おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジュゴンの見える丘

土曜日の昼頃、偶然見ていたNHKで『ジュゴン』の特集をやっていた。
その番組のエンディングに流れていた「ジュゴンの見える丘」という曲。
唄っていたのはCocco。
今まで特に気になる女性ではなかったけれど
7月に幕張で行われた『LIVE EARTH』の映像を見て感動した。

何に感動したかと言うと、外国人でももっとうまくしゃべるだろうという程
うまくない、素朴な沖縄トーンの日本語にではなく、
彼女の奥深い言葉と、子供のような美しい涙に。

ぜひ見て欲しい→Cocco オフィシャルサイト 
             期間限定スペシャル映像から入ってください。


f0131535_173462.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-29 17:23 | その他

お天気の過ごし方

昨日の天気がうそのような快晴!
花屋始めました!
f0131535_2334220.jpg
ってのは嘘ですが、チューリップの寄せ植えをつくるため、せっせと園芸屋さんに通っては買いだめ@大人買いの毎日です。どれとどれを組み合わせるか、なかなか難しいけれどそれはそれで楽しい作業。

太平洋側とは違うので、うまく雪の時期を越せるでしょうか?


さて本日はビビンチョさん♪
ポカポカお天気の中、南側の特等席でお休み中~^^
f0131535_239735.jpg

f0131535_22272540.jpg

f0131535_2235364.jpg

f0131535_22363738.jpg

f0131535_22394714.jpg
う~ん、無理やりっぽくて、いまいちキレが悪くてすんません^^;)
ネタの宝庫と言えば、やっぱチビンチョさんでしょうかね。

さて、先日載せたツルンピカンしたお豆ちゃん、サラダにしてみました。
と言ってもツルピカ豆・塩ゆでインゲン・コーン・玉ねぎみじん切りをマヨネーズで
和えただけの簡単サラダ。
f0131535_22592448.jpg
一口食べて

夫:『サラダみたいだね~!』

私:『サラダですから・・・・』
^^;)


f0131535_22594635.jpg


シンプルなんですが、美味しさの秘訣はコレ!先日友人『やちゅよ』にもらったシーズニングスパイス。
色々スパイスミックスで大変おいしい!
見つけたら即買うべし!


本日のお別れは・・・・・
f0131535_2314771.jpg

そら屋さんでたっぷり遊んだあとの、帰りの夕焼け。
明日も晴れだね。
明日も花屋・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-28 22:40 | たわいもない日常

今日はあっさり^^

f0131535_221812.jpg
姫モンステラ
モノクロっぽくて思わず・・・・


寒くなったので暖かベッドを出してきました。
f0131535_22426100.jpg

ビビさん、なぜかこんなカッコで寝ています。
f0131535_224337.jpgちょっと恐い、去年のビビンチョ^^;)

[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-23 22:09 | 植物

手帳ジプシー!

遠州地方の皆さ~ん、上越に雪が降りましたよ♪ヾ(@^▽^@)ノ
f0131535_1471057.jpg

朝カーテンを開けたらこんな風景でした。
『キャ~真っ白~♪」と、うかつに喜ぶ太平洋温暖地域育ち。
私まだ、ノーマルタイヤですから、当然お出かけできませんL(・o・)」 オーマイガーッ!!
昨日夫は遅くまで私の車の取説を読み、4WDの操作方法などを熟読し
『ここテストに出ますから!』的に、付箋を張ってくれました。
今見たら、付箋がきっちりインデックスになって、各パーツの名前が書いてありました。
さすがA型!?色分けしてあるのには意味があるかないかすらわからないAB型です^^;)

『あられ』の粒がコロンコロン降ってきて、地面をはねるのを見たのも初めてです♪
遠州地方の皆さん知ってます?
雰囲気的にはね、竹茗堂の『うす茶あられ』に入ってる、白い砂糖の粒あるでしょ?
あれが空からポロポロ大量に降ってくるのよ。かわいくね?


