おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脱走犯、自首するの巻!?

遂にこの日が来てしまった!?
猫2匹連れでこちらに越してきて9か月。







チビが脱走しました!





以下は夫に宛てた私のメール。


【12:08   title:チビ脱走~!】

キャ~~農協の人がガス警報器の交換に来た時、玄関開けっ放しだったのに気付かなかったの。玄関で影が見えたから急いで走ってったら、階段降りてあっという間に姿が見えなくなっちゃった。ビビも!?と思ったらビビは二階にいました。徘徊してお腹空いたら帰ってくると思うけど、この辺り餌には困らないからな~。は~いつかこんな日も来ると思ってたけどさ~車だけがチンパイチンパイ(汗)

【15:37   title:目撃!】

階段の踊り場の窓から、○○さんちの床下にいるチヒゾウ発見!急いで捜しにいくも、既に逃走!?

【16:30   title:逃走犯勝手に帰宅】

2階でパソコンやってたら逃走犯チヒゾウ、ウニャウニャ鳴きながら階段上がってきました。玄関の網戸少し開けて置いたので勝手に帰宅。は~捜索願い出さなくて良かったよ。ビビはずっとにぃにぃの後を着いて回ってます。


たった4時間で解決した逃走劇でした。
(世間ではお散歩とも言う)
しかし仕事中にこんなことでMailを何通も送りつけられる夫も不憫である^^;)

しかし最近チビンチョは様子がおかしい。
元々甘えん坊なんですが、ここのところ度を越している。

いつも家にはいるので、犬によくある分離不安症とかではないと思うし
最近何か環境が変わったということもない。

基本的には抱っこしてほしいのである。
要望が聞き入れられるまで鳴き続ける。
今もパソコンのテーブルの横で鳴きながら訴えている。
放っておくとテーブルに飛び乗り、キーボードと私の間を行ったり来たり。
腕の中にうまく納まればいいけれど、どうにも寝位置が定まらないと
顔の前をお尻が行ったり来たりするので、私は大変迷惑である。

f0131535_1836340.jpg


で、結局うまく納まってグルグル言いながら寝てしまった姿。
赤ちゃんの「寝ぐずり」にそっくり!?

あっシマシマは足じゃなくて腕ですよ~。



季節の変わり目、秋は猫も物悲しくって甘えたくなるのかしらね~。
思いがけずあっという間で脱走から帰ってきたのも
抱っこしたくなったから?
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-31 18:17 | neko話

好きが高じて・・・

最近、毎朝4時頃になるとベッドに潜り込んでくるチビンチョのぬくぬく加減が
秋の訪れを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

f0131535_6504638.jpg「ほったらかし農法」のバジルを、オイル漬けとジェノバペーストにしてみました。
オイル漬けは漬けるだけ。
栗原はるみさんの本では4,5日で葉っぱを取り出すと書いてあった。まだそのまま^^;)


ペーストは保存する場合表面が変色するので
オリーブオイルを張っておくと良いらしいが、それでもやっぱり変色する。
茶色と言うより黒に近い。
スプーンですくうと中は鮮やかな緑なのに。
添加物とか入ってないからすぐに酸化しやすいんだよね。
瓶詰めよりも俄然おいしいし、安全ですから仕方がない。
どなたか変色しない、よい方法知りませんか?

f0131535_6512969.jpg

近所のおばあちゃんから「まこもだけ」を頂きました。
中華料理屋さんで食べたことはあったけど、料理前のこの状態は初めて見た。
ピーラーで皮をむき、炊き込みご飯と中華風の炒め物にしてみた。
たけのことアスパラのあいのこみたいで、大変おいしい♪
でもまだ4,5本もある、そんなに一気に食べられるもんじゃない。
どなたかおいしいレシピ、ご存じありませんか?


f0131535_6515687.jpg
もうひとりの近所の仲良しばあちゃんから栗を頂きました。先日も夫のお誕生日に栗おこわをしたばかりなので、今回は渋皮煮に初チャレンジ!超ウマイ!!!ツヤンツヤンで見た目も超GOOD♪


皮をむく時渋皮を傷つけちゃったものは煮崩れるため
別鍋で煮て熱いうちに粗くつぶしてペーストにする。
一見最近はやりの「和栗のもんぶらん風」それをちょっと温めてバニラアイスにON!

ウギャ~~!うまくて悶絶死★


ご覧の通り、ここ最近家に引きこもり中です。
以前にも書きましたが、資格を取るためのお勉強中なのですが
何の資格かと言いますと、『整理収納アドバイザー』というもの。
ほとんどの方が聞いたことないと思いますが
簡単に言うと・・・

あなたの片付かない、物であふれたお部屋やオフィスの
「片付かない理由」を一緒に解決し
それをキープする方法をアドバイスいたします。
あなたの生活の中の探し物に明け暮れる、片付かないストレスをなくします!


こんなお仕事をする人のことですの。
わたくし随分以前から三度の飯より片付けが好き(半分ウソ)
21歳の時面接に行った建設会社で、
履歴書の特技欄に「整理整頓」と書いて一発採用されました。
丸いものよりも、収まりの良い四角いものが好きというのは
私を知る人はよくご存じのはず。
まさに趣味が高じて、遂に・・・・という感じです。

8月に二級を取得、先月一級の予備講座を受け、明日一級の試験です。
筆記試験と研究発表。
研究発表用に初めてパワーポイントを作成。おもしれ~♪

でも筆記のお勉強ほとんどしてまてんの^^;)
間際にならないとできない、やらないこの性格。
ひきこもりにも飽きてくると、現実逃避でキッチンうろうろしたり
Blog更新してみたり^^;)

まっ、とりあえず明日の試験が終わったらパ~ッと、飲みに・・・・・は行かないの。
だってお酒飲めないしさ、ホントはここのところやりたくて仕方なかった
夫と私のデスク周りの書類の分類とファイリングをやりたくてウズウズ。
既に材料はオフィスデポ&アスクルから到着済みさ、うふふ。
ね、こんなことにワクワクしちゃうあたり、うってつけだと思いません?

