・・
セミの声を聞きながら、もくもくとやる作業は楽しい。

自慢じゃないが、私は雲フェチである(どんな自慢だ)
青い空にモクモクの白い雲を見ると、押さえが利かなくなる。
自慢じゃないが、以前沖縄で雲見たさに空ばっかり見ていて首を痛めた(自慢じゃないし)

5時過ぎには風も気持ちよくふき始め、郵便局に行ったついでに
やっぱ雲見たさに、ケメコでドライブに出る。
私の好きな、三和のあたりの見渡す限りの田園風景。(昨日の写真)
浜松では見ることの出来ない平野の向こうに見える山と雲。
気持ちイ~~~ッ!
車も滅多に通らない両側田んぼの道路で、エンジン止めて夫にメールで写真を送る。
鳥と虫の声だけ。のどかだわ~♪
あ~懐かしの夏休みの小学生気分。
こんな時、オハキナさんちの子になってよかったわ~とか思うのであ~る(*'-'*)エヘヘ


さてさて今日は朝から柿崎区のお宅のお片づけのお手伝いに行ってまいりました。
昨日ボランティア登録してあった上越市の方から連絡があり
朝9時からお昼までとのこと。私としてはちょうど良い時間。

伺ったお宅はおばぁちゃんとお母さんの二人暮らし。
2階の部屋の崩れた本棚やガラス戸、使っていない古い階段の崩れた壁のお片づけ。
一緒に行った職員の女性の家もご近所で、2階はまだ足の踏み場のない状態とのこと。
その方のおばぁちゃんのおうちも隣の土蔵の土壁が崩れて車が動けなくなったり
食器棚の中身が全て割れてしまったりと・・・・
柿崎辺りでも、地盤や地域によって被害は様々らしい。
人様にお願いするのは悪いと思う人もいるようだし
逆に知らない人に家に来てもらうのに躊躇する人もいるらしい。そりゃそうだ。
この一週間はライフラインの確保の方が重要だったと思うが
これからが現実問題、生活して行くための手伝いが必要になってくるのではないかと思った。
暑くなってくるし、おまけにマスコミはすぐ飽きる。
報道されなくなれば、遠くの人はすぐに忘れてしまうからね。
少しでも明るい気持ちで、できることをしていこうと思う。

そういえば、昨日我が家の安全対策委員長殿は会社の帰り、
ドラッグストアーで紙製のマスクを一箱買ってきてくれた。
それからケメコで行くつもりだったのに、新井柿崎線はトラックも多く危険なのでと
自分の車を乗って行くようにと置いていってくれた。
イヤン♪ダーリン優しいわ~(・・。)ゞ テヘ と思っていたが
『一見しっかりしてるように見えるだけ』の無謀な妻の行動に、
夫は内心ヒヤヒヤしていたのだろうか?

柿崎の帰り、農産物直売所で花と野菜をたんまり買う。
そしてもう一軒。以前から気になっていた店に、レッツラGO!


f0131535_1411567.jpg
ガソリンスタンドにパン屋かよっ^^;)
日曜日が休みなので、よく通るんだけど開いてるところを見たことなかったので行ってきました。超アットホーム。パンをカットしてもらってる間、まるで『ぬれ煎餅』のようにシワの中までキレイに黒く日焼けした、かわいいじいちゃんがキュウリの漬物を勧めてくれる。
ジーちゃん!ボクチンキュウリは食えないのだ~~~!ヾ(>▽<)o
正式には『ひまわりパン屋』という名前ですが、我が家では親愛の情を込め『エネオスパン屋』と呼ばせていただいている。カレーパンの具ははみ出しそうなほどたくさん入ってたぜ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-24 13:47 | たわいもない日常

快晴!

f0131535_22431251.jpg


f0131535_22434975.jpg


ボランティア登録した、上越市から今日依頼があり
明日午前中、柿崎区の民家のお片づけのお手伝いに行ってきます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-23 22:43 | たわいもない日常

ビチク!

f0131535_22351529.jpg

豆の新芽。フカフカの毛がなんとも言えず愛らしい。

f0131535_22354091.jpg
きゅうりの本葉。
やっと本来のきゅうりらしいギザギザの葉が出てきました。

日照不足だけど、畑の準備できてないけど、もうちょい頑張れ!