さてここからは一部マニアックな方にしか興味のない話でごめんだに~^^

この時期、大きな書店や文房具店の一角はあふれかえるほどの手帳群で埋まります。
さんざん時間をかけて迷った挙句に買い求めた一冊があっても、
数日するとまた他のものに色目を使いたくなるのはビョーキでしょうか(笑)
仕事のスケジュール管理のために手帳を使い始めて約20年、
システム手帳を含め、そのほとんどが能率手帳
何度か浮気をしたものの、結局古女房のもとに帰る亭主の如く、
2008年も迷いに迷って銀座伊東屋に二度も足を運ぶも、
結局ここ何年かの定番『能率ダイアリーキャレルB6バーチカル』に。

最後までQuo Vadisのエグゼクティブ
COTED GRAPHICS DESIGNのPALL と迷う。
三種ともスケジュール管理部分は、縦型に時間軸が並んでいる
一週間見開きのバーチカルタイプ
Quo Vadisの紙の質と印刷色にクラクラしながらも、月刊ダイアリーの配置・大きさが×。
COTEDはメモの多さとシンプルデザインはgoodでも、実物を見ることができない。
能率ダイアリーは配置も使いやすさ、携帯性も全てOKなのに、
唯一デザインが営業マン御用達的面構え

f0131535_11522943.jpg
左から2005年・2006年・2008年の面構え。
往生際悪く迷わないように、いつも通りステッカーを張ってみました。
今年は、オランダの空の玄関口『スキポール空港』のサインボード柄

きっと世の中には、同じように手帳畑のフェロモンに引き寄せられて毎年年末が近づくと、何冊も買い求めてしまい無駄遣いを嘆く人がいると思うんですが…。
少なくとも上越市にひとり、そんなお人がいることを私は知っている。ぐひひ♪

f0131535_11524772.jpg手帳好きは文具好きという図式が成り立つ輩は多いと思われ。ご多分に漏れず、最近の私のお気に入りはOXFORDのMeetingBook(左)大事なメモやお仕事関係の構想・計画はこれでニヤニヤ。


f0131535_1583751.jpgバッグの中には上のブロックRHODIAのNO.12のメモパッドですが、デイリーユースには少々お高い。
机の上で下書きやメモに重宝なのは、スタンダードな黄色のリーガルパッド。Office Depotなら12冊で1,199円。やっぱ実用文具は安さも重要。ほどよくザラついてペラペラした紙質はサイコーです。

あ~文具好き・紙好きの方、熱く語りませんこと?(そんな人、いればの話ですが)



そして本日のお別れは・・・・
f0131535_1153183.jpg
子供の頃から大好きな段ボール破壊。歯で噛み切って上手に飛ばします♪一説には『ゆ~らゆ~ら』されたくないからふたを壊しているという説もあるとかないとか。
チビさんお顔の掃除の前に床の掃除よろしくざます !
v(。-_-。)vブイッ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-23 11:53 | たわいもない日常

移り気なお天気

天気予報を裏切って、昼頃からポカポカお天気♪
f0131535_1432473.jpg
猫たちも日当たりの良い板の間で、ノビノビ日向ぼっこに余念がありません。
でも3時を過ぎる頃からあっという間に曇って来たと思ったら、強風&雨!?
上越のこの季節のお天気は、コロコロ変わりやすいらしい。

ちなみに夫の会社の辺りは、昼間も曇っていたらしい。
車で15分の距離なのに・・・・

f0131535_1211046.jpg先日の日曜日に見た虹です。この日も昼に車に乗り込んだ時はみぞれまじりのひどい雨だったのに、家に向かう途中右の空は快晴、正面は真っ暗、そして左手の空には虹がでているという奇妙な空。


浜松で虹なんて何年も見ていなかったのに、こちらに来てもう軽く5.6回は見ている。
単純に空を見あげる回数が増えたからか、それとも上越特有の湿度の高い気候のせいか?
そういえば、浜松ではなったことなかったのに最近ドライアイになってしまって点眼中です。
自分ではさせないので毎日夫にやってもらってます、うへへ♪
と、そんなことはどうでもよろしい!
太平洋側に比べると湿度が高いはずなのに?まさか加齢のせいで潤いが・・・・・・・ガォ!?

天気予報では明日は雪マーク★
スタッドレスタイヤまだ買ってません!?

ところで、私のコレクションなんですが・・・
f0131535_12113557.jpg私は自他ともに認める豆女♪我が家自慢の豆コレクションです。これほとんどが近所のおばぁちゃんからの頂き物ってとこがすごいのよ。でも大好きな『ひよこ豆』がどこにも売ってません。見つけた方はぜひご一報ください!

f0131535_12114764.jpg
これ普通の大豆じゃなくて、大豆サイズで周りが真っ白のお豆です。(名前忘れた)
茹でたら柔らかくてとても甘い。ツヤツヤできれいだったので記念写真^^)


本日のお別れは・・・・
f0131535_1212048.jpgチビンチョさんに代わって、家の前の生垣の山茶花(さざんか)の花。今まで椿や山茶花って、まったく興味のない花でしたが、あらやだステキですのね。
チビは今日もミッチミチで出番待ち♪