試験の合否は12月頃の予定。

f0131535_6523067.jpg
昨日の頂き物の山(二軒分よ)なぜかグロンサン!
オハキナ家の冷蔵庫は満杯。
これでまたしばらくお買い物に行かなくてよさそうです。
ありがたいね~ホントに♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-11 07:10 | その他

満月

f0131535_20571466.jpg

                   人間も丸くならなきゃね♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-08 21:01 | neko話

Basil&Hawaii

夫は昨日から妙高にお泊りです。
でも今朝は6時半から近所のお宮さんのお掃除がありますの。
私じゃ役不足なため、朝一で帰ってくる予定の夫。
そして5時にモーニングコールしなきゃいけない私。
妙な使命感で、張り切りすぎて4時に起きちゃいました^^;)
あ~、むかしM松妻によく起こしてもらってた頃が懐かしい、めっきり早起きな私です。

そんなオリコウさんな私へのご褒美は・・・・・
f0131535_13535988.jpg
こんな朝焼け。
2階の普段使っていない和室から、こんな景色が見えるとは、今の今まで知らなんだ.
K里さん、あなたが泊まった和室ですよ^^
今日はお天気だから特別きれいだったのでしょうか?
刻々と変わっていく茜に染まる雲は、ぼ~っと時間を忘れます。
でも、もうこの時間の朝は寒いね。


既に時季外れとなったバジルを収穫。
f0131535_1354452.jpg畑とプランター両方合わせるとまだ20本以上。ギョギョッ!?
しかしさすがに畑の土は良質なのだね!
だって同じサイズの苗だったのに、こんなに大きさ違うの!
  ↓

f0131535_13542161.jpg左:プランター
右:畑
なんじゃこの違い!!!でも畑の方は生育が良いだけあって花芽が付いてしまったので、少々葉がかたくなっている模様。プランターは「ひ弱ちゃん」ですが、まだ葉が青々としてフレッシュです。


お近くにお住まいの皆様♪
生バジルご入用じゃございませんか?

今日保存のために、オイル漬けやら乾燥やら、
明日も大量にジェノバペーストにしようと思うのですが
何せプランターに9本、なんなら畑にもまだ7本立派な子たちがおります。
葉が少々かたいといっても、今日のランチにパスタにしましたが
十分フレッシュでおいしかったです。
【貰ってあげるわ~♪】と言う奇特な方いらしたら、メッセくださいませ♪

今日は珍しく夜更かしで「フラガール」見ました。
やはり劇場と同じところで泣けました。
12月にハワイアンアーティスト『Hapa』のジャパンツアーが新潟市に参ります。
解散したとばっかり思ってた。別の人とユニット組んだんだね。
繊細だけど力強い音が大好きです。
興行主の『conversation』のHPで、歌っている二人の動画が見られます。→こちらから
2回もローソンに行く羽目になったが、あれやこれや1時間半の格闘の末、
最前列と2列目の席をゲットしましたの、オホホ♪
ライブは去年静岡で、兄&えつをと行った「ジェイク・シマブクロ」以来。既に懐かし~。
終了後、偶然打ち上げに遭遇。ゴッドハンドと握手しちゃったよね。
「フラガール」で久しぶりにジェイクの音を聞く。

今日はBasilHawaiiな1日★
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-06 23:30 | たわいもない日常

ねことそら

え~、ヘンテコな雲を見ました。ゴジラでしょうか?それともガメラ?
f0131535_228577.jpg


f0131535_2292750.jpg

そして今日も同じ姿勢でリンクしている二匹です。


f0131535_2295821.jpg








なんでもありません^^;)

f0131535_22102657.jpg
まだタオルケットと夏掛けだった夫の、温かいお蒲団を出しました。
夫が寝る前に奴らのせいで毛だらけです。

なぜかいつも私のベッドではなく夫のベッドで寝る二人。

スプリングの堅さ?
日当たり?
それともニオイ?

ちなみに夫はおぢさんですが、「おぢさん臭」はいたしません。


f0131535_2210516.jpg



^^ヌフ♪

f0131535_22111788.jpg

その一時間後・・・・・

ビビさん、サルの子みたい^^
チビの後ろ脚に見える2本のうち、一本は尻尾だってわかります?


f0131535_22122078.jpg

昨日も一日、今朝も朝からパソコンとにらめっこです。
気分転換にドライブに行きました。


f0131535_22124964.jpg


これはあけび?
ちょいとグロテスク。

f0131535_22132117.jpg
少し走って風景が変わるごとに、こんな空や雲の景色がひろがるこの季節。
運転しててもキョロキョロしちゃって、少々危険。
エンジン止めてじ~~~~っとしてるのがいい。

f0131535_22134918.jpg


帰ってきたらひっついて寝てた二人です。










最近どうにもこうにも11時まで起きていられません。
秋は睡魔に襲われまくりな季節です。
最近文章よりも写真が多いのは、そのせいでしょうか。。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-10-05 22:14 | neko話