今日は午前中から夫の従兄弟の家に遊びに行きました。

目的はコレ・・・・・・

















f0131535_22365814.jpgギャオ~スヾ(≧▽≦)o

先月貰われてきた、生後二ヶ月の兄弟チビっ子♪
黒白がオスで三毛がメス。

何やってもじゃれるし、二人でくんずほぐれつしまくり、どこでもよじのぼっていくし、気付けば疲れて寝てるし^^:)
なんだか懐かし~。体重たぶんチビの10分の一!?
こんなの二匹いたら一日中遊んじゃうよ。

たっぷり二時間遊んできました♪
あ~もっと遊びたい!




f0131535_2236434.jpgf0131535_22362542.jpg
稲田の『かなざわ総本舗』の中の甘味処。
この旗に誘われてついついフラフラと^^
左上のかき氷は夫が頼んだ、出陣餅の入った、黒蜜&黄な粉、ちょい抹茶です。
こういう斬新なもの頼むのはいつも夫。
私は食べ物で冒険は致しません!
土曜日だと言うのにお客さんは私達だけでしたので^^;)
静かに美味しくいただけました~♪


ふと・・・・
こんな時間があるのなら被災地のお手伝いに行けばよかった。。。。とか
楽しい時間を過ごしていると。。。。なんだか少しだけ悪い気がしてみたり。。。。
ふとした拍子に脳裏をかすめる。

わたくし偽善者には到底なれないタイプですので
決して正論振りかざすつもりはありませんが、
やはり今回ごく近くのことなので何かと気になります。
コメントにも頂きましたが、何かしなきゃ、何かしたい!
そんな風に思っている方多いと思います。
でもなかなか現実、家庭の事情や仕事でいけない場合も。。。。

きょうまたそんな事をモンモンと考えていた。
現地に行ってお手伝いすることも大切ですが、
結構それ以上に多くの人がするべきことって

今後自分の身に同じことが起きても、何がしか今回のことを教訓にし、
備えることではないでしょうか?

3年前の中越地震の直後、浜松ではホームセンターから防災用品の在庫が消えた。
『備蓄』と言う言葉が飛び交い、
私も女一人と猫二匹、人様にご迷惑かけずに何日かは暮らせるだけのものを
4WDのラゲッジルームに積んでおいた。

しかし当時仕事で人前で話す機会が多く、
いくつかの会場で質問してみても、実際に地震に対しての備えをしている人と言うのは
たった一割にも満たなかった。
他人事なのである。自分だけは大丈夫と言う根拠のない自身。
これが現実。

かく言う私も、今回備蓄品の内容を確認してみると
消費期限切れのものが多く、時間がたつことでこうなっていくのかと実感した。

自分事として考える。

今回の地震を『揺れただけで被害がなくてよかったね~』で終わらせないことが
大切なのではないでしょうか?


今日の夫のつまみはきゅうりの浅漬けテンコ盛り。

f0131535_0293087.jpg



何のオチもない話・・・・
v(。-_-。)vブイッ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-22 22:37 | たわいもない日常

ムカつくサタデイ!

今日も朝からムシムシ。
梅雨だから仕方ないけれど、ちょっとはサービスしてくれてもいいじゃんか~!→太陽

Fさんちのおばぁちゃんから『とうもろこし取りにおいで~』の電話♪
ホイホイ伺うと玄関にはとうもろこし、なす、きゅうり、枝豆、なすの漬物がテンコ盛り!
玄関先で近所の赤ちゃんの出産祝いの話をしているうちに
おばぁちゃんと娘さんの口喧嘩が始まる。いつものこと^^
そしておばぁちゃんから有線で呼び出された夫も加わり
土曜の朝のお茶飲みスタート。
平和な農村風景である(‐^▽^‐)

朝採ったばかりのとうもろこし、バリバリ皮をむきゆでる。
f0131535_22192186.jpg枝豆も泥付きの採りたて。頭とお尻をキッチンバサミで切り落とし、塩でゴリゴリモミモミしてヒゲを落とす。ただもくもくとやる単純作業、ちょっと面倒くさいけど手間かけただけ絶対美味しいもんね!


ここ何年も冷凍枝豆しか食べたことなかった私。
もう、比べ物にならんとよ!(誰?)
子供の頃から豆好きだった私は、父のつまみの枝豆をちょっとしか貰えず
大人になったら好きなだけ枝豆食べてやる~!という偉大な夢が叶ったわ^^
味が濃くってうまいのだ。



さて、コレ一体なんでしょう?
f0131535_22172896.jpgf0131535_22175413.jpg
正解:燻炭焼き(くんたんやき)←字コレであってるのかな?後で夫に聞いてみます^^;)
米のもみ殻を蒸し焼きにし炭にするための作業。