それではまた明日お会い致しましょう(ホントかよ!)
ごきげんよう^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-21 14:05 | たわいもない日常

うるおい月間♪

新しい年賀状ソフトに、住所を移し替えるのなんて
もうあきちゃったtomokoですが、皆さんいかがお過ごしですか?
ここ数日はすっかり冬の寒さの上越市(*+_+)ノ
猫は暖房器具にはなりませんね。
でも日本はまだよろしい!
先月末、遂にオランダに旅立ってしまった友人Mayumi&柴犬tenちゃん。
アムステルダムは既にO℃ですって!?
そんな寒さの中でもやっぱりお散歩に行く二人ですが
日本とは景色がまるで違うのね~公園のお散歩で馬に遭遇するんだからさ。
tenちゃん&Mayumiの→『オランダ通信』

え~今日はとっても長文でございます。
おまけに男性には全く興味のないお話ですのであしからず♪
f0131535_19215046.gif
さてさて本日私のお肌はお化粧ノリノリですの♪
実は昨日『お顔そりエステ』に行って参りましたのよ、お~ほほほっ。
最近まつ毛パーマでお世話になっているお店。
いつも短時間で、私の強情な超扱いにくいまつ毛をきれいにクルリンしてくれます。
おまけに・・・・・・1500円ですよ、奥さん!?

昨日は気になっていた『お顔そりエステ』
顔のうぶ毛そりが施術できるのは理容師国家試験に合格した理容師にしかできませんので
エステサロンや美容室では法律的に施術できません。
おまけに男性と違って女性の肌は抵抗が少ないので、
最低でも3年以上の男性の肌を扱った経験がないと
あの床屋さんで使っている『カミソリ』の扱いは難しいそうです。

施術はクレンジングからお顔そり、アロマオイルでのフェイスマッサージ
パック、仕上げは襟足のシェービングまで。
感動したのは、小鼻のわきや鼻の頭なんて剃ったことあります?
おまけに耳たぶや耳の枠(?)全体も剃って、お耳掃除もしてくれました♪
温かいマシュマロみたいな柔らかいシェービングフォームをクルクル塗られたり
スチームの中、アロマの香りに包まれると
(*´ρ`*)ホワワーンって、ヨダレでまっせ、ホント♪

うぶ毛モサモサのお肌と、つるつるタマゴ肌じゃ
せっかく高いお化粧品使っても吸収が断然違うと思いません?
昨日の夜は、たっぷり美容液吸い込ませた私です♪

そこのお店、理容店なんですが女性のお客様が多く、お店の作りも美容院のよう。
キラキラ物好きのオーナーさんとひとしきりキラキラストーン談義で盛り上がり
久しぶりに楽しい時間を過ごして参りました。

今月は本格的な冬の前の『うるおい月間』と称して
おうちでのお手入れもいつもよりも丁寧にしておりますの。
少しの手間で驚くほど効果が違うんです、お肌って!
私がやっているのは

①クレンジングをいつもよりも時間をかけて丁寧に!
メイクオフはミルクタイプの洗い流すクレンジングと
泡立つクレンジングフォームの二種類を使っています。
ほとんどお風呂でメイクを落とす私。
いつもの習慣で、特に意識もせずしているクレンジング。
まずは湯船に入りながら、ゆっくりクリームクレンジングでクルクルマッサージ。
と言ってもあくまでソフトに、時間をかけて丁寧に
これだけでも洗い流したときの手ごたえが違います。
次にクレンジングフォームを丁寧に泡立てて、きめ細やかな泡をたっぷり作ります
これ手が大きいせいか、私大得意!吸いつくような泡でやさしく洗います。
この時のポイント!
目と鼻と口の周りを軽く拭き取り、お顔に泡をのせたまま、私は歯磨きしますの。
刺激の強いお化粧品をお使いの方にはお勧めできませんが
天然系の成分をたっぷり使ったお肌に優しい化粧品をお使いの方はぜひお試しください。
泡を洗い流した瞬間、いつものお肌との違いがわかります。

②化粧水はいつもの3倍!
クレンジングを丁寧にすると、次にお肌に入れるものもス~っと入ってくれますの。
化粧水はたっぷり、3回に分けて与えてあげます。
週に一度は、有名美容家お勧めの『化粧水パック』を。
乾燥する時期は油分補給に目が行きがちですが
下地に水分がないとお肌はモチモチしないんですね。

余談ですが、この季節『手荒れ』が気になりませんか?
でかいけれど^^;)昔から手だけはきれいだと良くほめられたものですが
結婚してさすがに水仕事が増え、手のカサカサ、シワシワが気になる私。
ハンドクリーム塗る前に『化粧水』つけてますが
クリームだけの時は塗っても塗ってもイマイチだったのが
水分を入れてあげると、いつまでもしっとりサラサラですから、ぜひお試しを!

