おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2日目@浜松

f0131535_18213026.jpg

今日は静岡県最南端の御前崎で久々の太平洋を堪能しましたのよ。(写真は巨大キンメダイざんす)上半身裸のおじさん二人に道を尋ねると『ほいじゃーついてくりゃーええよ♪』と車で先導してくれました。御前崎の人は親切だ。この辺りは御前崎=お前先に精神らしい。おまけに洋服代がかからなそうな人も多い。海沿いのカワイイCafeではおねぇちゃん上半身ビキニだしさ。魚は美味しいし海の景色と風はサイコー!
でもって今夜はこれからいつものメンツといつもの場所で集会ざんす★
グヒヒのヒ(^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-28 18:21

ブランコ

f0131535_1749948.jpg

昨日は夕方4歳の姪とふたり、買い物がてら近所の公園まで散歩。私が遠くに行ってしまったことは四歳なりに理解している様子である。意味もなくペタペタくっついてくる。赤ちゃんだと思ってたのにもう一人でブランコに乗れるなんて、オバチャン嬉しいけどちと寂しい。でも私も何十年ぶりかにブランコ乗って楽しかったのでよしとしよう。おまけにふたりでアイスクリーム半分こしたのは内緒だぜ~(^.^)
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-28 17:49

浜松うなぎ天国★

暑さが少々ぶりかえしておりますが、皆様いかがお過しですか?
ただ今東海道新幹線車中。今日から実家の浜松に行って参ります♪
夏休みも終盤…の割に子供連れ親子さんが多いわね。通常平均約5時間程かかる上越⇔浜松間ですが、今日は乗り換え時間込みで『3時間42分』で行ける最短コース☆気分的に随分と楽だわ~。それにしても独身時代はよくこの距離を通ったものだ(^_^;)
土曜日は一日海に出て、先日の地震で土砂崩れにあった駅を海上から見ることができました。途中まで更新するものの、疲れであえなく撃沈(^_^;)帰ってから続きを書こうかな?
しばらくは携帯からの浜松珍道中を投稿致します♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-27 10:41 | 旅行

秋刀魚とチェロ子とうちのトド♪

今日は涼しいですね~。
夏の間ずっとタオルケット使用だったオハキナ家も、
昨日の夜肌寒くて肌がけ布団出してきましたもん。

冬の長い土地柄、暖房に関しては万全な我が家ですが
寝室にはエアコンがありまてん!?
結婚当初『ウソだろ~!?』と思い、きっと優しい夫はいつかつけてくれると
思っていたが・・・・・・甘かった。
結局今年の夏は、エアコンなしでなんとか過ごしてしまった。
猛暑の何日かがキツかった位で、あとは扇風機がお友達。
(ちなみに扇風機は5台もある!?)
例年に比べると夏を満喫&ダルさがないのはそのせいです。
でもNO夏バテで、食欲ガッツリのせいか増量してる辺りOK?^^;)

でも今日は素足ですら、ちょっと肌寒い。
まさか、このまま秋~!?なんて油断させておいて
きっとまたドッカーン!と暑くなったりするんだぜ。

でも外から聞こえるのはカエルの合唱の合間に虫の声。
コソーリ秋は近づいているのね。

秋刀魚がさ~食べたかったのよ。
なので急遽夕方買い物に出かけようと車に乗るが、お空が私を呼んでいるるるるる~~っ♪
f0131535_2321441.jpg
いまだに写真の投稿の仕組みがわかってないのですが
コレ↑クリックするとより大きくなるの、知ってた?
PCの方はお試しくださいませ。よりデカイ!