炭になったもみ殻は畑の土にすき込んで肥料として使います。
もみ殻をそのまま土に入れると、水はけがイマイチ悪いのと分解されにくいらしい。

この煙突の下には中が空洞の三角形の金属が繋がっていて
中に新聞紙などで火をつけ、周囲にもみ殻をうず高く積み上げ蒸し焼きにします。
右の写真のようにだんだん黒い部分が増えてきて、一面黒くなったら完成。
よく混ぜて沈火して終わり!
農作業は始めて見ること、やることばかりでおもしろい^^

この燻炭、最近ではやる人が少なくなっているらしく、近所のホームセンターでは
燻炭の煙突の在庫は最後の一個。
面白いのにね~。
でもこんなこと、経験者がいなきゃなかなかできないものですよね。

天気予報が大幅にはずれ、土は相変わらずのベッタベタ。
乾いてくれなきゃ『種栽培ズ』が植えらないまま、貧弱に成長しちゃうよ~~~!?
既に若干その傾向アリ^^;)
今週の平日のお天気マークに期待大!

夫が燻炭と畑の草刈をしている間に、私は家の周囲の草取り。
草を引っこ抜くたびにミミズが大慌てで逃げ出す。
ミミズってさ~すっごい速さで移動するって知ってた?
私、ゴキブリ以外は割と何でも平気なほうなのでミミズもカエルも
軍手さえはめてればまったく問題なく触れます。
トカゲなんて見つけたら、とっ捕まえて遊ぶの楽しい♪
夫はそんな私を見ては、『こんな変な子でよかった、よかった』とつぶやく。

雨が降ってきて作業終了。
キリがつくまでやっていたので全身ビッショリ。
私のほうが時間かかるので、先に夫にお風呂に入ってもらう。
濡れているので2階で立ったまま本を読んだりパソコンいじったり。
寒い・・・・まだかな~?
って下に行くと・・・・・・・












夫はソファーでアイス食べてた・・・・・・・・・・・


















ムカ・・・(-_-メ)

なんで声かけてくれないのよ~っ!
からだ冷えきっちゃったじゃんか~っ!


お風呂入ってる間もムカムカ
上がってからもムカムカ
アイス食べてもムカムカ

昼寝してもムカムカが収まらない。

でも突然、何事もなかったようにいつも通りニヤニヤ話しかけてみる。
きっと夫もちょっと不思議に思ったに違いない。
そしていつのまにか、いつも通り。

やっぱりこっちのほうが楽しい。

ムカムカしてた気持ちは何も解決してないけど
解決したところで、例えばどっちが正しい、正しくないって結論付けても
楽しい気持ちにはならない。

せっかくの二人でいる休日。
どうせならニヤニヤ、ニコニコのほうが断然良い。
昔はコレができなかったのよね~^^;)
少しは大人になったのでしょうかね?


そして本日のお別れは・・・・

f0131535_22324250.jpg

行き倒れ
Part2☆
先日と向きが変わりました。
ストーカーなので私がパチパチパソコンやってると、ここで監視しながら気付けば寝ているチビンチョ。
結構邪魔です
^^:)







あっ・・・・・

f0131535_22332268.jpg





















ありまてん
(´・ω・`)ノ チャオ
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-21 22:06 | たわいもない日常

命日どすえ~♪

今日は亡くなった義父の命日でした。丸4年。
その3年前にお母さんが亡くなって
去年まで毎年、法事のない年はなかった我が家。
夫くん男一人で、よくやってきたよね~。
私がお嫁に来た年から何もないなんて。。。。狙ってないよ~^^;)
楽させてもらって、ありがたいや~

こちらでは家の敷地内にお墓のある家が多くあります。
はじめはビックラこきましたよ!

あっでも遠州地方森町のKaorinは
『あ~れ、うちのほうもそうだに~!』とケロッとおっしゃった。
浜松じゃ有り得ないよね~?

でもお墓参りすぐ行けて便利です、横ですから^^
なのに命日の日に寝坊してごめんなさいね、お義父さん!
朝パタパタしながらお掃除してお線香上げて・・・・
夕方、今日は早帰りの夫です。
一緒に和尚さんをお迎えし、お経をあげて頂く。

うちのお仏壇のお義父さんとお義母さんの写真は笑顔です。
こういう写真で珍しいでしょ?
金婚式のときに夫が写真屋さんに頼んで撮ってもらったもの。
とても良いです。
毎朝こちらも笑顔でご挨拶しながら話しかけていますわよ♪

お経が終わってからは、いつも物静かに良いお話をしてくださいます。
きっとその時々に必要なことが降ってくるのでしょう。
ありがたいや~♪


今日は昼間『『災害ボランティア』のことを色々情報収集してみました。
土日は何かとやること満載、おまけに今週は打ち合わせ続きで
今週末は動き取れず。なのでまずは・・・・・