これもカサカサにはクリームと思いがちですが、
カリカリに乾いてしまった植木鉢の土に栄養剤を与えても全く吸収しないのと一緒。
まずは大きなバケツに水を張り、そこに鉢ごとつけて底面吸収させ
土も根もたっぷり水を含ませてあげると、それだけで植木は生き返ります。

長~くなってきましたね^^;)

こちらにきて毎日のことにアタフタしていた日々、
すっかりペースもつかめてきましたが、独身時代と比べると
ついつい自分に手をかけなくなっていました。
時間の問題ではなくて、意識の問題。
いくつになっても女性がきれいでいることは家庭円満、日本の平和の秘訣♪
男と女にはロマンが必要なんですもの。
f0131535_11221676.jpg
浜松から柿が届きました。
この辺りでは見かけない大きな『次郎柿』
柿って昭和の匂いがしませんか?昭和の良き時代の女に憧れるわたくしです♪

さて本日のお別れは・・・・
f0131535_1126125.jpg
この眼は一体何考えてるんでしょうね~
ちなみにそのカゴ、ゴミ箱ですけどいいですか?
曇り空の合間、晴れた日の日向ぼっこ★
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-16 11:32 | たわいもない日常

忠猫チビンチョ

今日は風も強く夕方からは想像以上の雨の勢いにビックリ。
すっかり秋から冬まっしぐらです。

寒くなってくるとお風呂がこの上ない幸せ♪
湯船に入った瞬間『ふえ~~~っ!』とオッサンになってしまうのは私だけではないはず。

私が家にいる間は、どこに行くにも後をついてくる「忠猫チビンチョ」。

f0131535_1533077.jpg


お風呂に入っている間、扉の外でひとしきり鳴くも、無駄とわかると、今度は『木下藤吉郎』よろしく、私がお風呂上りに履くパイル地が気持ち良い五本指スリッパを温めてくれます。
(木下藤吉郎は織田信長の草履を懐で温めていた人ですよん)


でもおぼっちゃまなので、すぐ眠たくなっちゃうのです。
f0131535_1535257.jpg
あ~ぁツカエナイやつ・・・・^^;)
f0131535_1541376.jpg
チビ~、気を付けないと『妖怪 ゆりかごん』がくるよ~
『ゆ~ら、ゆ~ら、ゆ~ら』ってね、ヾ(≧▽≦)ノドビャヒャヒャ☆






f0131535_1544420.jpg













こわっ^^;)
今週はずっと傘マークが続く新潟です。
西高東低で太平洋側はお天気よろしいようですが
乾燥地域の浜松勢の皆さんも、お風邪など召されませぬよう・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-12 14:24 | neko話

冬支度と強制揺りかご

「シリーズ★チビビンチョズ」ご好評頂き、嬉しゅうございます。
ヘンテコなネタが転がっていたら、またやらせていただきますね。
しかしあれを最も楽しんでいたのは、わが夫ではなかろうか?
毎夜妻のBlogを見ながら『・・・うはっ・・・おははっ・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~~!?』と
パソコンの画面にツバを飛ばし笑う、54歳・・・・。

土日は地域に超密着のオハキナ家です。

浜松に住んでいたころはずっと集合住宅に住んでいたし、
一人暮らしでしたから余計ですが
季節ごとにやる家の用事というものは特にありませんでした。
しいて言えば年末の大掃除くらいでしたが
雪国上越市ではそろそろ冬支度に忙しい季節です。

立冬を過ぎたこの季節、土日ともなると軽トラックに竹や縄を積んだ車を見かけます。
雪の重さで枝が折れないように、庭木を竹や組んだ木で囲い荒縄で結びます。
竹を使わず春までグルグル巻きにされちゃう木もいて
雪のない地域とは植物の育ち方も大違い^^;)

お年寄りのいる家は着々と早い時期から作業が始まり、もうすっかり準備万端のご様子。
ちょっとあせります^^;)
我が家は今週庭木を剪定し、荒縄を買ってきて準備の段階で雨のためタイムアップ。