そして買い物帰り今度は夕焼けが劇的に美しかったので
またもやフラフラ。
f0131535_23214384.jpg

さてドライブがてら先週来た相棒も撮影してみました。
車ってむずかしい^^;)
f0131535_23222624.jpg

チェロ子です♪遠州地方の皆さんやっぱりな~って思った?^^)









実はチェロキー二台目です。
先代は同じチェロキーでも前期型のモスグリーン&グレーレザー。
今回は後期型のチリペッパー&ベージュレザー。
赤って今までキャラ的に有り得なかったんだけど、
40すぎたらそれも逆にええやろ^^;)
本当は前期型のデザインが良かったんだけど散々迷ってベージュレザーに軍配!
今回は雰囲気女子な感じなのでチェロ子。
ちなみに先代はチェロ吉。って、どーでもいいよね?^^;)

四角いもの好きの私らしく、カックンカックンした車です。
デカイ図体の癖に、雪の季節は時速30㌔になると思うけど~、
上越地方の皆さん石投げないでね~。

さてさて本日のお別れは・・・・・・・
f0131535_23534719.jpg


うちの
トド♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-23 23:22 | たわいもない日常

昨日またも夫と少々やりあった私です^^;)
でもプンスカして寝たせいか?
夜中に夫が浮気する夢でうなされたので
今朝はニッコリ愛想良くしておきました、がははのは♪

ここのところ暑さを理由に先延ばしにしていたことが多く
毎日机の上に置いてある『ToDoリスト』が減っていかないことが逆ストレス。

昨日からノルマのように、『やっては消し、やっては消し』を繰り返すと
今度はサクサク動くことが快感に。
要するにやると決めればできるって訳で・・・・^^;)
なんでもまずは決めることですよ、やるってね。

夕方夫からメールが。
『東の空に虹が出てるヨー!』
f0131535_2175966.jpg


見事な半円でしたが近すぎてカメラに収まらず。
お天気雨の贈り物♪

田んぼの真ん中で一生懸命カメラ構えてたら、軽トラのおぢさんが遠慮して停まってくれてました^^;)

f0131535_141461.jpg
こちらは、反対側の西の空
下のほうにたちこめた真っ黒い雲の向こうに夕焼けが落ちているんだね。
夏の終わりのちょっと変なお天気。

『夫の浮気夢』には続きがありまして
今朝『とーさんが浮気する夢見たよ~』って言ったら『ドキッ!』って言った夫。
実はなんと、昨日夫も自分が浮気する夢を見たらしい^^;)

内容は随分違うんだけど、面白すぎる。
いや笑ってる場合じゃない!『これはもしや・・・・!?』と疑うべきか?
しかし『今日は誰とデートしようかな~』と嬉しそうにビールを飲むおぢさんは
大変に微笑ましいので容認決定♪

さて本日のお別れは・・・・・・
f0131535_215210.jpg
目がうつろで怖いです^^;)
毛皮隊には残暑も厳しかろう。
でもガラスのテーブルで寝るのやめてくださいね!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-21 23:32 | たわいもない日常

柏崎の空と神楽の夕べ

農作業もカメムシの防除が終わり一段落。
やりだせば家事と一緒で無限にある農作業ですが(私はやってないけど)^^;)
昨日はかねてより夫の発案で、夫婦で柏崎へ復興ボランティアに行ってきました。
連日の猛暑の合間の過ごしやすいお天気で助かりました。

途中柏崎マリーナに寄ってみると駐車場は、一部自衛隊の待機場になっていた。
海岸沿いの市営駐車場も基地さながらにテントや車で
一面ミリタリーグリーン一色の、一種異様な光景。

ボランティアセンターに向かう途中、柏崎駅付近を走るといきなり
家と家の合間に瓦礫の山がいくつも点在していて一瞬息を呑んでしまった。
まのあたりにすると言葉を失う。

受付を済ませ、私は養護老人ホームのお手伝い
夫は一般家庭のお片づけのお仕事を請けました。

私のほうは男性2名、女性6名の合計8名チーム。
リーダーの男性は茨城からオートバイで、
もう一人のオジサンは大阪から単身キャンピングカーできていた。
女性陣は3人が県内の燕市から、神奈川から夜行バスで来た20歳の女子大生は二日目
もうひとり奈良からきた30歳の女の子は作業療法士で夏休みを利用して
17日から21日まで参加する予定とのこと、私が一番地元に近いところからだった。