■県の社会福祉協議会→HP
当日の現状や、柏崎、刈羽村、出雲崎町の募集状況や内容が大変わかりやすく載っていました。

■同じく県の災害ボランティア活動連絡協議会→HP
現地までのボランティアバスが運行されています。渋滞が復旧作業に大きな支障をきたしているため、自家用車の乗り入れを制限している様子ですのでこれは得策ではないでしょうか?ただ長岡は集合場所に駐車場を確保しているようですが、直江津には残念ながら用意できないため各自でとのこと。

1 運行日程、出発地及び台数
  ○ 7月21日(土)及び22日(日)
    大型バス(43人乗り) 両日とも14台
     新潟 (東北電力ビッグスワン駐車場) 7:00発 8台
          ※集合場所は、高速道路脇の臨時E駐車場です
           誘導員の指示に従ってください
長岡 (長岡駅東口) 8:00発 3台 9:00発 2台
    ※駐車場は県長岡総合庁舎に確保
     上越 (直江津駅南口) 8:00発 1台
     ※ 出発地別のバス台数は申し込み状況によって調整
    派遣先は、柏崎市、刈羽村、出雲崎町(被災地のニーズによって調整)
  ○ 7月23日(月)~27日(金)も新潟から3台と長岡から2台の
   ボランティアバスを運行する予定です。

2 ボランティアバス参加申し込み
  申 込 先:新潟県災害対策本部
  専用受付電話(県庁県民生活課内)
    025-285-7775
     025-285-7787
    025-285-7793
  ※専用受付電話を7月20日(金)の午後に設置する予定です。
    設置しましたら新潟県災害ボランティア活動連絡協議会のホームページ
    でお知らせしますのでご確認願います。
    受付開始:7月20日(金)から 受付時間:9:00~20:00

3 ボランティアの活動内容
   家屋の片付け・清掃や避難所の環境整備など

■上越市の社会福祉協議会→HP
ボランティア登録を受け付けています。
お電話で聞いてみて気付いたこと。柏崎に被害が集中しているためボランティアの数も主にそちらに集中しているのが現状。ただ上越市市内にも倒壊やお手伝いの必要な家屋が吉川区、大潟区にたくさんあるようです。しかし被災された方はまだどこに何を頼んでいいやら?という、情報不足のためやっとここ数日で少しづつ要請のニーズがでてきているようです。要請内容が整理され次第派遣の手配がされる模様。
私は比較的日中、平日でも動くことが可能なので、ボランティア登録をして要請を待つことにした。各区の総合センターに集合して車で被災現場まで送迎してくれるというのも、土地勘のない私には助かります。


夫のいない平日に一人で行くことになったら・・・・こういった経験のない私^^;)
何をどう気をつければいいのか?キチンと調べなくてはいけませんね。


夜は気分転換に映画を見に行きました♪

f0131535_1104428.jpgいや~もうあんさん、いけずやわ~
(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
あないなスカッとおもろい映画ひさしぶりおしたわ~
葉山のかばん屋はん、お勧めどしたが、さすがええセンスしておりますな~どすえ
阿部サダヲはんはほんまにコワおもろいお人やわ~
笑いに飢えてる、そこのあんさん!おすすめどすえ~
ほなおおきにぃ~v(。・・。)イエィッ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-20 23:09 | たわいもない日常

畑日記

珍しく、本日2回目の更新♪

えつをと遊んだり、地震で引きこもっている間に
あっという間に発芽組は成長されております。

f0131535_19314138.jpgf0131535_19315762.jpg


たった10日でこの勢い。やっぱ植物ってスゴイね。
左はきゅうり、右はインゲン。
自慢じゃないが、きゅうり食べられないけどね~(・・。)ゞ テヘでも葉っぱは可愛い。
インゲン今日の暑さにやられ、さっき見たら
見るも無残なヘッナヘナな姿になってましたが、明日には回復するでしょう^^

畑の貧弱ちゃんたちも、ちっこいけどピーマンとしし唐がなってたよ。
今週末は本格的に耕運作業。土が乾いてくれますように!

今日はホント暑かった!
今日のオハキナさんち、こんな日は敢えて
夏野菜たっぷりの激辛グリーンカレーで汗ダクと行きましょう♪
ちなみに、我が家は今年まだ一度もエアコンを使っていません。

本日のお別れは・・・・・
f0131535_19322784.jpg



行き倒れのチビ

バンジャーイヘ(・_・ヘ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-07-19 19:34 | たわいもない日常