冬囲い同様、こちらにきて浜松との違いに少々驚いたのは
住宅の玄関が二重である。
正確には雪の季節、いきなり玄関に雪が入らないために、玄関の前にワンクッション
サンルームのようなアクリルボードで囲った入口があるタイプの家。
もうひとつは、一階が作業所やガレージになっている高床式住居。
このタイプは二階の玄関までの階段にアクリルボードが張ってありますが
我が家はこのタイプ。
今日は、夏の間外されているこのアクリルボードを雨の中夫がはめてくれました。
これでプチ温室になりここで植木鉢がヌクヌク冬を越すのである。

近所のご主人も雨の中カッパを着て冬囲いをしている。
この辺りの田舎の人はみんな、本当に働き者である!

冬囲い同様、あちらこちらの軒先に大根や干し柿のカーテンが並ぶ。
冬がもうすぐそこに来ている上越市です。


土曜の夜は、近くの小学校に綱引きの練習に行きましたv(。・・。)イエッ♪
自覚はなかったものの、相当疲れたらしく
10時前に二人とも夕飯のダイニングテーブルで居眠り^^;)
11時前には爆睡でした。

そして今日は夕方から映画を見に行き(オリオン座からの招待状)
夜は『鱈丸ごと一匹投入&野菜ゴロゴロ鍋@夫作』にワインでご機嫌です。

なんてことない平和で平凡な日常。

しかし最後に平和をおびやかす出来事が・・・・

いつものようにごひいきの『ミッチミチベッド』でお休み中の平和なチビンチョさん
f0131535_22253547.jpg



そこに、忍び寄る影・・・・・・





f0131535_22271272.jpg


『ゆ~ら、ゆ~ら、ゆ~ら♪』と言いながら、迷惑な強制揺りかごの刑^^;)

犯人はもちろん夫です。


おまけに・・・・
f0131535_22284726.jpg


力の加減を知らない夫のナデナデ(別名 ガシガシ)に頭の皮剥げそうになり、
非常に迷惑そうなチビさんです。

なのに『チビはけっこう喜んでるんだぜ!』と
根拠のない思い込みの激しいオハキナ家、家長でした・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-11 22:11 | たわいもない日常

シリーズⅢ 『白昼の犯行現場』

今日も懲りずにネコのお話です。
最近家の中にネタが転がっているオハキナ家。

少し前から気になっていたこと・・・・
f0131535_10542496.jpg

この手の大きさはチビンチョに違いない!

そして日に日に大きくなっていく、障子にあいた穴。
f0131535_1056450.jpg
猫たちが唯一入ることを許されている和室は、アイロンかけたり雨の日や冬はここで洗濯物を干す、通称『洗濯部屋』


犯人は・・・
f0131535_119385.jpg

容疑者T

この人だとばかり思っていましたが・・・・・

しかし、あらたなる真犯人を目撃!

f0131535_1125924.jpg


白昼堂々の犯行!!!

通れるんかい!?


反省してくださいね!ココとかアソコとかも!?(丸印参照)
f0131535_1130545.jpg

元気出せよ。にぃにぃが『イイ子イイ子』してやるからな。
f0131535_11373245.jpg

そっと肩に手なんかも置いてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0131535_11241612.jpg



ぐへへへへ
僕チンいいヤツみたくね?



でもホントは・・・・
f0131535_11452391.jpg

僕チンも向こうの世界に行ってみたいんだぜ。

f0131535_11473964.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0131535_1148134.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら飼い主同様、ダイエットが必要らしい、チビンチョさんでした。

お送りして参りました「シリーズ★チビビンチョズ」(シリーズだったんかい)
そろそろ飼い主が飽きてきましたので、ここらで打ち切り。

画像加工とかしてる暇あったら、お風呂掃除でもしなさい!
ハイ^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-08 11:42 | neko話

にぃにぃの陰謀

ぬふふ♪今日もかわいいビビンチョさん。
f0131535_1055084.jpg

でもちょっと引いてみれば・・・・・・
f0131535_10574112.jpg

お前さ~
f0131535_1114182.jpg

f0131535_1141980.jpg

少しくらい可愛いってチヤホヤされたからってな~
f0131535_1162459.jpg

f0131535_118729.jpg

f0131535_11121191.jpg















いつからあなた関西人?


【番外編】
なんでわざわざそんなとこ挟んで^^;)
BICのボールペン返してくれ!
f0131535_1146898.jpg


絶対
かえさへんで~!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-11-07 11:16 | neko話