行き先の老人ホームには地震で家が倒壊したお年寄りや
家が半壊で一時的に身を寄せているお年寄りが増え
職員の手が足りなくなっているらしい。
主な仕事は食事の介助やお茶の準備等、でも一番重要な仕事はお話し相手。

いろんなおばぁちゃんがいた。

明日親戚のいる長岡の施設に移動する96歳のおばあちゃんは、
友達ができるか心配していた。
折り紙で赤いツバキを折ってあげると大事そうに持って笑ってくれた。

うちの母と同じくらいの年齢で、色白で穏やかな品よくお話しするおばぁちゃんは
言葉もキチンとしているが脳梗塞の後遺症で車椅子での生活。
地震の時の話をたくさんしてくれた。

柏崎の海のすぐそばに住むデイサービスで来ていたおばぁちゃんは
早くおじいさんの待っている家に帰りたいらしい。
いかにおじいさんが苦労人で優しい人か嬉しそうに話してくれた。

見た感じお若くてしっかりしているな~という印象のおばぁちゃんは
痴呆があるため同じことを何度も繰り返し話してくれたので、何度も繰り返しうなづいてみた。

顔も背も小さい90歳過ぎのおばぁちゃんは笑い上戸。
慰問に来てくれた民謡の会のステージで、
ヒョットコ踊りのじいさんが、ばあさんに向かって腰をカックンカックン動かすエッチな踊りが
いたく気に入った様子でおやつの時間にも思い出してはケタケタ、ケタケタ^^
しばらくして『民謡面白かったね~』と言えば、またウヒャウヒャ^^
きっと昨日は夢でも笑っていたに違いない

脱走癖のあるおばぁちゃんは前歯が一本。
他の人と話していても、いつもちょっとだけ不安そうな顔。
話しかけると少しだけ笑ってくれるけど、手に持っているバッグはずっと放さない。

数少ないおじいちゃんの中にも個性的な人が。
90過ぎのおばぁちゃんが杖をテーブルの上に置いたとたん
車椅子でシャ~ッっと現われ、怖い顔でテーブルをたたき、杖を降ろせという。
指摘されたおばあちゃんは私のほうを向き肩をすくめ舌を出す。
じいちゃんの負け^^

ひときわ小さいおばぁちゃんは、105歳!
黒い大きな腕時計。『良い時計ですね』と言うと『3時25分!』と大きな声で教えてくれる。
目もバッチリ、耳もバッチリには驚き。
可愛らしい笑顔でホッペがツルツルでピンク色。
お話をしている間、何度も『ありがたい、ありがたい』と手を合わせる。
ちょっと涙が出た。


10時から3時半という短い時間。
帰り際、色白のおばぁちゃんが
『年寄りの相手は疲れたでしょう?何のお返しもできないけど
きっと今度は違う人があなたを助けてくれると思うわ。本当にありがとう』と言われた。
またちょっと泣けたな。

一緒に手をつないで歩くとニッコリ見上げてくれたり
少しのことでお礼を言われる。
何のことはない、私のほうが優しい気分になれて嬉しい気持ちにさせられた。

4時にセンターに戻り、しばらくすると夫も帰って来た。
あちらは住宅の崩れた土壁の解体や、崩れた荷物の片づけで、汗だくの泥だらけ。
7人チームでそのうち3人は上教大の女子大生。

全国からたくさんの人が集まり、その熱意が現地に行くと感じられる。
昨日は421人の方が82件のお手伝いをしたらしい。
仮設住宅が完成し始めても、その先にまた様々な問題が山積みになってくるけれど
一日も早く復興して、家族が一緒に平和に暮らせるようになって欲しい。
おばあちゃん達が早く家族と住めるようになりますように!


さてこの日は夫の従兄弟が神主を勤める神社の奉納祭です。
柏崎から戻り、20分で夕飯を作り20分で食べ、出発^^;)
太るよ、早食い!

f0131535_2149689.jpg



神殿では神楽や様々な舞が奉納され、荘厳な雰囲気。
所々にお茶目な神様が登場し、笑いが起こる。

f0131535_21483936.jpg


規模は小さいけれど、神社の境内には夜店が並び
清里龍神太鼓やよさ恋ソーラン、盆踊りなど
オレンジ色の提灯の灯りの中、由緒正しき昔懐かしい夏祭り
今の時代にこんなお祭りがあって、この土地で生まれた子供は幸せだと感じた。
子供の頃の時代にタイムスリップしたかのような、一種幻想的な
神社の雰囲気にお酒も飲まずに酔わされて
昼間の疲れも出てか、10時前には二人とも気落ちよく気絶なのでした・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-19 16:54 | たわいもない日常

夏休みの様子

連日の熱帯夜で何度も夜中に目が覚めるデリケートなあたくし。
いや~昨日の夜は久しぶりにグッスリ寝られました。
今朝は目覚めもパッチリよろしく、雑草生え放題の我が家の畑の
草取りになんて行っちゃったくらいなんだから!

皆様夏休みいかがお過ごしでした?
夫が夏休み中、私もすっかり夏休み。
ノンビリ&ちょっとお出掛け。

14日に日帰りで志賀高原に行ってきました。
下界はジリッジリのむせかえる暑さでしたが、山はやっぱり快適。
下りの山路でトコトコ走る動物の後姿発見?
『んん?犬?』と思いきや、よ~く見たら、野生の猿でした!
横を通り過ぎるもカメラ間に合わず^^;)

帰りに小布施に寄ってちょっとお買い物。
そしてここで衝撃的な出会いが!
あまりの暑さに早速『カキ氷!』と栗おこわで有名な竹風堂さんへ。
f0131535_11335484.jpg

クリームくりみぞれ

すっげ~、美味しい!
栗のペーストに栗シロップ初体験。
キャ~もう一杯食べたい^^)

発表します!
コホン、8月もまだ半ばではございますが
『オハキナ家2007年夏★
    Best Of theカキ氷』
に決定です!

でもさすがにお腹冷えすぎて、帰りに『くりソフト』が食べられなかったことだけが心残り・・・


お休み中は地元の超ローカルなお祭りで、焼きそば、金魚すくい、カキ氷を堪能したり
あとは殆ど家のことや夫は農作業→午後から和室でコロコロ読書&お昼寝といった
『The 夏休み』を満喫しました♪

エアコン漬けだったココ何年、久しぶりの夏らしい夏の生活です。
お猫様達も去年まではエアコン猫だったのが、この猛暑で一気に換毛期到来!
掃除機をかけてもかけても舞い上がる抜け毛に
夏仕様の丸刈りにしてやろうかと企む今日この頃^^;)


ここしばらく、私の周囲はにわかに新しい動きが・・・・
そのひとつ、ケメコとの楽しい日々とお別れし遂に私の新しい相棒(車)が来ました。
えへへ~
一時は欲しい車種がなかなか見つからず、条件があわなかったりで
もうなんでもいいや!と妥協するつもりが最後の最後、
そう先日の仙台で一発決定!夫の下調べ&私の執念のたまもの^^
かわいく写真撮れたらアップします。

もうひとつ、今ある資格を取りにいっています♪
来月早々にまた東京にお勉強にお出掛け。
もともと好きだったことなので、おもしろくておもしろくて^^)/
時々高田図書館で午後からお勉強してます。
さて私のお仕事人生の第三幕はいかに・・・・・・・・

昨日も一昨日も日本列島は超常現象並みの記録的猛暑のようですが
既に空の雲は秋模様。
昨日の夕暮れ時の様子。空が高くなってきています。
f0131535_11343341.jpg

f0131535_11345583.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-17 11:51 | 旅行

今さらですが、どんだけ~♪

世の中で言う『夏休みweek』がはじまりましたね。
我が家では昨日から、義姉夫婦がお泊りに来ていて
わたくし長男の嫁をやっておりまするのよ~^^)。
とか言っても、ご飯作るくらいですけどね。

昨日は久しぶりの大勢(と言っても4人)での夕ご飯。
長岡出身の義兄はやっぱりお酒が強い!
うちの夫は新潟県人にしては普通に強い。
そのレベルで言うと、義兄はものすごく強い。
でも兄弟の中では一番飲めないらしい。
マラソン好きが高じて今年はドイツまで行って走るらしい(ありえない・・・)

昨日は二人でビール大瓶4本、日本酒一升瓶ほぼ一本空けてました。
夫も久しぶりに飲み相手がいてゴキゲンパワー炸裂♪
10時半頃には早々に撃沈!

しかし今朝も5時に起き、6時から地元のお祭りの準備。
その後草刈りに行ってまだ帰ってこない。

昨日のお酒の量と夫の体力・・・・・どんだけ~!?

昨日の夕暮れ
f0131535_7235890.jpg
さて今日も夏らしい暑そうな一日。
夜は地元の超ローカルなお祭り、楽しみです^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-12 07:24 | たわいもない日常

植物日記♪

今日はカラッとした夏らしい一日でした。
気温は34度とのことでしたが、湿気がないせいか
ジリジリした炎天下でも日陰に入ると涼しくて気持ちの良い『これぞ夏!』
f0131535_031251.jpg
今日の雲、進化途中の原始人の横顔風に見えるのは私だけ?

さてさて6月に植えたプルメリア。
先月のチビビンチョのオシッコ攻撃や梅雨の長雨にも耐え、夏らしい日差しに一気に成長中。
毎日変化があり、なんだかスイッチ入っちゃった感じ?^^)
   ↓6月19日                         ↓8月7日
f0131535_044973.jpgf0131535_053063.jpg
f0131535_055141.jpg


←8月9日♪

そしてこの二日で一気に葉が開きました!
こんな形状で成長する植物って見たことなくて、新鮮です。
葉っぱがツヤツヤみずみずしい。
ここしばらく夏らしい日差しが続くらしいので
秋になる前に大きくおなり!

『御前崎園芸倶楽部』の部長さ~ん♪上越支部も頑張ってるわよ~!


f0131535_673573.jpg

そして『間引きできない女』は今日も植え替え作業です。
プランターに植えたバジルがラッシュアワー状態に・・・・小さい弱っちいのは間引いて引っこ抜くのが掟ですがそれができない私^^;)
結局チッコイのも全て一時ポットに非難です。
ただでさえ時期はずれに植えられたバジルちゃん。頑張りたまえ!
向こ~のほうに見える植木鉢はイタリアンパセリ。これもお裾分け用に植え替え。うまくついたら持って行くよ~(○○ちゃん♪)



そして!遂にオハキナ家家長が丹精込めて育てている稲ちゃんに穂が出ましたよ~!
これを出穂、読んで字のごとく『でほ』と言うらしい。
f0131535_064318.jpg


産まれたばかりの赤ちゃん♪


f0131535_072082.jpg

そしてよ~く見ると白い花がついているのが見えます。
私も始めてみましたが、これが稲の花。あと一ヶ月もすれば収穫です。
昼間しか見られないので夫は見たことないらしい。
得した気分 
にひひ♪


そして本日のお別れは・・・・f0131535_6232670.jpg




上目づかいで訴える男
^^;)









PS:師匠~見てますか~?
選別に貰ったダーラナの原型は『彫りたい病』悪化の時のために待機中。時々チビンチョに頭からかじられてます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-09 05:35 | 植物

懐かしい看板〓

f0131535_9321065.jpg

久しぶりのSTARBUCKS♪やっぱこのマークに弱いアタクシ(^.^)今日は急な用事でお江戸日帰りの巻です。はじめての携帯からの投稿。うまくできるかしら?
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-08-08 09:32